

【授乳中】タバコを吸ってしまい、病院に行ってきました‥‥。

私は、以前タバコを吸っていたのですが、妊娠中のつわりをきっかけに自然と禁煙できました。

(※旦那は禁煙に失敗しましたが‥‥。
詳しくは、〝旦那の禁煙鬱問題〟の過去記事をご覧ください。)


ずっと禁煙できていたのに、ついにタバコを1本吸ってしまいました。


娘が10ヶ月になって授乳の回数もだんだん減ってきて、ちょっとしたイライラがきっかけで、どうしてもタバコを吸いたい気持ちがとめられなくて…。


置いてあった旦那のタバコをもらっちゃいました。


吸ったあとの罪悪感たるや、本当に凹みました。


ニコチンが入ったおっぱいを飲むと、赤ちゃんの突然死症候群になる確率が4倍になるといいます。


喘息やアレルギーの原因にもなります。



まだ夜は絶対おっぱいがなきゃ寝れないのに、娘のことを考えると本当に自分の気持ちの弱さが情けなくなりました。




さらに、翌日娘が嘔吐。


恐ろしくなって、病院にいきました。


幸い、ただの軽い胃腸炎という診断でした。


先生に、タバコを吸ってしまったと白状したところ、先生(優しいおばちゃん)は、色々話をしてくれました。




◯タバコは、ママのためにやめておきなさい。
40歳を超えたら、蓄積されたものが一気にくるから。
将来苦しまないために、絶対やめなさい。

◯タバコが原因で赤ちゃんが胃腸炎になったということはない。
安心しなさい。

◯ニコチンはおっぱいを通じてというより、副流煙とかの方がよっぽど心配。

◯酒とタバコは、すぐにやめようと思ってもやめれるものじゃない。
禁煙外来にいくという手もある。

◯ストレスがたまったときは、タバコを吸いたくなるもの。
代わりになる何かを探しなさい。
チョコを食べるとか、可愛いハンカチを買ってみるとか…。

◯ストレスの原因は何か考えてみなさい。
赤ちゃんが原因なら、いずれすぐ育つから大丈夫。

◯これだけは覚えておきなさい。
人生では、何度も離婚したくなったり、子供を放り投げたくなったり、自殺したくなったりするもの。
でもそれだけは何としても我慢しなさい。

◯特に旦那は、6年待ってみなさい。
父親が、父親の自覚がでるのは6年かかるものだから。

◯いつも笑顔でいれば、何とでもなるから笑顔でいなさい。
自分だけが貧乏くじをひいたりするような辛いことは沢山あるけど、そんなときでも笑っていなさい。




もう、話を聞いていたら最後は泣きそうでした!





もうタバコは一生吸わないことにしました。


何か、イライラを解消するタバコに代わるものが必要だと思って、コーヒーを飲んでみることにしました。


タバコに代わるくらいの中毒性のあるものがいいだろうと思って。






今まで買ったことなかったけど、スタバで、アニバーサリーブレンドのコーヒー豆を買いました。



カフェイン中毒なら、ニコチン中毒より全然マシなんじゃないかと思います。

(どちらにせよ、おっぱいには悪いとは思いますけど‥‥。)





あんまりいないとは思いますが、タバコを吸いたくなっちゃった授乳中のママがいたら、参考にしてもらえれば嬉しいです>_<



旦那の”禁煙うつ問題”のその後:喫煙で解決∑(ノ▼ο▼)ノ

旦那の”禁煙うつ問題”のその後:喫煙で解決∑(ノ▼ο▼)ノ


私の旦那さんは、私の妊娠を機に禁煙に挑戦しました。
しかし、それまでタバコに頼りきっていた旦那は、禁煙をはじめてまもなく、”禁煙うつ”になってしまいました。


禁煙外来に通っていたにも関わらず、うつ状態が続き、抗うつ剤などを服用するようになっていました。


その後・・・、




結局タバコ復活しました∑(ノ▼ο▼)ノ


まるぼろ

もうちゃっかり、カートンで買っちゃってるし!



挑戦が挫折に終わって残念ではありますし、赤ちゃんがいるのにタバコ吸うなんて許せないと怒る気持ちもありますが、内心ホッとしています。


”禁煙うつ”だった旦那さんは本当につらそうだったし。
今はタバコは吸うけど、ハッピーな旦那さんに戻りました。
ハッピーな方がいいです!


タバコを吸うときには必ずバルコニーに出て吸ってもらいます。
うっかりタバコを食べてしまうなどの事故には十分注意します。




私も妊娠前までスモーカーだったので、タバコがおいしい気持ちはよ〜く分かります。
私も今でも、もしタバコが無害だったらすぐにでも吸いたい気持ちはあります。
でも実際有害だし、老後のお肌のことも心配なので、私はもう一生吸うことはないと思います。



旦那にも、もし2人目妊娠のタイミングが今後あれば、禁煙に再挑戦してみてほしいなと思います。

【旦那の禁煙鬱問題】妻の限界:うつ病患者に絶対言ってはいけない台詞

【旦那の禁煙鬱問題】妻の限界:うつ病患者に絶対言ってはいけない台詞


s_混乱



赤ちゃんを迎えるために禁煙を始めたために“禁煙うつ”になってしまったうちの旦那さま。
薬が合っているのか、少しずつ元気を取り戻してきている感じです。


そんな中、先日旦那と大喧嘩をしました。


原因は、出産準備などの件で旦那に相談しても、いつも「明日にしよう」
と後回しにされてしまうことに、私が我慢できなくなったことでした。


旦那が“禁煙うつ”なので、出来るだけ重荷やプレッシャーをかけないように、平日は仕事から帰って来たら悩みがあっても笑顔で迎えるように気をつけていて、お金がかかったり、面倒な手続きが必要だったりする相談は一切しないようにしてきました。


私が自分一人で何でも決められたら良いのですが、なんせ子供は初めてで分からないことばかりですし、相談できる子育て中の友達もいないですし、うちのお財布を握っているのは旦那さんなので、旦那さんに相談したかったのです。


毎週末ちょっとずつ相談してみるものの、いつも「明日考えよう」と言われて、焦りと不安が募るばかり。


ついに、たまっていた不安とイライラが爆発してしまって、泣いてしまいました。
しかも泣くと「そんなことで泣くな。もう話は明日にしてくれ。」と言われ、さらに私の怒りはヒートアップ。


そして、言ってはいけないことを言ってしまいました。


「もう頼りにしないから!もう二度と泣かないようにするけど、この先私のことを幸せにできてるなんて思わないでね!」


たぶん禁煙鬱で悩む彼にとって、一番グサっとくる台詞。
さすがに私も言い過ぎたなと思って謝りましたが、しばらくへこんでいました。


頼りにできないだなんて、うつ病の旦那さんには絶対に言ってはいけないことです。
映画「ツレがうつになりまして」で、旦那さんにイライラした奥さんが、ちょっと冷たく突き放したら旦那さんがお風呂場で自殺を試みたのを思い出して、本当に反省したし悲しくなりました。



今はもう仲直りして、昨日の夜も一緒にお風呂に入るくらい仲良しだし大好きです。



でも今回の喧嘩で、自分の気持ちもコントロール出来るくらい、ちゃんと私にも余裕が必要なんだなって実感しました。
「余裕あるし大丈夫」だと思っていましたが、やっぱり妊婦だから不安はたまるし、過信し過ぎていたんだと思います。
これからは、もっと自分ものんびり考えられるようにして、2人で頑張っていきたいと思いますm( __ __ )m




ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]
(2012/04/13)
宮崎あおい、堺雅人 他

商品詳細を見る

テーマ : 夫婦生活と健康
ジャンル : 結婚・家庭生活

【旦那の禁煙うつ問題】冷蔵庫はマカドリンクでいっぱい!弱った旦那に胸キュン▼*゚v゚*▼

【旦那の禁煙うつ問題】冷蔵庫はマカドリンクでいっぱい!弱った旦那に胸キュン▼*゚v゚*▼


赤ちゃんを迎えるために禁煙をはじめたことで、“禁煙うつ”になってしまったうちの旦那さん。


昨日、マカドリンクを大量購入してきました。
うちの冷蔵庫の中はマカドリンクのストックでいっぱいです↓
s_冷蔵庫





マカが効いているのか、新薬が効いているのか、週末は冗談を言ったりできるくらいに復活し、ちょっと嬉しかったです。


今朝はまた月曜日ということもあってか、朝ご飯も食べれず暗い顔をして会社にむかっていきましたが。。。
ちゃんと早退しないで仕事をやりきれるのか心配です。。。



最近、とても不思議なのですが旦那さんを見ると胸がキュンとします。
まだ新婚4ヶ月目だから、ということももちろんあるとは思いますが、“禁煙うつ”で弱っている旦那さんを見るとなぜかドキドキします。


「守ってあげなくちゃ」とか思って母性本能が刺激されているのかもしれません。


結婚式のとき、牧師さんはこう言いました。
「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、止めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くす事を誓いますか?」


これで「はい、誓います。」と誓い合ったのが夫婦なんだなーと改めて感じました。
病めるときも、真心尽くしてサポートするのは妻の役目なのです。
これからも死ぬまでこういうトラブルは起きることはあるんでしょうけど、その都度、真心尽くしてがんばります!▼*゚v゚*▼



明治 マカの元気ドリンク 100mlボトル缶 30本入明治 マカの元気ドリンク 100mlボトル缶 30本入
()
明治

商品詳細を見る




オリヒロ マカ ゴールドマグナム1000 90粒オリヒロ マカ ゴールドマグナム1000 90粒
(2005/12/21)
ORIHIRO(オリヒロ)

商品詳細を見る

テーマ : 夫婦生活と健康
ジャンル : 結婚・家庭生活

【夫の禁煙鬱問題】抗うつ剤の追加投入!お腹の赤ちゃんも心配している様子。

赤ちゃんを迎えるために禁煙をはじめて”禁煙うつ”になってしまったうちの旦那さん。


昨日の夜ついに、お友達とベロベロになるまで飲んだ旦那さまが、酔っぱらいながら「禁煙を中止しようかと思う」と言ってきました。



「仕事も大変な時期でストレスもあり、結婚したばかりで、子供も産まれるというプレッシャーがかかるタイミングで、わざわざ”禁煙うつ”を我慢してまで禁煙する必要はないよな。
明日もう一回精神科にいってみて、1週間で治るっていうなら我慢するけど、やっぱりいつ治るかわからないっていうなら、禁煙やめる!」


旦那がそう言ってくれて、内心ホッとしました。
9月中旬から頑張ってきた禁煙の約1ヶ月半は無駄になってしまうかもしれないけど、煙草を吸うことでまた元の旦那さんに戻ってくれるなら、そうしてほしい!!!


「禁煙をここまで頑張っただけでも偉いと思うよ。
2人目の子供が産まれるときとか、禁煙するタイミングはまたきっと来るから、次回リベンジってことにして今回は一旦禁煙やめたらいいよ。」
って言いました。



そして今朝。
精神科クリニックに診察にいった旦那さん。



なぜか、「禁煙もう少し頑張ってみるよ。」と言って新しい種類の薬をもらって帰ってきましたw
抗うつ剤が効くのには時間がかかるみたいで、1週間で治るとはいえないけど、もう少し様子をみましょうっていうことになったようです。



ガッツは認めるけど、これで元通りの旦那さんに戻ってくれると期待していただけに複雑な気持ちです。。。



これが今回処方された、新しい薬です。


ーーーーーーーーーーーーーー
s_追加の薬



①【ジェイゾロフト錠25mg】

(薬の説明)

気持ちを楽にして、意欲を高める薬です。
突然起こる不安感、動悸、発汗、ふるえ、息切れなどの症状を改善する薬です。



②【ドグマチール錠50mg】

(薬の説明)

気持ちを楽にして、意欲を高める薬です。
中枢に働いて胃腸の血液の流れを増加し粘膜を修復し、同時に胃・腸の運動をよくする薬です。
興奮をおさえて、不安や緊張をやわらげ、気持ちを落ち着かせる薬です。



③【レンドルミンD錠0.25mg】

(薬の説明)

寝付きをよくし、夜間の睡眠を持続させる薬です。
翌朝以降に、眠気、注意力・集中力・反射運動能力などの低下が起こることがありますので注意してください。
寝る直前に飲んでください。
また、この薬を飲んで寝た後、途中で起きて仕事をする場合は飲まないでください。



ーーーーーーーーーーーーーー


以上3種類です。


薬の説明を読んだ分には、なんだか前もらった薬より効きそう!



実際、病院から帰ってきた旦那さんは”ドグマチール錠50mg”をもう飲んだのですが、急に活き活きとして元気になって、食欲もわいたようで「ラーメン食いにいこう!」と言って先ほど近所のラーメン屋にいってきました。
「意欲を高めて、胃腸の運動をよくする」効能がでたのかも!?


今はお腹いっぱいで眠くなったようで、お昼寝しています。


薬がちゃんと効いているといいんですが。。。
どうなんでしょう???




実はこれは予感なのですが、お腹の赤ちゃんも心配しているみたいです。
まだ見ぬパパを早く喜ばせてあげようと、早く産まれてこようとしている気がします。
なんだか最近お腹が張るんです。
うっかり早産にならないように、「ママがいるからパパのことは大丈夫よ、安心してね」とお腹に話しかける毎日です。



読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
(1996/05/01)
アレン・カー

商品詳細を見る




ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]
(2012/04/13)
宮崎あおい、堺雅人 他

商品詳細を見る

テーマ : 夫婦生活と健康
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ジェシカ

Author:ジェシカ
ジェシカ(27歳)(仮名)
東京都出身。
2013年12月に第一子の娘を出産。
趣味は映画。
現在お料理と育児を勉強中です。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
