

【海外マタニティウエディング問題】両親への感謝の手紙を大公開!

ハワイでは、挙式の後に併設されているチャペルでパーティーを行いました。


家族だけを6人招待しただけのパーティーなので、本当にささやかなパーティーだったのですが、
ケーキカットもして、ファーストバイトもして、
ちゃんと両親への感謝の手紙も読み上げてきました!


両親とは仲は良いですが、文句を言ったり言われたりすることが多く、
挙式直前までは、素直に両親への感謝の手紙が書けずにいました。


素直に書けるようになったのは、式の2日前。
宿泊していたホテルの部屋で書き上げました。


当日は、まさか泣くとは思っていなかったのですが
うっかり泣いてしまい、家族もみんな泣きました。
授かり婚ならではの手紙になったかと思うので、思い切ってご紹介します!



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

お父さん、お母さん。
今日、私ははっきりと言いたいことが一つあります。
それは”今私は本当に幸せだ”ということです。


お父さんとお母さんは、今まで私が幸せになれるようにと、
愛情いっぱいに育ててくれました。
そのおかげで、今まで沢山心配をかけてきましたが、今本当に幸せだと心から言えます。


大好きなお父さん。
お父さんはいつも仕事で夜遅くまで働くお父さんでした。
私たち娘のために毎日頑張って働いてくれていたのに、中学や高校の頃には沢山反抗してごめんなさい。
妊娠して(旦那の名前)さんを家に連れていったときに、
「想定の範囲内だ」と言って認めてくれてありがとう。
世界一かっこいいお父さんだと思っています。


大好きなお母さん。
お母さんは、働きながら家事もこなす、強くてかっこいいお母さんです。
部活やバイトや仕事など、お母さんが応援してくれていると思うと、なんでも自信をもって頑張ることができました。
いつも文句ばっかり言ってしまうけど、本当は尊敬しています。
私も出産したら、お母さんみたいなお母さんになれるように頑張るつもりです。


大好きなお姉ちゃん。
小さい頃はよく喧嘩もしたけれど、両親にも友達にも相談しないことも、お姉ちゃんにだけは相談できる、素敵な頼りになるお姉ちゃんです。
今は立派な旦那さんがいるので、とても安心しています。


この家族のおかげで、私は幸せになることができました。
温かい家庭で育ててくれて、色々な世界を勉強することができたおかげで、私は(旦那の名前)さんという素敵な男性と出会うことができたんだと思っています。


今まで照れくさくていえなかったけれど、この場を借りて言います。
お父さん、お母さんの娘で本当によかったです。
私を産んでくれてありがとう。
これからは、(旦那の名前)さんと力をあわせて、温かい家庭を築いていきたいと思います。


(旦那の名前)さんのお父さん、お母さん。
ふつつか者ですが、これからどうぞ宜しくお願い致します。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



こんな感じです!


改めて読み返してみると、あんまり泣けるポイントってないような気がしますが、両親への感謝の気持ちがちゃんと伝えられてよかったって思います。




心に響く花嫁から両親への手紙―あふれる感謝の気持ちを「ありがとう」の言葉にこめて心に響く花嫁から両親への手紙―あふれる感謝の気持ちを「ありがとう」の言葉にこめて
(2005/02)
横田 京子

商品詳細を見る

テーマ : ハワイのビーチウエディング、フォトツアー
ジャンル : 結婚・家庭生活

【海外マタニティウエディング問題】マタニティの結婚準備 美容編

結婚式は、人生で一番綺麗な姿で迎えたいということで、
ブライダルエステなどがありますが、
マタニティができる美容って結構限られています。


マタニティエステなどもありますが、
普通のエステは妊婦は断られてしまうところも多いようです。


しかも、私は海外挙式で
現地についてから挙式当日まで4日も空いてしまうということもあり、
直前の日本での準備というのはとても難しくて悩んだところでした。


私が実践した美容をご紹介します!




〜挙式1ヶ月前から〜


①【まつげ育毛】


挙式1ヶ月前から、まつげの育毛をはじめました。


妊娠中期に入ってから、
恐らくホルモンの関係だと思うのですが
髪の毛も、まつげも、かなり抜けて薄くなってしまいました。


挙式当日はまつげエクステにしたいと思っていましたが
そもそもエクステをつける地まつげが少なくなったので問題でした。


そこで、友人からまつげの育毛に良いとすすめられて
アンファーのまつげ育毛剤を1ヶ月朝晩たっぷり塗りました。


結果、期待していた以上にまつ毛がしっかり育ちました。
ダメもとだと思っていたので、嬉しかったです。



②【ヘアケア】


まつ毛と同じように、妊娠中期から髪の毛もかなり薄くなっていました。


最初は仕方がないと諦めていて、
もはやシャンプーの後のリンスも怠るくらい、
ヘアケアには興味がなくなっていました。


でも、挙式が決まってからは出来る限りのことはしようと思い、
家にあった高いオーガニックシャンプーjohn masterでシャンプーし、
(旦那さんの情報によると、john masterは育毛にも効果があるらしい。)
パンテーンのトリートメントをし、
(パンテーンは香りが大好き!)
タオルドライ後はオイルトリートメントをしました。



【ジョンマスターオーガニック】 ジン&セージコンディショニングシャンプー 236ml [ヘルスケア&ケア用品]【ジョンマスターオーガニック】 ジン&セージコンディショニングシャンプー 236ml [ヘルスケア&ケア用品]
()
ジョンマスターオーガニック

商品詳細を見る



【限定品】パンテーン 濃厚トリートメントプログラム3ステップパック (15gx5)+40ml+40g【限定品】パンテーン 濃厚トリートメントプログラム3ステップパック (15gx5)+40ml+40g
(2012/04/20)
パンテーン

商品詳細を見る



ケラスターゼ NU ソワンオレオリラックス 125ml【HTRC3】ケラスターゼ NU ソワンオレオリラックス 125ml【HTRC3】
()
KERASTASE(ケラスターゼ)

商品詳細を見る




③【ワキの黒ずみ対策】


こちらも妊娠中期から、急にワキの黒ずみが気になるようになりました。
これに関してはエステに行きたいくらいのものでしたが、
脱毛サロンは妊婦はいけないですし、自分でなんとかするしかありません。


ウエディングドレスは袖がないのに、
ケーキカットやブーケトスなどでワキを上げるタイミングって結構ありますよね。


メイクの際に、ワキにもファンデーションを塗ってもらうという方法もあるようですが、
お姫様だっこで写真を撮るときに、旦那さんのジャケットに色がついてしまうなんていうこともあるみたいです。


そこで、ワキ専用の美容液を朝晩たっぷり塗りました。
結局今でも黒ずみはありますが、気持ち薄くなったような気がします。



ビーサン アームピット エッセンス 55ml ※黒ずみ、ポツポツ毛穴を集中ケア!ワキ専用エッセンス!ビーサン アームピット エッセンス 55ml ※黒ずみ、ポツポツ毛穴を集中ケア!ワキ専用エッセンス!
()
ビーサン

商品詳細を見る





〜ハワイ出発前 挙式10日〜7日前〜


④【ヘアカラー】


挙式10日前に、ヘアカラーをしました。


妊娠してから、美容院は全然いかなくなってしまって
ヘアカラーをするのは約9ヶ月ぶりくらいでした!


美容師さんによると、ビーチのリゾート挙式では、
真っ黒よりも明るい茶色のほうが、そして透明感のあるアッシュ系が映えるそうです。


挙式までの10日間のうちに、色落ちしてしまう可能性がありましたが、
多少色が抜けても大丈夫なように、濃いめにカラーしてもらい、
毎日のシャンプーもぬるめの温度で洗うようにしたので、
挙式まできれいな色を保つことができました☆



⑤【まつげエクステ】


挙式7日前に、まつげエクステをしました。


まつげエクステは、お店によっては薬剤が合わないことがあり
まぶたや目の中が赤くなってしまうことがあるので、
以前にも行ったことがある、少し高いけれど安全なところを選びました。


私がいったところは、プロケアアイラッシュです。
プロケアアイラッシュ


やはりまつげの本数が少なくなっていて、妊娠前のようにたっぷりはつけられませんでしたが、
片目50本ずつ以上はつけることができました!




〜ハワイ到着後現地にて 挙式前日〜


⑥【ネイル】


ネイルは、マニキュアにしました。


妊娠前はずっとジェルネイル派だったのですが、
出産のときにネイルがついていてはいけないらしいということと、
専業主婦になってお料理のときに爪が短い方が清潔で良さそうということで、
妊娠してからはずっとネイルはしていませんでした。


でも結婚式だけは綺麗にしていたいなと思って、
簡単なマニキュアだけすることにしました。


ジェルと違って、すぐとれてしまうかもしれないので
念のため挙式前日にしました。


アラモアナショッピングセンターのネイルサロンにいったのですが、
ちょっと日本とはシステムが違くて戸惑いました!


日本のネイルサロンだと、しっかり乾かしてからお会計をして店を出ますが、
ハワイのネイルサロンは、甘皮処理後、お会計をして、
マニキュアを塗ってから、そのまま乾かさないうちに店を出て、各自で自然乾燥するみたいです。


私の場合、慣れていないせいで店を出た後すぐに鞄に爪をぶつけてしまい、
1本だけはげてしまって、もう一回お店にいってやり直してもらいました。。。


でも、とても可愛く仕上がったので、やっぱりネイルして良かったなと思います。





以上、私のブライダル前の美容でした!


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【海外マタニティウエディング問題】マタニティドレスの選び方

結婚式のウエディングドレス。
小さな頃から憧れていた、白いウエディングドレス。


私は海外挙式だったため、ワタベウエディングで選びました。
”マタニティ専用”のウエディングドレスというものはあまりありません。
背中のホックが、紐で編み上げにできるものなら、マタニティも着れます。


編み上げにできるドレスを選ばなければならないので、
選べるドレスの数は限られていますが、
いかにも”マタニティドレス”というものではなくても、
ちゃんと可愛いドレスを選ぶことができました。


マタニティのウエディングドレス選びのポイントは、ずばりシルエットです!


マタニティにおすすめのシルエットは、
【Aライン】か、【プリンセスライン】の2つ。


左が【Aライン】で、右が【プリンセスライン】です。
比較



【Aライン】ドレスは、
胸下から裾にかけて、上品に広がっていくシルエットです。
定番の形といえば定番の形で、マタニティでなくても人気のシルエットです。

Aラインドレス



【プリンセスライン】ドレスは、
胸下から裾にかけて、ポワンと大きく広がるタイプです。
ロマンチックで、綺麗というよりは可愛いイメージのドレスです。
”ザ・プリンセス”という感じで、着るとテンションが上がる感じのシルエットです。

プリンセスライン



他にも、ボディラインにフィットしたセクシーな【マーメイドライン】や、
胸下からストンと下に落ちるようなお洒落な【エンパイアライン】がありますが、
マタニティが着ると、お腹が強調されて、太ってみえてしまいます。


ちなみにこれは、【エンパイアライン】を試着してみたところ。
お腹が出ている分だけ、そのままふくらんで下に落ちます。
可愛いのですが、少し不自然。。。

エンパイア




「どちらにせよお腹が大きいのだから、あえて強調してもいいかも」と思って、
私も色々と試着してみたのですが、
絶対に【Aライン】か【プリンセスライン】がおすすめです!


というのも、【Aライン】か【プリンセスライン】なら、
ブライダルインナーや、裾をきれいに広げるためのパニエを着るので
ほとんどお腹が目立たないのです。


7ヶ月の妊婦でも、妊娠しているかどうかわからないほど!


私は結局【Aライン】のドレスを選びました。


パニエがきつくて嫌だったので着けず、
挙式後のパーティーのときにはもはやブライダルインナーもゆるめていたのですが、
胸下から広がるデザインのため、全然気になりませんでした!


これはパーティーのときです。


ドレスパーティー




全然きつくなかったですし、
イメージ通りのドレスが選べて、大満足でした!



ダッフィーウエディング 純白ウェディングドレス&シルバータキシードセット No.12ダッフィーウエディング 純白ウェディングドレス&シルバータキシードセット No.12
()
アリス

商品詳細を見る




2013新作登場 ウェディングドレス.ドレス.Aライン.プリンセス.マタニティ.マーメイド.結婚式.演奏会.二次会.ウエディングドレス.ブライダル・ベール・グローブ・パニエ無料付き H12094 Sサイズ2013新作登場 ウェディングドレス.ドレス.Aライン.プリンセス.マタニティ.マーメイド.結婚式.演奏会.二次会.ウエディングドレス.ブライダル・ベール・グローブ・パニエ無料付き H12094 Sサイズ
()
LUGANO

商品詳細を見る



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

【海外マタニティウエディング問題】結婚式にかかったお金を大公開!

ハワイ挙式をやると決めてから、挙式までに2ヶ月くらいしかありませんでした。


急いで日にちを決めて、バタバタと会場、ドレス、パーティー内容を決めていきました。


一つ一つ、すごく莫大なお金がかかることに驚きつつ、
時間もないので躊躇する間もなく、
思い切って決めていきました。


結局貯金が足りなかったので、
結婚式ローンを組んだりして、なんとかやりくりしました。


今おもえば、ローンを組んでなんとかなったものの、
急遽できちゃった結婚で海外挙式をやるとなると、
かなりお金の面でハードルが高いんだなと分かりました。


私は旦那さんが30代半ばで、
収入もまぁ安定している年齢だったからまだよかったものの、
若いカップルのできちゃった結婚だったら、多分無理だっただろうなって思います。
妊娠・出産で散々お金がかかるのに、
同じ年に結婚式をするのは実際かなり負担が大きいです。



ハワイでの結婚式にかかったお金を大公開します!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


合計:1,478,625円

挙式代:973,000円
衣装代:505,625円


プラス飛行機代、宿泊ホテル代等の滞在費です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【挙式代内訳】(973,000円)

※ワタベウエディングでお願いしました。
※招待者は親族6名のみです。

●パーティーパッケージプラン:622,000円
(プランに含まれる内容)
(基本6名分プラン)
教会使用料
牧師への謝礼
音楽奏者への謝礼
介添えスタッフ
結婚証明書
生花ブーケ
挙式日のしたく場所から挙式会場への送迎
新婦へアセット&メイク


●その他オプション追加
・リハーサルメイク:26,000円

・パーティー前の髪型チェンジ代:10,000円

・写真の追加:30,000円

・写真の美肌修正:35,000円

・ブルーレイのムービー撮影:88,000円

・オーダーブーケ:20,000円

・オーダーハクレイ:20,000円

・招待者へのプレゼント用レイ:23,000円

・追加2名分のドリンク代:42,000円

・パーティーテーブル装花代:57,000円

・ウエディングケーキ代:40,000円




これでも、削れるところは随分削ったつもりです。
お料理も一番グレードの低いコースにしていますし、
エステやらの特別なオプションは削っています。


ただ、家族のみの挙式ということで、
後日友達にもちゃんと報告できるようにと、
写真撮影とムービー撮影はしっかりやって、
美肌修正もしてもらうというところはお金を結構かけました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【衣装代内訳】(505,625円)

●新婦

・ドレス代(購入):241,500円
※上記のパーティーパッケージプランで84,000円のドレス割引があり
差し引いています。

・ブライダルインナー代(購入):36,750円

・ベール(購入):10,500円

・パンプス(購入):27,825円

・小物レンタル(ティアラ、ネックレス、イアリング):100,000円


●新郎

・タキシード代(購入):176,400円
※上記のパーティーパッケージプランで21,000円のタキシード割引があり
差し引いています。

・小物購入代(蝶ネクタイ、ビーサン):13,650円




最初、ドレスはレンタルでいいと思っていたのですが、
レンタルと購入とで、金額の差は1円もなかったのです。
全く同じ値段なら、購入しなきゃもったいないので購入しました。


ドレス小物などは、パッケージの中に含まれていて無料でついてくるものもあり、
最初は無料でついてくるものだけでいいやと思っていたのですが、
試着してみると、やっぱり無料のものだとイマイチ。。。
ベールはバリバリの素材だったり、
髪飾りは花1本だけだったり。
結局ここで結構お金がかかってしまいました。


無料のもので気に入らない場合や
予算オーバーのときには、
ドレススタジオでみせてもらえるものだけでなはなくて、
自分で手配したほうがいいかもしれません。


私は、ブライダルインナーは上下セットをすすめられましたが
上だけ購入して、
下に履くインナーは通販で2000円くらいで買えるもので代用しました。
実はこれだけで、20,000円くらいおさえられました。


【COMUSE】ウェディング☆サテンきらきらブライダルフレアパンツ S M L LL 3L【COMUSE】ウェディング☆サテンきらきらブライダルフレアパンツ S M L LL 3L
()
COMUSE(コミューズ)

商品詳細を見る



でも、ドレスは30万円くらいで済むと思っていたので
かなり予算オーバーでした!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



これにプラスして、ハワイへの渡航費と宿泊ホテル費があるので、
結婚式するのは、とてもとても高いです。


国内挙式のように、招待客からお祝儀をもらえるわけではないので、
ダイレクトに出費が直撃します。




どうなることやらでしたが、
結果的にはこれだけお金をかけても、
やってよかったって心から思います。


これから超質素な生活を強いられたとしても、
この結婚式の思い出があれば一生、生きていけるって思います。


妊娠・出産で出費がかさむタイミングにも関わらず
お金を惜しみなく出してくれた旦那様には、本当に感謝です☆





テーマ : ハワイのビーチウエディング、フォトツアー
ジャンル : 結婚・家庭生活

【海外マタニティウエディング問題】ハワイの安産パワースポット”BIRTH STONE”にいってきました

ハワイ滞在中、どうしても結婚式前に行っておきたいところがありました。


ハワイの安産パワースポット、”クカニロコ・バースストーン”です!!

Kukaniloko Birthing Stones
Off Kamehameha Hwy., Wahiawa, Oahu, HI

バースストーン1


オアフ島の中心あたりにあるパワースポットです。
レンタカーのカーナビに入力したら、すぐに出てきたので
結構人気があるみたいです。


丈の長い草むらの中に、突如赤土の道がでてきて、
大きな石が沢山置かれています。


イメージ的には、RPGゲームの中にいるみたいで、
街の中のお城の中に入っていく途中の道みたいで、
神聖な空気が漂っていて、すごく神秘的で、
パワーに満ちている感じでした。


ハワイの昔の王族は、ここで出産を行ったそうです。
色んな形の大きな石があって、分娩台のような形になっている石もあります。
参拝者たちがお祈りのためにお供えした花のレイも沢山置いてありました。


私は、安産のパワーストーンのブレスレットを石の上に置いて、
パワーをチャージしてきました☆


バースストーン2




周りには、他にも日本人の妊婦さんが先に2組お参りにきていました。
「いま何ヶ月なんですかー?」
「写真、撮りましょうかー?」
などと、ちょっとワイワイしました。


ハワイに行く妊婦さんは、是非立ち寄ってみてください☆



スピリチュアルに楽しむオアフ島―史跡・伝説とパワースポットスピリチュアルに楽しむオアフ島―史跡・伝説とパワースポット
(2007/05/25)
Hiroshi Makaula Nakae

商品詳細を見る

テーマ : ハワイのビーチウエディング、フォトツアー
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ジェシカ

Author:ジェシカ
ジェシカ(27歳)(仮名)
東京都出身。
2013年12月に第一子の娘を出産。
趣味は映画。
現在お料理と育児を勉強中です。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
