スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【退職問題】入院中に退職:仕事の引き継ぎ放棄!全ての退職手続きは郵送で!(保険証、退職金の確認、ハローワーク書類、デスク整理等)

【退職問題】入院中に退職:仕事の引き継ぎ放棄!全ての退職手続きは郵送で!(保険証、退職金の確認、ハローワーク書類、デスク整理等)


私は切迫流産になってしまったので、退職手続きをしている間に安静休養しなければならなくなり、最終的には入院中に予定の退職日を迎えました。


5月中旬から退職の報告や手続きを進めていたのですが、
5月末に切迫流産で急に自宅安静で長期欠勤しなければならなくなり、
6月下旬から入院することになり、
6月末に退職日を迎えました。
それから退院して安静がとけたのは、7月末のことです。


とりあえず、デスクもそのまま散らかしっぱなしで、引き継ぎや退職手続きも中途半端なまま安静に入りましたが、安静がとける見通しは全然たたず、もう途中からは覚悟を決めて、全部諦めました。



●残っている退職手続きは全部郵送にしてもらう。
(退職証明書、保健証関係書類、退職金関係書類等)


●引き継ぎは出来そうにないと伝える。どうしても困るものだけ電話とメールで対応する。
(会社なんて、私一人がいなくなってもちゃんと回るようにできているだろうと信じて。)


●デスクの荷物は、宅急便で送ってもらう。


●会社に返却しなければならない携帯電話などは、宅急便で送る。




こんな感じで、どうにかそのまま会社に行くことなく退職できました。


本当に会社には迷惑をかけました。。。


でも、お腹の赤ちゃんの命を維持することが第一優先。
私にしか守れない、尊い命なのです。
迷惑をかけることすら、もう平気って思えるくらいの覚悟をしました。
心苦しく感じることは、きっとお腹にも悪いので。
もう、何て思われようが平気って思えるようになりました。


お母さんになるって、こういうことなのかもって思いました。
お腹の赤ちゃんの命のためなら、どんな悪い人にでもなれるんだろうなって思いました。



他人は教えてくれない 会社を辞めるときの手続きガイド他人は教えてくれない 会社を辞めるときの手続きガイド
(2013/01/16)
土屋 信彦

商品詳細を見る




円満退社 (幻冬舎文庫)円満退社 (幻冬舎文庫)
(2007/12)
江上 剛

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【退職問題】退職の報告タイミング10段階を大公開!(上司、人事、同僚、取引先、同期):同僚からの冷ややかなリアクション!職場に広がる噂“妊娠か鬱病か”

【退職問題】退職の報告タイミング10段階を大公開!(上司、人事、同僚、取引先、同期):同僚からの冷ややかなリアクション!職場に広がる噂“妊娠か鬱病か”


また1週間くらいブログをお休みしていました。
妊娠30週を過ぎてから、どうも眠くて眠くて。。。

でも妊娠中に全部ブログに記録しておきたいので、これからはまたハイペースで頑張ります!!


今日は、会社に退社を申し出たタイミングと、そのリアクションについてお話したいと思います。


退社すると報告しなければならない人は沢山いたのですが、順番もありましたのでタイミングもずらしましたし、リアクションもそれぞれ違いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【報告1】トレーナーの先輩(女)

●時期:妊娠3ヶ月目

●内容:妊娠の報告、相手の事情の告白、妊娠を隠す協力のお願い

●リアクション:祝福、協力


入社してから一番お世話になった女の先輩。
退職理由は“体調不良”にして妊娠は隠し通したいと伝えたところ、出来る限り協力すると言ってくれました。
とても心強かったです。



【報告2】部長

●時期:妊娠3ヶ月目

●内容:妊娠の報告、退職の申し出

●リアクション:快諾、心配


部長は40代男性。
快諾してくれて、体調についてもとても心配してくれました。
部内の恋愛事情にあまり詳しくない上司なので、相手のことは報告しませんでした。



【報告3】トレーナーの先輩(男)(元彼)

●時期:妊娠3ヶ月目

●内容:体調不良で退職するという報告、引き継ぎ業務のお願い

●リアクション:快諾、勘違い


この報告が一番気まずかったです。
ただ引き継ぎのこともあり、先に個別に報告する必要がありました。

妊娠等の事情は一切話さず、“体調不良で退職することになりました”と伝えました。
引き継ぎの件は快諾してくれましたが、すると仕事のストレスで精神的に病んでしまったのだと勘違いされて心配されました。
「精神的には大丈夫ですが、ちょっと体調的には休養が必要で・・・」となんとなくごまかして済ませました。



【報告4】取締役2名

●時期:妊娠3ヶ月目

●内容:妊娠の報告、退職の申し出、表向きには体調不良にしてほしいお願い

●リアクション:快諾


取締役の上司2名にそれぞれ報告にいきました。
そもそも取締役とはほとんど話したこともなかったので、報告しても詮索されることもなく、5分ほどで報告は済みました。

ただ、秘書さんを通して取締役のアポをとったり、ちゃんと会議室を抑えておいたりする必要があったので時間がかかってちょっと面倒でした。



【報告5】人事部

●時期:妊娠3ヶ月目

●内容:妊娠退職の報告、内密に退職手続きをすすめてもらうお願い

●リアクション:快諾、協力


人事の方に報告して手続きのお願いをしたところ、とても協力的で、まだ報告前の社員のみんなにはバレないように退社手続きをすすめてくれることになりました。
退職時期や手続きについても、その後入院してもとても親身になって協力してくれました。



【報告6】部内メンバー(定例会議にて報告)

●時期:妊娠4ヶ月目

●内容:体調不良で退職する報告、引き継ぎのお願い

●リアクション:ノーリアクション、冷ややかな噂


会議後、特に言われることもなく、ほぼノーリアクションでした。
ただ、「ストレスがたまって精神的に病んだのではないか」とか、「妊娠しているんじゃないか」とか、「癌なのではないか」とか、知らないところで色々な噂が流れていたようです。

噂されていることについては居づらい雰囲気で嫌でしたが、色んな噂で妊娠の真相が曖昧になっているのは都合が良かったので、「まあいいか!」と思って、特に噂を否定したりはしないことにしました。



【報告7】最低限の部外の社員、取引先担当者

●時期:妊娠4ヶ月目

●内容:体調不良で退社する報告

●リアクション:心配、応援


「ちょっと体調を崩してしまって、休養に入ることにしたんです。」と伝えると、みんなストレスで鬱病になってしまったんだと思ったみたいで、詳しく詮索することもなく、ただただ心配したり応援したりしてくれました。
仲が良かった人も沢山いたので、本当のことがいえなくて残念でしたが、妊娠の件は完全秘密を通しました。



———————ここで切迫流産のため、安静療養をしているうちに退社日を迎えてしまう———————


【報告8】部内メンバー(メールで報告)

●時期:妊娠6ヶ月目

●内容:引き継ぎができなかったことの謝罪、妊娠の報告

●リアクション:ノーリアクション


退院後に部署のメンバーには暑中見舞いのお菓子と一緒に報告のメールを送りました。
引き継ぎができなかったこと、心配をかけたことへの謝罪、そして体調が安定するまで流産の可能性があって妊娠を報告できなかったことを伝えました。
しかし、メールの返信はありませんでした。。。
相当迷惑だったんだと思います。。。



【報告9】同期

●時期:妊娠6ヶ月目

●内容:妊娠で退職した報告

●リアクション:祝福


同期にもメールで妊娠して退職した旨を報告しました。
部内のリアクションとはうってかわって、同期からは全員温かいメールの返信が届きました。
とっても嬉しかったです!



【申し出10】部長、トレーナーの先輩(女)

●時期:妊娠8ヶ月目

●内容:近況報告、退社の挨拶

●リアクション:祝福


喫茶店に部長とトレーナーを呼び出してお菓子を持っていって挨拶しにいきました。
部長は「子供が産まれたら一度会社に顔を見せにきてくれ。みんな喜ぶと思うから。」と言ってくれました。
子供を見せに会社に行くだなんて、絶対気まずくて、とてもとても無理ですが
「ありがとうございます。そうですね、落ち着いたら是非。」
と答えておきました。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



以上、私の退職手順でした。
本当に職場には、迷惑をかけて申し訳なかったです。


大変だということを覚悟してはいましたが、本当に終わるまではずっと心苦しい思いでした。


今は乗り切ってホッとしていますm( ̄ー ̄)m



円満退社 (幻冬舎文庫)円満退社 (幻冬舎文庫)
(2007/12)
江上 剛

商品詳細を見る



他人は教えてくれない 会社を辞めるときの手続きガイド他人は教えてくれない 会社を辞めるときの手続きガイド
(2013/01/16)
土屋 信彦

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【退職問題】妊娠を絶対秘密にしなければならなかった理由:社内恋愛、三角関係。バレたら刺されるかもしれない恐怖!

【退職問題】妊娠を絶対秘密にしなければならなかった理由:社内恋愛、三角関係。バレたら刺されるかもしれない恐怖!




退職すると決断してから一番苦労したことは、”同僚に妊娠を絶対秘密にすること”でした。


絶対秘密にしなければならなかった理由は、主人と私は元々社内恋愛で、しかもそれぞれ別に社内恋愛の過去もあり、主人の元彼女は私の先輩でまだ彼に未練がある様子だったからです。
彼は既に転職していたので社内で気まずいということはなかったのですが、私は職場の同じフロアに元彼もいるし、彼の元彼女もいるという、かなり気まずい状況でした。(しかも元彼女は2人もいました!)


旦那は、女好きで色んな噂がある人だとは聞いていましたが、元彼女が同じフロアに2人もいると知ったのは、旦那と付き合いはじめた後。
知っていたら付き合わなかったかもしれないですが、もう付き合いはじめた後でしたし、私自身も社内恋愛の経験があったので、職場では絶対にバレないようにすると決めて付き合い始めたのでした。


内緒にしていても、恋愛の噂というのはなぜか流れてしまうもの。
先輩女子社員を中心に、付き合っているという噂は広がりました。
噂を聞きつけた元彼女が、旦那に連絡して私の悪口を言ってきたりもしました。


恐怖を感じていましたが、旦那さんは
「悪いことしているわけじゃないんだから、気にすることはないから。もし職場で、このことで何かされたら俺から言ってやるから。」
と言ってくれていたので、冷や冷やしながらも付き合っていました。


そんな中で私は妊娠しました。
職場にこの事実がバレたら職場で大きなスキャンダルとなり、元彼女から刺されたり、階段で後ろから突き落とされたりするんじゃないかと、本気で思いました。


そうなれば、お腹の赤ちゃんに危険が及ぶ。
「絶対にお腹の赤ちゃんを守らなければ!」
と思って、私は妊娠という退職理由を同僚には隠し通す覚悟を決めたのでした。



ーーーーーーーーーーーーーーー
【私が心に決めたこと】


●出来るだけ早く引き継ぎを終わらせて退職する。

●退職理由は“体調不良”で通す。

●SNS等でバレる可能性があるので、職場の外でも極力家族以外には妊娠を報告しない。


ーーーーーーーーーーーーーーー



こうして私のマタニティライフはひっそりと始まったのでした。
今おもえば、刺されるだなんて大げさすぎるとは思います(笑)
でもこうするしかなかったし、正直辞めた今でも恐怖は感じています。。。
私のいた部署は先輩のこわい女子社員ばかりで、自分が一番若手の女子という環境も辛かったです。。。




社内恋愛注意報!社内恋愛注意報!
(2010/12)
紀本 明

商品詳細を見る



社内モンスター完全攻略法 (ケータイ新書)社内モンスター完全攻略法 (ケータイ新書)
(2013/01/10)
道明寺 もぐ子

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【退職問題】“産休”ではなく“退職”を選んだ理由:一番の理由は、社内恋愛による気まずい雰囲気。。。

“産休”ではなく“退職”を選んだ理由:一番の理由は、社内恋愛による気まずい雰囲気。。。




私は妊娠をきっかけに、新卒で入社してからずっと働いてきた会社を辞めました。
退職は、私にとってすごく大きな問題で、大変な気力・体力のいる問題でした。
6月末をもって退職したのですが、先日ようやくこの退職問題が一段落つきましたので、こちらのブログにまとめたいと思います。


私は“産休”ではなく、“退職”の道を選択しました。


別に産休がとりにくい会社ではありません。
産休や育休を取得して、仕事に復帰する女性も沢山いる会社でした。
それなのになぜ、退職したのか。
その理由は以下の通りです。


————————————

① 仕事が辛かったから。


昨年の秋頃、組織変更などがあり環境や仕事内容が若干変わって以降、仕事が面白いと思えなくなっていました。
毎日、上司や先輩に怒られて泣いていました。


ただ、私が就職した会社は上場している大手企業で、新卒の入社倍率も高く、好きなことが仕事に出来るような夢の職場でした。
希望の業界で、希望の部署で働くことができ、私は本当に恵まれていました。

だからこそ職場で辛いことがあっても、辞めたいだなんて思ったことはありませんでした。
辞めるなんて負け犬だと思っていました。


しかし妊娠という事情ができると、急に辞めていいやと思えるようになりました。
自分のプライドみたいなものが、妊娠して退職するという事情なら辞めてもいいんじゃない、と許せるようになったのです。



② 仕事と育児との両立に不安を感じたから


私のいた部署は、不規則な勤務体制でした。
終電を逃すことも、土日に出勤することも普通でした。
頑張って長時間沢山働けば働くほど、やりがいが感じられるような仕事だったのです。


そのせいか、部署のメンバーには、部長が結婚しているのみで、他に結婚している人や子供がいる人はいませんでした。
産休や育休をとって復帰しても、絶対に同じ仕事をしつつ育児をこなすことは無理だと感じました。


社内で総務部や人事部などに移動させてもらえば両立もできるかもしれませんし、実際にそうしている女性社員もいましたが、せっかくこの会社に入社したのなら、現場で活躍できないのなら意味がないと思いました。



③ 働かなくていいと旦那さんに言われたから


働く一番の理由というのは、結局お金を稼ぐためだと思います。
でも、主人はお金の心配はしなくていいと言ってくれました。
会社を辞めて、好きなことをしていいと言ってくれました。
お花屋さんになりたかったらなればいいし、習い事をしたかったらすればいいと言ってくれたのです。


会社を辞めても、やりがいが欲しければ好きなことを選ぶことができると思うと、無理に同じ会社に執着して働く必要はないなと感じました。



④ 妊娠したといえば社内で気まずくて居づらくなるから。


実はこれが一番大きな理由です。
部内はほとんどが結構年上で、一人も結婚すらしていないところで、一番若手の私が妊娠して結婚したとなると、反感を買いそうでした。


さらに、主人と私は元々社内恋愛。
それぞれ別に社内恋愛の過去もあり、主人の元彼女は私の先輩で、主人との恋愛を引きずっている様子でした。


そんな環境の中で働き続ける自信が私にはありませんでした。
この事情については、詳しくまた説明しようと思います。


————————————


以上の理由から、私はキッパリ“退職”することを決断しました。
正直、多少の未練はありましたが、“退職”以外の道はないと思いました。


いずれ、会社を辞めてしまったことを後悔する日がくるかもしれません。
でも、これは私が選んだ道。
自信と覚悟をもって生きていこうと思います!




働く女性が子どもを産むとき読む本―妊娠~休職~出産~復職まで、スケジュールと手続きが全部わかる!働く女性が子どもを産むとき読む本―妊娠~休職~出産~復職まで、スケジュールと手続きが全部わかる!
(2008/02/28)
北條 麻木

商品詳細を見る



めざせ!ワーキングマザー―産休・育休も組み入れたライフ&キャリアデザインめざせ!ワーキングマザー―産休・育休も組み入れたライフ&キャリアデザイン
(1997/12)
河野 真理子

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【退職に関する覚悟】

私は妊娠4ヶ月で会社を退職しました。
最後の1ヶ月は、切迫流産で絶対安静で出社もできなかったため、
実質3ヶ月目で辞めたような感じですが、
辞めるのはすごく大変でした。


妊娠したから辞めるなんて、
会社からしたら大迷惑なはずです。
独身のお局さんからしたら、
イラッとすると思います。


でも、自分と赤ちゃんを守れるのは私だけ。
辞めると決めたら覚悟を決めて頑張りました。



◎礼儀や義務的なものは、果たせなくても良しとする。

退職の挨拶だとか、引き継ぎだとか、
出来る限り果たそうとする気持ちは大事だと思いますが、
もう出来ないものは出来ないで割り切る!


◎ワガママだと言われようが、自分をストレスから守る。

安藤美姫は出産後に妊娠を発表しました。
賛否両論色々あるようですが、
私はすごい分かると思いました。

現実逃避だとか、無責任だとか言われようが、
穏やかな妊婦生活をおびやかすものは徹底排除すべきです。

わざわざ報告することで、事情説明が大変になったりしたり
人間関係が複雑になってしまったり、
気を使わなければならなくなるのならば、
もう無責任と言われようが、報告しなくていいと思います!

必要最小限に。
後の事や人の事は考えずに、
とにかく楽な気分でいられるように。



私は誰に報告するべきか、いつ報告するべきか、
どこまで報告するべきか、など正直死ぬほど悩みました。

でも最終的には、悩むこと自体赤ちゃんに良くないし、
母親になると決めた以上、
一番優先するべきものは赤ちゃんと自分の健康だったので、
もう全部適当でいいやと思えるようになりました。


覚悟することで、だいぶ楽になった気がします。
気がかりには思いますが、この覚悟はとても大事なことだったと思います。


プロフィール

ジェシカ

Author:ジェシカ
ジェシカ(27歳)(仮名)
東京都出身。
2013年12月に第一子の娘を出産。
趣味は映画。
現在お料理と育児を勉強中です。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。