

【家事初心者問題】お料理失敗しても「おいしい」と言って食べてくれる旦那に感謝☆ハロウィン料理もできるようになりました!

【家事初心者問題】お料理失敗しても「おいしい」と言って食べてくれる旦那に感謝☆ハロウィン料理もできるようになりました!


私は、ほとんど家事をしたことがありませんでした。


ずっと実家暮らしでしたし、半年だけ一人暮らしはしたことがありますが、仕事が忙しいという言い訳をし続け、料理の仕方も掃除の仕方も全然知りませんでした。


昔、付き合っていた彼に焼きそばを作ったことがありますが、「こんな不味いもの食えるか!」と言って、そのままゴミ箱に捨てられたことがあります。
レシピに「だし汁」と書いてあると、「だし汁」がどこに売っているのかわからなくて挫折していました。
フライパンの油がはねるだけで、「キャー!」と大声を出して叫んでいました。


こんな私が今年、妊娠をきっかけに突然専業主婦になってしまったのです。
専業主婦は、「忙しくて家事できない」などの言い訳もできません。
しかも子供まで出来る訳ですから、家事ができないなんて言っていられない状況になりました。


そこで、私は気合いと覚悟を固めました。
切迫流産による絶対安静が解けてから、赤ちゃんが産まれるまで約5ヶ月間。
頑張って、家事が出来るようになってやろうじゃないかと。


そこでまず買ってきたのがこれ↓

結婚一年生 (Sanctuary books)結婚一年生 (Sanctuary books)
(2007/10/22)
入江久絵

商品詳細を見る



お料理の冷凍保存の仕方、掃除の仕方、アイロンがけの仕方など、家事の基本を初心者向けにマンガで分かりやすく書いてある教科書です。


知らないことばかりで、わからないことがある度に読みます。
本当に頼りになります。



こうして、平日朝晩は頑張ってご飯を作るようになりました。
やれば出来るものなんだなと、自分でもビックリです。
まだまだ上手とはいえませんが、毎日出汁をとってお味噌汁を作って、頑張っています。


おかずのレシピは、基本的にすべてcookpad先生を頼りにしていますが、すこーしずつ、お料理に自信がついてきて、今日はハロウィン料理も出来ました☆☆☆

↓ミイラえび天うどん
s_ミイラ


↓かぼちゃケーキ
s_かぼちゃ




ちゃんとあわせて親子丼と人参わかめシリシリと、お味噌汁も作りました。

失敗してもちゃんと「おいしいよ」と言って食べてくれて、私のお料理修行に付き合ってくれている旦那さんには本当に感謝です<(_ _*)>

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【妊婦に対する世間の目問題】性別・年代別にみる妊婦への優しさランキング:50歳以上の親父は最悪!

【妊婦に対する世間の目問題】性別・年代別にみる妊婦への優しさランキング:50歳以上の親父は最悪!


私が今まで妊婦として9ヶ月過ごしてきました。
妊婦に対する世間の目について、割とはっきり性別・年代別に反応の違いを感じてきたのでご紹介します。


男性か女性か、50歳以上か未満かで反応が違うように感じるのです。


※注意※

完全に私の個人的な偏見が入ったものですのでご理解ください。
もちろん例外も沢山あります。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


【妊婦への優しさランキング】


(1位)50歳未満の男性


4つに分類した中では一番優しいです。
電車ではサッと席を譲ってくれたり、ドアをあけておいてくれたり、道を譲ってくれたりします。
この世代の男性にとって妊婦に優しくすることは、レディファーストのようにステータスのような感じなのではないかと思います。
とても素敵です。



(2位)50歳以上の女性


「いま何ヶ月?男の子?女の子?」
という感じで、すごく気さくに話しかけてきます。
妊婦に対して、すごく優しいです。
でも、電車で絶対に席は譲ってくれません。



(3位)50歳未満の女性


若い女性は、男性より冷たくて厳しいです。
道ですれ違っても、電車の中でも、「マタニティマークなんてつけちゃって、どうしてほしいわけ?」っていう感じの視線を感じます。
私もこの分類に入るので、この気持ちはよくわかります。



(4位)50歳以上の男性


道ですれ違うと、いやらしい目で珍しそうに、じろじろ見てくる。
わざわざ後ろを振り返って見てきたり、あからさまに二度見してきたりする。
「こいつ、セックスして妊娠したんだな」という感じの目で見てくる。


こんな親父とすれ違うと、とても腹がたつので舌打ちしてやります。


ーーーーーーーーーーーーーーーー



じろじろ見てくる親父は本当に苦手です。
しかしやはり妊婦に対しては色々な想いや考えの人がいるということを、妊婦も理解しておかなければなりません。


優先席に座れるし、マタニティマークを見せればどこでも気を遣ってもらえると考えがちですが、その分、どこにいても謙虚にしているべきなんだと思います。

s_マタニティマーク



そして、妊婦を卒業したら、電車で妊婦さんに気持ちよく席を譲れるような人になろうと思います!




マタニティマーク &ベビーマグネットステッカーマタニティマーク &ベビーマグネットステッカー
()
ZeePlan

商品詳細を見る




マタニティマーク コットンバッグマタニティマーク コットンバッグ
()
DLG

商品詳細を見る




マタニティマークBABY in ME(ベイビーインミー)エコトートバッグS オフホワイトマタニティマークBABY in ME(ベイビーインミー)エコトートバッグS オフホワイト
()
BABY in ME

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【暇問題】暇すぎてやってしまった、我にかえって自分でドン引きしたこと。

【暇問題】暇すぎてやってしまった、我にかえって自分でドン引きしたこと。


暇なときのための、妊婦の暇つぶし術をご紹介してきましたが、本当に暇なときはもう自分でもドン引きしてしまうようなことをしていることがありましたので、あわせてご紹介します。


———————————————

●【バードウォッチングをはじめる】


これは切迫流産で絶対安静だった入院中にはじめてしまったことです。
起き上がることも出来ず、病院のベッドで寝たまま窓の外をみつめていました。


そのうち、飛んでいくカラスの数を数えるようになりました。
大体、1時間に5羽程度カウントできました。


カウントしているうちに、なんて寂しいことをしているのかと気付き、自分でドン引きしました。



●【2chの「異次元に行く方法」スレを読みあさる】


“飽きた”と書いた紙を握って寝ると、パラレルワールドに連れていかれるらしいです。


適当なものを検索して暇つぶしすることはあると思うのですが、そのうち2chにたどり着き、そのうち「異次元に行く方法」に興味を持ってしまいました。


我に返ってハッとしました。
旦那もドン引きしていました。。。



●【犬にずーっと話しかけている】


うちには柴犬が1匹います。
↓うちの犬です。ブサカワ♪
s_わいふぁい


気づいたら、犬にずっと話しかけていました。
「今日、天気よくない?洗濯して大丈夫そう?」
「私、妊娠したの。お腹大きいでしょ。赤ちゃんてどんな感じだと思う?」
「○○と●●がついに破局だって。ビックリだね。知ってた?」
などなど。


1人でとめどなく15分以上、犬に世間話をし続けている自分に気づいたとき、ドン引きして落ち込みました。


———————————————

以上です。


我に返って良かったなと思います。
暇な妊婦さんは、こんなことをしないように注意してくださいね(m´ρ`)m



↓これ、赤ちゃんと柴犬が可愛い写真集です。
赤ちゃんが産まれたら、こんな感じになったらいいなー!


ことばはいらない 〜Maru in Michigan〜ことばはいらない 〜Maru in Michigan〜
(2013/05/31)
ジョンソン 祥子

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【暇つぶし術】妊婦におすすめの副業、ブログ、習い事

【暇つぶし術】妊婦におすすめの副業、ブログ、習い事


妊婦の暇つぶし術をご紹介してきましたが、なんだか生産性がなさすぎて逆に落ち込んできちゃったりすることもありますよね。


そんなときには、副業や習い事はいかがでしょうか。


遊び程度に妊婦でもできるお小遣い稼ぎや、気軽にできる習い事をご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーー


●【お小遣い稼ぎサイト「DORAKEN」】



携帯アプリのRPGゲームです。
ここで貯めたコインは、換金して銀行振込してもらうことができます。

普通にRPGゲームとして冒険をしていくだけでもコインは貯まりますが、色んなサイトに会員登録したりするともっとコインは貯まります。
会員登録は無料のものも多いので、本気を出せばすぐ稼げそうです。


強者は、これで月に20万くらい稼いでいるそうです。
面倒なサイトの登録などをしなくても、始めて1週間で1500円くらいは稼げます。


私も毎日ではありませんが、思い出すと週1くらいでコツコツ続けています。



●【ブログ】



このブログがそうです。


私がブログをはじめたきっかけは、アフィリエイトでお小遣いになるかもしれないと思ったからです。
ネットで“副業”で検索すると、ブログの記事を書くライターの仕事がでてきたので、「私にもできるかも!」と思ったのですが、報酬を見ると毎日2記事書いて月に3000円もらえる程度。


その程度しかもらえないなら、自分でブログを開設して、好きなテーマで好きなタイミングで記事を書いた方が楽しいと思ったのでこのブログを始めました。


アフィリエイトの収入は、3ヶ月でたったの53円ですけど(笑)
でも妊娠という大切な時期の記録を文章で残して、ネット上の沢山の方々と共有したりできるって素敵なことですよね。
出産までに、妊娠について考えたことは全て記事にしておきたいと思っています。


毎日ブログのネタになることを探しながら生活するようになって、それもすごく楽しいです。
このブログは、いまや私の生き甲斐です。


そして嬉しいことに、皆様のおかげでこのブログがついに、昨日FC2の妊婦ブログの中でランキング1位になりました☆
ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

s_1位



モチベーションがあがります!



●【マタニティヨガ】



これは、安定期に入ってから始めて、週1で続けている習い事です。


産婦人科の検診週に1回でも、出かける用事が出来たことだけで、かなり有意義に感じています。
それまでは、毎日スーパーにいくのと、月に一度の妊婦検診しか外出の用事がなく、あまりにも刺激がありませんでした。


マタニティヨガをはじめたことでママ友もできて、精神的にもリラックスできるようになって、ストレッチで体もほぐせるので最高です。


私が通っているのはココです↓
スタジオヨギー


全国16カ所にあるヨガスタジオです。
マタニティヨガだけでなく、マタニティピラティスや産後ヨガやアロマヨガもあります。


料金は、12回分チケットで24000円。
私は出産の12月までにチケットをちょうど使い切りそうですが、産後もまた続けようと思っています。


ヨガはスピリチュアルなリラックスの面があるので、変なヨガスタジオだと本当に宗教的な親父が集まるところとかもあるみたいです。
スタジオ選びは慎重にしてくださいね☆


ーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。


妊娠中期は暇で仕方なかったですけど、妊娠後期になってくると妊婦検診の頻度も増えるし、母親学級も入ってくるし、産後はしばらく会えなくなるお友達とお茶したりとスケジュールが埋まってきます。
しかも、だんだんと体が重たくなってくるので、暇だなんて言えなくなってきます。


なので、暇で悩んでいる妊婦さんは是非、“暇”という贅沢を思う存分楽しんでほしいなと思います。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【暇つぶし術】妊婦におすすめの音楽

【暇つぶし術】妊婦におすすめの音楽


昨日に続いて、妊婦の暇つぶし術。
今日は、妊婦におすすめの音楽をご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーー


●Chara「大切をきずくもの」


Caramel Milk 〜THE BEST OF CHARA〜Caramel Milk 〜THE BEST OF CHARA〜
(2000/11/01)
Chara、YEN TOWN BAND 他

商品詳細を見る




久しぶりに聴いたら、ボロボロと号泣してしまいました。
自分が母から受け継いだ大切なものを、お腹の赤ちゃんにも伝えるということの神秘を感じます。


自分がいつか死んでも、お腹の赤ちゃんが温かさを受け継いでほしいなと思います。


Charaは他の曲も、「Tiny Tiny Tiny」とか、子供のために作ったような曲でグッときます。


ちなみにCharaの娘、SUMIREちゃんはもう高校3年生でとても美人です。
Chara新作ジャケットに愛娘SUMIRE!


いい感じに浅野忠信の目を遺伝していますね!




●宮下冨美夫「誕生」


誕生誕生
(1989/01/01)
宮下富実夫

商品詳細を見る




安室奈美恵さんが、ご自身の妊娠中に胎教のために聴いていたということでも話題となったヒーリングミュージックです。


ヒーリングミュージックなので聴くときは、BGM的に聴くのが正解だそうです。
音の波動が研究され尽くされていて、病院などでもつかわれているとのこと。
リラックスして心と体の体調やバランスを整える効果があるそうです。


うちでは、おやすみ前のリラックス瞑想タイムや、就寝時に流しています。
旦那さんに言わせると、「お母さんのお腹の中で眠るようなリラックス感」が味わえるそうです。


毎日流していても飽きることのない音楽ですので、とてもオススメ!


ーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。


胎教音楽は沢山ありますが、好きな音楽を聴くのが一番です。
好きな音楽を聴いてリラックスすると、お腹の赤ちゃんにも良いそうです☆


この他に、私はたまに胎教のつもりでお風呂で適当に歌を歌ったり、学生時代にちょっとかじったギターやピアノで適当に弾き語りしてみたりしています。

s_ギター



下手クソでも子守唄でちゃんと寝てもらえるように、ママの歌声に慣れておいてもらえればと思います♪




テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【暇つぶし術】妊婦におすすめの本

【暇つぶし術】妊婦におすすめの本


マンガに続いて、妊婦におすすめの本をご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー



●「つるかめ助産院」


つるかめ助産院 (集英社文庫)つるかめ助産院 (集英社文庫)
(2012/06/26)
小川 糸

商品詳細を見る




NHKで仲里衣紗主演でドラマ化された小説です。
ドラマでは、共演した仲里衣紗さんと中尾明慶さんが結婚して、今月4日に元気な男の子を出産されたという、縁起が良い作品でもあります☆


この物語は、南国での野性的で自然な助産院での出産の話。
登場するキャラクターは、妊婦に限らず全員が訳アリ。
昔中絶したことを悔いている助産師さん、旦那さんと別れてしまった妊婦さん、DVのトラウマがあるベトナム人女性、いい年してマザコンで働けない悩める男性など、みんな悩みも大きく大変そうだけど、大自然の中で活き活きと生き抜きます。
想像妊娠を繰り返して精神を病んでいる女性の出産シーンは、衝撃的でショッキングで忘れられません。


私も、問題山積みだけど頑張ろうって思えます。




●「私という運命について」


私という運命について (角川文庫)私という運命について (角川文庫)
(2008/09/25)
白石 一文

商品詳細を見る




この小説は、実は旦那の元彼女が、昔本棚に忘れていった本です。
本棚を整理していたら見つけて、なんとなく読んでみたいと思って手にとりました。


1人の女性の人生が20〜40代にわたって描かれている物語です。
必ず訪れる仕事、恋愛、結婚、出産の過程で、チャンスを逃したりすれ違ったり。
でも結局運命はあって結ばれたり、自らの意志とは関係ない方向に流されたり。
「運命」や、「女としての幸せ・人生」について深く考えさせられる本です。


この本を手にとったということ自体が、「運命」だったのではないかと感じさせる小説でした。


「女は“幸せ”を、旦那や子供に託すことができる」というフレーズが印象的でした。
確かにそうかもしれません。
女性が仕事を辞めても子供が欲しいと思えるのは、そのせいかもしれません。


読みながら、何度も心をうたれて号泣した小説でした。




●「大丈夫やで」


大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜
(2011/04/26)
坂本フジエ

商品詳細を見る




大丈夫やで2 ~ばあちゃん助産師(せんせい)の産後と育児のはなし~大丈夫やで2 ~ばあちゃん助産師(せんせい)の産後と育児のはなし~
(2013/04/19)
坂本フジヱ

商品詳細を見る




今通っているマタニティヨガのインストラクターさんも「妊婦は1冊買っておいて損はない」と大絶賛の本です。


現役助産師のおばあちゃんによる、きびしくてあたたかいアドバイス集です。
「お産がこわい」「愛せるか自信がない」といったような、誰でも感じる不安に、経験から端的なアドバイスを送ってくれます。


特に私は“授かり婚”ということでコンプレックスがあったのですが、このおばあちゃんの言葉で救われました。
順番を気にしすぎなくて良い、妊娠をしたということだけですごいことだし、自信を持ちなさいというような感じです。
まさに、「大丈夫やで」とおばあちゃんから優しく言われているような気分でした。


シリーズで出産後の子育てについてのアドバイスもあるので、思い悩んだときに読みたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。


読書の秋ですから、ちょうど良い季節かもしれませんね♪



私はマンガも小説も、結構Kindleで読んでいます。
Kindleで読めないのもあるけど、本棚がいっぱいになるのが嫌なので電子書籍はとても便利です。


↓愛用Kindle♪(充電しなくちゃ!)
s_Kindle.jpg



いま、Kindle paper whiteの新商品もCMでやっていますね。
従来のやつから、どこが新しくなるんでしょう?
要チェックですね☆



Verso 【Kindle Paperwhite専用カバー】 Versailles ヴェルサイユ ブラック/ホワイト VR049-110-23Verso 【Kindle Paperwhite専用カバー】 Versailles ヴェルサイユ ブラック/ホワイト VR049-110-23
(2012/11/19)
Verso

商品詳細を見る


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【暇つぶし術】妊婦におすすめのマンガ

【暇つぶし術】妊婦におすすめのマンガ


仕事を辞めたり、産休中の妊婦って、暇ですよね。


私は体調が安定してからは色々と家事をしたりして、専業主婦をやることに慣れてきたのですが、切迫流産で絶対安静中していた時期などは、本当に暇で暇で死にそうでした。


暇つぶしに、映画やマンガや本をたくさん楽しみました。
以前、妊婦におすすめの映画はご紹介させて頂きましたが、他の暇つぶし術もご紹介させて頂きます。


今回は、妊婦におすすめのマンガを2つご紹介します。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



●「クレヨンしんちゃん」もうすぐ4人家族編


クレヨンしんちゃん もうすぐ4人家族編 (アクションコミックス)クレヨンしんちゃん もうすぐ4人家族編 (アクションコミックス)
(2001/04)
臼井 儀人

商品詳細を見る



ご存知、日本の誇るコミック“クレヨンしんちゃん”。
野原家は私にとっては理想の家庭像で、私もみさえみたいなママになりたいなと思います。


“4人家族になるゾ編”では、野原家の長女ひまわりちゃんが誕生するまでの時期のお話です。
みさえのマタニティ姿や、悪阻やイライラなどの妊婦の症状がコミカルに描かれていて、とにかく笑えます。
色々と心配なことや不安なことを忘れさせてくれるし、妊娠について前向きになれます。


そしてこの巻を読んで初めて知ったのですが、みさえはまだ若いです。
ひまわりちゃんを産むのは、意外にも27歳!
あれだけオバさんキャラなのに、まだ27歳だなんて衝撃でした。




●「だいすき!!」


だいすき!! ゆずの子育て日記(17)<完> (Be・Loveコミックス)だいすき!! ゆずの子育て日記(17)<完> (Be・Loveコミックス)
(2012/09/13)
愛本 みずほ

商品詳細を見る


TBSで香里奈主演でドラマ化もされたマンガです。
知的障害を抱えるゆずちゃんが妊娠して、シングルマザーとして子供を育てる奮闘記です。
障害があるために、ゆずちゃんはママとしてはすごく不十分だし、うまく子育てもできなくて、まわりの人に頼ってばかり。


でも「大好きな人との子供だから、どんな苦労でもします」という覚悟や、子供のことを「だいすき!」と思う純粋な気持ちが、とても心にしみて泣けます。


不安でいっぱいでストレスがたまって、泣きたい妊婦には特におすすめです。
私もきっと完璧なママにはなれないかもしれないけど、頑張ろうって思えます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



以上です。


この他にも、Kindleでダウンロードして沢山マンガは読んでいました。
「島耕作」シリーズはほぼ全て完読しました。


課長 島耕作(1) (モーニングKC (43))課長 島耕作(1) (モーニングKC (43))
(2012/09/28)
弘兼憲史

商品詳細を見る



「聖闘士お兄さん」とか、「アラサーちゃん」とか、コメディ系も沢山読みました。


聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)
(2008/01/23)
中村 光

商品詳細を見る




アラサーちゃん (ダ・ヴィンチブックス)アラサーちゃん (ダ・ヴィンチブックス)
(2011/11/18)
峰 なゆか

商品詳細を見る



出産したらゆっくりマンガも読めなくなるかもしれませんから、妊娠期に自分の時間をゆっくり楽しむのは大事です。
他にも、おすすめのマンガがあれば是非教えてくださいね☆




テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【マタニティファッション問題】お金をかけずに冬を乗り切る3つのテクニック:激安パンツ、旦那のセーター、裏起毛タイツ

【マタニティファッション問題】お金をかけずに冬を乗り切る3つのテクニック:激安パンツ、旦那のセーター、裏起毛タイツ



今日は天気が良いですね。
お洗濯しながら、冬のマタニティファッションについて悩まれている方も多いのではないでしょうか。


そこで今日は、私が考えた、お金をかけずに冬を乗り切るファッションをご紹介します。


夏は、マキシ丈のワンピースなどがあれば、何とかなっていた洋服ですが、冬はそうもいきませんよね。


かといって、マタニティ専用の服を買うというのは、使える時期も限られたものなので、出来るだけ買いたくないかと思います。



そんな方のために、私が実践している方法をご紹介します☆




——————————————

① 【FOREVER21の激安パンツ】


s_デニム



ワンピースが定番のマタニティファッションですが、大きなお腹でも履けるパンツさえあれば、お手持ちのセーターなどに合わせられて、コーディネートの幅が広がりますので、パンツも1本は欲しいところ。


そこでおすすめなのがFOREVER21のデニム。
なんと、こちらは1本700円でした。


妊娠中のウエストは90〜100㎝以上になりますが、FOREVER21はサイズも豊富で、妊婦用ではなくても大きめのサイズを選べば履けちゃいます。


マタニティ用ではないので、少し腰履きする感じになり、お腹をすっぽり隠せる布が足りないという弊害はあるのですが、腹巻きなどをインナーに着けておけばお腹も隠せるので問題無し!


わざわざマタニティ専用のジーンズを買うのが馬鹿らしく思える値段で買えますので、本当におすすめです。




② 【丈の長いセーター(セールで買うか、旦那さんのセーターを借りる)】


s_セーター



パンツスタイルが出来るようになったら、セーターで合わせると暖かく過ごせます。


パンツがマタニティ用でない分、お腹が隠せるくらい丈が長いセーターがあると安心です。


丈が長めのセーターなら、マタニティ用を買わなくても良いですし、もちろん出産後も普通に着られます。


私は元々丈が長いセーターをほとんど持っていなかったので、TOPSHOPで半額セールをやっていたときに、丈が長めのセーターを2枚買いました。
毎日交互に着ちゃうくらい、すごく使えます。


わざわざ買わなくても、旦那さんのシャツやセーターを拝借するという手もあります。
男性用なので、首回りの感じがちょっと違ったりすることはありますが、丈はちょうどぴったりで着れることが多いです。


私のママ友の中に、いつも旦那さんの服を可愛く着こなしている方がいて、私も参考にしています。



③ 【3COINSの裏起毛タイツ】


s_タイツ



パンツスタイルだけでなく、ワンピースも着れます。


「ワンピースを着たいけど、夏みたいに生足ではいられないから、妊婦用のストッキングやタイツを買わなきゃいけないかしら」と悩む方も多いかと思います。


でも、わざわざ妊婦用を買わなくても、L〜LLサイズというのを買えば、ウエスト95㎝くらいまでは対応していますので履けちゃいます。
M〜Lサイズでも、腰履きしてしまえばウエスト関係なく履けます。
その場合は、お腹が冷えないように腹巻きを忘れないようにしてください。


私のおすすめは、裏起毛のタイツ&レギンス!
なんと3COINSという300円ショップなら、1本300円で買えちゃいます。


s_裏地



安物なので多少毛玉が出来やすいという難点はありますが、かなーり暖かい!
ママ友の間でも、この300円の裏起毛タイツがめちゃめちゃ流行っていて、みんなL〜LLサイズを大量購入しています。


デパートで妊婦用の裏起毛タイツというのを買うと、1本2800円くらいすることを考えると、本当にお得でおすすめです。




——————————————



以上です。



私は妊娠してすぐに、張り切って妊婦用のちゃんとした服を何着か買ったのですが、マタニティ用をわざわざ買わなくてもよかったかな・・・と後悔するものもありました。


“出産後つかわなくなったら捨てればいいや”と思えるくらいの値段で揃えられるのは嬉しいですよね。


どうしても妊婦用のものでないとしっくりこないというときにも、安めのマタニティ服のお店を使うのがおすすめです。



以下、安くマタニティ服が買えるお店をご紹介します。


無印良品のマタニティライン
なかなかの品揃えです。
シンプルで着やすく、割と高品質です。


H&Mのマタニティライン
そこまで品揃えは多くないですが、安くて可愛いです。


通販サイト「エンジェルマム」
韓国デザインのものとか、可愛いです。


通販サイト「レモール」
とにかく激安です。



他にも良いお店があれば是非教えてください。
寒い冬も、可愛いマタニティファッションをして楽しく乗り切れるように頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ





Eozy 激安2色セット ボタンデザイン ケーブル編み 可愛いボンボンニット帽 耳あてニット帽 绵ネル 暖かい防寒対策 6ヶ月ー4歳子供、キッズ、ベビーにEozy 激安2色セット ボタンデザイン ケーブル編み 可愛いボンボンニット帽 耳あてニット帽 绵ネル 暖かい防寒対策 6ヶ月ー4歳子供、キッズ、ベビーに
()
Eozy

商品詳細を見る




(エヴォログ)Evolg AZTECA 液晶タッチ対応手袋(エヴォログ)Evolg AZTECA 液晶タッチ対応手袋
(2012/11/26)
EVOLG(エヴォログ)

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【旦那の禁煙うつ問題】冷蔵庫はマカドリンクでいっぱい!弱った旦那に胸キュン▼*゚v゚*▼

【旦那の禁煙うつ問題】冷蔵庫はマカドリンクでいっぱい!弱った旦那に胸キュン▼*゚v゚*▼


赤ちゃんを迎えるために禁煙をはじめたことで、“禁煙うつ”になってしまったうちの旦那さん。


昨日、マカドリンクを大量購入してきました。
うちの冷蔵庫の中はマカドリンクのストックでいっぱいです↓
s_冷蔵庫





マカが効いているのか、新薬が効いているのか、週末は冗談を言ったりできるくらいに復活し、ちょっと嬉しかったです。


今朝はまた月曜日ということもあってか、朝ご飯も食べれず暗い顔をして会社にむかっていきましたが。。。
ちゃんと早退しないで仕事をやりきれるのか心配です。。。



最近、とても不思議なのですが旦那さんを見ると胸がキュンとします。
まだ新婚4ヶ月目だから、ということももちろんあるとは思いますが、“禁煙うつ”で弱っている旦那さんを見るとなぜかドキドキします。


「守ってあげなくちゃ」とか思って母性本能が刺激されているのかもしれません。


結婚式のとき、牧師さんはこう言いました。
「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、止めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くす事を誓いますか?」


これで「はい、誓います。」と誓い合ったのが夫婦なんだなーと改めて感じました。
病めるときも、真心尽くしてサポートするのは妻の役目なのです。
これからも死ぬまでこういうトラブルは起きることはあるんでしょうけど、その都度、真心尽くしてがんばります!▼*゚v゚*▼



明治 マカの元気ドリンク 100mlボトル缶 30本入明治 マカの元気ドリンク 100mlボトル缶 30本入
()
明治

商品詳細を見る




オリヒロ マカ ゴールドマグナム1000 90粒オリヒロ マカ ゴールドマグナム1000 90粒
(2005/12/21)
ORIHIRO(オリヒロ)

商品詳細を見る

テーマ : 夫婦生活と健康
ジャンル : 結婚・家庭生活

【夫の禁煙鬱問題】抗うつ剤の追加投入!お腹の赤ちゃんも心配している様子。

赤ちゃんを迎えるために禁煙をはじめて”禁煙うつ”になってしまったうちの旦那さん。


昨日の夜ついに、お友達とベロベロになるまで飲んだ旦那さまが、酔っぱらいながら「禁煙を中止しようかと思う」と言ってきました。



「仕事も大変な時期でストレスもあり、結婚したばかりで、子供も産まれるというプレッシャーがかかるタイミングで、わざわざ”禁煙うつ”を我慢してまで禁煙する必要はないよな。
明日もう一回精神科にいってみて、1週間で治るっていうなら我慢するけど、やっぱりいつ治るかわからないっていうなら、禁煙やめる!」


旦那がそう言ってくれて、内心ホッとしました。
9月中旬から頑張ってきた禁煙の約1ヶ月半は無駄になってしまうかもしれないけど、煙草を吸うことでまた元の旦那さんに戻ってくれるなら、そうしてほしい!!!


「禁煙をここまで頑張っただけでも偉いと思うよ。
2人目の子供が産まれるときとか、禁煙するタイミングはまたきっと来るから、次回リベンジってことにして今回は一旦禁煙やめたらいいよ。」
って言いました。



そして今朝。
精神科クリニックに診察にいった旦那さん。



なぜか、「禁煙もう少し頑張ってみるよ。」と言って新しい種類の薬をもらって帰ってきましたw
抗うつ剤が効くのには時間がかかるみたいで、1週間で治るとはいえないけど、もう少し様子をみましょうっていうことになったようです。



ガッツは認めるけど、これで元通りの旦那さんに戻ってくれると期待していただけに複雑な気持ちです。。。



これが今回処方された、新しい薬です。


ーーーーーーーーーーーーーー
s_追加の薬



①【ジェイゾロフト錠25mg】

(薬の説明)

気持ちを楽にして、意欲を高める薬です。
突然起こる不安感、動悸、発汗、ふるえ、息切れなどの症状を改善する薬です。



②【ドグマチール錠50mg】

(薬の説明)

気持ちを楽にして、意欲を高める薬です。
中枢に働いて胃腸の血液の流れを増加し粘膜を修復し、同時に胃・腸の運動をよくする薬です。
興奮をおさえて、不安や緊張をやわらげ、気持ちを落ち着かせる薬です。



③【レンドルミンD錠0.25mg】

(薬の説明)

寝付きをよくし、夜間の睡眠を持続させる薬です。
翌朝以降に、眠気、注意力・集中力・反射運動能力などの低下が起こることがありますので注意してください。
寝る直前に飲んでください。
また、この薬を飲んで寝た後、途中で起きて仕事をする場合は飲まないでください。



ーーーーーーーーーーーーーー


以上3種類です。


薬の説明を読んだ分には、なんだか前もらった薬より効きそう!



実際、病院から帰ってきた旦那さんは”ドグマチール錠50mg”をもう飲んだのですが、急に活き活きとして元気になって、食欲もわいたようで「ラーメン食いにいこう!」と言って先ほど近所のラーメン屋にいってきました。
「意欲を高めて、胃腸の運動をよくする」効能がでたのかも!?


今はお腹いっぱいで眠くなったようで、お昼寝しています。


薬がちゃんと効いているといいんですが。。。
どうなんでしょう???




実はこれは予感なのですが、お腹の赤ちゃんも心配しているみたいです。
まだ見ぬパパを早く喜ばせてあげようと、早く産まれてこようとしている気がします。
なんだか最近お腹が張るんです。
うっかり早産にならないように、「ママがいるからパパのことは大丈夫よ、安心してね」とお腹に話しかける毎日です。



読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
(1996/05/01)
アレン・カー

商品詳細を見る




ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]
(2012/04/13)
宮崎あおい、堺雅人 他

商品詳細を見る

テーマ : 夫婦生活と健康
ジャンル : 結婚・家庭生活

【ママ友問題】ママ友作りの6つのテクニック:これさえ守れば、ママ友ができる! 

【ママ友問題】ママ友作りの6つのテクニック:これさえ守れば、ママ友ができる! 


ママ友がいないと、悩みや不安を共有できない。


私は年齢のせいか周りに子持ちの友達がほとんどいなくて、情報はもっぱら「たまごくらぶ」とネットに偏っていたのですが、本当に必要な情報が入ってきていないことがわかったのです。


どうしても相談したり仲良くしてくれるママ友が欲しい!
でも、シャイすぎて自分から話しかけられない。
運良く妊婦さんと出会えても、その日限りの付き合いになってしまう。
ママ友って、どうやって作ったらいいの(・_・?)


そんな悩みに、ママ友を作るために色々と頑張ってきた私の経験で導きだした6つのテクニックをご紹介します。


—————————————


テクニック①【毎週同じ人に会う】


産婦人科、地域の母親学級、マタニティヨガなど、同じ週数くらいの妊婦さんに出会える場所は結構たくさんあります。


でも一度きりの交流だと、なかなか今後も仲良くできる友達になるのは難しいです。
仲良くなるポイントは、週に1度同じ人に会える場所にいくこと。


おすすめは、マタニティヨガなどの週1回のお稽古ごと。
必ず毎週同じ人に会えるので、毎週少しずつ自然に仲良くなりやすいです。
挨拶するところから、ちょっと立ち話をする関係になって、お茶をするようになって、一緒に遊びに出かけたりする関係にもなれます。


母親学級も、週1で連続して開催されるものなら少しずつ仲良くなれます。
1回きりの母親学級だと、その場でおしゃべりしてアドレスを交換するだけで終わってしまうパターンが多いです。


病院の検診で出会うのもあり得るかもしれませんが、妊娠中期のうちはまだ検診が1ヶ月に1度でチャンスが少ないので難しいかもしれません。
積極的に作るには、妊娠中期から通える妊婦が集まる場所にいくことです!




テクニック②【妊娠6ヶ月〜8ヶ月くらいの妊婦さんを狙う】


一番ママ友作りへの意欲が強いのは、妊娠6ヶ月〜8ヶ月くらい。
ちょうど安定期に入って体調も良くなり、流産の危険性も減って、堂々と妊婦として気持ちが外に向いてくる時期。
ターゲットにするなら、このくらいの週数の妊婦さんがベストです。


マタニティファッションの悩み、腰痛などの体の悩み、ベビー用のスペース作りの話など、話題が豊富です。



逆に9ヶ月を超えてくると、妊娠週数が進むにつれて、話題は減ってママ友作りへの意欲は減ってきます。
出産準備も済んでしまうと悩みも減ってきて、「いまさらマタニティ服買ってももったいないし」「既に考え抜いてベビー用品揃え終わったし。」「後は産むだけ。」という気分になってしまうからです。




テクニック③【すぐにアドレス交換をしない】


少しでも仲良くなると、すぐに関係をつなぎ止めるためにアドレス交換をしたくなるもの。


でも、焦ってはいけません!


「ママ友作りに必死です」感を出すと、ひかれてしまう可能性があります。


ちょっとずつ仲良くなって、名前も覚えて少し冗談も言い合えるくらいの仲になってからがベストじゃないかと思います。
そのためにも、テクニック①で紹介したように毎週同じ人に会うのは一番良い方法かと思います。


以前、母親学級でこんな妊婦さんに会いました。
20人くらいが集まる地域の母親学級で、学級中には一度もお話をしたことがないのに、全員のアドレスをひたすら集めまくる40歳くらいの妊婦さん。
「よければこのボードにアドレス書いてもらえませんか?こうゆう風に教えるのは嫌なタイプですか?書いてくれたら、必ず今日中にこちらからメールしますんで!」と言って。


せっかくなので私もそのボードに名前とアドレスを書いてきましたが、これじゃ名前と顔も一致できないのに意味あるのかしら、と思ってしまいました。
しかも、メールが送られてくることはありませんでした。
こういう風に強引にアドレスだけをゲットしようとする方法は、おすすめできません。


アドレスを聞く前に、「よければこの後、みんなでお茶でもどうですか?」と誘ってみたりすれば仲良くなると思います。




テクニック④【常にニコニコしておく】


シャイな人なら、自分から話しかけるのが難しいかと思います。
少しでも、相手から話しかけてもらえるチャンスを増やすためには、“常にニコニコしておくこと”がとても重要です。


ママ友作りにおいて、クールな感じにみせて良いことはありません。


ニコニコしておくだけで、“ママ友募集中です。話しかけてください。”というアピールになります。
内心、緊張していたり、期待はずれだったり、つまんなかったりしても、顔だけはニコニコしておきましょう。




テクニック⑤【適切なファッション】


小綺麗な服を着て、清潔な印象を与えましょう。
ファッションは第一印象を決めます。


露出は控えて、ブランド好きにも思われないようにしましょう。
そして毛玉がついたものや色あせた服は避けましょう。
ボーダーのTシャツとかが、カジュアルで無難で良いかと思います。


そして意外と最も見られているのが靴です。
マタニティファッションは普段着ている服とは違うので、その人らしさが出ていなかったりもしますが、靴はその人らしさが出ていることが多いです。


↓私が最近履いている靴。(おしゃれな訳ではないですけど。。。)
s_シューズ



トレンド感のあるペタンコ靴を履いている綺麗めの妊婦さん。
マーチンのブーツを履いているお洒落な奥さん。
ダサくて良くわからないメーカーの汚いスニーカーを履いている妊婦さん。


できるだけ良い印象になるように、靴には気をつけましょう!




テクニック⑥【話すネタを用意しておく】


妊婦さんと話すきっかけをゲットしたら、出来るだけトークが盛り上がるように、話すネタを用意しておくと良いです。

(盛り上がるネタ)
・ベビーの性別
・ベビーの名前
・無痛分娩にするか、普通分娩にするか
・立ち会い出産にするかどうか
・買おうか悩んでいるベビーグッズ
・マタニティファッション
・悪阻がどれだけ大変だったか

(盛り上がらないネタ)
・国の助成金について
・先天性障害のチェックについて
・保育園の不安


用意しておかなくても、6〜8ヶ月の妊婦さんなら心配ごとも多くて話題が尽きないかと思いますが、口下手な方は念のため用意しておくと安心かもしれませんね!


—————————————



私はこれで、ちゃんとママ友できました(*⌒∇⌒*)


今度、ママ友と一緒にマタニティフォトを撮りにいく予定なのです♪


もう私は9ヶ月を過ぎた妊婦ですが、まだまだママ友は欲しいです。
産後もママ友と悩みを共有するのは大事みたいですね。
産後ヨガとか、ベビーマッサージの教室とか、積極的に参加してこれからもママ友を作りたいなと思います!



Mama Celeb Fashion complete book (ママセレブ ファッション コンプリート ブック)Mama Celeb Fashion complete book (ママセレブ ファッション コンプリート ブック)
(2013/02/26)
マイナビ

商品詳細を見る




エリザ・ケイト(Eliza Kate) アメリカフロリダ発 日本初上陸のハンドメイドカチューシャ 選べる全16種 セット割引中 ママやお友達とお揃いヘアアクセ 女の子エリザ・ケイト(Eliza Kate) アメリカフロリダ発 日本初上陸のハンドメイドカチューシャ 選べる全16種 セット割引中 ママやお友達とお揃いヘアアクセ 女の子
()
エリザ・ケイト(Eliza Kate)

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【旦那の禁煙鬱問題】ついにツレがうつで会社を早退してきました。

赤ちゃんを迎えるために禁煙をはじめたことで、”禁煙うつ”になってしまった旦那さん。


昨日の朝、元気がないなぁと思っていましたが、やっぱり。
9時くらいに出社したはいいものの、12時半には早退して家に帰ってきてしまいました。


「なんか風邪っぽくて、体調が良くないから今帰ってるよ」と連絡をうけて、ついに彼の”禁煙うつ”は仕事にも支障をきたすレベルまできてしまったんだなと気づきました。


どんな暗い顔をして帰ってくるのかと心配しましたが、帰ってくると熱もなくて案外元気な様子。
本人も、「熱とかはないんだけど、たぶん精神的なところからくる体調不良なんだと思う。」と言っていました。
ちょっと働くのはきついくらい、体がだるくなってきたそうです。
「病は気から」というのは本当ですね。



とりあえず体に良さそうなジャムで作った温かいお茶を飲んでもらってから、「一緒に寝よう!」と言って、一緒に3時間くらいお昼寝しました。


晩ご飯は、食欲がない旦那さんのために、生姜の鶏肉スープと、韓国のり巻きを作りました。


そして、夕食後は、アロマオイルで足をマッサージしてあげて、薬局で急遽買ってきたCMでやっているめぐりズムの「蒸気でGood-Night」で肩を温めながらお灸をしてまたリラックス瞑想タイムを作って、12時までに就寝しました。


s_アロマ



【正規品】 ザ・ボディショップ スパフィネス トーニング マッサージオイル 150ml【正規品】 ザ・ボディショップ スパフィネス トーニング マッサージオイル 150ml
()
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

商品詳細を見る




めぐりズム 蒸気でGood-Night 14枚入めぐりズム 蒸気でGood-Night 14枚入
(2012/11/12)
めぐりズム

商品詳細を見る




色々と手は尽くしたつもりです。
あとは元気になるのを待つだけ!


”禁煙うつ”の期間は3ヶ月〜半年かかると言われています。
もしそれでも治らなかったら、これ以上本人が辛くなるようだったら、禁煙を中止してもらおうと思います。
一度煙草を吸ってしまうと、次に禁煙するときにまた1から頑張らなければならなくなるそうなのですが、もう煙草が辞められなかったとしても良いと思っています。


赤ちゃんが産まれても煙草を辞められない旦那さんも世の中には沢山いるのに、禁煙にこれだけ頑張ってチャレンジした旦那さんは、それだけで偉いと思うのです。
赤ちゃんの前で吸わなければ、きっと赤ちゃんへの影響もないはず!



今日はつい先ほど会社に向かって出発しましたが、果たして一日仕事を乗り切れるのでしょうか。
がんばれツレ ヘ(;_;ヘ)

【ベビースペース問題】”添い寝”派VS”ベビーベッド”派 どっちを選ぶ?選び方のポイント!

ベビー用のスペース作り、皆様どうされていますでしょうか。


私も妊娠9ヶ月となり、いよいよちゃんと考えなければならなくなってきました。


ひとまず、考えなければならないのは”寝る場所”です!



【添い寝派】と【ベビーベッド派】で分かれるようです。
それぞれ良いところと悪いところがあって、私もずーっと迷ってきたので情報をまとめたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【添い寝】

●良いところ

・一緒に寝れて安心。
・泣いたらすぐに、寝ながら母乳があげられる。
・ベビーベッド等の不要な家具を増やす必要がなく経済的。


●悪いところ

・床に布団なら問題ないが、ベッドでの添い寝はマットレスが柔らかすぎるため、赤ちゃんの背骨にダメージを与えてしまう。
・ベッドから赤ちゃんが落ちたり、隣の旦那の寝返りで赤ちゃんがつぶされたりしないか心配。
・添い寝用のグッズも出ているが、値段が割と高い上に3ヶ月程度しか使えない。
・添い寝に慣れてしまうと、将来保育園などで1人で寝られない子になってしまう可能性がある。



【ベビーベッド派】

●良いところ

・おむつ替えにも便利でお世話しやすい。
・収納にもなる。
・落ちたり、つぶしたりする心配がないので安心。
・良い姿勢で寝られる。
・大きくなったらベビーサークルにもできて、長くつかえる。
・割りと安いものが多い。
・赤ちゃん用の可愛いお布団を選べる。


●悪いところ


・家具が一つ増えてしまうので部屋が狭くなる。
・不要になったときに、粗大ごみになってしまう。
・赤ちゃんが一人でベビーベッドで寝てくれない可能性もある。
・夜泣いたら起き上がって、母乳をあげにいかなければならない。
・赤ちゃん用にお布団も買わなければならない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんな感じです。



色々と悩んだのですが、私の結論でいうと、ベッドで寝ている人は【ベビーベッド】、床に布団を敷いて寝ている人は【添い寝】を選ぶのが良いのではないかと思います。


一番大きなポイントは、赤ちゃんの背骨の問題です。


うちはベッドで寝ています。
寝室はもう夫婦のベッドでスペースがいっぱいいっぱいなので、出来れば添い寝にしたいと思っていたのですが、やっぱり柔らかいベッドの上で寝かせるのはお勧め出来ませんと、助産師さんが言っていました。



ベビーベッド買うのは高くてもったいないし、場所をとるし、不要になったときに手間がかかるしと躊躇していましたが、そんな人に朗報です。
私はこれに応募することにしました↓


キャンペーン情報 ベビーカー・チャイルドシートのアップリカ


¥21,000のアップリカの新製品ベビーベッド、COCONEL(ココネル)が抽選で10名様にモニターでプレゼント!
応募は今月末までです。


コンパクトに折りたたんで、鞄みたいに運べるほど小さくできるという珍しいベビーベッド。
これなら、使わなくなったときにもかさばらなくて良いですね。


それに、私は出産後何週間かは都内にある実家に里帰りする予定ですので、持ち運べるというのはとても嬉しいですね。
是非使いたいです!!!



とりあえず私はモニターに応募して、当選しなかったらレンタルのベビーベッドも考えようかなぁと思います。。。



他に、何かアドバイスなどがあれば教えてください∩( ´∀`)∩




テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【旦那の禁煙鬱問題】うつを治すための食事でのサポート3つ:ハーブティー、アーモンドソース、スムージー

赤ちゃんを迎えるために禁煙をはじめたせいで、”禁煙うつ”になってしまったうちの旦那さま。


自分でいうのも何ですが、我ながら献身的にサポートしているとおもいます!


妻にできることといえば、やっぱり食事でのサポートかと思いますが、例えばこんなことをやっています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


①【元気になるハーブティー】


s_お茶


普段飲むための作り置きのお茶を、元気になるハーブティーにしました。
飲んでいるのは、”get passionate”という、まさしく鬱病に効きそうなお茶。
以前アメリカのWHOLE FOODSで買ったものです。
ノンカフェインなので、妊婦にも安心です。


②【アーモンドの摂取】


うつ病の人はセロトニンという快感物質が不足しています。
それを増やす効果があるのがアーモンド。
なかなか日常的には摂りにくい食材ですが、昨日は晩ご飯のトルティーヤにかけるソースとして使ってみました。
(ロンハーでバービーが作っていたソースです。)


(作り方)
材料
・オリーブオイル おおさじ1
・レモン 1/2個
・アーモンド 10粒くらい
・塩 適量
・胡椒 適量


アーモンドをたたいてある程度砕いて、レモンをしぼって、材料を全部混ぜるだけです。


レモンが入ることでエスニックな味になって、想像以上においしいので、是非試してみてください(=⌒▽⌒=)



③【豆乳バナナスムージー】


同じくセロトニンを増加させる効果がある、豆乳とバナナ。


毎朝、食欲がない旦那さまも、これならいけるかも!
しばらく試してみようかと思っています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ほかに、出来ることがあれば教えて頂けると大変助かります。



昨日から今日にかけての旦那の様子ですが、



帰宅時:マカが効いているようで、なかなか元気そう。

夕食時:食欲もあるみたいでトルティーヤをお腹いっぱい食べる。

夕食後:犬の散歩、湯船でリラックス、瞑想

就寝前:急に元気がなくなる。

就寝中:夜中に何度も起きてしまったみたい。朝方はずっと起きたままだったらしい。

朝:食欲なし。朝食の大好物のはずのおにぎりを半分しか食べない。元気がないまま会社へ出発。



こんな感じでした。


心配です(´_`。)




【生活の木】オーガニックマザーズハーブティー おやすみ茶 30ヶ入【生活の木】オーガニックマザーズハーブティー おやすみ茶 30ヶ入
()
生活の木

商品詳細を見る




パイオニア企画 生アーモンド 1kgパイオニア企画 生アーモンド 1kg
()
パイオニア企画

商品詳細を見る



テーマ : 夫婦生活と健康
ジャンル : 結婚・家庭生活

【旦那の禁煙鬱問題】できることは全部やってみよう!マカ服用&瞑想リラックス

できることは全部やってみよう!マカ服用&瞑想リラックス


赤ちゃんを迎えるために禁煙をはじめたことにより、禁煙うつになってしまった旦那さん。


早く治すために、できることは全部やってみようということで、今日試したのは2つ。


—————————————


①マカのサプリ服用

旦那さんがネットで調べて、効くらしいということです。
日中にマカドリンクを飲んでみたところ、とても調子が良かったそうです。
そこで早速うちの旦那さんは、マカのサプリを注文しました。


私はそんなこととは知らずに、今晩旦那の留守中にいきなりAmazon通販でマカのサプリが届いたので、何事かと思ってビックリしたのですが(笑)、そういうことでした。


↓届いたのはコレ


オリヒロ マカ ゴールドマグナム1000 90粒オリヒロ マカ ゴールドマグナム1000 90粒
(2005/12/21)
ORIHIRO(オリヒロ)

商品詳細を見る




マカといえば精力増強剤のイメージですが、うつ病にも効くみたいです。


マカの効き目なのかは分かりませんが、ここのところダルそうにしていた旦那さんが今日は会社帰りにジムにいって運動し、帰ってきたら美味しそうにご飯も食べてくれたので、ちょっと安心しました。


副作用もなくて良さそうだということなので、私も妊婦ですが1錠もらって飲んでみました☆
しばらく、マカに頼ってみたいと思います。



②瞑想リラックス

リラックス


リラックスして気持ちが落ち着くように、晩ご飯の後に瞑想タイムを作ってみました。


部屋の電気を全部消して、アロマキャンドルを灯して。
ハーブティーを飲んでから。
ヒーリングミュージックを流して。
お灸をツボに据えて。
10分くらい目を閉じて、夫婦2人で座禅を組んでみました。


結果、ビックリするくらいリラックス出来ました。
気持ちよかったので、毎日やろうっていうことになりました。


—————————————


禁煙うつについて色々調べて、どうやったら治せるのかいっぱい考えてきました。
やっぱり大殺界だし、大変なことになったなと思っていましたが、逆に出産前にこういうことを考える機会ができて良かったなとポジティブに考えられるようになりました。


というのも、私自身にも近々、“産後うつ”や“育児ノイローゼ”というのになる危険性があるからです。


自分自身が精神的に追いつめられたときに、冷静にリラックス方法や対策を考える余裕ってないと思うのです。


自分自身のためにも、この機会にリラックス方法や、セロトニン分泌を促す食事などを研究してみようと思います≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ





始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)
(2007/08)
宝彩 有菜

商品詳細を見る




Hallmark アロマキャンドル Afternoon TeaHallmark アロマキャンドル Afternoon Tea
()
Hallmark(ホールマーク)

商品詳細を見る

テーマ : 夫婦生活と健康
ジャンル : 結婚・家庭生活

【旦那の禁煙鬱問題】映画「ツレがうつになりまして。」を観て、妻のサポートについて考えてみた

産まれてくる赤ちゃんのために禁煙をはじめ、”禁煙うつ”になってしまったうちの旦那さん。


妻として、何ができるんだろうと考えはじめました。
そこで早速今日勉強のために、Huluで映画[ツレがうつになりまして。』を観てみました。


ツレ



半沢直樹で旬になった堺雅人が主演(*゚▽゚)ノ
鬱病の堺雅人を支える妻を、宮崎あおいが演じます。



個人的な映画の感想から言いますと、鬱病がかなりライトなタッチで描かれていて、堺雅人が自殺を試みたりはするものの、そんなに暗くてシリアスな感じじゃなくて、泣くところも無いし、拍子抜けという感じでした。


ただ、鬱病経験者のレビューを読むと、逆にそこがリアルで泣けるみたいですね。
抗うつ剤が効いてきて、気分が明るくなってはしゃいだ後に自殺未遂するところとか、リアルだそうです。



そして妻である宮崎あおいのサポートについて、参考にできそうなところは以下のポイントでした。


ーーーーーーーーーーーーーー


①【できるだけ普通にする】

変に心配し過ぎて騒いだり、一緒に落ち込んだりしない。



②【怒らない】

出来ないことがあったり、変な行動したりしても、怒らない。
例えば仕事中にしつこく話しかけてきたり、自殺未遂したりしても怒らない。
いびきをかいても、作ったご飯を食べてくれなくても、優しくしてくれなくても怒らない。


③【甘やかす】

無理をさせないために、仕事をしなくても良い環境を作ったり。
小さなことで一緒に喜んだりする。


④【セロトニンが摂れる食事を作る】

納豆、バナナ、卵は、うつに効くセロトニンが豊富だそうです。



ーーーーーーーーーーーーーー


こんな感じです。



あと、ひとつ映画を観て気になったのは、宮崎あおいが家族にツレのうつについて相談していたこと。
私も誰かに相談したいなって思うのですが、家族にはまだ言えないなと思います。
心配かけてしまいますし、旦那さんも恥ずかしいと思うので。。。


サポートの仕方というのも難しいですね。
アドバイスお待ちしております(/_<)



ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]
(2012/04/13)
宮崎あおい、堺雅人 他

商品詳細を見る





ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
(2009/04)
細川 貂々

商品詳細を見る




その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
(2009/04)
細川 貂々

商品詳細を見る

テーマ : 夫婦生活と健康
ジャンル : 結婚・家庭生活

【旦那の禁煙鬱問題】薬の副作用:自殺の危険性がある!?鬱の原因の禁煙を辞めることすらできないらしい!

薬

産まれてくる赤ちゃんのために禁煙をはじめ、”禁煙うつ”になってしまったうちの旦那さん。


まだまだこの病気のことはリサーチ不足で、いまいち理解できていないのですが、服用している薬は以下の3種類です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●チャンピックス錠1mg


<薬の説明>

禁煙にともなう離脱症状や煙草への切望感を軽減し、また喫煙によって得られる満足感を抑制して禁煙の手助けをする薬です。
服用中にめまい、眠気、ぼんやりする、意識がなくなるなどがあらわれることがありますので、車などの運転をしないように注意してください。
気分が沈む、不安、あせりなどの症状があらわれたときは、すぐに医師に知らせること。



●ジェイゾロフト錠25mg


<薬の説明>

気持ちを楽にして、意欲を高める薬です。
突然起こる不安感、動機、発汗、ふるえ、息切れなどの症状を改善する薬です。
眠気、めまいなどが起こることがありますので、自動車の運転など危険をともなう機械の操作には注意してください。
アルコールは薬の作用を強くしますので避けてください。



●リーゼ錠5mg


<薬の説明>

気持ちを落ち着かせたり、緊張や不安をやわらげたりする薬です。
眠気、注意力・集中力・反射運動能力などの低下が起こることがありますので、自動車の運転など危険をともなう機械の操作には注意してください。
アルコールは薬の作用を強くしますので避けてください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上、3種類です。


旦那がクリニックでもらってきた薬の説明書をみたのですが、なんだか見慣れない薬ばかりで心配です。



そしてネットで調べたところ、以上のことがわかりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


●禁煙外来につかわれる薬、チャンピックス錠は、鬱につながって自殺者が増えたため、アメリカなど海外では問題視されている。

●”禁煙うつ”は、煙草を吸ってしまうと逆効果になってしまうのため、辛くても絶対に煙草を吸ってはいけない。

●”禁煙うつ”は、3ヶ月〜半年くらいで治る。

●”禁煙うつ”も鬱病なので、死にたい気分になることがある。

●薬の効果がではじめたときが、一番自殺する人が多い。



ーーーーーーーーーーーーーーーー


ということです。



”禁煙うつ”はどうやら、大変やっかいな病気のようです。


私自身、妊娠前は2日で1箱くらい吸うスモーカーでした。
悪阻がはじまると吐き気のせいで自然と禁煙できて、今は吸いたいとも思いません。


でも、男の人は悪阻もないし、赤ちゃんを迎えるからといって簡単に禁煙できるものではないのですね。
母親学級の助産師さんとかは、喫煙の害についての説明のときには必ず「旦那さんがまだ煙草を吸っているという人は、辞めてもらってくださいね。」と簡単に言います。
でも、旦那さんにとってはそんな簡単な話ではないです。


鬱になってまで禁煙を頑張る旦那さんを、頑張って応援します!
ヾ( ̄0 ̄ゞ)



読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
(1996/05/01)
アレン・カー

商品詳細を見る




医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣
(2012/09/24)
宮島 賢也

商品詳細を見る

テーマ : 夫婦生活と健康
ジャンル : 結婚・家庭生活

ツレがうつになりました。(爆)

問題山積み妊婦のブログとしてやってきましたが、
また新たな問題が発生しました。


旦那が、鬱病になりました。


割と本気で、どうしたらいいかわかりません。


いつもポジティブで、自信過剰なくらいのお調子者の旦那が、まさか鬱病になってしまうとは夢にも思っていませんでした。


鬱病といっても、「禁煙鬱」という病気みたいなのです。


赤ちゃんのために禁煙すると言って、ハワイでの挙式をきっかけに、旦那は禁煙を始めました。
CMでもおなじみになっている禁煙外来にいって、禁煙用の薬をもらって服用しはじめました。
禁煙をはじめて約1ヶ月経ちましたが、挙式以来たばこは1本も吸わずに頑張っているようです。


「煙草吸えなくてイライラする〜」とか、
「ストレス発散の方法がなくなった〜」とか、
「禁煙鬱になっちゃうかも〜」とか、
冗談みたいに言いながらも頑張っていたので、えらいなぁと思っていたのですが。


先週の金曜日の夜、会社から帰ってきた旦那が、帰ってくるなりこう言ったのです。
「俺、明日の朝病院いってくるわ。禁煙鬱だと思う。」


「嘘でしょ!?だいじょうぶ!?」と言って症状を聞いてみると、


●異常な不安感がある。
●食欲不振。
●異常にそわそわする。
●気分が落ち込む。
●夜、変な時間に起きてしまう。
●吐き気がする。


という感じのようで、確かに”禁煙鬱”と検索するとそのような症状が出てきました。


翌日病院にいって抗うつ剤の薬を処方してもらってきました。


”禁煙鬱”なら原因もはっきり分かっている訳ですし、ニコチンがきれてソワソワしているだけだろうし、あんまり気にするほどではないだろうと思っていたのですが。


週末の旦那さんは見るからに元気がなくなっていて、口数も少なかった。
昨晩寝ているときはビックリするくらいの大きなイビキをかいてた。
今朝は食欲がないといって朝ご飯を食べなかった。


大丈夫なのだろうか。。。
あと2ヶ月で赤ちゃんが産まれるというのに、私はちゃんと旦那さんを支えていけるのだろうか。。。


これからちょっと真剣に調べたりしてみようと思います!
C= C= C= ┌(;・_・)┘




ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]
(2012/04/13)
宮崎あおい、堺雅人 他

商品詳細を見る




仕事休んでうつ地獄に行ってきた仕事休んでうつ地獄に行ってきた
(2013/09/20)
丸岡 いずみ

商品詳細を見る

テーマ : 夫婦生活と健康
ジャンル : 結婚・家庭生活

【退職問題】入院中に退職:仕事の引き継ぎ放棄!全ての退職手続きは郵送で!(保険証、退職金の確認、ハローワーク書類、デスク整理等)

【退職問題】入院中に退職:仕事の引き継ぎ放棄!全ての退職手続きは郵送で!(保険証、退職金の確認、ハローワーク書類、デスク整理等)


私は切迫流産になってしまったので、退職手続きをしている間に安静休養しなければならなくなり、最終的には入院中に予定の退職日を迎えました。


5月中旬から退職の報告や手続きを進めていたのですが、
5月末に切迫流産で急に自宅安静で長期欠勤しなければならなくなり、
6月下旬から入院することになり、
6月末に退職日を迎えました。
それから退院して安静がとけたのは、7月末のことです。


とりあえず、デスクもそのまま散らかしっぱなしで、引き継ぎや退職手続きも中途半端なまま安静に入りましたが、安静がとける見通しは全然たたず、もう途中からは覚悟を決めて、全部諦めました。



●残っている退職手続きは全部郵送にしてもらう。
(退職証明書、保健証関係書類、退職金関係書類等)


●引き継ぎは出来そうにないと伝える。どうしても困るものだけ電話とメールで対応する。
(会社なんて、私一人がいなくなってもちゃんと回るようにできているだろうと信じて。)


●デスクの荷物は、宅急便で送ってもらう。


●会社に返却しなければならない携帯電話などは、宅急便で送る。




こんな感じで、どうにかそのまま会社に行くことなく退職できました。


本当に会社には迷惑をかけました。。。


でも、お腹の赤ちゃんの命を維持することが第一優先。
私にしか守れない、尊い命なのです。
迷惑をかけることすら、もう平気って思えるくらいの覚悟をしました。
心苦しく感じることは、きっとお腹にも悪いので。
もう、何て思われようが平気って思えるようになりました。


お母さんになるって、こういうことなのかもって思いました。
お腹の赤ちゃんの命のためなら、どんな悪い人にでもなれるんだろうなって思いました。



他人は教えてくれない 会社を辞めるときの手続きガイド他人は教えてくれない 会社を辞めるときの手続きガイド
(2013/01/16)
土屋 信彦

商品詳細を見る




円満退社 (幻冬舎文庫)円満退社 (幻冬舎文庫)
(2007/12)
江上 剛

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【退職問題】退職の報告タイミング10段階を大公開!(上司、人事、同僚、取引先、同期):同僚からの冷ややかなリアクション!職場に広がる噂“妊娠か鬱病か”

【退職問題】退職の報告タイミング10段階を大公開!(上司、人事、同僚、取引先、同期):同僚からの冷ややかなリアクション!職場に広がる噂“妊娠か鬱病か”


また1週間くらいブログをお休みしていました。
妊娠30週を過ぎてから、どうも眠くて眠くて。。。

でも妊娠中に全部ブログに記録しておきたいので、これからはまたハイペースで頑張ります!!


今日は、会社に退社を申し出たタイミングと、そのリアクションについてお話したいと思います。


退社すると報告しなければならない人は沢山いたのですが、順番もありましたのでタイミングもずらしましたし、リアクションもそれぞれ違いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【報告1】トレーナーの先輩(女)

●時期:妊娠3ヶ月目

●内容:妊娠の報告、相手の事情の告白、妊娠を隠す協力のお願い

●リアクション:祝福、協力


入社してから一番お世話になった女の先輩。
退職理由は“体調不良”にして妊娠は隠し通したいと伝えたところ、出来る限り協力すると言ってくれました。
とても心強かったです。



【報告2】部長

●時期:妊娠3ヶ月目

●内容:妊娠の報告、退職の申し出

●リアクション:快諾、心配


部長は40代男性。
快諾してくれて、体調についてもとても心配してくれました。
部内の恋愛事情にあまり詳しくない上司なので、相手のことは報告しませんでした。



【報告3】トレーナーの先輩(男)(元彼)

●時期:妊娠3ヶ月目

●内容:体調不良で退職するという報告、引き継ぎ業務のお願い

●リアクション:快諾、勘違い


この報告が一番気まずかったです。
ただ引き継ぎのこともあり、先に個別に報告する必要がありました。

妊娠等の事情は一切話さず、“体調不良で退職することになりました”と伝えました。
引き継ぎの件は快諾してくれましたが、すると仕事のストレスで精神的に病んでしまったのだと勘違いされて心配されました。
「精神的には大丈夫ですが、ちょっと体調的には休養が必要で・・・」となんとなくごまかして済ませました。



【報告4】取締役2名

●時期:妊娠3ヶ月目

●内容:妊娠の報告、退職の申し出、表向きには体調不良にしてほしいお願い

●リアクション:快諾


取締役の上司2名にそれぞれ報告にいきました。
そもそも取締役とはほとんど話したこともなかったので、報告しても詮索されることもなく、5分ほどで報告は済みました。

ただ、秘書さんを通して取締役のアポをとったり、ちゃんと会議室を抑えておいたりする必要があったので時間がかかってちょっと面倒でした。



【報告5】人事部

●時期:妊娠3ヶ月目

●内容:妊娠退職の報告、内密に退職手続きをすすめてもらうお願い

●リアクション:快諾、協力


人事の方に報告して手続きのお願いをしたところ、とても協力的で、まだ報告前の社員のみんなにはバレないように退社手続きをすすめてくれることになりました。
退職時期や手続きについても、その後入院してもとても親身になって協力してくれました。



【報告6】部内メンバー(定例会議にて報告)

●時期:妊娠4ヶ月目

●内容:体調不良で退職する報告、引き継ぎのお願い

●リアクション:ノーリアクション、冷ややかな噂


会議後、特に言われることもなく、ほぼノーリアクションでした。
ただ、「ストレスがたまって精神的に病んだのではないか」とか、「妊娠しているんじゃないか」とか、「癌なのではないか」とか、知らないところで色々な噂が流れていたようです。

噂されていることについては居づらい雰囲気で嫌でしたが、色んな噂で妊娠の真相が曖昧になっているのは都合が良かったので、「まあいいか!」と思って、特に噂を否定したりはしないことにしました。



【報告7】最低限の部外の社員、取引先担当者

●時期:妊娠4ヶ月目

●内容:体調不良で退社する報告

●リアクション:心配、応援


「ちょっと体調を崩してしまって、休養に入ることにしたんです。」と伝えると、みんなストレスで鬱病になってしまったんだと思ったみたいで、詳しく詮索することもなく、ただただ心配したり応援したりしてくれました。
仲が良かった人も沢山いたので、本当のことがいえなくて残念でしたが、妊娠の件は完全秘密を通しました。



———————ここで切迫流産のため、安静療養をしているうちに退社日を迎えてしまう———————


【報告8】部内メンバー(メールで報告)

●時期:妊娠6ヶ月目

●内容:引き継ぎができなかったことの謝罪、妊娠の報告

●リアクション:ノーリアクション


退院後に部署のメンバーには暑中見舞いのお菓子と一緒に報告のメールを送りました。
引き継ぎができなかったこと、心配をかけたことへの謝罪、そして体調が安定するまで流産の可能性があって妊娠を報告できなかったことを伝えました。
しかし、メールの返信はありませんでした。。。
相当迷惑だったんだと思います。。。



【報告9】同期

●時期:妊娠6ヶ月目

●内容:妊娠で退職した報告

●リアクション:祝福


同期にもメールで妊娠して退職した旨を報告しました。
部内のリアクションとはうってかわって、同期からは全員温かいメールの返信が届きました。
とっても嬉しかったです!



【申し出10】部長、トレーナーの先輩(女)

●時期:妊娠8ヶ月目

●内容:近況報告、退社の挨拶

●リアクション:祝福


喫茶店に部長とトレーナーを呼び出してお菓子を持っていって挨拶しにいきました。
部長は「子供が産まれたら一度会社に顔を見せにきてくれ。みんな喜ぶと思うから。」と言ってくれました。
子供を見せに会社に行くだなんて、絶対気まずくて、とてもとても無理ですが
「ありがとうございます。そうですね、落ち着いたら是非。」
と答えておきました。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



以上、私の退職手順でした。
本当に職場には、迷惑をかけて申し訳なかったです。


大変だということを覚悟してはいましたが、本当に終わるまではずっと心苦しい思いでした。


今は乗り切ってホッとしていますm( ̄ー ̄)m



円満退社 (幻冬舎文庫)円満退社 (幻冬舎文庫)
(2007/12)
江上 剛

商品詳細を見る



他人は教えてくれない 会社を辞めるときの手続きガイド他人は教えてくれない 会社を辞めるときの手続きガイド
(2013/01/16)
土屋 信彦

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【退職問題】妊娠を絶対秘密にしなければならなかった理由:社内恋愛、三角関係。バレたら刺されるかもしれない恐怖!

【退職問題】妊娠を絶対秘密にしなければならなかった理由:社内恋愛、三角関係。バレたら刺されるかもしれない恐怖!




退職すると決断してから一番苦労したことは、”同僚に妊娠を絶対秘密にすること”でした。


絶対秘密にしなければならなかった理由は、主人と私は元々社内恋愛で、しかもそれぞれ別に社内恋愛の過去もあり、主人の元彼女は私の先輩でまだ彼に未練がある様子だったからです。
彼は既に転職していたので社内で気まずいということはなかったのですが、私は職場の同じフロアに元彼もいるし、彼の元彼女もいるという、かなり気まずい状況でした。(しかも元彼女は2人もいました!)


旦那は、女好きで色んな噂がある人だとは聞いていましたが、元彼女が同じフロアに2人もいると知ったのは、旦那と付き合いはじめた後。
知っていたら付き合わなかったかもしれないですが、もう付き合いはじめた後でしたし、私自身も社内恋愛の経験があったので、職場では絶対にバレないようにすると決めて付き合い始めたのでした。


内緒にしていても、恋愛の噂というのはなぜか流れてしまうもの。
先輩女子社員を中心に、付き合っているという噂は広がりました。
噂を聞きつけた元彼女が、旦那に連絡して私の悪口を言ってきたりもしました。


恐怖を感じていましたが、旦那さんは
「悪いことしているわけじゃないんだから、気にすることはないから。もし職場で、このことで何かされたら俺から言ってやるから。」
と言ってくれていたので、冷や冷やしながらも付き合っていました。


そんな中で私は妊娠しました。
職場にこの事実がバレたら職場で大きなスキャンダルとなり、元彼女から刺されたり、階段で後ろから突き落とされたりするんじゃないかと、本気で思いました。


そうなれば、お腹の赤ちゃんに危険が及ぶ。
「絶対にお腹の赤ちゃんを守らなければ!」
と思って、私は妊娠という退職理由を同僚には隠し通す覚悟を決めたのでした。



ーーーーーーーーーーーーーーー
【私が心に決めたこと】


●出来るだけ早く引き継ぎを終わらせて退職する。

●退職理由は“体調不良”で通す。

●SNS等でバレる可能性があるので、職場の外でも極力家族以外には妊娠を報告しない。


ーーーーーーーーーーーーーーー



こうして私のマタニティライフはひっそりと始まったのでした。
今おもえば、刺されるだなんて大げさすぎるとは思います(笑)
でもこうするしかなかったし、正直辞めた今でも恐怖は感じています。。。
私のいた部署は先輩のこわい女子社員ばかりで、自分が一番若手の女子という環境も辛かったです。。。




社内恋愛注意報!社内恋愛注意報!
(2010/12)
紀本 明

商品詳細を見る



社内モンスター完全攻略法 (ケータイ新書)社内モンスター完全攻略法 (ケータイ新書)
(2013/01/10)
道明寺 もぐ子

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【退職問題】“産休”ではなく“退職”を選んだ理由:一番の理由は、社内恋愛による気まずい雰囲気。。。

“産休”ではなく“退職”を選んだ理由:一番の理由は、社内恋愛による気まずい雰囲気。。。




私は妊娠をきっかけに、新卒で入社してからずっと働いてきた会社を辞めました。
退職は、私にとってすごく大きな問題で、大変な気力・体力のいる問題でした。
6月末をもって退職したのですが、先日ようやくこの退職問題が一段落つきましたので、こちらのブログにまとめたいと思います。


私は“産休”ではなく、“退職”の道を選択しました。


別に産休がとりにくい会社ではありません。
産休や育休を取得して、仕事に復帰する女性も沢山いる会社でした。
それなのになぜ、退職したのか。
その理由は以下の通りです。


————————————

① 仕事が辛かったから。


昨年の秋頃、組織変更などがあり環境や仕事内容が若干変わって以降、仕事が面白いと思えなくなっていました。
毎日、上司や先輩に怒られて泣いていました。


ただ、私が就職した会社は上場している大手企業で、新卒の入社倍率も高く、好きなことが仕事に出来るような夢の職場でした。
希望の業界で、希望の部署で働くことができ、私は本当に恵まれていました。

だからこそ職場で辛いことがあっても、辞めたいだなんて思ったことはありませんでした。
辞めるなんて負け犬だと思っていました。


しかし妊娠という事情ができると、急に辞めていいやと思えるようになりました。
自分のプライドみたいなものが、妊娠して退職するという事情なら辞めてもいいんじゃない、と許せるようになったのです。



② 仕事と育児との両立に不安を感じたから


私のいた部署は、不規則な勤務体制でした。
終電を逃すことも、土日に出勤することも普通でした。
頑張って長時間沢山働けば働くほど、やりがいが感じられるような仕事だったのです。


そのせいか、部署のメンバーには、部長が結婚しているのみで、他に結婚している人や子供がいる人はいませんでした。
産休や育休をとって復帰しても、絶対に同じ仕事をしつつ育児をこなすことは無理だと感じました。


社内で総務部や人事部などに移動させてもらえば両立もできるかもしれませんし、実際にそうしている女性社員もいましたが、せっかくこの会社に入社したのなら、現場で活躍できないのなら意味がないと思いました。



③ 働かなくていいと旦那さんに言われたから


働く一番の理由というのは、結局お金を稼ぐためだと思います。
でも、主人はお金の心配はしなくていいと言ってくれました。
会社を辞めて、好きなことをしていいと言ってくれました。
お花屋さんになりたかったらなればいいし、習い事をしたかったらすればいいと言ってくれたのです。


会社を辞めても、やりがいが欲しければ好きなことを選ぶことができると思うと、無理に同じ会社に執着して働く必要はないなと感じました。



④ 妊娠したといえば社内で気まずくて居づらくなるから。


実はこれが一番大きな理由です。
部内はほとんどが結構年上で、一人も結婚すらしていないところで、一番若手の私が妊娠して結婚したとなると、反感を買いそうでした。


さらに、主人と私は元々社内恋愛。
それぞれ別に社内恋愛の過去もあり、主人の元彼女は私の先輩で、主人との恋愛を引きずっている様子でした。


そんな環境の中で働き続ける自信が私にはありませんでした。
この事情については、詳しくまた説明しようと思います。


————————————


以上の理由から、私はキッパリ“退職”することを決断しました。
正直、多少の未練はありましたが、“退職”以外の道はないと思いました。


いずれ、会社を辞めてしまったことを後悔する日がくるかもしれません。
でも、これは私が選んだ道。
自信と覚悟をもって生きていこうと思います!




働く女性が子どもを産むとき読む本―妊娠~休職~出産~復職まで、スケジュールと手続きが全部わかる!働く女性が子どもを産むとき読む本―妊娠~休職~出産~復職まで、スケジュールと手続きが全部わかる!
(2008/02/28)
北條 麻木

商品詳細を見る



めざせ!ワーキングマザー―産休・育休も組み入れたライフ&キャリアデザインめざせ!ワーキングマザー―産休・育休も組み入れたライフ&キャリアデザイン
(1997/12)
河野 真理子

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【番外編】今だから話せる!“授かり婚”と“切迫流産”を経験した夫(35)が本音を語る!突然の妊娠の告白で頭が真っ白に!妊娠初期のイラついた妻の暴言「殺すぞクソ親父」にショック!ついに明かされる、切迫流産で精神的に弱った妻に言えなかった本音!

今だから話せる!“授かり婚”と“切迫流産”を経験した夫(35)が本音を語る!
突然の妊娠の告白で頭が真っ白に!
妊娠初期のイラついた妻の暴言「殺すぞクソ親父」にショック!
ついに明かされる、切迫流産で精神的に弱った妻に言えなかった本音!


eijisorry.jpg



今日は1ヶ月ぶりの妊婦検診でした。土曜日に予約がとれたので旦那さんも一緒にいってきました。
家に帰ってきてから、妊娠してから今までの生活を振り返ってみようと思い、インタビューを決行しました。
私は以前仕事でインタビューなどをしていたので、一旦夫婦ということは忘れてもらって、本音を聞き出しました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー


●予定外の妊娠からの“授かり婚”となりましたが、妊娠がわかったときのお気持ちをお聞かせください。


—高校の友達と同窓会で飲んでいたときに、妻から電話がかかってきて妊娠を知りました。
電話に出て、「どうしたの?」って聞いたら、妻は「どうしようかなぁ・・・ちょっと後にしようかなぁ・・・」という焦らしがあったので、そこまで焦らすことといったら・・・もしかして妊娠なのではないかとすぐに思いました。
まさかと思って、「いいから言って!」と言って聞いたら、本当に当たっていました。
「妊娠した。」とはっきり言われたときは、ネガティブな意味も含めての“どうしよう”っていう気持ちでした。
心の準備ができていなかったところがあるから頭が真っ白になりかけたけど、頭を抱えて悩んでしまうというような嫌な気持ちではありませんでした。
電話を切ったあと、そのまま同窓会で飲みながらよくよく考えているうちに、どんどん気持ちがプラスになっていって、帰って妻に会うときにはもうポジティブな気持ちで接することができたという感じでした。



●奥様が妊娠して9ヶ月が経ちましたが、妊娠に関することで、“これは意外だったな”ということがあれば教えてください。


—妊娠初期の話ですが、悪阻はもう少し長くかかるかなと思っていたけど意外と早く終わったなと思いました。
自分が気づかなかっただけかもしれませんが、予想していた程長くはありませんでした。
ゲロゲロ度は意外と短かったけど、妊娠初期のイライラ度の瞬発的な度合いはすごいなと思いました。(笑)
当時まだ付き合ってから4、5ヶ月くらいだったのに、しかも付き合う前まではほとんど話したことが無いくらいの会社の後輩だったのに、イライラした妻に「殺すぞクソ親父!」って言われたりしたのがショックでした(笑)



●大変だったことや苦労したエピソードが他にもあれば教えてください。


—大変だったことといえば、やっぱり切迫流産になったことです。
切迫流産になったときには、妻も精神的にすごく弱くなってしまっていて。
切迫流産が発覚したのはまだ妊娠初期だったので、“そんなに辛い思いをするのであれば、もしも最悪そのまま子供が流れてしまっても仕方ないんじゃないか”って自分としては思っていたんですが、そんなことを口に出すこともできなかった。
どうやって妻に接したらいいのかわからなかった時期は辛かったですね。



●妊婦の夫となり、心の変化があれば教えてください。


—妊娠がきっかけで結婚したので、妻と子供をいっぺんに授かったわけですが、妻ができたことについては、今までも妻は一人で生きてきたから、これからも一人でも生きて行けるだろうとは思います。
でも、子供っていうのは一人では絶対に生きていけませんから、責任感はやっぱり違いますよね。



●その責任感を実感されたのはいつ頃からですか?


—妊婦検診の超音波検査で、子供を見てからですね。
超音波検査でも、米粒くらいのサイズのときには実感はありませんでしたが、妊娠5ヶ月目、6ヶ月目くらいの検診で子供の形がしっかりわかったときくらいからです。
「あ、これ本当に人間なんだ」ってわかった瞬間は、嬉しかったのと同時に責任を実感しました。



●今の時点で、気になっていることや不安なことはありますか?


—お金は絶対に不安ですね。
あとは住居。
そして世の中の治安です。
産まれてくる子が女の子という事もあるので。



●子供が産まれてからは、子育てにはどのように関わっていきたいと思いますか?


—おむつや沐浴を勉強する両親学級もこれからなので、ちょっと今はまだわからないですね。
でもなるべく多く触れて、一緒の時間を過ごしておきたいと思っています。



●理想のお父さん像というのがあれば教えてください。


—不安というものが何もない家庭を作り上げられるお父さんです。
妻の不安は、「今日の晩ご飯はおいしくつくれるかしら」くらいしかなくて、子供も、「今回の期末試験、大丈夫かしら」くらいの不安しか無いっていうような家庭を作りあげたいと思っています。



●奥さんが妊娠したばかりの、全国のお父さんに一言メッセージをお願いします。


—きっと妊娠が発覚したときには、“これから色んな大変なことが沢山待ち受けているんだろうな”って思ってしまうかもしれないけど、意外とそうでもない。
途中くらいから、大変な状況を楽しめるくらいの気持ちになれるはずです。
最初不安を感じるのは仕方ないけど、そんなに考えすぎずに楽しんでほしいなと思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー



以上です。

今まで、こんなにしっかりと本音を聞いたことがなかったので面白かったです。
妊娠初期でつわりがきつくてイライラしたり、切迫流産で弱気になっていたときには、今おもえば旦那さんの気持ちなんて考える余裕がなかったです。
こんなことを考えていたんだなーと思うと、ちょっと反省しましたm(_ _;)m
でも、ちゃんと色々考えてくれていたことがわかって嬉しいです。
これからも、人生色々ありますが一緒にのりこえていけるように頑張ります!


このインタビューが少しでも、授かり婚で戸惑う旦那さんや、妊娠初期の奥様のイライラに戸惑う旦那さんや、切迫流産の奥様を支える旦那さんのために力になればいいなと思います。





妻の妊娠中夫が考えていること妻の妊娠中夫が考えていること
(2002/01)
兼坂 頼介

商品詳細を見る




男の出産―妻といっしょに妊娠しました (新潮文庫)男の出産―妻といっしょに妊娠しました (新潮文庫)
(2003/03)
松久 淳

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【ハワイでベビー用品買い過ぎました】”WHOLE FOODS”編

最後は、”WHOLE FOODS”(ホールフーズ)でのお買い物です。


アメリカに行ったときには必ず行く、人気のオーガニックスーパーです。
ハワイのガイドブックには必ず載っている人気スポットで、オーガニックフードのほか、スキンケアグッズや石けんなどが沢山売っています。


私が購入したのは、"BADGER"(バジャー)のおむつかぶれ予防クリームとベビー用日焼け止めクリームです。
どちらも90%以上オーガニック成分で出来ているものです。


IMG_3620.jpg



冬生まれの赤ちゃんですし、おむつかぶれクリームは沢山使うだろうなと思って2本買っちゃいました!
オーガニックっていうのは安心で嬉しいですよね。



WHOLE FOODSでは私がいったときには売っていなくて買えなかったのですが、"BADGER"(バジャー)のオーガニック虫除け日焼け止めクリームはAmazonで売っているようです↓
夏になったら使いたいです!


バジャー(Badger) サンスクリーン SPF30 87ml (虫よけ) [海外直送][並行輸入品]バジャー(Badger) サンスクリーン SPF30 87ml (虫よけ) [海外直送][並行輸入品]
()
ヘルス&ビューティー

商品詳細を見る





私のハワイでのお買い物は以上です。
もうこれだけ買ったので、しばらくベビー用品は買えません。。。


でもこれで産まれてから少なくとも半年は、可愛いベビーグッズに囲まれながら楽しく子育てできる気がするので、お金ないと言いながらも惜しみなくいっぱい買ってくれた旦那様には本当に感謝です☆
子育て頑張ろうって思います!
ヾ(〃^∇^)ノ


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【ハワイでベビー用品買い過ぎました】”Bath & Body Works”編

続いては、”Bath & Body Works”(バス&ボディーワークス)です。
アラモアナショッピングセンターの中に入っています。


これは、ベビー用品という訳ではないのですが、子育てに必要な便利グッズ、除菌ジェルが買いたくて行きました!


色んな香りや色の除菌ジェルが15個と、除菌ジェルが入れられる可愛いケース5個買って、合わせて$32でした。


IMG_9132.jpg


「バニラカップケーキ」の香りや、「レッドルビー」の香りや、「桜」の香りや、「パリの香り」など、楽しい香りがいっぱいで、ラメ入りのものもあって楽しい除菌ジェルなのです。


除菌効果はあやしいものがありますが、ケースも可愛くて、これをベビーカーやママズバッグにつけて歩いたら・・・と想像すると楽しくなります。
お土産にも喜ばれると思って、多めに買ってしまいました☆


でも今調べたら、同じものがAmazonでも安く売っているみたいです↓
ケースまでちゃんと売っています。
ジェルは消耗品なので、使い切っちゃったら買い足そうと思います!


消毒ジェル Bath & Body Worksアンチバクテリアハンドジェル消毒ジェル Bath & Body Worksアンチバクテリアハンドジェル
()
Bath & Body Works

商品詳細を見る


Bath & Body Works(バス&ボディーワークス) ハンドジェルホルダー Silver Linestone付Bath & Body Works(バス&ボディーワークス) ハンドジェルホルダー Silver Linestone付
()
Bath & Body Works

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【ハワイでベビー用品買い過ぎました】”K mart”編

続いては”K mart”(ケーマート)です。
これは、日本でいうイトーヨーカドーみたいな、何でも安く売っている大型スーパーです。


私のリサーチによると、アメリカンなベビー小物はここで買うと良いということだったので行ってみたのですが、「もっと早くくればよかったー!」と思うほど良かったです。
ベビー服は可愛いブランドが良いですが、おくるみやブランケットやよだれかけは、ここで全部揃えても良かったかなとも思います。
哺乳瓶、おしゃぶり、おもちゃ、肌着、ガーゼ、爪切り、沐浴用品やベビーベッドまで、何でも揃います!



よだれかけとおしゃぶり。
よだれかけは、”I love mommy”と”I love daddy”を両方購入!
おしゃぶりは、夜光るやつや、小指が入れられるやつや、種類が沢山ありました。

IMG_7438.jpg



おくるみ4枚セットそれぞれ$7。
柄もアメリカンで可愛くて素敵!

IMG_8244.jpg



おもちゃで人気のブランド”sassy”も、Kmartに沢山あります!
買ったのは、ネットの中に野菜やフルーツを入れてしゃぶしゃぶしながら食べられる離乳食グッズ。
これって日本じゃ見かけないけど、売っているんですかね?
「teething feeder」というグッズのようです。
野菜大好きな子に育ってほしいので、替えのネットもあわせて購入!
同じタイプのものが"munchkin"からも出ていたので、これも購入!
それぞれ$5くらいです。

IMG_4455.jpg



これでまた$70くらいつかってしまいました。。。


”sassy”や”munchkin”の可愛いおもちゃは日本でもAmazonとかで買えます↓


Sassy バンブル・バイツ  TYSA618Sassy バンブル・バイツ TYSA618
()
SASSY

商品詳細を見る


Sassy B&Wリングオー・リンクスTYBW80044Sassy B&Wリングオー・リンクスTYBW80044
()
SASSY

商品詳細を見る



munchkin マンチキン カップをつないだり積み上げたり キャタピラ スピラーmunchkin マンチキン カップをつないだり積み上げたり キャタピラ スピラー
(2011/02/01)
Munchkin

商品詳細を見る


[マンチキン]Munchkin Star Fountain スターファウンテン (ピンク) お風呂 おもちゃ バストイ US TOYS [おもちゃ&ホビー][マンチキン]Munchkin Star Fountain スターファウンテン (ピンク) お風呂 おもちゃ バストイ US TOYS [おもちゃ&ホビー]
()
[マンチキン]Munchkin

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【ハワイでベビー用品買い過ぎました】”OLD NAVY”編

続いては”OLD NAVY”(オールドネイビー)です。
GAPの姉妹ブランドとして、アメリカでは定番ブランドです。


絶対ここだけは行きたいと思っていたところだったのでアラモアナショッピングセンターですぐに買いにいきました!
セールをやっていたので、セール品を多く買いました。
これぞアメリカの子供っていう感じの、ビビッドな色合いのものが多いです。


ピンクのくまちゃんになれるオールインワンフリース$20。
パンプキンハット$7。(ハロウィン用ですが、可愛くて我慢できずに買いました。)
オーバーオール$10。

IMG_2001.jpg



ピンクの水玉オールインワン$10。
白オールインワン$6。
ロゴは”I LOVE BEING NAKED”。
こういう遊び心のあるロゴに弱いんです。

IMG_6986.jpg



しましまオールインワン。
色合いがとても気に入ったので、また0〜3ヶ月用と3〜6ヶ月用を両方買ってきました。
それぞれ$6。

IMG_4331.jpg



ユニコーンのTシャツとパンツのセット$8。
このパンツはおむつでモコモコになるんだろうなと想像すると可愛くて萌えます。
ピンク長パンツセットは$4。

IMG_9010.jpg



これだけ服買っておいて、もし産まれた子が男の子だったら・・・と心配になり、ボーイッシュな感じのやつも3着買いました!
まぁ安いし、女の子が着ても変じゃないしいいかと思って。
蟹Tシャツ$3、白オールインワン$4、グレーオールインワン$5。

IMG_7202.jpg




合計金額は$111。
やはり買い過ぎでしょうか。


オールドネイビーもAmazonでも買えるのでチェックしてみてください↓

オールドネイビー(OLD NAVY)【2013年最新作】【足なしタイプ】男女兼用パープルxホワイトボーダー耳フードフリース足なしカバーオール,出産祝いギフトプレゼント,防寒ロンパース,薄紫【並行輸入】オールドネイビー(OLD NAVY)【2013年最新作】【足なしタイプ】男女兼用パープルxホワイトボーダー耳フードフリース足なしカバーオール,出産祝いギフトプレゼント,防寒ロンパース,薄紫【並行輸入】
()
OLD NAVY(オールドネイビー)

商品詳細を見る



OLD NAVY オールドネイビー 半袖ロンパース マルチカラー3枚セット サイズ12M~24M(1歳~2歳) UAS直輸入 並行輸入品OLD NAVY オールドネイビー 半袖ロンパース マルチカラー3枚セット サイズ12M~24M(1歳~2歳) UAS直輸入 並行輸入品
()
Old Navy

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【ハワイでベビー用品買い過ぎました】"baby B'gosh"編

次は、”OSHKOSH B'GOSH”(オシュコシュ ビゴッシュ)です。
アメリカでは、ここのオーバーオールを着ないで育った子はいないと言われるほどの老舗キッズブランド。


こちらのブランドも、ハワイの激安アウトレット、”ワイケレ・プレミアム・アウトレット Waikele Premium Outlets”に入っています。


アメリカンな色使いで、ちょっと遊び心があってレトロな雰囲気が可愛い服が多いです。



こちらは真っ赤なオールインワン。
着たらテレタビーズみたいになりそうで可愛い。
お尻がぱっくり出せるようなデザインになっています。
$16でした。

IMG_6959.jpg



テディベアみたいになれちゃうモコモコの上下セット。
産まれたばかりの小さな小さな赤ちゃんが、これを着ていたらと思うと本当にぬいぐるみみたいで可愛いなと思って、思わず購入!
冬産まれならではの楽しみですね☆
$28でした。

IMG_4926.jpg



半額くらいになっていた、レトロな猫ちゃん柄シリーズ。
服は3枚セットで超お買い得だったので、0〜3ヶ月用と3〜6ヶ月用で2セット購入!
お揃いのおくるみもゲット☆
服3枚セットはそれぞれ$11、ブランケットは$8です。

IMG_6209.jpg



これだけ買って、$78。
日本で買うよりは安いです!


通販でも買えます↓


【OshuKosh オシュコシュ】ベビー服 女の子 ロンパース カバーオール サイズ 90cm ピンク TWC0025-01【OshuKosh オシュコシュ】ベビー服 女の子 ロンパース カバーオール サイズ 90cm ピンク TWC0025-01
()
OSHKOSH(オシュコシュ)

商品詳細を見る



【OshuKosh オシュコシュ】ベビー服 ロンパース 80 サイズ コーラルレッド TWC0026【OshuKosh オシュコシュ】ベビー服 ロンパース 80 サイズ コーラルレッド TWC0026
()
OSHKOSH(オシュコシュ)

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【ハワイでベビー用品買い過ぎました】”carter's”編

アメリカの老舗ベビー服ブランド”carter's”(カーターズ)!
アメリカっぽいカラフルな色合いの服が多いのですが、優しい色が多く肌触りも最高!


ワイケレ・プレミアム・アウトレット Waikele Premium Outletsに入っています。
ここのアウトレット、激安なんです!
30〜50%OFFは当たり前といった感じで、かなりお買い得でした!


服とスタイ。
やっぱり色が可愛い!
服はセットになっています。
半袖には”daddy LOVES ME”、長袖には”I LOVE mommy”と書いてあります。
こういうの書いてあると、思わず買ってしまいます。

IMG_5609.jpg



スタイとブランケット。
書いてあるロゴは”YOU MAKE ME HAPPY”と、”I LOVE MOMMY”。
こんなロゴがついていたら、子育てどんなに辛くても頑張れちゃう気がします。
これもお揃いの柄をセットで。
スタイ$10、ブランケット$10。

IMG_3631.jpg



こちらは水玉パーカーの上下セット。
3ヶ月用を買ったので、春先には活躍しそう。

IMG_9183.jpg



新生児、”NEWBORN”サイズというものを買っていましたが、なんと未熟児”PREEMIE”というサイズを発見!
産まれたてからピッタリのサイズなのかもと思って、思わずセットで買っちゃいました!
$13。

IMG_9729.jpg



小花柄のオールインワン。
これも安くて定価$16のところ$6になっていて思わず購入。
お揃いの柄のふわふわブランケットも、定価$24が$9という安さ!
IMG_1334.jpg




つまさきまでスッポリ包める袋タイプのフリース。
同じ柄のおくるみもセットで購入。
おくるみ$10。

IMG_3426.jpg



carter'sっぽい蝶々柄のブランケット。
フワフワフリース素材で肌触り抜群!
冬生まれだから、毎日これで包んであげたいです。
お揃いの柄のおくるみもゲット。
ブランケット$21、おくるみ$10。

IMG_2012.jpg



そして、最後にぬいぐるみとソックス。
このシマウマさんは、ネジをまわすと絶妙に首が動きながらオルゴールが鳴ります。
ベビーの初めてのお友達になる予定。
シマウマ$18、ウサギ$10、靴下セット$10。

IMG_3461.jpg



どちらかというとガーリーで優しいものが多いので、女の子のベビーならcarter'sはとっても似合いそう!
ベビー服の中では、carter'sが一番購入数が多いです。
着せるのが楽しみヾ(●⌒∇⌒●)ノ


ここで合計$214もつかってしまいました。。。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【ハワイでベビー用品買い過ぎました】可愛過ぎて我慢できませんでした

挙式のため1週間ハワイに滞在する中で、うっかりベビー用品を買い過ぎてしまいました。
もしかしたら、5万円分くらい買っちゃったのではないかと思います。


街でベビーグッズを見つける度に、もう可愛過ぎて我慢できず。。。
「せっかくハワイに来たんだし!」
「楽しく子育てするために、可愛いものは必要だし!」
「安いし!」
と言って旦那さんを説得させつつ買いまくってしまいました。


お土産を持って帰るために家にある一番大きなトランクを、空っぽにして持っていったのですが、その半分以上はベビーグッズで埋め尽くされました。


私のお腹の中のベビーは、どうやら女の子らしいのです。
確実ではないのですが、3回先生に聞いて、3回とも「女の子だと思います」と言われました。
女の子となると、可愛い服を着せる楽しみがありますから、はりきってベビー服を沢山買ってしまいました。


きっと、もし産まれて男の子だったという事態になったら、ここに掲載するものは全てヤフオクに出品することになるかもしれませんがヾ(;´▽`A``


購入ショップ別に、全てご紹介させて頂きます!
ハワイに行かれる予定がある方は、是非参考になさってください!

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

プロフィール

ジェシカ

Author:ジェシカ
ジェシカ(27歳)(仮名)
東京都出身。
2013年12月に第一子の娘を出産。
趣味は映画。
現在お料理と育児を勉強中です。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
