

【1歳半~2歳】事故・怪我:明日は我が身T_T



今日駅のホームで、ベビーカーから娘が転落し、顔面から落ちて舌をちょっと切りました。



口からたくさん血が出ました。



すぐ血は止まったし、抱っこしているうちにすぐ泣きやんだけど。



こんなときのママの心のダメージたるや。



もうしばらくドンヨリしてしまいます。



落ちる瞬間の光景が、スローモーションのように何度も頭によみがえってきて、頭から消えません。



後悔とショックと申し訳ないという気持ちで、しばらく立ち直れませんでした。



ちょっと舌を切るだけでよかったけど。



打ち所が悪かったら。
床に何か危ないものがあったとしたら。



考えれば考えるほど怖くて、もう。



怪我の原因は、グズってベビーカーから無理やり脱出しようとして転落したことでした。
(ベビーカーのベルトを娘が嫌がるので、肩ベルトは外して腰ベルトしか付けていませんでした。)



電車に乗る直前でしたので、グズってはいるけど、どうにか抱っこせずにベビーカーにはそのまま乗っていてほしくて。



気休めにと水のボトルを渡そうとした、瞬間のことでした。



もうこわくて外に出たくない( ; ; )



怪我とか事故って、周りの同い年くらいの子供でも本当に多いです。



熱い豚汁をかぶってしまって、火傷で入院した男の子。



アスレチックから転落して、口の中を縫った女の子。



どちらも、ママはしっかり気をつけていたはずです。


目を離していたわけではないんです。


不運だった、明日は我が身としか、言いようがないです( ; ; )



3日に1回くらいは大きなタンコブができるし。

顔やら腕やらに、すぐアザができています。



日に日に益々、娘が活発で可愛く思えてくるので余計に。



毎日ヒヤヒヤして神経の消耗が早いです。



どうか無事に過ごせますように(>_<)!!!


祈るばかりです(>_<)




【ベビーに使える超高級万能薬】マヌカハニーが万能すぎてやばい。



マヌカハニーってご存知ですか?


私は全く聞いたこともなかったのですが、



ママ友が『高いけど超優秀。ちょっとした風邪ならこれですぐ治る。』と絶賛していて、



たまたま娘がアデノウイルスになったときにいった処方箋薬局に、試食と共においてあったのを見つけて、薬剤師さんに詳しいことを聞いて買ってみました。




お値段7560円。



子供は医療費が無料だというのに、


たかがハチミツでこんなに出すのはバカらしいなと思っていたのですが。



効き目がすごすぎてやばい。



しかも、効能が広すぎて感動。



メインにつかえる効能としては



【風邪予防】
【のどの痛み】
【鼻づまり】
【口内炎】
【虫歯予防】(歯磨き後にゆっくり舐めるといいらしい。)
【美容】(ニキビなんかすぐ治るらしい。)



他にも切り傷に直接塗ったりしても、殺菌作用が強いからすぐ治るらしい。



本当に万能薬!!(>_<)



特に、アデノとかヘルパンギーナとか流行ってる時期には、のどの痛みや口内炎に効く薬ってすごい重宝!!



しかも甘いから子供も喜んでぺろぺろ舐めてくれるし、おやすみ前にあげれば虫歯予防にも、なって一石二鳥♡



この効果はまじですごい*\(^o^)/*



殺菌効果はTAという単位ではかられていて、


殺菌効果が期待できるのはTA20以上のもの。



私が処方箋薬局で買ったのはVeda Vieヴェーダヴィというところのマヌカハニー↓


薬剤師さんも、ここのはマヌカハニーの中でも独特のクセがない味でおススメだと言っていました☆



もう少し高いけどTA30とかも売っています。


なんと12960円(°_°)




TA10はもう少し安くて3658円。


個人的には、殺菌効果ありきだと思うのでTA20あたりがオススメです。


安心しておやすみ前に虫歯予防としてあげられます。



風邪ひかせられないイベントや旅行前にもあげてます。


いまうちで最も頼りになる存在です♡



体調管理で色々悩まれている方は、ぜひ参考にしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

【一歳半検診】発達テストの内容→合格できず二次面談



うちの娘も早いもので1歳8ヶ月。


先月、1歳半検診をやってきました。



地域によっても違うかもしれませんが、うちの地区の検診はこんな感じでした。



発達個人面談①(全員参加、一部屋4名くらい)

歯科検診

母の骨密度検査

食事指導

発達個人面談②(希望制、個室、見守り託児付き)



と、トータル2時間くらい。



うちの娘は、『面談①』でグズってしまい、



その後のメニューはすべて『面談②』までぐずり倒しました( ;´Д`)



この検診の肝は、『面談①』です。



ここで、絵本を見せられて言われたものを指差しできるか、積み木が積めるか、チェックされます。



出来る子はOKですが、出来なかったら、『面談②』の詳しい発達相談に進む、という感じです。(強制ではなく希望制。)



うちの子はというと…



担当者『アンパンマンはどれかな~?』
娘『ギャピー!!!』

担当者『じゃあ、キリンさんはどこかな~?』
娘『ギャピー!!!』

担当者『積み木で遊んでみる?』

娘『ギャピー!!!』



という感じで全くお話になりませんでした( ;´Д`)



担当の方もかなり辛抱強く(しつこくという?)質問してきてくれるのですが、娘はもうイヤイヤモード。



暴れる娘をおさえつけるのに精一杯で、私の方が耐えきれず、



『終わりにしてもらってもいいですか?』と言ってしまいました(。-_-。)



結果、『面談②』にすすむことになり、



個室で、ぬいぐるみやおもちゃで保育士さんに遊んでもらいながら発達を確認されました。



『ぬいぐるみでもちゃんと遊んでるし、問題なさそうね。』



と優しく言ってもらえて、正直泣きそうなくらいホッとしました(>_<)



優しい担当者さんだったし、個室で、娘も穏やかに遊んでいたこともあり、じっくり20分くらいかけて色々なことを相談させてもらいました。



言葉が遅いような気がしてることや、夜泣きがひどいことなど。



また3ヶ月後に様子みせてくださいとのことでした。



発達については親が見る限り普通っぽいので、大して心配はしていないのですが、



ちゃんと親身になって発達を見守ってくれる行政システムがあるということが分かって、とても安心した1歳半検診でした(=^ェ^=)

【発熱後】病み上がりの不機嫌攻略法



先日、うちの娘がアデノウイルスにかかりました。

別名『プール熱』や『元気版インフルエンザ』とも言われるアデノウイルス。

最高40.3℃まで出て、食べたら吐くし結構大変でした。

でもママ的に1番大変なのは、そのあと。

熱がさがると同時に、とんでもなく不機嫌になります。

突発性発疹など、発熱系の病気にはなぜか不機嫌が訪れます。

その原因も諸説あり、ハッキリとしたものは分かりませんが、とにかく不機嫌!!(T_T)

抱っこしてほしいのかと思いきや、抱っこしたら全身全霊の力で拒否。

大声をあげながら、取り憑かれたようにぐずり倒します。

ベビーカーでスーパーにいってみたのですが、ベビーカーから全身の力で這い出て、エクソシスト状態で大声で店中暴れまくります。

もう私も完全に参っちゃって、泣きながら主人に愚痴ったほどですが‥‥

攻略法をみつけました( ´ ▽ ` )ノ

それは、【グズる前に寝かしつける】という方法です!

一見シンプルな策にみえますが、

私の考えでは、こんな風に泣いてしまうのは、発熱で体力を使ってしまって、普段では考えられないほど眠いんだと思います。

うちの娘は普段は昼食後に一度お昼寝をする程度ですが、この方法を実践してみたところ、2時間起きくらいに1時間程度ずつ、かなり寝ました!

眠くてグズらせてしまうと、エクソシスト状態になってとても寝かしつけできる状態ではなくなってしまうので、予感を察知したらすぐに寝かしつけるのがポイントです。

発熱後の不機嫌で、途方にくれているママさん。

ぜひ1度お試しください( ´ ▽ ` )ノ

【恐るべし欧米人!】風邪をひいた子どもの食べ物・飲み物(;゚△゚)ツ



風邪で高熱を出して食欲がないとき。

子どもに何を食べさせますか?

【日本】

お粥、おじや

【アメリカ】

アイスクリーム、冷たいコーラ、7UP

これは小児科の先生が教えてくれたのですが、

アメリカでは「胃腸が冷えて弱る」という発想がないそう。

なので、病院にいっても

『自動販売機にいって、キンキンに冷えた7upを飲みなさい』

とお医者さんに指導されるらしいです。

衝撃です!(>人<;)

そもそも、うちの娘が高熱で食欲がないときに母がアイスクリームを食べさせたことがきっかけで、正しいのか気になって小児科の先生に聞いたのです。

私としては冷たいものなんてもってのほかだと思っていたのですが、結論としては食べれるならなんでも大丈夫だそうです。

ただし、日本人は欧米人のように胃腸が強いわけではないから、冷えすぎには気をつけるように、とのことでした。

恐るべし欧米人!
勉強になりました(゚o゚;;
プロフィール

ジェシカ

Author:ジェシカ
ジェシカ(27歳)(仮名)
東京都出身。
2013年12月に第一子の娘を出産。
趣味は映画。
現在お料理と育児を勉強中です。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
