

【ドン引き】【画像あり】リッチェルおでかけマグのストローがカビだらけ!

【ドン引き】【画像あり】リッチェルおでかけマグのストローがカビだらけ!


うちのおでかけマグはリッチェルの「おでかけマグ」というやつです。


みんな使っている定番品で、こぼれにくいし、コンパクトだし、飲ませやすくて毎日使っているのですが。。。


いつの間にかストローがカビだらけ!!!!



ちゃんと毎日はずして洗っているのに。


ストローの中はスポンジで洗えないから、赤ちゃん用の綿棒を使ってこすったりしていたのですが。。。


真っ黒のカビ。


今まで見ないフリをしようとしていましたが、改めて見て自分でドン引きしました。


食洗機を使っているお宅はキレイに使えているのかしら?


うちは食洗機がないので、細かな部品の荒い物はいつも不安が残ります。


同じくリッチェルのストローマグを使っているママ友に相談したところ、これを教えてもらいました。



リッチェル ラクレ ストローセットリッチェル ラクレ ストローセット
(2012/12/11)
リッチェル

商品詳細を見る



ストローの替えが2セット431円で売っていたのです!!!


全然知らなかった!!!


リッチェルのおでかけマグ(ラクレ)や、練習用のマグも、全部対応しているそうです。


早速注文して取り替えて、すごくスッキリしました☆


マグごと買い替えるか迷っていましたが、替えストロー安いですしリッチェルのマグをずっと愛用し続けようと決めました♪


ちなみにうちのマグはこれです。


リッチェル ラクレ ストローマグセット ピンクリッチェル ラクレ ストローマグセット ピンク
()
リッチェル

商品詳細を見る


家では練習用マグ、外ではおでかけマグで使い分けています。


おすすめです!


【絶賛】手づかみ食べに最適な簡単おにぎりサンド



保育士さんに、手づかみ食べ用の【おにぎりサンド】というのがどのママからも評判がいいと聞きました。


早速作って食べさせてみたところ…感動(*_*)☆


娘のリアクションも良く、しかも手づかみしても散らからない!


以下、作り方を紹介します。



【材料】
•普通のごはん(お粥じゃなくて大丈夫。)
•海苔


①海苔に薄くごはんを敷き詰める。

②上からもう一枚海苔をのせてサンドする。

③ハサミで1㎝角にカットする。



これだけ!


超簡単です!!


お出かけのときにも持ち歩いて、スナック代わりにグズるとあげてます。


しかも、海苔で赤ちゃんに不足しがちな鉄分を手軽にとれる!


※海苔にはレバーと同じレベルの鉄分があります。


※これを食べさせた後のウンチは海苔まみれになります。( ̄O ̄;)



また簡単に作れる良い離乳食を見つけたら紹介していきます☆




【離乳食】本当に必要な最低限のグッズ8点

ようやくうちの子も離乳食は後期食になりました。


大人の食べ物の取り分けでもいけるようになり、離乳食はだいぶラクになりました\(^o^)/


ここまで先が見えない毎日で長かったけど、あっという間だった気もします。


悩んでたあの頃の自分に言ってあげたいことは沢山あります。


なかでも、雑誌やらに踊らされて使えない離乳食調理グッズを買ってしまったことは痛かったです。


本当に必要な、最低限の離乳食調理グッズ8つをこちらにまとめておきます!



これから離乳食をはじめる方は是非参考にしてください(>人<;)



①【ちゃんとした製氷皿】


お粥のストックに絶対あると便利です。

これは100円均一ショップではなく、ちゃんとしたやつを買ったほうがいいです。

※100円均一ショップで買ったら、ちょっと溶かさなきゃ製氷皿から氷ったものが取り出せない、まるで意味ないものでした。
結局私は赤ちゃん本舗で買い直しました。


リッチェルのやつは柔らかくて氷が出しやすくてオススメです。





②【ジップロック(中)】


茹でた野菜、製氷皿で凍らせたお粥や出汁、蒸しパン、なんでもジップロックで冷凍保存です。

離乳食以外でも使いますが、かなり出番が多いです。






③【ミキサー】

なぜもっと早く気がつかなかったのかと後悔しています。


すり鉢とか、裏ごしとか、正直意味わかんないしミキサーでやればよかったと思います。


別にブレンダーとかもいらないし、家にあるミキサーでいいと思います。


にんじん、ほうれん草、お粥‥ぜんぶ初期の頃は離乳食調理セットの中に入っていた裏ごし器とすりばちで頑張ってましたが。


頑張って潰すわりに、野菜は繊維がひっかかって裏ごしなんてうまくできっこないし、ほんの少量の汁しかできないんです。


素手で永遠とネチネチ潰しているより、ミキサーの方が衛生的だと私は思います。


出汁と一緒にまぜたり、野菜蒸しパン作ったりするにもミキサーの出番は多いです。


うちのはこれ。


2450円の普通のグリーンスムージーとか作る用のミキサーですけど、お手入れも簡単だしちょうどいいです。



④【小さめタッパー】


離乳食の冷凍ストックにも使うし、外出のときに持ってると、パウチの離乳食の残りを入れておけて便利。


これは100円均一ショップでもいいと思います。


5つくらい買いましたが、フル回転で使っています。








⑤【野菜フレーク】


上述のとおり、私は野菜をすり潰すとかナンセンスだと思っています。


食育だの愛情だの、雑誌やらFBやら色々なところからの変なプレッシャーで最初は頑張りましたが。


所詮すり潰すのは初期だけだし、初期なんてほとんど食べやしないし、悩んでいる間に半年後にはもう後期食になっています。


途中、悩んでやる気をなくしていた頃に助けてもらったのが、ママ友から聞いた野菜フレークでした。


北海道産の無添加無農薬野菜で、このままお湯で溶かせば初期のごはんの完成。


今でも蒸しパンに混ぜたりして重宝してます。






⑥【とろみちゃん】


離乳食作りに欠かせないのが、とろみちゃんです。


ただの片栗粉なのですが、水で溶かさなくても、そのまま使えます。


スープ系だけではなく、茹でた野菜とか、お豆腐とか、とろみちゃんをかけてチンすれば、トロッとしてかなり食べやすくなるみたいでうちの子からは好評です。





他の赤ちゃん用調味料とか麦茶とか、色々ありますがいらないと思います。


ただ薄味にすればいいだけなのですから!



⑦【繰り返し使えるカップ】


意外にも使えるのが、繰り返し使えるカップです。


蒸しパンを作る機会は本当に多いので、使い捨てではなくて繰り返し使えるものが経済的に良いです。


電子レンジに対応しているので、ここに記事を流し込んでチンするだけで蒸しパンができます。




これも100円均一ショップにも売っています。



⑧【マイヤー(電子レンジで使える圧力鍋)】


これは、なくてもいいけど、あるとかなり便利という調理グッズです。


野菜をゆでたり、お粥を作ったりできます。


お粥は炊飯器でもいけますが、うちはマイヤーで。


電子レンジで13分チンして放っておくだけでお粥ができるので、手軽!!




値段も3,000円くらいなので、あるといいと思います。



以上です。


調理系であってよかったと思うのは本当にこの8つくらいです。


また今度、調理以外の離乳食グッズも最低限あるといいものをまとめておこうと思います(つД`)ノ





『チラシル』で隣町のスーパーの値段相場を知り愕然( ゚д゚)



すごすぎなアプリを見つけました。


『チラシル』というアプリです。


近所のスーパー、薬局の特売情報が一覧でみれて、比較できるんです。


CMやってるみたいで、旦那が教えてくれました。


『隣町のスーパー、超安いんだけど使ってるの?』と聞かれて、旦那のアプリでチラシをチェックしてみると、人参20円とか。


1日限定の特売品がかなり安いことを知りました!


いつもスーパーにいって、安いものを探して買ってきましたが、これがあると安いものを売っているスーパーにいくようになります。


うちは新聞とっていないので(産経新聞デジタルは読んでます)スーパーのチラシ届かないのです。


だから、すごく便利!!


一駅先のスーパーまで、わざわざ買いに行ったりするようになりました。


食費は週1万円を目安にしているのですが、近所のスーパーは高いので、なかなか厳しかったです。


子供が産まれると、食べ物は産地にも気を使ってしまうので、食費はかなり増えました。


隣町のスーパーと使い分けながら買い物すれば、なんとかやっていけそう!


【離乳食】こんなの見たことない!!ベビーサイズのバナナを発見(((o(*゚▽゚*)o)))



スーパーで、ベビーサイズのバナナを発見しました!(((o(*゚▽゚*)o)))


1本が赤ちゃんの1食分にちょうどいいです。


Doleのベイビースウィートというバナナです。


普通のバナナって便利だけど、1本多すぎるんですよね。


今後常備食として家においておこうと思います(=゚ω゚)ノ
プロフィール

ジェシカ

Author:ジェシカ
ジェシカ(27歳)(仮名)
東京都出身。
2013年12月に第一子の娘を出産。
趣味は映画。
現在お料理と育児を勉強中です。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
