

【産後PMS】生理前、特にイライラしてませんか?(´-`)

妊娠してからというもの。

事あるごとにイライラしていて、
【生理前のイライラ】っていうのがあったことを、
私はすっかり忘れていました!(´-`)
私は産後1年くらいでようやく生理が再開したのですが、
『なんか無性に、いつもより余計にイライラする!』
というのが、明らかに増えました。
夫婦喧嘩もどうしても増えるし、
もはや旦那が悪いのか、
私の頭がおかしくなってしまったのか、
完全にわからなくなってしまいました。


思いつめて、近所の“心のクリニック”的なところにいったところ、
【PMS(生理前緊張症候群)】の疑い
ということで、漢方を処方されました。

正直、【産後うつ】ってやつなんじゃないかとか疑っていたのですが、
【産後うつ】というのは、産後すぐの症状のことで、
産後1年以上経ってる人が気にする病気ではないそうです(⌒-⌒; )

私が処方された漢方は、本当に気休めくらいにしか効かなくて…。

(そもそも漢方って飲み続けなきゃ効果ないと思いますが。汗)

結局、産婦人科にいって、
ルナベルというピルを飲みはじめたら、
だいぶ良くなりました(^ν^)
ピルのせいなのか、今のところ逆に生理不順になっちゃったりして微妙ではあるのですが、
体調やイライラはだいぶ良くなりました!


生理前のイライラなんだって、
分かっただけで、ちょっと楽になりました。

旦那にも、「生理前の1週間は超イライラしてるから気をつけてね!」と伝えておくことができたので、それもよかったと思います!

もし子育てや旦那さんにイライラして、
それが生理前が多いかも、

という方はぜひ【産後PMS】、うたがってみてください(*^_^*)
私はピルを飲んでいますが、
副作用などこわい方は、市販の漢方とかでもかなり助けになるみたいです。
↓この「命の母ホワイト」というのが、

ママ世代のイライラに効く漢方。



結構レビューで評判が良いです。

わざわざ心療内科とかいって効果不明の漢方もらうよりは、

よっぽど気軽でいいと思います(>_<)

↓ちなみにこちらは普通の「命の母」。

ママ世代というより、こちらはおばあちゃん世代の更年期障害とかに効くやつみたいです。

ぜひイライラが気になる方は、参考にしてみてください( ´ ▽ ` )ノ

【恐怖】産後クライシス経験者が語る(〃´・ω・`)ゞ



産後クライシスを回避しようとしてきましたが、

産後1年後くらいから、うちは見事にはまってしまいました。

うちの場合は授かり婚なので、まだ結婚してから2年くらい。

本来ラブラブであるべきはずなのに、すっかり関係が冷めきってしまいました。

笑えないくらいひどい産後クライシスでしたが、

最近はようやく若干回復してきて、

”産後クライシスって一体何だったのか”というのが

少しわかるようになったので

これから産後クライシスを迎えるママたちのために

記事にしていきたいと思います(〃´・ω・`)ゞ

【産後クライシスって何なのか】

産後1年~2年で、旦那さんのことが大嫌いになってしまうこと。

家にいるのに、顔もみたくなくなってしまうこと。

「離婚」というキーワードが何度も頭をよぎること。

こんな感じだと思います。

私の場合は、夫婦喧嘩が激増して、

色々な原因で生じたイライラのアドレナリンの矛先が、

大体旦那さんに向けられていました。

でもその分、自分の子には矛先が向くことはありませんでした。

うまく前向きにとらえるなら、

ホルモンバランスや生活環境の急激な変化で出てくるストレスを

一番たよりにしている旦那さんに吸収してもらおうとしたとでもいいましょうか。

そんな感じ(〃´・ω・`)ゞ

でも旦那さんが全部悪いわけではないし、

ママがイライラしているだけっていうことでもないし、

どうにかできる部分とできない部分があるなーと思います。

くわばたりえの本に泣きました。

今日、いい本に出会いました。


クワバタオハラのくわばたりえさんの子育てに関するブログをまとめた本。



あなたが産まれてからという本です。


うちの子、昨日から吐いてて下痢気味で。


今朝も何回かうんちもらして着替えと洗濯繰り返して。


離乳食がんばってきたけど、心配だから今日はおっぱいだけにしてて。


年末の大掃除したいけど、日ごろの疲れで腰は痛いし、夜中の添い乳のせいで肩も痛いし、体がおもい。


週末で旦那さんは家にいるけど、テレビみたままソファで寝てて、いつ起きるのかわからない。


ずっと赤ちゃんは泣いていて、ひたすら自分もソファに座っておっぱいをあげ続ける。




こんなの日常だし、ただこれだけのことなのですが、なんだか無性に悲しくなってしまって、旦那にあたってしまいました。


旦那と一緒にいたくなくて、投票行ってくるといって1人で家を出て、気晴らしに本屋に寄りました。


そんなときに置いてあったのが、この本でした。


パラパラと立ち読みしているうちに、泣けてきちゃいました!


本当はもっと立ち読みしてたかったのですが、10pくらい読んで、もう涙がぐっしょりしそうだったので、それ以上読めませんでした!



ママの日ごろの痛みを、うまい具合に文にしてくれていて、本当に泣けます。


もやもやとイライラしていましたが、読んでちょっとスッキリしました。


もやもやしてるママは気が向いたら読んでみてください(^ ^)




【期待以上のリフレッシュ効果☆】ばあばに2時間託児してスタバで自分の時間を楽しんでみる(o^-')b

【期待以上のリフレッシュ効果☆】ばあばに2時間託児してスタバで自分の時間を楽しんでみる(o^-')b

すたば


先週、母に娘を2時間預けてみました。
旦那以外の人に、こんなに長い時間、娘を預けるのはこれが初めて。


ちょうど旦那の出張中に、母がヘルプで泊まりにきてくれていたのです。
「ちょっとリフレッシュしてきていいわよ。」と言ってくれたので、家の近所のスタバまでいってきました。


本当は、今まで我慢していたけど、ずっとやりたかったことは沢山あったはずなのですが。
(映画館にいくとか、脱毛にいくとか、マッサージにいくとか、服買いにいくとか。。。)


「何があるかわからないし。急に災害が起きて離ればなれになっちゃったら嫌だし。」
とか考えているうちに、やっぱり少し心配で、近所のスタバしかいけませんでした。




でも、スタバで十分でした!
スタバで1人の時間を楽しむのは、最高にリフレッシュできました!!(o^-')b


たかがスタバに行くだけなのですが、娘のことを気にしなくて良い2時間。
授乳のしやすさを考えなくて良いファッションで、思いっきりオシャレしていきました。


ずっと気になっていた、スタバのクッキーが入ったフラペチーノ。
「チャンキークッキーフラペチーノ」を飲みながら、読書。


独身の頃、フツーにやっていた日常のこと。
でもこれが今は至福の時間になりました。




2時間はあっという間なのですが、十分でした。
2時間集中して読書できました。
帰り道では、もう娘に会いたくて会いたくて、駆け足で帰るくらい、娘が恋しくなっていました。


専業主婦で毎日赤ちゃんのお世話をしっぱなしのママは、ぜひリフレッシュにスタバ、試してみてください★
期待以上のリフレッシュ効果がありました。
週に1度2時間でいいから、これからもこんな時間を作れるといいなぁ!



毎日がんばるママに向けて、誕生日などのお祝いで何をプレゼントしようか考えているじいじ、ばあば、旦那さまへ


スタバのカードをプレゼントしつつ、「2時間赤ちゃん見てるから、ゆっくりしておいで☆」と言ってあげる。
これが良いとおもいます!!!


↓今のデザインは花火柄でカワイイ★

スターバックス カード 2014 花火 Hanabiスターバックス カード 2014 花火 Hanabi
()
スターバックスコーヒー STARBUCKS COFFEE

商品詳細を見る



時間をプレゼントするというのは、おしゃれで気が利いた最高のプレゼントじゃないかなと、私はおもいました。




産後クライシスを回避せよ!6つのかわし方∩( ´∀`)∩

産後クライシスを回避せよ!6つのかわし方∩( ´∀`)∩


産後クライシスというのをご存知ですか?
産後、一気に夫婦仲が冷えきってしまうことです。


赤ちゃんが生後0〜2歳の離婚率が最も高いのはそのせいだそうです。


ホルモンの影響も産後クライシスには大きく関係しています。
ホルモンの変化でどうしてもイライラしてしまいますし、母乳を出しているうちは性欲抑制ホルモンも出るので、セックスレスにもなります。


ホルモンの影響は仕方の無いことです。
でも、産後いちばん頼りにできるのはやっぱり旦那さん。
産後ハッピーに子育てできるかどうかも、旦那さんにかかっているようなものです。


できるだけ夫婦仲良くできるように気をつけたことをご紹介します。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー



①最初から子育てに参加してもらう


こわいのは、オムツ替えや沐浴などのお世話について私に任せっきりになって、協力してくれなくなることでした。


「どうせ俺はオムツ替え下手だから、お前やれよ」
「沐浴の仕方とかよくわかんなくて心配だから、お前やれよ」
「やり方わかんないからって、俺に聞くなよ。」


こんな台詞を言われたらすごく嫌だろうなと思います。
そうならないように、最初から一緒に子育ての仕方を勉強していけるようにしました。


産後私は里帰りしましたが、最初から子育てに参加してもらうために、実家にも旦那には2、3日に1回は会社帰りに寄ってもらい、私も産後3週間ほどですぐで自宅に戻りました。


なので、子育ての仕方の習得レベルは旦那と私はほぼ同じ。
赤ちゃんの着替えなどの手早さなんかは、旦那の方が上です。


こうやって一緒に育児に参加してもらえるようになったのは本当に嬉しいです!



②家事の分担を決めておく


私は実家から自宅に帰ってきた翌日、家事の役割分担を旦那さんに具体的にお願いしておきました。


旦那さんにお願いしている役割は3つです。

・ゴミ捨て
・排水溝の掃除
・犬の世話


「これだけやってくれたら、私も日中あなたが家にいなくてもやっていけると思う!」
こう言ってお願いしたら、快く引き受けてくれました。


引き受けてくれた割に、全然やってくれてなかったりする日もありますけど(^▽^;)
でもお任せできることがあるだけで、だいぶ気持ちが楽になりました☆



③やってくれたことにケチはつけない


これは心がけているだけで、自分でも実践できていないことも多いですが(^▽^;)
旦那さんがやってくれたことに、ケチはつけないように心がけたいと思っています。


例えば、
「オムツ替えしてくれたけど、ギャザーがよれていた」
「沐浴してくれたけど、耳の裏の汚れがとれていなかった」
とか、言ってはいけません∩( ´∀`)∩


言ったら余計に上から目線になって、一緒に足並み揃えて子育て勉強している感じがなくなっちゃうと思うので、アドバイス的な事もしないようにしています。
でも偉いもので、自然にすぐ旦那さんもなんでも出来るようになっています。



④赤ちゃんを可愛がってもらう


旦那さんの仕事中に、赤ちゃんの可愛い写真や動画をメールで送ったりしています。
赤ちゃんが可愛いから、仕事からも早く帰ってきてくれます。
赤ちゃんが可愛いから、家でもたくさん抱っこしてくれます。
赤ちゃんが可愛いから、育児も家事も仕事もがんばってくれます。


オススメは、赤ちゃんの様子をムービーで撮ってオシャレ編集して送れる携帯アプリ、「ROAD MOVIES」です。
無料アプリなので、是非お試しください☆



⑤出来るだけお化粧しておく


自分自身も出来るだけ綺麗に、お化粧しておくように心がけています。


男って単純だなと思うのですが、うちの旦那さんは、私が化粧しているときとスッピンのときでは全然対応が違います。
本人は変わらないはずだと主張していますが、綺麗にお化粧しているときの方が優しいです。w


なので、出来るだけ普段からお化粧するようにしています。
毎日家にいるだけなので、毎日お化粧するわけではないですが、2日に1度近所のスーパーに行くときにはお化粧して出掛けるようにしています。
お化粧しない日も、せめてコンタクトレンズをいれたり。
こんな密かな努力が夫婦仲をつなぐと思います!



⑥おいしいご飯を作る


これも単純だなと思うのですが、美味しいご飯をつくっておくと旦那さんは機嫌が良くなり、夫婦円満につながります。


赤ちゃんがいるとご飯を作るのにも一苦労なのですが、旦那さんが好きな常備菜を大量に作りおきしておいて、旦那さんが帰ってきたらお酒と一緒に「お仕事おつかれさまでした」といって出せばもうイメージは完璧なんじゃないかと思います。


あとは、お腹いっぱいになるようなご飯を作るだけ!∩( ´∀`)∩

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。


うちは幸い、夜7時くらいには旦那さんが帰ってくるので良いのですが、夜12時くらいまで頑張って働く旦那さんも多いと思います。
会話出来る時間が短い分、大変ですよね。


赤ちゃんと2人きりで家にずっといて、旦那さんの帰りを待つだけの毎日なのに、帰って来た旦那はクタクタで会話もしてくれないといったような辛いパターンも多いようです。
「おい、赤ちゃん泣いてるぞ」なんて言われたら、こっちが泣きたくなっちゃうと思います。


うちの旦那の禁煙鬱はまだ治っていませんが、なんとか仲良くやっています。
他にも産後クライシスを防ぐ方法が何かあれば教えてください∩( ´∀`)∩∩( ´∀`)∩





テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ジェシカ

Author:ジェシカ
ジェシカ(27歳)(仮名)
東京都出身。
2013年12月に第一子の娘を出産。
趣味は映画。
現在お料理と育児を勉強中です。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
