スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【画像あり】産後ハゲからのツンツンの毛




出産後、ハゲました。


【卒乳するとホルモン変化のせいでハゲる】と聞いていたのに、卒乳関係なく一気にハゲました。


美容師さんの話によると、ハゲて欲しくないようなところからハゲるそうです。


生え際、分け目、前髪など。


私の場合は生え際で、額がどんどん大きくなっていったような感じでした。


そして産後1年経とうとする今は、ハゲたところから毛が生え始めて、ツンツンの短い毛がわしゃ~とアホ毛になっているところです。


このアホ毛は、かなり気になるレベルです。


どうしても気になる日には、ヘアバンドをしたり、ニット帽をかぶったりして隠してみてます。


ここで思い切ってベリーショートにしちゃう人も結構いるみたいです。


私は頑張って我慢して伸ばそうと思います!!>_<
スポンサーサイト

【産後のダメージ④】会陰の傷の痛みに重ねて襲ってくる恥骨痛(/ヘ ̄、)健美ベルトで対処!

【産後のダメージ④】会陰の傷の痛みに重ねて襲ってくる恥骨痛(/ヘ ̄、)健美ベルトで対処!



会陰切開の傷跡の痛みが消えないうちに、重ねて襲ってきたのが恥骨痛でした。
退院後まもなくして痛みだしたのです。


恥骨痛は、産後5日〜1週間後くらいにあらわれる人が多いそうです。


恥骨が痛くなるなんて、聞いてないっ(/ヘ ̄、)
恥骨がズキズキ割れるように痛くて、起き上がって授乳するのがますます辛くなりました。


ネットで調べたところ、出産前に購入しておいた産後用のトコちゃんベルトにW巻きできる「健美ベルト」が恥骨痛に効くとのことでした。


それまで会陰の傷が痛過ぎて、出来るだけ下半身には触れたくなくて、骨盤ケアができずにいたのですが、これを機にトコちゃんベルトと健美ベルトを巻き始めました。


健美ベルトは使い捨てタイプの2枚入りなのですが、2枚ともボロボロになるまで使いまくりました☆
お風呂とトイレ以外の時間は、ずーっとつけていました。
すると1週間で恥骨痛は解消\(^▽^)/


s_けんびべると


なぜこんなので恥骨痛が解消するのかなと謎だったのですが、恥骨を閉じるように後ろから前へ閉めることで恥骨の痛みが解消されるそうです。
一緒に着けるトコちゃんベルトⅡは、逆に骨盤を閉めるため、前から後ろへ閉めるようになっています。


寝ている間もつけていられるように、健美ベルトの上につけたトコちゃんベルトにズレ上がり防止用のテープも一緒に使ったのがよかったと思います。
これで24時間ケアができました!



健美ベルトはこれです。

健美ベルト (2枚入)健美ベルト (2枚入)
()
アメジスト大衛株式会社

商品詳細を見る



トコちゃんベルト用のズレあがり防止用のテープはこれです。

トコちゃんベルト専用ズレ防止パーツ 2枚組トコちゃんベルト専用ズレ防止パーツ 2枚組
()
青葉

商品詳細を見る



私が購入したトコちゃんベルトのセットはこれでした。

【おまけ付】トコちゃんベルトII(L)+腹巻き+健美ベルト+直後ケアベルト【産前産後の4点L】紺色【おまけ付】トコちゃんベルトII(L)+腹巻き+健美ベルト+直後ケアベルト【産前産後の4点L】紺色
()
青葉

商品詳細を見る



4点セットだったのですが、この中で「直後ケアベルト」だけは使えませんでした。
出産直後に一応助産師さんに巻いてもらいはしたのですが、先に書いた膀胱と会陰のダメージで痛過ぎて、すぐ外してもらったのです。。。


もうすぐ出産の妊婦さんにあげちゃいました☆



でも、まさか自分がこんなにトコちゃんベルトや健美ベルトのお世話になるとは思っていなかったので、出産前に買っておいて本当によかったなぁと思いました!!!


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【産後のダメージ③】肛門までジョッキリ!会陰切開の傷口が痛くて生きてるだけで精一杯状態(@Д@;

【産後のダメージ③】肛門までジョッキリ!会陰切開の傷口が痛くて生きてるだけで精一杯状態(@Д@;



産後のダメージで、一番キツかったのが会陰切開の傷です。


分娩のとき、助産師さんには「ちょっとだけ、切らせてくださいね。」と言われたのに・・・。
終わったあとトイレで傷口を触ってみたら・・・、肛門までジョッキリ切られてましたっ!!!(@Д@;


傷口はパンパンに腫上がっていました。


よく会陰切開の傷について、「円座クッションがなかったら座れませんでした〜」とか言いますけど。
全然そんなレベルじゃない!!!!!


円座クッションがあろうがなかろうが座れない!!!
座れないどころか、寝れもしない!!!
何していても、24時間痛い!!!


私の考えでは、これは陣痛よりキツかったと思います。
(※和痛分娩だけど、3分間隔になるくらいまでは陣痛経験しました。)


陣痛は、痛みの波の後に小休憩が必ず入ります。
でも会陰切開の傷は、小休憩なしに24時間痛い!!!


こんな状況なのに、出産翌日からは母子同室で、ベビーが泣く度に起き上がって座って授乳。
拷問でした。


切り方や縫い方によっても痛みはそれぞれのようですが、結構私の傷はダメージが大きく出たようです。


退院後も痛みはおさまることがなく、産後2週間くらいしてようやく痛み止めなしでも過ごせるくらいまでに回復しました。
いまだにこわくて傷口は見ていません(´_`。)



会陰切開で傷が痛いときの、出来る限りやった私の対策をご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①痛み止めをもらう

もらったのはコレです↓
s_痛み止め


これは、授乳中でも飲める薬なのだそうです。
痛み止めの効果は軽いですが、飲まないより飲んだ方がましです。
ただし、服用は1日最高3錠までで、最低6時間以上は空けなければなりません。
それ以上飲むと、母乳に影響が出てしまうそうです。


それでも痛くて泣いてしまうときには、ドクターに座薬をお願いします(´_`。)


②夜の授乳は添い乳にする


座るのが痛くて授乳が耐えられないと助産師に訴えたところ、
「夜の授乳だけ添い乳にしたらいいですよ。ムリし過ぎはいけませんから。」
とアドバイスをくれました。


添い乳とは、赤ちゃんと添い寝しながら授乳することです。
母子共に体勢が楽なのですが、赤ちゃんが乳首を吸う時に吸い口が浅くなってしまいがちということで、本来オススメはできない授乳の仕方なのだそうです。


でも時間を決めて、24時以降は添い乳にして、朝ご飯を食べてからは正しい姿勢で授乳することにしたら、気持ち的にとても楽になりました。



③傷口の抜糸


2週間くらいで溶けてなくなる糸で縫合してもらっていたので抜糸は本来しないのですが、抜糸したら傷口のヒキツレ感は少なくなると聞き、退院の日にドクターにお願いして抜糸してもらいました。


ドクターからは、「抜糸したところで痛みは変わらないよ。」と言われましたが、実際だいぶ楽になりました☆
3割くらい痛みがやわらぎました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こんな感じで我慢すること約2週間、ようやく痛みはほとんどなくなりました。


痛い間は、本当に授乳どころじゃないし、生きてるだけで精一杯でした。


こんなに会陰の傷が痛いなら、妊娠中にもっと真面目に会陰マッサージしておけばよかったです(。>0<。)


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【産後のダメージ②】おしっこしたいのに出せない!!膀胱破裂寸前パニック(@Д@;

【産後のダメージ②】おしっこしたいのに出せない!!膀胱破裂寸前パニック(@Д@;



出産直後のダメージで、とにかく辛くて泣いてしまったのが”おしっこが出せない”というものでした。


ドクターに聞いたところ、結構よくあることなのだそうです。
分娩時に、神経が損傷してしまい、排尿する感覚がわからなくなってしまうそうです。


うちの病院の場合、分娩後、”自力でおしっこに行けるようになること”が、点滴の管を外す条件となります。
そのため、分娩後にトイレに行っておしっこができるかチェックを受けました。


ところが、おしっこしたい感じはあるのに、なぜかおしっこが出せません。
ウォシュレットを試してみても、水の流れる音を聞いてみても、力を入れてみてもどうしても出せません。


「よくあることなんですよ〜。いまは一旦導尿することにして、後でまた再チャレンジしてみましょうね。」
と言われ、ベッドに戻り、尿道から管を通して尿瓶に排泄(; ̄ー ̄川
すごい溜まっていたみたいで、1ℓくらい出ました。


尿瓶に排泄するなんて初めてで屈辱的。。。
恥ずかしいので旦那には遠くに行っておいてもらいました。


「次にチャレンジするまでに、お茶いっぱい飲んでおいてくださいね〜」
と言われたので、500mlのペットボトル2本を飲み干しました。


すると30分くらいして猛烈な痛みに襲われました。
会陰切開の傷の痛みも重なって、もう何が何やら、どこが痛いやら、とにかくパニックに。


「もう、なんでもいいからどうにかしてぇ〜!!!!」
「何もできないというのなら、もういっそのこと殺してぇ〜!!!」
と、あまりにパニックになる私を見て、旦那がナースコール!笑


陣痛中にパニックになる人は聞いたことがありましたけど、産後に自分がこんなに痛みでパニックになるとは思いもよりませんでした。。。笑


とりあえずドクターに診せようということで再び分娩台に運ばれました。


でもドクターが来るまで待てず、
「もうムリなんで、とにかく導尿してください」と泣き叫びました。


ボロボロ涙を流して大泣きする私を見て、ナースも大慌てで導尿してくれました。
30分前に1ℓくらいのおしっこを出してもらったばかりなのに、また1ℓくらいのおしっこが出ました。


ドクターが到着し、おしっこの量を見て、
「これはキツかっただろう。自力で出せないなら早く導尿してもらわなきゃだめだよ。」
と言いました。


そして会陰の傷も診てもらいましたが、これは痛くてもどうしようもないみたいで、強めの痛み止めの座薬を入れてもらって終わりました。


その後、また1時間おきに自力でおしっこを出すチャレンジをしにトイレにいきました。


1時間おきにトイレにいくし、会陰の傷も痛くて眠れるはずもなく・・・。
夜も何度もナースに導尿してもらい・・・。
ついに自力でおしっこ出来たのは、翌朝8時でした・・・。



産後、こんなに辛いことが待ち受けてるなんて聞いてませんでした。
確かに出産前は、出産することで頭がいっぱいで、産後どんなことが待ってるのかなんて全然考えてなかったです。
でもまだまだダメージは続くのでした。。。
(@Д@;


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【産後のダメージ①】38℃の発熱のため母子接触NG(´_`。)

【産後のダメージ①】38℃の発熱のため母子接触NG(´_`。)



産後のダメージというよりも、子宮口が8㎝くらいになってきた時点くらいからのダメージですが。


38℃を超える熱が突然出ました。



ドクターによると、破水したところから菌が入り、熱が出たのではないかということでした。



出産後も熱は下がらず、発熱したまま赤ちゃんと接触するのは危険だということで、カンガルーケアは叶いませんでした。


だから、カンガルーケアってどのようなものだったのかわかりません(TmT)



14時半に出産しましたが、夜になっても熱は下がらず、赤ちゃんには分娩台で抱かせてもらったっきり、その日は会えませんでした。


ただただ、旦那が写メで撮って送ってくれた赤ちゃんの写真を眺めながら寝ました。



産まれた直後から、思いっきり抱きしめて愛を注がれまくった記憶を作ってあげようと思っていたのに。


「今日はムリせず休んでください。明日からは、授乳で強制的に忙しい毎日が待っていますからね!」と助産師さんから言われて、眠りました。



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

プロフィール

ジェシカ

Author:ジェシカ
ジェシカ(27歳)(仮名)
東京都出身。
2013年12月に第一子の娘を出産。
趣味は映画。
現在お料理と育児を勉強中です。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。