

ずっと放置されていたネムリラの活躍が復活!*\(^o^)/*



ハイ&ローチェアの活躍が復活*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ねんね時期には活躍していた、我が家の自動スイング付きハイ&ローチェア。


ベルトをしめないと危なくなってきたのと、自動スイングのためのコードが邪魔になってきたことから、生後半年あたりからしばらく使っていませんでした。


ちょっと邪魔に感じていましたが、久しぶりに使ってみると大活躍*\(^o^)/*


離乳食を食べるのにちょっと慣れてきたので、ちゃんと椅子に座らせて食べさせたいなと思って、座らせるようにしました。


テーブルをはめちゃえば、ベルトしなくても意外と大丈夫。
ベルトしてる間にグズリそうだったら、ベルトなしでサッと座らせちゃってます。


うちは食卓がローテーブルなので、赤ちゃんを座らせるにはバンボ的なやつかこういう椅子か膝のうえ。


膝の上で食べさせてもいいのですが、足をつけて座ることで姿勢もよくなるし、食事マナーも覚えてほしいので、やっぱりローチェアにしっかり座らせたほうがいいみたいです。


写真は、ごはんを食べてる途中で眠くなって寝ちゃった様子。
そのままリクライニングを倒してあげたら1時間くらいこのまま寝てくれました(*^o^*)



自動スイング機能はもうあまり使わなそうだけど、(もうコードは外したままにしてます。)椅子としてかなり長く使えて優秀っぽい感じがします。




ちなみに、うちのはコンビのネムリラです。




当時お店で売っていた中で一番高いのを買ったんです。(6万近くする…)
元をとるためにも、毎日使わなきゃと思います!!


ベビーベッド撤去⇒ジョイントマットを敷き詰めました!

こんにちは!

久しぶりの更新です☆



実は先月まで資格の勉強をしていて、
子どもが寝ていたり、1人で遊んでくれている貴重な時間は
すべて資格の勉強にあてていました(*´ρ`*)



ようやく資格の試験が終わったので、これからまたブログを再開していきたいと思います\(^▽^)/





さて、しばらく更新していないうちにうちのベビーも今月で9か月になります。
あっという間に大きくなりました。


ハイハイやズリバイはまだしないのですが、寝返りしたり、おすわりしたり、
離乳食を食べるようになったり、つみきで遊ぶようになったり、
シャワーを頭からかけても泣かなくなったり。


ほんの3か月くらいでこんなに成長しました(゚ーÅ)


成長にともない、色々家の中の環境も変えていっています。


大きく変わったのは、せっかく後から買った
New York Babyの ベビーベッド兼プレイヤードを撤去したこと!

↓これです。

New York・Baby プレイヤード (ニューヨークベビー)New York・Baby プレイヤード (ニューヨークベビー)
()
カトージ

商品詳細を見る



まだ買ったばかりなのに。。。
まぁ普通のベビーベッドとは違って、簡単に折り畳んで収納できるので助かりましたが。。。


いまはこんな感じになっています。

部屋


リビングの一角に、定番のクッションマットを敷き詰めて、
ベビーのゴロゴロスペースにしています。


実はここ、クローゼットの前なので、ちょっと邪魔なのですが、
もうこうするしかありませんでした。。。


寝返りが始まったので転落防止のためにベビーサークル兼ベビーベッドを購入したのですが、

ベビーベッドの中だと寝てくれないし。
(添い乳じゃなきゃ昼寝もしてくれない。。。)

動けるスペースが狭いせいで、ズリバイも覚えないし。
(いまだに出来ないのは、ずっと日中も椅子に座らせているだけだったからだと思う。。。)



一気に生活感のある家になってしまいそうだなと躊躇しましたが、思い切ってベッドを撤去して、
結局正解でした★



高さがない分、家は広く開放的に見えるようになりました。
ベビーは思う存分寝返りして、好奇心のまま自由に動けるようになりました。
昼寝して欲しいときには、私もマットの上に寝転んで、添い乳もできるようになりました。
(↑これは本当に便利★)



うちはマットは30センチ四方、厚み1㎝のものを15枚敷いてつかっています。
結構このジョイントマットというのは、安すぎるものだとダメらしいです。
すぐにベビーにはがされたりするらしい。


西松屋のジョイントマットとかは本当に安くて魅力的なのですが、やはりぺらぺら過ぎて評判が悪いんですよね。
厚みのあるものを選ぶといいみたいです◎


↓うちのはこれです。(色違いですが)

【防音 マット】極厚12mm カラージョイントマット 30×30cm 8枚組 ベージュ&モカ(A995-S2)【防音 マット】極厚12mm カラージョイントマット 30×30cm 8枚組 ベージュ&モカ(A995-S2)
()
ロイヤル通販

商品詳細を見る


厚みは1㎝以上あるもので、30㎝四方のものが使いやすかったです。


定番の色ですが、意外とリビングでもマッチしていてよかったです。
変な色に挑戦したりしなくてよかったなと思います。


でも、可愛いものもあるので、リビングに敷くのではなく、子供部屋が作れる方は絶対可愛い方がおすすめです!



CBジャパン ジョイントマットシリーズ ラブラブマット 8枚組 くもCBジャパン ジョイントマットシリーズ ラブラブマット 8枚組 くも
()
CBジャパン

商品詳細を見る



アイリスオーヤマ ジョイントマット 動物  パステル 32×32cm JTM-32(ZOO)アイリスオーヤマ ジョイントマット 動物 パステル 32×32cm JTM-32(ZOO)
()
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

商品詳細を見る



トランプ ジョイントマット 8枚セット WH WJ-687トランプ ジョイントマット 8枚セット WH WJ-687
()
ウィキャン

商品詳細を見る

生後5か月にしてベビーベッド(ベビーヤード)購入!New York Baby:4つの良かったポイント

かなり今更ではありますが、生後5か月にしてようやくベビーベッドを購入しました!

ベビーベッド


ベビーベッドというか、ベビーサークルが欲しかったのです。


ベビーヤードやベビーサークルを探していたのですが、ベビーベッドとベビーサークルは兼用になっているものが多く、ベビーサークルだけの商品というのはあまり無かったのです。


今更ベビーベッドとしての使い道はもうあまり必要ないので、ちょっと癪ではあったのですが、買いました。



なぜベビーサークルが必要になったのかというと、生後5か月を過ぎたあたりから急激に娘の動きが活発になり、目を離せなくなってきたからです。


実は先日、ソファにおいていた娘を2回も落としてしまいました。。。


まだ寝返りはしないのですが、足を動かしているうちにズルズルと体も動き、落ちたようです。


ちょっと目を離したときに「ゴンっ!!」という大きな響く音がして、娘は頭から落ちて泣いていました。


あまりに大きな音で落ちたので、血の気が引きました。


正直、もう頭がカチ割れてしまったのではないかと思いました。




結果、大事には至らず、ちょっとコブが出来ただけで済んだのですが、翌日旦那が見ているときにもまたソファから落ちたそうです。


2日連続でソファから落としてしまい、猛省して対策を考えた結果、ベビーサークルを買うという結論に至りました。


買ったのはNew York Babyのベビーサークル。

New York・Baby プレイヤード (ニューヨークベビー)New York・Baby プレイヤード (ニューヨークベビー)
()
カトージ

商品詳細を見る




ベビーベッド兼サークルのものの中では定番の商品です。



買ってよかったところをご紹介します!


ーーーーーーーーーーーーーーーー


① サイズ

ベビーサークルはどうしても大きいです。
うちはマンションだし狭いので圧迫感が少ないものがよかったのです。


候補としては、キッズランドや、ベビーサークルや、大きなプレイペンもありました。

キッズランド↓

3点Set! NEW♪★ミュージカルキッズランドDX本体+★拡張パネル 2 枚セット(赤・青) +★スマートマット(8角形)3点Set! NEW♪★ミュージカルキッズランドDX本体+★拡張パネル 2 枚セット(赤・青) +★スマートマット(8角形)
()
日本育児

商品詳細を見る


ベビーサークル↓

ベビーサークルマイハッピープレイスベビーサークルマイハッピープレイス
()
Talking Tables

商品詳細を見る



リビングに置くことを考えると、スペースがありませんでした。


実際買ってみると思っていたのより2倍くらい大きかったのですが、娘も広々使えて、部屋も占領することなく、ちょうどよかったと思っています☆

プレイサークル



キャスターがついているので、キッチンのそばに移動させて顔をみながらお料理することもできるのが良いです◎



②色

ブラックにして、本当によかったと思っています。

部屋が落ち着いて見えます。

ベビーベッドは大きな家具ですし、圧迫感が出やすいものだと思いますが、黒はインテリアにもすんなり馴染んでよかったです。

たぶん黒でなかったとしたら、ゴチャゴチャに見えて、すぐイライラしていたと思います。


同じベビーベッド兼ベビーヤードのもので、ネットの部分が白のものもありましたがNew York Babyのものは全部黒なので本当にすっきりとシックに見せてくれます。



③床からの高さ


うちはフローリングで、ラグやカーペットも敷いていません。


床部分のないベビーサークルを選ぶと、どうしても下にジョイントマットが必要でした。
でも、部屋が余計に狭くみえそうで嫌でした。


私の買ったNew York Babyのプレイヤードは、床から20cmくらいの脚があるので、床には直接接しません。
これなら下にマットを敷く必要もないし、脚にはキャスターがついているので移動もラクで床掃除も楽々!


床から離れていることで、ホコリっぽくならないことも良いです◎



④片付く


以前はリビング中にベビー用のおもちゃやブランケットが散らかっていたのですが、今はこのベビーベッドの中に全部入れてしまえば良いので、かなり片付きました!


感激だったのは、いつもソファに置いていたプレイジムがすっぽり入ったことです。

プレイジム



↓うちのは、「ふわふわだよ! やわらかステップアップジム」です。

ふわふわだよ!  やわらかステップアップジムふわふわだよ! やわらかステップアップジム
(2012/01/25)
コンビ

商品詳細を見る



プレイジムは可愛いけれど、どうしてもインテリアからは浮いていたのですが、これでようやくまとめることができたのでとても嬉しいです!



ーーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。


ベビーも沢山のおもちゃに囲まれて、かなりご機嫌♪
ママも安心できるようになり、部屋もすっきりみえてかなりご機嫌です♪


今更ではありましたが、良い買い物だったと思います!


【ベビースペース問題】日中のベビーの居場所は全自動ハイ&ローチェア!1番高いやつを買ってやりました!o(*▼▼*)o コンビホワイトレーベル!

【ベビースペース問題】日中のベビーの居場所は全自動ハイ&ローチェア!1番高いやつを買ってやりました!o(*▼▼*)o コンビホワイトレーベル!



ベビースペース問題について、夜寝る場所はひとまずファルスカの添い寝用ベッドインベッドを用意してあったのですが、日中過ごす場所も決まったのでご紹介します。


うちは、このハイ&ローチェアに決めました!

s_入ろー3


コンビ ホワイトレーベル ネムリラ AUTO SWING おやすみダッコプラス エッグショック」という、赤ちゃん本舗で売っていたハイ&ローチェアの中で一番高いやつを買ってやりましたよ!!o(*▼▼*)o


なんとお値段、¥57,750!
思い切りました!
今まで用意したベビー用品の中で、一番高い買い物でした!!


自動でオルゴール風の音楽を流しながらスウィングしてくれます。
音量、スウィングの幅も4段階で調節できます。

s_入ろー2


リクライニングが調整できるので、大きくなったら食事用のテーブル椅子としてつかえます。
高さも調整できるので、うちのリビングのローテーブルでもちょうど良い高さになります♪
色もちょうど良い♪


s_入ろー1



実際の使い心地というのは使ってみなければわかりませんが、買う決め手となったのは、以下のポイントでした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

①周りの子育ての先輩方の買ってよかったものNO.1が全自動ハイ&ローチェアだったこと。


バウンサーや、手動ハイ&ローチェアという選択肢もあったのですが、なぜ高額の全自動ハイ&ローチェアにしたのかというと、周りの子育ての先輩方の買ってよかったものNO.1だったからです。


主人の会社の同僚や上司は、年齢的に子育て真っ最中の人が多いので聞いてきてもらったのです。
すると、何人もの人から「高いけど、絶対にこれだけはあった方がいいよ。本当にすぐ寝てくれるから便利。」と言われたそうです。


「そんなに良いものなら長く使うだろうから、中古やレンタルといわず、これだけは良いやつ買っちゃおう!」ということで思い切って買ってもらいました。



②入眠率94%で、平均5分36秒で寝るという驚異的なデータ


全自動ハイ&ローチェアでも色々ありますが、この商品は入眠率94%で、平均5分36秒で寝るという驚異的なデータがあります。
信じられないようなデータですが、それだけベビーは心地よいのでしょう。



③インテリアに合う色


実は同タイミングで発売された同じ性能の新商品で、ミルクティー色のものが¥49,350で少し安いものがあったのです。
でも、茶色にこだわりました。
買ったのはエスプレッソ色です。


個人的には白が好きなのですが、なぜかクリーム色っぽい、生活感がにじみ出そうな色のものが多くて嫌だったので、深い茶色にしました。


ーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。


色は、茶色が吉とでるか凶とでるかまだ使ってみなければわかりません。
ミルクの吐きこぼしの白は目立っちゃうかもしれないけど、こぼれたウンチの茶色は目立たないかも!?(笑)


どちらにせよ、毎日いっぱい洗濯しなくちゃいけないかとは思いますが、頑張ってみます!


↓買ったのはこれです!
Amazonでも買えますo(^-^)o

コンビ ホワイトレーベル ネムリラ AUTO SWING おやすみダッコプラス エッグショック エスプレッソ BRコンビ ホワイトレーベル ネムリラ AUTO SWING おやすみダッコプラス エッグショック エスプレッソ BR
()
コンビ

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【ベビースペース問題】出産準備に、結局ファルスカfarskaのベッドインベッドを購入!

【ベビースペース問題】出産準備に、結局ファルスカfarskaのベッドインベッドを購入!




ベビーベッドは必須だと思っていたのですが、いざ置けるサイズを計ってみたところ、うちの寝室にはどんなに小さなベビーベッドも入らないことがわかりました!!


ベビーベッドって、小さくても幅60㎝くらいはあるんですね。。。


そこで散々悩んだ挙げ句、ファルスカfarskaのベッドインベッドを購入して今日届きました!


s_ファルスカ



うちの寝室は、シングルベッドを2つ並べて置いています。

s_うちのベッド



ファルスカをベッドの間に置いてみると、こんな感じ!

s_おいてみたところ


色も雰囲気も、しっくりきて良い感じ!
ベッドの間に置いても、境目の段差とかは気になりません。


マットレスも薄いけれどしっかりしていて、これなら背骨が曲がったりしないで済みそう!
吐き戻し防止のための三角マットと、寝返り防止のためのワキ下にいれるクッションが付いています。

s_ファルスカアップ


このマットとクッションは、それぞれバラバラにして取り外し、洗濯可能。

s_ばらばら


全部外してしまえば、ただの囲いになります。
使用期間は4ヶ月までなのですが、ベッドとして使わなくなってもこれならオムツ替えや着替えのためのお世話マットとして、寝室でもリビングでも重宝しそう!
防水シートはまだ届いていないですが、別売りで注文済みです。

s_ファルスカ取り外し


たたむと、こんな感じ。
ちょうどランドセルくらいのサイズになります。

s_ランドセル


うちには車がないのですが、これなら紙袋に入れて普通に妊婦でも実家に運べる軽さ!
退院後は数週間実家でお世話しようと思っているので、先に運んでおこうと思います。




私が一番心配していたのは、背骨の問題でした。
うちのベッドはマットレスが柔らか過ぎるため、添い寝するとまだグニャングニャンの赤ちゃんの背骨形成に支障がでるから嫌だったのです。
でもこのベッドインベッドがあれば大丈夫そうです!


生後4ヶ月までしか使用できませんが、背骨は生後4ヶ月ほどでしっかり固まってくるそうです。
突然死症候群の危険も、生後4ヶ月ほどで可能性はかなり下がるそうです。


なので、4ヶ月たったら私のベッドで一緒に寝る予定です。
果たしてちゃんと予定通りにいくか分かりませんが、ひとまず今のうちのベストチョイスです☆



ファルスカのベッドインベッドの展開は3種類。

・ベーシックタイプ
・メッシュタイプ
・オーガニックコットンタイプ


ファルスカ 添い寝のためのちいさなベッド ベッドインベッド ベーシック シープ/エレファント 746032ファルスカ 添い寝のためのちいさなベッド ベッドインベッド ベーシック シープ/エレファント 746032
(2012/08/24)
ファルスカ

商品詳細を見る




うちはメッシュ素材のものを買いましたが、冬産まれだからオーガニックコットンのものを選んでも良かったかも・・・。



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

プロフィール

ジェシカ

Author:ジェシカ
ジェシカ(27歳)(仮名)
東京都出身。
2013年12月に第一子の娘を出産。
趣味は映画。
現在お料理と育児を勉強中です。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
