

【ベビースペース問題】日中のベビーの居場所は全自動ハイ&ローチェア!1番高いやつを買ってやりました!o(*▼▼*)o コンビホワイトレーベル!

【ベビースペース問題】日中のベビーの居場所は全自動ハイ&ローチェア!1番高いやつを買ってやりました!o(*▼▼*)o コンビホワイトレーベル!



ベビースペース問題について、夜寝る場所はひとまずファルスカの添い寝用ベッドインベッドを用意してあったのですが、日中過ごす場所も決まったのでご紹介します。


うちは、このハイ&ローチェアに決めました!

s_入ろー3


コンビ ホワイトレーベル ネムリラ AUTO SWING おやすみダッコプラス エッグショック」という、赤ちゃん本舗で売っていたハイ&ローチェアの中で一番高いやつを買ってやりましたよ!!o(*▼▼*)o


なんとお値段、¥57,750!
思い切りました!
今まで用意したベビー用品の中で、一番高い買い物でした!!


自動でオルゴール風の音楽を流しながらスウィングしてくれます。
音量、スウィングの幅も4段階で調節できます。

s_入ろー2


リクライニングが調整できるので、大きくなったら食事用のテーブル椅子としてつかえます。
高さも調整できるので、うちのリビングのローテーブルでもちょうど良い高さになります♪
色もちょうど良い♪


s_入ろー1



実際の使い心地というのは使ってみなければわかりませんが、買う決め手となったのは、以下のポイントでした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

①周りの子育ての先輩方の買ってよかったものNO.1が全自動ハイ&ローチェアだったこと。


バウンサーや、手動ハイ&ローチェアという選択肢もあったのですが、なぜ高額の全自動ハイ&ローチェアにしたのかというと、周りの子育ての先輩方の買ってよかったものNO.1だったからです。


主人の会社の同僚や上司は、年齢的に子育て真っ最中の人が多いので聞いてきてもらったのです。
すると、何人もの人から「高いけど、絶対にこれだけはあった方がいいよ。本当にすぐ寝てくれるから便利。」と言われたそうです。


「そんなに良いものなら長く使うだろうから、中古やレンタルといわず、これだけは良いやつ買っちゃおう!」ということで思い切って買ってもらいました。



②入眠率94%で、平均5分36秒で寝るという驚異的なデータ


全自動ハイ&ローチェアでも色々ありますが、この商品は入眠率94%で、平均5分36秒で寝るという驚異的なデータがあります。
信じられないようなデータですが、それだけベビーは心地よいのでしょう。



③インテリアに合う色


実は同タイミングで発売された同じ性能の新商品で、ミルクティー色のものが¥49,350で少し安いものがあったのです。
でも、茶色にこだわりました。
買ったのはエスプレッソ色です。


個人的には白が好きなのですが、なぜかクリーム色っぽい、生活感がにじみ出そうな色のものが多くて嫌だったので、深い茶色にしました。


ーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。


色は、茶色が吉とでるか凶とでるかまだ使ってみなければわかりません。
ミルクの吐きこぼしの白は目立っちゃうかもしれないけど、こぼれたウンチの茶色は目立たないかも!?(笑)


どちらにせよ、毎日いっぱい洗濯しなくちゃいけないかとは思いますが、頑張ってみます!


↓買ったのはこれです!
Amazonでも買えますo(^-^)o

コンビ ホワイトレーベル ネムリラ AUTO SWING おやすみダッコプラス エッグショック エスプレッソ BRコンビ ホワイトレーベル ネムリラ AUTO SWING おやすみダッコプラス エッグショック エスプレッソ BR
()
コンビ

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

乳首マッサージが辛い・・・(´_`。)教わった乳首マッサージ方法を公開!

乳首マッサージが辛い・・・(´_`。)


37週に入ってから、乳首マッサージを始めています。


私の通っている産婦人科では、助産師さんのマンツーマン指導がたまに入るのですが、先日助産師さんによる乳首チェックがありました。
そこで乳首を診てもらったところ、
「初産婦さん特有の、固い乳首ですね。絶対乳首マッサージしておいた方がいいです。」
と言われてしまいました。


乳首が固いと、赤ちゃんが吸ったときにチュパチュパできず、舌でコロコロする感じになるそうです。
そうすると赤ちゃんは、うまく母乳が飲めないまま、口に乳首をくわえたまま、眠くなって寝てしまうとのこと(゚ペ)


それから助産師さんのオバさんに、乳首マッサージと言われてをいっぱい触られました。
正直、メッチャ気持ち悪かったです( ̄_ ̄ i)


乳首なんて、恋人以外に触られたことなんてないですからね。
初対面の女性に、こんなに乳首をいじられるなんて。。。
なんというか、強いショックと敗北感を感じました。。。(笑)


そもそも私は、性感帯という意味ではなく、乳首は敏感なので触れられたりしたくない部分なのです。
寒いと痛くなったりするし、つまんだりしても痛いですし。


だから、産後は赤ちゃんに吸われるっていうのも、もしかしたら嫌かもって思います。
ほ乳類に産まれたんだから、そんなはずはないと思うのですが、ちょっと自信がないです。。。


でも準備はしておかなければなりませんので、乳首マッサージ頑張ります!
助産師さんに教わった乳首マッサージ方法を公開します!



ーーーーーーーーーーーーー
①圧迫

横から、縦から、2本指で乳首を強くつぶして圧迫します。
指が白くなるくらい強めに圧迫していいそうです。
3秒くらいずつで、方向を変えながら沢山圧迫します。


②ねじる

乳首をつまんで、こよりを作るようにねじります。


③しごく

縦に、乳首の先っちょをしごきます。



ポイント
・お風呂の中で、ボディソープをつけてやると良いそうです。
・37週未満の人は、お腹がはってきたら中止します。



ーーーーーーーーーーーーー


以上です。
なんだか書いているだけで気持ち悪くて痛くなってきました( ̄_ ̄ i)


痛いので、まだ私は①の圧迫だけで限界です。
でも、マッサージすればするほど効果はあって、慣れてくると痛くなくなるそうなので、根気づよくやることが大切なのだそうです。




この他に、出産のときに裂けないようにするための会陰マッサージもやっておいた方が良いみたいですね。
これも気持ち悪くて、なんとなくやる気がおきない部分ですけど。
ほ乳類の宿命だと思って、少しずつ頑張ってみようと思います(/ヘ ̄、)


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

産んでもきれいでいられるママ向けヘアスタイルを美容師さんに聞いてきました!

産んでもきれいでいられるママ向けヘアスタイルを美容師さんに聞いてきました!



今日は、出産前最後の美容院にいってきました。


産後は、しばらくベビーに手がかかりっきりで美容院にはいけなくなります。
毎日、自分の髪型については気にしていられなくなりそうです。


そこで、楽して綺麗に見えるママ向けの髪型を美容師さんにきいてやってもらってきました!

s_パーマ
s_結んだところ


ーーーーー☆ママ向けヘアスタイルのポイント☆ーーーーーー


①髪を結んだ状態が基本スタイルになるように。


授乳中は、髪の毛が邪魔になるし、ベビーがすぐに髪をひっぱります。
出産に向けてみんな、シャンプーが楽なショートボブにしがちですが、授乳中は結局いつも髪を結んだりヘアバンドをしたりしなければ乗り切れないそうです。


そのために、髪を結んだ状態が基本スタイルだと考えておいた方が良いそうです。


ただし1本にゴムで結ぶと、下手をすると”老け込んだオカン”みたいになってしまう可能性があります。
そうならないためには、以下のポイントがあります。


・毛先にカールが入るようにパーマをかけておくこと。
・髪の量を減らしすぎないこと。


これで、無造作に結んでいてもなんとなくキマるとのことです!


※注意)
ただし、ずっと同じところで結んでいるとクセがついてしまうので注意!
たまに高さを変えたり、横結びにしてみたりするといいそうです。



②自然乾燥もOKで寝癖もつかない無造作ヘア。


結べる長さにはしておいた方が良いですが、シャンプーが大変。
しかも朝シャン派の人も、夜シャンになることもあります。


そのために、自然乾燥も対応できる髪型がベストです。
さらに、寝癖も気にならないスタイリングいらずの髪型がベストです。


それをかなえるのは、デジタルパーマの無造作ヘア。
普通のパーマよりもしっかり形状を記憶していてくれて半年はもつし、スタイリングしなくても、濡れたまま寝ちゃっても、外国人風の無造作ヘアになるそうです。


※注意)
髪の痛みを防ぐために、自然乾燥をするにしても多少はドライヤーをかけて早く乾くようにした方が良いそうです。



③前髪は作らない。


前髪を作ると、メンテナンスが大変。
しょっちゅう美容院に通えるわけではないし、中途半端な長さで我慢しなければならなくなるので、前髪は作らない方が楽。


※注意)
産後は、ホルモンの関係で髪が薄くなる人が多く、特に生え際は髪が弱いのでハゲやすいそう。
ハゲてしまった場合には、前髪でカバーするしかない。


※参考)
美容師さんの予想では、松嶋菜々子が一時期すごい短い前髪を作ったのは、産後生え際がハゲてしまったからではないかとのこと。
産後落ち着けば自然とまた髪は生えてくるそうです。



④カラーは明るすぎない色に。


ある程度美容院にいかなくても生え際のプリンが気にならないように、カラーリングは暗めがおすすめです。
ただ伸びた分のカラーリタッチは1時間もかからず気軽にできるので、あまり気にしすぎなくても大丈夫だそうです。


やっぱり真っ黒よりも、多少明るい方が若々しいママに見えるそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。



長谷川潤や、大塚愛も、出産したタレントさんはショートカットにしているので、私もショートカットにする覚悟で美容院にいったのですが、結局無造作ヘアで結んでおいた方が楽だというのは知らず驚きでした。


今日は結局カラーレタッチ、パーマ、カットをしたのでトータルで5時間もかかりました( ´△`)
座っているだけですが、臨月の妊婦にはちょっときつかったです( ´△`)


でも、長持ちしそうなヘアスタイルにできて満足です。
出産後はずっと結んでいることになりそうなので、可愛い髪ゴムを揃えておこうと思います♪












テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

(閲覧注意)マタニティフォト第3弾☆今回は梨花風!スタジオアリスで無料撮影!

(閲覧注意)マタニティフォト第3弾☆今回は梨花風!スタジオアリスで無料撮影!



第3弾となる今回のマタニティフォトは、梨花のマタニティブックの表紙風!


s_梨花


↓この梨花のマタニティブック”Rinka's Only Days”のパロディです。
Rinka\'s Only DaysRinka\'s Only Days
(2011/11/09)
梨花

商品詳細を見る






黒い幅広帽子をかぶって、ベージュのゆったりニットを着て、黒いパンツ(恥ずかしいので私はニットのショートパンツ)を履いて、お腹をめくるだけ!




この写真は自宅の洗面所の鏡を使って、自分撮りをしたものですが、実は昨日はスタジオアリスの無料マタニティフォトを撮影してきたのです。


そこで梨花の撮影に挑戦してきたのですが、撮影した写真は完成までに2週間かかるとのことだったので、先に自分撮り写真だけアップしておきます。
スタジオアリスで撮影したものは、後日ここにアップしようかと思います▼*゚v゚*▼


スタジオアリスでは、毎週火曜日はマタニティフォトの日で、先着10名様が撮影料無料で、撮影した写真の中から1枚を選んで額に入れてプレゼントしてもらえます。


プレママ友達と3人で撮影しにいったのですが、とても楽しかったです!


私は用意していた梨花風衣装を着ましたが、友達はお店に用意されていたお腹が出せる素敵なドレスを着て撮影しました。


撮影は1人ずつなのですが、撮り直しもOKで、「髪型をアップにしたパターンでも撮ってください」とか、「背景を変えてもいいですか」とか、無料なのに色々とワガママを聞いてくれて、急かされることもなくゆっくり撮影できました。


撮影後は、写真を選びます。
プレゼントは1枚だけなのですが、私は選びきれず2枚選び、追加で¥3,400かかりました(*´ο`*)=3
でも1枚だけなら、本当に無料で撮って帰れますので、スタジオアリスは太っ腹だなと思います。


「赤ちゃんが産まれたら、家族写真を撮りにきてくださいね」という宣伝のための無料サービスですが、本当に満足度は高かったのでオススメです◎





ここのところ、マタニティフォトで遊んでばかりいます。
お察しかとは思いますが、暇なのです。


臨月に入ると周りも気を遣ってくれて、仕事もないし、家事も手抜きが通用するようになります。
出産準備もほぼ整ってしまって、やることがないのです。


でも自分のためだけに使える最後の時間ですから、エンジョイしています♪
自己満足の楽しみのひとつが、マタニティフォトなのです( ̄∇ ̄*)ゞ


↓自作マタニティフォト第1〜3弾まとめコラージュ♪
たのしい♪
s_コラージュ

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

(閲覧注意)自作マタニティフォト第2弾!筆ペンでお腹にメッセージ☆

(閲覧注意)自作マタニティフォト第2弾!筆ペンでお腹にメッセージ☆


自作マタニティフォト第2弾を撮りました☆


第2弾は、お腹に筆ペンでベビーへのメッセージを書いたもの。
お腹のアップなので、妙に生々しいですが面白い写真が撮れました!


お腹の右側と左側で分けて撮ったので、2種類撮影できました。



①夫とお腹の2ショット

s_unnamedw.jpg


メッセージは、「Be Patient till winter comes!」です。
予定日は12月で、ベビーの名前も冬という季節にちなんだものにしようとしているので、11月中にうっかり産まれてしまわないように、どうにか冬まで出てくるのを我慢してねという気持ちを込めて書きました。笑



②犬とお腹の2ショット

s_unnamedあ

メッセージは、「Can't wait to see U.」です。
犬がすごく動くので、シャッターのタイミングが難しかったです。




急に思いついて撮影したのでフェイスペイント用のペンを用意しておらず、筆ペンで書きましたが問題ありませんでした◎
クレンジングミルクでなじませたら、ちゃんと綺麗に落とせました◎


顔が見えなくてお腹しか写らないので、スッピンでジャージでも、思い立ったときに楽しめますので是非お試しくださいd(⌒o⌒)b


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

マタニティでやっておくべきデートを満喫☆ホテルでケーキ・映画・イルミネーション・ラーメン

マタニティでやっておくべきデートを満喫☆ホテルでケーキ・映画・イルミネーション・ラーメン

s_やけい


いよいよ臨月になり、出産予定日までに残された週末をカウントするとあとわずか!
旦那さんと2人でラブラブデートできるチャンスもあとわずか!


ということで、今週末は思う存分、私がやりたいデートに付き合ってもらってきました。



【昨日のデート】:六本木

①ホテルグランドハイアットでティラミスを食べる(●⌒∇⌒●)

②六本木ヒルズで映画を観る(●⌒∇⌒●)
※「悪の法則」を観ました♪

③けやき坂のイルミネーションを満喫する(●⌒∇⌒●)

s_unnamed_20131124235519b00.jpg
s_unnamedd.jpg



【今日のデート】:大久保

①話題のラーメン屋さんにいく(●⌒∇⌒●)
※五ノ神製作所という新しくできたラーメン屋さんにいきました♪

②新大久保のカフェでお茶(●⌒∇⌒●)



以上です。


おしゃれして出かけるのも、おしゃれで静かなホテルでケーキを食べるのも、映画を映画館で観るのも、ラーメンをカウンター席で堪能するのも、もうこれでしばらく出来なさそう。


でもこれで、もう思い残すデートはないかなと思います。
あとは、本当はディズニーランドとかもいきたかったけど、、、
それは赤ちゃんが産まれてから一緒にたのしみます!!





テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

「女の子の育て方」/諸富祥彦著 :「愛され力」+「自立力」=「幸福力」

「女の子の育て方」/諸富祥彦 :「愛され力」+「自立力」=「幸福力」



私のお腹の赤ちゃんは、女の子です。
ベビーグッズに興味がないうちの旦那さんも、子育て方法には関心がありまして、夫婦でこの本を熟読しています。


「女の子の育て方」/諸富祥彦

s_女の子の育て方



子供が産まれたら、何を目指して子育てしていけばいいのかサッパリわかりませんでした。


自分の遺伝子を受け継いだ女の子が産まれてくる。
その子が幸せになるように育てるのが、子育てというものなのだろうか。
幸せっていうのは何だろうか。
親がしてあげられることっていうのは何なのだろうか。


そもそも特に、女の子の幸せの定義というのは難しい。
仕事だけが成功じゃないし、成功だけが幸せじゃないし、家庭に尽くすだけが幸せでもないし。


そんな風に疑問に思っていたときに出会った本がこれです。
「愛され力」+「自立力」=「幸福力」
こういう風にハッキリと幸せを定義してあって、読んでだいぶスッキリしました。


誰からも愛されるように、素直で可愛いハッピーな子になってほしい。
そして今の時代、男に頼りきりで生きるようなリスクは抱えないでほしい。
1人でも生きていける力も育ててあげたい。


産まれてすぐから15歳くらいまでの、ハウツーが沢山つまった本です。
どうやって叱ったらどうなるとか、どこまで甘やかせたらどうなるとか、目からウロコでした。



読みやすいですし、初めての子育てを目前に何か育児書を読んでおきたいというパパママにはかなりオススメです!


「女の子の育て方」

女の子の育て方~「愛され力」+「自立力」=「幸福力」。0~15歳児の親が必ずしておくべきこと。~女の子の育て方~「愛され力」+「自立力」=「幸福力」。0~15歳児の親が必ずしておくべきこと。~
(2010/11/17)
諸富 祥彦

商品詳細を見る



男の子のお母さんには、「男の子の育て方」というのもあります。

男の子の育て方~「結婚力」「学力」「仕事力」。0~12歳児の親が最低限しておくべきこと。~男の子の育て方~「結婚力」「学力」「仕事力」。0~12歳児の親が最低限しておくべきこと。~
(2009/12/16)
諸富 祥彦

商品詳細を見る



テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

自作マタニティフォト・テクニックを大公開☆

自作マタニティフォト・テクニックを大公開☆



家で、自分でマタニティフォトを撮影してみました!(o^∇^o)ノ


マタニティフォトが一番綺麗に撮れるのは、臨月に入ってからだそうです。
「臨月に入ったし、撮ってみよう!」と思って、家でひとりで自分撮りを頑張りました。


じゃん☆
s_マタニティフォト



撮ってくれる人がいなくても1人で簡単に撮れるので、是非お試しください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


〜撮影方法〜

①照明の調整

洗面所の電気を消し、お風呂場の電気だけつけて影ができるようにする。
影が出た方が、それっぽく撮れます。


②鏡を用意

自分撮りのため、鏡越しで撮影。
私は洗面所の鏡を使っています。


③高さの調整

踏み台を使って、きれいに撮れる場所をさがす。
撮影するときのカメラが、写真にかぶらない角度をさがす。
電気のスイッチや鏡の枠などの余計なものは、自分の体で隠せるように。


④ポーズを決めて撮影する

お腹に手をあてると、マタニティっぽく撮れる。
足をクロスさせると、足が長く見える。


⑤アプリで加工する

私が使っている写真加工アプリは「美人カメラ」です。
これでトリミングして、踏み台や洗面台などの余計なものをカット。
色合いを調整して、生々しさを消します。
スタンプを押して可愛く加工すれば完成です☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


〜衣装のポイント〜

☆戌の日参りでもらった腹帯を体に巻き付ける☆


○お腹が出ていた方が、マタニティっぽくとれます。
1人で撮影しているし、加工すれば生々しさは消せるので、この際思いっきり露出して楽しんだらいいかと思います。


○白やベージュ、レースや透ける素材があった方が柔らかい雰囲気で撮れます。



私の挑戦した衣装の作り方は以下のとおりです。


①白のレースで出来た、ストラップが外せるブラジャーを着ける。


②短い白のレースがついたペチコートを履く。


③戌の日参りでもらった腹帯の布をブラジャーの上に巻いて、胸もとに蝶蝶結びをつくる。
※布の両端は長く残しておく。


④余った布を、お腹の横になんとなくたらしてお腹の脇が少し隠せるようにする。


⑤最後に残った布はペチコートのゴムのところに挟み込む。


※正面から見ないと成り立たない衣装です。(笑)



その他、おすすめマタニティフォトグッズです。

○フェイスペイント用のペンで、お腹に絵やメッセージをかいて、お腹のアップを撮る。
※顔がうつらない分、恥ずかしくないです☆


クレサン フェイスペイントクレヨン MANLEY 7色クレサン フェイスペイントクレヨン MANLEY 7色
()
クレサンジャパン

商品詳細を見る



○お花のブーケをつければ、よりナチュラルで自然になります。


花冠+ブレスレット+ピン (白)花冠+ブレスレット+ピン (白)
()
水舞

商品詳細を見る



○お腹が出るレースチュールを着れば、それだけで可愛く撮れます。


超激安★新作 セクシー!チュール ランジェリー/ナイトウエア◆レース ガーゼカーディガン◆キャミソール インナーランジェリー「レイヤード」◆ブラック  並行輸入品超激安★新作 セクシー!チュール ランジェリー/ナイトウエア◆レース ガーゼカーディガン◆キャミソール インナーランジェリー「レイヤード」◆ブラック 並行輸入品
()
不明

商品詳細を見る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。


時間がある今しかできない楽しみですね☆



スタジオアリスでは、毎週火曜日に先着10名様が無料でマタニティフォト撮影ができるそうです。
プロにも撮ってもらいたいので、来週行ってみる予定です!


恥ずかしいので、今回のような衣装ではなく普通のワンピースにするかとは思いますが(;^◇^;)ゝ




テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【バースプラン】和痛分娩の計画出産について:メリットとデメリット

【バースプラン】和痛分娩の計画出産について:メリットとデメリット


s_和痛同意書


賛否両論あるかと思いますが、私は和痛分娩の計画出産にする予定です。


和痛分娩とは、陣痛の途中で麻酔を打って、出産の痛みを和らげる方法です。
麻酔を打つには麻酔専門医が必要で、麻酔専門医は私の病院では平日昼間しかいないため、確実に和痛分娩をするために計画出産にします。
本当の陣痛が来る前に、出産予定日を決めて、陣痛促進剤を使って計画的に出産するのです。


「痛いのムリだから」という理由だけではないです。
もちろん、痛くないのは大きなメリットですが、その他にもメリットとデメリットを比べてみて、私には和痛分娩がいいと思って決めました。


考えたり調べたりしたメリットとデメリットをまとめます。
迷っている方の、ひとつの参考になれば嬉しいです。


—————————————————



【メリット】

① 痛みが少ない。


これは大きなポイントです。
陣痛の間隔が3〜5分くらいになってきたタイミングくらいで麻酔を入れてもらえるので、それ以降の陣痛と分娩の痛みは和らぎます。


和痛なので完全に感覚がなくなる訳ではなく、3割くらいは感覚があって痛みもあるそうですが、余裕を感じられる程になるそうです。


麻酔は太い針で背中に刺すので、麻酔自体が痛そうですが、太い針を刺す前に局所麻酔をしてもらえます。


もしその局所麻酔がうまく効かなかったとしても、普通分娩よりは痛くないはずです。



② 余計な力がかからない分、赤ちゃんも苦しまなくて済む。


痛くて変に力が入ってしまうと、赤ちゃんが圧迫されてすごい苦しいみたいです。
お母さんがリラックスしながらお産できると、赤ちゃんも楽なのだそうです。


赤ちゃんが頑張って出て来ようとするのを、邪魔することなく、良いタイミングで息むことで応援することができます。



③ すぐに抱きしめてあげられる。


普通分娩だと、疲れ果ててしまって、直後は赤ちゃんを抱きしめて喜びにひたるような心境ではない、という話もききます。

和痛分娩だと多少余裕があるので、そのような心配はありません。


産まれた直後の記憶というのは、無意識に赤ちゃんに残るそうです。
産まれた直後にちゃんと抱きしめてもらえた赤ちゃんは、「自分は愛されて産まれてきたのだ」と脳に残るそうです。


逆に、産まれてもお母さんにすぐ抱きしめてもらえないとトラウマに残ることがあるそうです。
すぐ保育器に入れないといけないこともあるので、この説を気にし過ぎてはいけないと思いますが、選べるならばすぐに抱きしめてあげたいと思うのです。



④ 産後のダメージが少なく、回復が早い。


私は「どのように産むか」より、「どのように育るか」ということを重視しようと考えました。


その観点からいうと、産後の回復が早い方が良いです。


また見た目的にも、痛みに耐えるために顔の血管が浮き出たまま、戻らなくなったり、顔がパンパンにむくんだままになってしまうダメージも少ないそうです。


⑤ 出産日が決められるため、予定がたてやすい。


出産日は、子宮口の開きの様子などを見て時期を決めていくため、決まるのは直前になることが多いですが、あらかじめ決められるため予定がたてやすいです。


特に、年末の忙しい時期にあらかじめ予定をたてられるのはとても嬉しいことです。


できるだけ夫の仕事に迷惑がかからない時期に希望を出しています。
また、産後の里帰り育児の受け入れ態勢も、バタバタせずに済みます。




【デメリット】

① 合併症が起こる危険性


病院に提出する同意書には、以下の合併症の危険性への同意が必要だと書いてあります。


○重篤ではないがまれに起こりうる合併症

・刺入部位(背中)の痛み(発生率30〜40%)
・分娩還延(陣痛促進剤の使用、吸引分娩、鉗子分娩の可能性)
・頭痛(発生率約1%)
・かゆみ
・低血圧(発生率約20%。体位返還や輸液にて回復します。同時に児心拍も軽度亭かすることがあります。)
・一時的な感覚、運動神経麻痺
・不十分な効果


○重篤であるがめったに起こらない合併症

・局所麻酔薬投与後の過性のふるえ、頭痛、吐き気
・局所麻酔薬の急性中毒(過量投与、長時間投与による局所麻酔薬の蓄積)
・局所麻酔薬のクモ膜下注入(呼吸困難、血圧低下、頭痛)
・硬膜外血腫、硬膜外膿瘍、過度の感覚異常(1万人あたり5〜42.3例)
・永久的な神経障害
・肺炎


これを見るとこわいと思いましたが、出産自体が命がけでこれ以上のリスクがあるのは確実です。
例えば緊急帝王切開になる人も多いですし、普通分娩でもふるえ、吐き気などはよくあることだそうですから、どちらにせよ覚悟は必要です。


胎児への影響については、和痛分娩は他の方法よりも少ないということです。


② 初産婦に起こりやすいリスク


初産だと、こんなこともあるそうです。


・陣痛促進剤を使用してもお産の進み方が遅く、「一旦今日はここまでにして、明日の仕切り直しにしましょうか」というパターンもある。
(※そのため、確実に出産予定日に出産できなかったり、確実に最後まで和痛分娩にできないという場合もある。)


・初めての出産のため息み方がわからず、うまく息めないことがある。



③ 追加の費用がかかる


うちの病院では、和痛分娩を選択すると追加で10万円かかります。
(5万円くらいの病院も多いようですから、うちの病院は高めかもしれません。。。)



④ 赤ちゃんの自由なタイミングで誕生させてあげられない。


お母さんにとって出産は命がけですが、赤ちゃんにとっても命がけだそうです。


そのため赤ちゃんは自分のタイミングで、「今日は頑張れそうだ!」と思ったときに、ちょっとずつ陣痛を起こしながら、おそるおそる出てくるものなのだそうです。


そのため計画出産で出産日を決めてしまうと可哀想だという意見もあります。



⑤ 世間から批判の声を受けることもある。


世間では“自然分娩”が主流。
うちの病院でも、和痛分娩を選択する人は全体の2割程度。


「出産の痛みを乗り越えてこそ、母親になれるのだ」という意見は、やはり根強くあるかと思います。


ただ、海外では“無痛分娩”が断然主流。
キャサリン妃だって“無痛分娩”です。
「日本人は、出産の痛みをあえて感じようとするのでクレイジーだ」
「日本では、麻酔の値段が高くて“無痛分娩”を諦めるので可哀想だ」
と見られています。


しかも、“和痛”でも“無痛”でも、痛いことは変わりません。
陣痛が3〜5分に間隔なってから麻酔をうつのです。
陣痛が10分間隔で始まってから、間隔が3〜5分になるまで半日くらいはかかります。
それ以上かかることだって沢山あります。


それに、やむなく帝王切開になる人もいる中で、“自然分娩”だけが正しいという考えは私は間違っていると思います。


—————————————————


以上です。


和痛分娩はしたいけど、計画出産は嫌だという人には、普通分娩予定にしておいて、実際陣痛がはじまったタイミングで麻酔医がいたら麻酔をうって和痛分娩に切り替えてもらうという方法もあります。


私は出産予定日を38週後半に予定しているので、それまでに陣痛がはじまって結局麻酔をうてなかったということも十分あり得ます。


出産は何がどうなるか、誰にもわからないところがありますから、臨機応変にやっていこうと思います(  ̄ー ̄)ノ◇

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【バースプラン】和痛分娩・計画出産・立ち会い出産の希望を提出!その他、聞いたことがある面白いバースプランについて

【バースプラン】和痛分娩・計画出産・立ち会い出産の希望を提出!その他、聞いたことがある面白いバースプランについて


ついに明日から臨月!
今日は妊婦検診でした。


赤ちゃんはすでに2500g超え!
s_unnamed.jpg



子宮口はまだ閉じてるけど、もう柔らかくなってきているので、あと1、2週間で開いてくるかもと言われました。
いよいよっていう感じがしてきましたヽ(´∞`)ノ


そして今日は、バースプランの提出日。
うちの病院では、出産のプランを紙に自由に書いて提出します。


私が書いたのはこちら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
①和痛分娩希望。

②計画出産希望。
(※うちの病院は麻酔医がいる時間が限られているため、確実に和痛分娩にするには計画出産となる。)

③夫立ち会い出産希望。

④母子早期接触を希望。
(※カンガルーケアのことです。)

⑤出産直後に、夫と赤ちゃんとの記念の3ショット撮影希望。
(※デジカメを持っていきます。)

⑥出産後、分娩台の上で骨盤矯正用のトコちゃんベルトを巻いてください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上、6点を書いて提出しました。


和痛分娩と計画出産については、賛否両論あるところだと思います。
メリットとデメリットがありますし悩んだところです。
それについては別途まとめようと思います。


ひとまず今日は、和痛分娩と計画出産のために必要な追加の血液検査をしまして、その結果次第で最終的な判断はしましょうということになりました。


③から⑥については、問題なしということでした◎



バースプランって他にも色々と面白いことを書く人も多いみたいです。


「アロマを炊いてほしい。」
「分娩中はボンジョビのCDを流してほしい。」
「分娩台には乗らず、フリースタイルで出産したい。」
「息んだ際にウンチがでると恥ずかしいので、直前に必ず浣腸させてほしい。」
「出産日は赤ちゃんの初めての誕生日なので、誕生日ケーキを用意したい。」

などなど。


こんなのアリなの?って思う面白いものもありますが、出産は人生の一大イベント。
後悔のないように要望は全部つたえたらいいんだと思います。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【出産準備】授乳ブラ&骨盤矯正ショーツを購入!機能と効果にこだわって選びましたo(^-^)o

【出産準備】授乳ブラ&骨盤矯正ショーツを購入!機能と効果にこだわって選びましたo(^-^)o


入院準備グッズとして、病院から渡されたリストにも入っている”授乳ブラ”。
これも買うか迷いましたが、出産経験者に聞くと、ないとやっていけないアイテムだそうです。


産後の下着ということで、あわせて骨盤矯正用ショーツも購入したのでご紹介します!


とりあえず、2セット用意しました。
入院は5日間くらいするので足りないんじゃないかと思いますが、使ってみて良かったら買い足すという方法で乗り切りたいと思います。

s_IMG_1836.jpg


実はこれ、上下セットじゃないんです。
それぞれで機能と効果にこだわりたかったので、バラバラに選びました。


でもちゃんと同じ色で揃えたので、セットにみえますよねヾ(●⌒∇⌒●)ノ


買ったのは、
①スウィートマミーの授乳ブラ1枚(ブラック)
②犬印本舗の授乳ブラ1枚(ピンク)
③DHCの骨盤矯正ショーツ2枚(ピンクとブラック)
です!


色んなレビューを読んでみたのですが、評価が高かったブラとショーツです。
1つずつレポートします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


①スウィートマミーの授乳ブラ(¥3,045)

s_IMG_0875.jpg


私は普段、ユニクロのキャミブラしか着けていないので、ブラジャーを着けること自体がストレスになりそうだなと思っていましたが、これなら大丈夫でした。


着けてみたところ、ノンワイヤーだし胸下のゴムが幅広で、違和感や締め付けはないです。
気持ちのよいコットン素材で、胸も綺麗に見えます。


さらに大きなポイントは、肩のストラップがブラジャーに見えない造りになっているところ☆
ちょっと肩ひもが出てしまっても、タンクトップみたいに見えます。


↓Amazonで買えます。


スウィートマミー ストレッチレース付き 授乳ブラジャー 授乳服 ブラック Lスウィートマミー ストレッチレース付き 授乳ブラジャー 授乳服 ブラック L
()
スウィートマミー

商品詳細を見る


スウィートマミーのブラということで、他の授乳ブラと比べるとちょっと高いですが、納得の品です。



②犬印本舗の授乳ブラ(¥1,685)


s_IMG_5942.jpg


犬印本舗の、お母さんたちが意見を出し合って共同開発したという、こだわりの授乳ブラ。
犬印本舗だけあって、価格も安い!


こちらもコットンのノンワイヤーで、ストレッチが効いていてストレスはなさそうですが、つけ心地でいうとスウィートマミーの方が気持ち良いかなと思います。


ただ、このブラの特徴は2wayオープンのところです。


肩ひもの部分にプラスチックの留め具がついています。

s_IMG_3572.jpg

ここを、カチっと外すと・・・

s_IMG_2469.jpg

片乳を丸出しにすることができます。


この機能がどのくらい便利なのかは、授乳をしてみないとわからないところです。
でもレビューをみると、すごく便利だという意見が沢山ありますので期待です。


これもAmazonで買えます↓

犬印本舗 2Wayオープンハーフトップ M ピンク BR1569犬印本舗 2Wayオープンハーフトップ M ピンク BR1569
()
犬印本舗

商品詳細を見る




③DHCの骨盤矯正ショーツ(¥1,580)

s_IMG_0983.jpg


買った授乳ブラに合う色の安いショーツを探していて、どうせなら骨盤矯正機能が付いているものをと思って見つけたのがこちらです。


化粧品やサプリのイメージが強いDHCでインナーまで売っているのは、今回初めて知りました。
この商品は、DHCの2012年のベストアイテムインナー部門で1位をとっている人気商品のようです。
安くて気軽に骨盤ケアができるショーツということです。


履いてみたところ、すごい締め付け感。
トコちゃんベルトほどではないけれど、しっかり骨盤をしめてきます。
ショーツでこれだけ締めてくれるのは優秀☆


食い込む感じはないので、これで寝れそうだし快適に過ごせそうです。


これは、DHCの公式オンラインショップで通販できます。
DHC公式オンラインショップ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



以上です。


ちなみに下着は風水的には、黒はNGみたいです。


普段私は黒なのですが、それを知って黒だけではなくピンクのセットも作りましたヾ(・ω・o)


大殺界なので一応気にしてみましたヾ(・ω・o)



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【出産準備】悩み抜いた入院用授乳パジャマ3着と選ぶ7つのポイントを大公開!

【出産準備】悩み抜いた入院用授乳パジャマ3着を大公開!


入院時に、絶対必要な準備、パジャマ!
今までの準備の中で、多分1番、ベビーベッドと同じくらい頭を悩ませた準備でした!


3着買いました!
買ったのはこの3着です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



①スウィートマミーの前開きロングパジャマ(¥9,240)


サテンのパイピングと、袖のリボンがラブリーなパジャマ。
前開きのロングなので、出産直後も対応しています。


出産直後の写真撮影はコレを着たい!

s_IMG_6293.jpg


横から見るとこんな感じ。

s_IMG_4194.jpg


上品な大人っぽいピンクで、リボンとか付いていてもラブリー過ぎないところがお気に入りです。


モデルの美香さんも、ご自身のマタニティブックの中で入院パジャマとして着ている写真を紹介しています。


↓買ったのはこちら。
サイズはS、M、Lとあって、色はピンク、ラベンダー、グレー、ブラックから選べます。
私はピンクのMです。


サテンパイピングナイティ 授乳機能付 マタニティパジャマ ピンク Mサテンパイピングナイティ 授乳機能付 マタニティパジャマ ピンク M
()
スウィートマミー

商品詳細を見る


スウィートマミーのパジャマは、ほかのパジャマと比べると高いのですが、やっぱり断然可愛い!
小倉優子さんとか、芸能人の入院パジャマをチェックするとみんなスウィートマミーのパジャマだったりします。

↓小倉優子さんが着ていたのはこちら。

フェミニン&レーシーナイティ 授乳口付(半袖) マタニティパジャマ ピンク Mフェミニン&レーシーナイティ 授乳口付(半袖) マタニティパジャマ ピンク M
()
スウィートマミー

商品詳細を見る



出産当日の勝負パジャマとして、大満足です。



②ベネッセピースマイルのキルトガウン付きカシュクールパジャマ(¥5,145)


s_IMG_1417.jpg


スイートマミーの勝負パジャマの他に、もうちょっと安いピンクのパジャマが替えで欲しかったんです。


色々探しまくった中で、これ以外に納得のいくデザインの授乳パジャマはなかったです。
スモックっぽいデザインとか、パジャマっぽすぎるデザインが多い中で、一番気に入りました。


ポケットが付いていて機能的なのもポイント高いです。


s_IMG_2864.jpg


セットで、キルトガウンも付いてきます。
これは果たして着るかどうかわかりませんが、一応あったら安心なので病院にも持っていきます!


サイズはワンサイズで、ピンクとネイビーが選べます。


ベネッセピースマイルで買いました。
キルトガウン付きカシュクールパジャマ


③Glamorous Fly[グラマラスフライ]のボーダーワンピリボンナイティ(¥2,995)


3着目はパジャマっぽ過ぎず、ゴミ出しくらいはそのまま行けるくらいのデザインのものを選びました。


s_IMG_7730.jpg



家では黒ぶちメガネが多いので、ピンクのラブリー系よりも黒パジャマの方が合うんです。


病院で着ても暗くならないように、ボーダーをチョイス!
そしてお世話のテンションが上がるようにリボン付きをチョイス!


授乳もしやすいデザインです。

s_IMG_3646.jpg


ポケットも付いているので、機能的で大満足!


サイズはMとL、色は黒、赤、ピンクから選べます。


FunCartというリクルートの通販サイトで買いました。
FunCart


ーーーーーーーーーーーーーーーーー



私の病院では、持ち物リストの中に最低3枚用意してくださいと書いてありました。

・分娩直後用パジャマとして、前開きで丈の長いパジャマ1枚
・入院生活用パジャマとして、授乳用パジャマ2〜3枚



「本当にわざわざパジャマなんて買う必要があるのか?」
とかなり悩みました。
丈の長いパジャマなんて普段着ないし、そもそも家ではジャージにTシャツだし。



悩んだ結果、調べて分かったことと、私がパジャマを選ぶポイントにしたことは以下の通りです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎前開きの丈の長いパジャマ1枚は絶対必要。

出産後、お股の処置とチェックの診察があるため、パジャマのズボンは履けないそうです。
ズボンなしで過ごさなければならないため、しっかり膝下くらいまであるワンピースタイプパジャマがないと、どうにもならない。
(下半身にバスタオルを巻いてウロウロすることになる。)


◎入院生活用のパジャマは2〜3枚絶対必要。

悪露が漏れたり、赤ちゃんが吐いたり、母乳を飛ばしたり、入院生活中は結構汚してしまうことがあるそうです。
洗濯している余裕もないので、着替えは絶対持っていくべき。


◎授乳専用パジャマである必要はないけど、授乳しやすいものを。

病院の助産師さんに問い合わせてみたところ、授乳専用のパジャマである必要は必ずしもないそうです。
ただ、授乳用パジャマなら授乳しやすい。
特に授乳が初めてのお母さんは、前開きのパジャマが授乳しやすくてオススメだそうです。


◎出産は人生の一大イベント。後悔のないものを。

出産直後の赤ちゃんとの2ショット写真、きっとお友達に送りますよね。
赤ちゃんの誕生を祝福しに、家族・親戚や友達がお見舞いにきて、きっと写真を撮りまくります。


うちの母は、悩む私にこう言いました。
「女にとっては、人生に一度か二度くらいしかない一大イベントなんだから、結婚式くらいこだわってもいいところ。
値段を気にせず1枚くらい可愛いパジャマを選びなさい。
高くて買えないならプレゼントしてあげるから。」



◎すっぴんでも顔色が良く見えるピンクのパジャマを選ぶ。

出産中はメイクは禁止ですので、すっぴんになります。
すっぴんでも顔色良く見せるには、断然ピンクがいいです。


◎病院で黒のパジャマを着るのは、縁起が悪いのでNG。

退院後も使いやすく、ルームウェアとしての使い方を考えると、黒も選びたくなりますが、病院内で黒のパジャマを着るのは縁起が悪いと思われる人もいるようです。

出産はHAPPYなイベント。
せっかくなら明るい色で気分をあげたいところです。

黒を選ぶなら、ボーダーやチェックにして少しでも明るく見えるように!


◎退院後の生活も、基本はしばらくパジャマ。


入院中しかパジャマなんて着ないなんて思っていましたが、よく考えたら産後1か月くらいは家から出ないです。
両親や夫に買い物もお願いして、私は一日中家で起きたり寝たりしながら、赤ちゃんのお世話になります。


一日中家にいるなら、そのまま外には出られないような可愛いパジャマを買ってももったいなくない!
どうせなら可愛いパジャマで気分をあげながらお世話したい。


でも複数枚買うなら、ゴミ出しくらいにはそのまま行っても恥ずかしくないものも混ぜる。
(パジャマっぽすぎないもの)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。


さんざん悩んで、悩み過ぎて泣いたりもした授乳パジャマですが、最終的に納得のいく3着が用意できてよかったです!( ̄▽ ̄)

ようやく安心して、入院が楽しみになりました!


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

今晩は満月!満月のパワーにつられて赤ちゃんの胎動がMAX!

今晩は満月!満月のパワーにつられて赤ちゃんの胎動がMAX!



窓の外を見てみると・・・


s_IMG_3250.jpg


今日は満月っ!!


満月の日は、出産する人が他の日より10%多いというデータがあるそうです。
なぜだか、妊婦のからだは月の潮の満ち引きにすごく影響されます。
満月の日は、胎動が激しくなるともいいます。


満月のパワーのせいか、今日のベビーの胎動はとても激しい!!
今までこんなに激しかったことはない!!
もう産まれちゃうんじゃないかと心配になります\(;゚∇゚)/


もう、晩ご飯とか作っている場合じゃないくらいお腹が張ります。


とりあえず満月のパワーにあやかるために、ハワイで買ったパワーストーンを窓の外に置いて光にあてつつ、ちょっと休もうかと思います\(;゚∇゚)/\(;゚∇゚)/\(;゚∇゚)/


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【出産準備】陣痛・分娩時の必須グッズ:選び抜いたペットボトル用ストロー199円!

【出産準備】陣痛・分娩時の必須グッズ:選び抜いたペットボトル用ストロー199円!


出産経験者の誰もが、絶対持っていくべきというペットボトル用ストロー。


これがないと上手く水分補給ができないと言います。
出産後も、起き上がれなくて寝たまま飲めるものが便利ということです。


確かに私も切迫流産で安静入院していたとき、どうしても飲むときには起き上がらなくてはならず、いちいち腹圧がかかることを気にしていて、あったら便利だったなぁと思うグッズでした。


そこで、色々な口コミを比較して選んで買ったのがこちら!

s_IMG_9704.jpg



ピップベビー 飛び出すストロー ボトルでチューN 1コ入ピップベビー 飛び出すストロー ボトルでチューN 1コ入
()
ピップベビー

商品詳細を見る



横にしても漏れることもなく、ちゃんと寝たままストレスなく飲める。
100均とかで適当に買うと、漏れてちゃんと飲めないやつとかも多いらしいです。


レビューの評価が高いものが安心ですよね!((((o゚▽゚)o)))


これは、入院グッズのバッグにしっかり入れておきます!


ちなみに、そこまで使わないと思いますが煮沸消毒とかもできるそうです。







【出産準備】洗面台で沐浴できるバスマットを購入!(1919円)

【出産準備】洗面台で沐浴できるバスマットを購入!(1919円)


出産準備グッズとして、洗面台で沐浴できるバスマットを購入しました!


沐浴用のベビーバスって、1ヶ月しか使わないのに大きくて買う気がしなかったんです。
洗面所でお湯はったら、どうにか似たような感じになるでしょって思って何も買わない気でいたんです。
でも母親学級で助産師さんからは、絶対必要だと言われて迷っていました。


そして悩んだ末に、洗面台に敷ける沐浴用バスマットを購入しました!


s_IMG_3784.jpg


我が家の洗面台にもすっぽりおさまりました!


写真撮ってから説明書を読んで気づいたのですが、表と裏が逆でした。
ベルトとかゴムが付いていますが、これはベビーバスに固定するためのものなので、洗面台で使うときにはベルト側は下して、表面はゴチャゴチャしないようにするみたいです。


使い方は、お湯をためた洗面台にマットをセットするだけ。
立ったまま赤ちゃんの沐浴ができるので、腰の負担も少なそうです。


メッシュ地のスポンジなので、使ったあとはそのまま手洗いして吊り下げておくだけ!
ぜったいベビーバスより便利だと思います!


そして嬉しいのが、くるくる巻いて収納できること。

s_IMG_0778.jpg

これなら里帰り用バッグに入れてもかさばらないヽ( ´¬`)ノ


買ったのはこれです。↓
定価よりもかなり安くなっているみたいです。



赤ん坊カンパニー 安心・やわらか沐浴マット赤ん坊カンパニー 安心・やわらか沐浴マット
()
赤ん坊カンパニー

商品詳細を見る




沐浴の1ヶ月が終わったら、お昼寝マットとして、オムツ交換マットとして、おでかけレジャーシートとして色々な用途で使えるそうです。
お風呂の床に敷いたりしても良いそうです◎


どうせ買うなら、こういう色々と便利に使える方がいいですね。




【出産準備】骨盤ケアはトコちゃんベルトに決めました!産前・産後に最適な4点セット(9300円)を購入。

【出産準備】骨盤ケアはトコちゃんベルトに決めました!産前・産後に最適な4点セット(9300円)を購入。


出産準備グッズとして、骨盤ケアグッズも揃えています。
Amazonで、トコちゃんベルトのセットを購入しました!


s_IMG_1642.jpg


なんと全部で9300円。
かなり高くて、ポチるのすごくためらいました。(´_`。)


でも出産は骨盤矯正の大チャンス!
いったんグラグラにゆるんでしまう骨盤を綺麗に治せば、妊娠前より細くて綺麗な体になれるらしい。
骨盤ケアは絶対重要なのだから、どうせ買うなら効果が確実なものを!と思って思い切って買いました!


産後用の骨盤矯正ベルトは色々と発売されていますが、助産師さんが言うにはトコちゃんベルト以上に効果があるものはないらしいです。
トコちゃんベルト最強説。


本当は妊娠中期くらいから着用すると、骨盤のゆるみすぎを防いだり腰痛を防げるそうです。
でもトコちゃんベルトは妊娠時期によって最適なベルトの種類やサイズが違うので、買い替えをせずに骨盤矯正に効果的な必要最低限のものを安く揃えるという考えであれば、腰痛を妊娠後期までどうにか我慢して、この4点セットを買うのが一番なのではないかと思います。


トコちゃんベルトには、色々と種類があってとてもややこしいのです。


私が購入したセットは、この4点。
・トコちゃんベルトⅡ
・アンダー腹巻き
・直後ケアベルト
・健美ベルト


↓こちらがトコちゃんベルトⅡ(紺色のMサイズ)

2


これは妊娠中だけではなく、産後まで使える骨盤ケアベルトです。
”トコちゃんベルトⅠ”は、使える期間が妊娠中だけなので、妊娠後期以降に購入するなら”トコちゃんベルトⅡ”です。


このベルトはサイズ選びもとても重要です。
S、M、L、LLとあります。
出産直後LLでも、どんどんサイズダウンして、順番にSまで買い替えていくそうです。


ヒップサイズを立って計った後に寝た上体で計って、その平均値でサイズを選びます。
私は今ヒップサイズが91くらい。
Mだと90までなのでギリギリアウトでLと迷いましたが、ネットで調べたところもうちょいいけそうで、買い替えるのがもったいないので気合いを入れてMを買いました!


実際装着してみると、普通に巻こうとするとマジックテープがキツくてとまらないです。
旦那さんに全力を込めて引っ張ってもらってとめてもらいました(● ̄▽ ̄●;)ゞ


ベルトは強い伸縮性があります。
装着して歩いていると段々骨盤が馴染んでくるので、装着している間はキツくて苦しいということはなかったです◎



↓そしてこちらはセットのアンダー腹巻き(Lサイズ)

3


トコちゃんベルトは肌の上に直接巻けないので、この腹巻きは必須です。
トコちゃんベルトのために作られているので、とても薄くてすごく伸縮性のある生地で出来ています。
うちに市販の防寒用腹巻きはあるのですが、生地的にそれで代用というのは難しそうだったので、セットになっていて良かったです。



↓そしてこちらはセットの”直後ケアベルト”。

1


分娩直後〜退院までの期間専用の使い切りベルトです。
着脱を簡単にするために、S字フックで固定するようになっています。
汚れたら交換できるように、2枚セットになっています。


全然伸縮性のないベルトで、さらさらした生地でできています。


出産したら、分娩台から降りる前に助産師さんにお願いして巻いてもらうといいそうです。
これは効きそう!
入院準備グッズの中でも、分娩室に持っていくミニバッグの中に入れておくものですね。



↓そしてこちらは、”健美ベルト”。

0.jpg


退院後の数週間、トコちゃんベルトとこの健美ベルトのW巻きをすると効果が倍増するそうです。


これも、”直後ケアベルト”と同じような素材でできていて、伸縮性がなくサラサラした生地。
使い切りタイプの2枚入りです。
”直後ケアベルト”との違いは、巻き方です。
S字ホックではなく、蝶々結びをして留めます。


これは、産後の里帰り準備バッグの中に入れておこうと思います!



以上の4点がこのセットです↓


【おまけ付】トコちゃんベルトII(L)+腹巻き+健美ベルト+直後ケアベルト【産前産後の4点L】紺色【おまけ付】トコちゃんベルトII(L)+腹巻き+健美ベルト+直後ケアベルト【産前産後の4点L】紺色
()
青葉

商品詳細を見る




そしてここまで揃えたら完璧に使いこなしたいと思って、私は別売りの専用ズレ防止パーツも買いました。

防止


これさえあれば、寝ている間もズレあがることがなく24時間トコちゃんベルトを装着していられるそうです。


メッシュでできたマジックテープ付きの布。
ふんどしみたいに、お股の間に通してトコちゃんベルトにつけて使います。


↓これです。
2枚組で1995円で売っています。


トコちゃんベルト専用ズレ防止パーツ 2枚組トコちゃんベルト専用ズレ防止パーツ 2枚組
()
青葉

商品詳細を見る




トータルで11255円∑( ̄[] ̄;)
元がとれるように、キレイなママを目指して絶対頑張ります!!!

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【出産準備】乳首ケアクリームを購入:medelaメデラのPure Lanピュアレーン1980円!こってりベトベトしたバームです。

【出産準備】乳首ケアクリームを購入:medelaメデラのPure Lanピュアレーン1980円!こってりベトベトしたバームです。


母乳が出てきたこともあり、出産準備グッズとして乳首ケアクリームを購入しました。
選んだのは、評判の良いmedelaメデラのPure Lanピュアレーンのクリーム!
これもAmazonで購入して、1980円でした。

s_IMG_5231.jpg


説明書によりますと、これはこんなクリームだそうです。

ーーーーーーーーーーー

妊娠中や授乳中の乳首の荒れや、乾燥予防クリームとしてお使い頂けます。
プイアレーン100は、頻繁な授乳により乾燥しがちな乳頭を保護し、自然に皮膚がうるおうのを助けます。
赤ちゃんの肌の乾燥やその他の乾燥(唇の荒れやかみすぎた時の乾燥など)。


【成分】

ラノリン100%
添加剤、保存剤を含みません。


【乳首の準備】

まず石けんで手をよく洗ってください。
授乳後、母乳を数回絞り出して乳首と周囲を拭いてから乾かします。
適量のピュアレーン100を薄く塗布してください。
授乳の前に拭き取る必要はありません。


ーーーーーーーーーーー


フムフムと思って、試しにちょっと塗ってみました!


s_IMG_6646.jpg


出してみると、とってもこってりしたクリーム。
もはやクリームというより、バームな感じ。


伸びが良い感じの白いクリームかと思っていたけれど、ベトベトした半透明のバームです。


乳首に塗ってみると、「なるほど。」という感じでした。
ベトベトしている分、乳首をしっかり保護しているのを実感できました。
痛いときには重ね塗りとかもできそう。
これなら、授乳パッドとかにこすれてとれちゃうこともなさそう。


↓買ったのはこれです。

medela メデラ 母乳育児 ピュアレーン(Pure Lan)100medela メデラ 母乳育児 ピュアレーン(Pure Lan)100
()
medela(メデラ)

商品詳細を見る




リップクリームよりも小さなクリームで1980円というのは、ちょっと高いですが、乳首は赤ちゃんが直接加えるところだし、やっぱり安心にはかえられませんよね!


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【出産準備】sassyのベビーケアセット3045円!爪切りとコームが可愛い☆

【出産準備】sassyのベビーケアセット3045円!爪切りとコームが可愛い☆


出産準備グッズとして、sassyのベビーケアセットを購入しました!

s_IMG_0415.jpg


マタニティ雑誌でも必ず登場する、人気商品ですよね。


赤ちゃんは、産まれたときに既に爪がかなり伸びている場合があるといいます。
伸びた爪で顔をひっかいちゃったりして、顔に傷ができたりするそうです。
病院にも爪切りくらいはあるでしょうけど、退院してすぐ必要になるし、準備しておいた方が良さそうです。


セットになっているものは、全部必要そうなものばかりでした☆


↓ハチ型爪切り

s_IMG_1896.jpg


ハンドルが羽根になっていて可愛い!


↓蝶々ハサミ型爪切り

s_IMG_9885.jpg


カーブが切りやすそうです。
ちょこっと伸びてしまった髪の毛のお手入れにも使えるそうです。


↓爪やすり

s_IMG_7966.jpg


シンプルな爪ヤスリ。
引っかき傷を防ぐには、ちゃんとヤスリもしてあげた方が良いそうです。


↓いもむしコーム&てんとう虫ブラシ

s_IMG_3892.jpg


こんな可愛いブラシ、見たことないです!
ブラシの毛も柔らかくてベビーに良さそう。
うちのベビーは女の子なので、特に必須アイテムですね☆


↓顔のアップ。

s_IMG_2563.jpg



↓歯ぐきマッサージャー

s_IMG_1526.jpg


ピンクの可愛い歯ぐきマッサージャーもついています。
これはまだ、歯が生えてくるまでは出番がないと思いますけど。



ポーチも可愛くて、たたむとこんな感じです↓

s_IMG_8909.jpg


バラバラしそうな細かなグッズはまとめられると嬉しいですよね。
この中にベビー綿棒とかも入れておこうと思います。



私が買ったのはこれです↓


【正規輸入品】SASSY サッシー ポーチ入ベビーケアセット ベビー用ケアセット BCSA403【正規輸入品】SASSY サッシー ポーチ入ベビーケアセット ベビー用ケアセット BCSA403
()
不明

商品詳細を見る



出産準備で、可愛い小物が増えてきてテンションがあがります(*´∇`*)



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【出産準備】陣痛中の必須アイテム、リップクリーム180円!無色で香りの良いものをチョイス☆

【出産準備】陣痛中の必須アイテム、リップクリーム180円!無色で香りの良いものをチョイス☆


出産入院グッズの準備を順調にすすめています。



細かいアイテムではありますが、今回追加したグッズはリップクリーム!


s_IMG_6071.jpg


出来るだけリラックスできる香りで、見た目もテンションがあがりそうなものを選びたいと思って、私はsavexのバラの香りのものを選びました。
定番のバニラの香りのものは使ったことがあったのですが、バラの香りのものはamazonで初めて見つけました!
ほのかなバラの香りで、パッケージも可愛いし、180円という安さ♪


陣痛中、分娩中は、とにかく唇が乾燥するのでリップクリームは必須アイテムだそうです。
呼吸が乱れて、ヒーヒーフーフー言う口呼吸になるからです。


普段つかっているリップクリームは、色付きのものしかなかったので、今回出産準備グッズとして無色のリップクリームを買い足しました。
出産のときは、顔色チェックなどもあるため色付きリップはNGだそうです。


↓savexのバラの香りはコレです。


<ローズ>リップバーム ※スティックタイプ 4.2g[海外直送品]<ローズ>リップバーム ※スティックタイプ 4.2g[海外直送品]
()
Kenwick Laboratories社

商品詳細を見る




こういう小さな可愛いアイテムの積み重ねが、出産準備には特に重要なのではないかと私は思っています!\(^▽^)/

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【出産準備】出産準備とか産後の買い物はAmazonが便利だしお得だなとつくづく思う。

【出産準備】出産準備とかはAmazonが便利だしお得だなとつくづく思う。


出産グッズの準備をすすめていて、Amazonてやっぱり便利だしお得なんだなってつくづく思ったんです。
↓全然関係ないけど、Amazonで届く段ボールに入ったうちの犬。


s_IMG_3118.jpg



火曜の夜に、まとめてAmazonで注文した出産準備グッズが、昨日から続々と家に届きます。
今日も朝から2箱届きました。

s_IMG_9618.jpg


・ベッドインベッド
・防水シーツ
・授乳クッション
・入院用授乳パジャマ
・授乳ブラ
・出産用ペットボトル用ストロー
・リップクリーム
・洗面/お風呂セット
・母乳パッド
・トコちゃんベルトセット
・産後ショーツ
・ベビー用爪切り/コームセット
・ベビー用綿棒


うちには車がないので、これを全部1人で買いそろえるとなると大変過ぎて死ぬところでした。
体が動きづらいのは、きっとマタニティ期間だけではなく産後も続くでしょう。
赤ちゃんを抱いて授乳しながらこういった買い物って多分難しいと思う。


Amazonだと基本的に最安値で売っているそうなので、わざわざお買い得を探しにお店に出かける意味ってもう見つからないですね。
ポイントを貯めたいとか使いたいとかがなければ、赤ちゃん本舗とかベビザラスとか西松屋とか、わざわざ行く必要はないんじゃないかと思います。
今回の買い物で身にしみました。


s_アマゾン


そして産後は、”Amazonファミリー”という育児向けのサービスがあるみたいで、私はこれに登録するつもりです。
かさばる消耗品、おむつとおしりふきを定期便で家に届けてくれるサービスです。
しかも、定価の15%OFFなんだそうです。
ベビー用のクーポンとかも色々ついてきます。


子育てしながら毎日スーパーで買い物するの大変ですから絶対通販て便利ですよね。
毎日の食料品も、パルシステムで全部家に届けてもらうようにしようと検討中です。



ちなみに、犬を入れたAmazon段ボールは5分後見事に破壊されていました↓
暖かいかと思って入れてあげたのに。。。


s_IMG_2132.jpg



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【出産準備】授乳クッションは3990円でボボBOBOのフィセルを購入!刺繍が可愛い☆

【出産準備】授乳クッションは3990円でボボBOBOのフィセルを購入!刺繍が可愛い☆


続々と、まとめてamazonで注文した出産準備グッズが届いております。


続いて公開するのは、授乳クッション!


ボボBOBOのフィセルという授乳クッションを選びました。


s_IMG_6229.jpg


このクッション、表と裏でデザインが違うんです☆


s_IMG_9811.jpg



授乳クッションは、きっと色々なところに置きっぱなしになってしまうから、インテリアにすんなり馴染むものが良かったんです。
片付けないとイライラしてしまうような、授乳業務の事務的な、テンションの下がるようなデザインのものは嫌だったんです。
産後ストレスを考えると、値段だけにこだわるのは危険だなと思って、ちょっと高いけど買いました!


s_IMG_7205.jpg



オーガニックコットンの刺繍が可愛くて、ソファの上でも馴染んでイメージ通りでした☆


BOBOというブランドは、パリやニューヨークを中心に広がったブランドで、”ブルジョア ボヘミアン”という意味なんだそうです。
なんかオシャレですよね☆


s_IMG_3010.jpg



ちなみに、このクッションを使うとPCでブログ書きやすいです◎(笑)
めちゃめちゃフィットしてます!
まだ授乳を試してみるまで本当の価値はわかりませんが。


私の通う病院では、入院準備グッズリストの中に授乳クッションが入っています。
色んな雑誌なんかを見ても絶対あった方が便利といわれているグッズですから、出産前に準備できて良かったです☆


↓買ったのはこれです。


BOBO ママ&ベビークッションBOBO ママ&ベビークッション
(2007/11/25)
BOBO

商品詳細を見る



↓小鳥柄もユニークで可愛いです。
(なぜかこっちの方が若干高いですけど。)


BOBO bio ママ&ベビークッション 8222BOBO bio ママ&ベビークッション 8222
()
BOBO

商品詳細を見る



【出産準備】1400円でマザーズバッグを購入!mud pieマッドパイのイニシャルトート☆大容量で大満足(⌒-⌒)

【出産準備】1400円でマザーズバッグを購入!mud pieマッドパイのイニシャルトート☆大容量で大満足(⌒-⌒)


amazonで注文したマザーズバッグとポーチが今日届きました!


mud pieマッドパイのイニシャルトートです☆
なんと1400円という驚きの安さで、あんまり期待していなかったけど、かなり使いやすそうでいい感じです♪


s_IMG_8674.jpg


見た目よりも、かなり大容量!
この写真を撮ったときは、この鞄の中に、雑誌1冊、食パン1斤、卵1ダース、バター1つ、財布、書類、ポーチが入っていましたが、まだまだ余裕でした。


イニシャルトートバッグって、ちょいと前に流行りましたよね。
でも最近ベビーの名前が決まってイニシャルがKに決まって、子育てモチベーションあがりそうだったのでこのバッグ気になっていたんです。


調べるまで知らなかったんですが、mud pieって、マザーズバッグとして海外セレブとか梨花とかも使っているみたいですね。


マザーズバッグは、ハワイ旅行中にも散々迷って今まで色々見てきました。
でもどれも、値段が結構する割に、厚手の防水加工素材とかで可愛くなかったり、軽そうにみえても仕切りやポケットががやたら沢山あるせいで重かったり。


だからもう買わなくてもいいかなと思っていたのですが、1400円という安さなら良いなと思って買いました。
これだけ安いのは正規品じゃないのかもしれませんけど!(笑)


これはポケットなしという潔さ!
とにかく軽い!
マチが広くて使いやすい!


s_IMG_0868.jpg


このバッグを使いたおして、2人目のベビーができたらまた新しいイニシャルで買って使いたいなと思います。



Mud Pie/マッドパイ INITIAL CANVAS TOTE/イニシャル キャンバストートバッグ【M】Mud Pie/マッドパイ INITIAL CANVAS TOTE/イニシャル キャンバストートバッグ【M】
()
Mud Pie/マッドパイ

商品詳細を見る



お揃いで小さなイニシャルポーチも買いました!



[マッドパイ] mud pie イニシャル キャンバス ポーチ 人気 小物入れ 【M】[マッドパイ] mud pie イニシャル キャンバス ポーチ 人気 小物入れ 【M】
()
mud pie(マッドパイ)

商品詳細を見る



色んなイニシャルが選べるので、赤ちゃんの名前が決まっている方にはおすすめです!


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【出産準備】今月号のnina's付録がすごい良い!fafaベビーポーチ☆

【出産準備】今月号のnina's付録がすごい良い!fafaベビーポーチ☆


来月に迫る出産に向けて、着々と出産準備をすすめています。


「鞄の中とかでベビーグッズをまとめられるポーチとか欲しいな〜」と思っていたら、たまたま通った本屋で素晴らしいものを見つけちゃいました!


今月7日に発売したばかりの「マタニティnina'sVol.2」の付録がfafaのベビーポーチ!!

s_IMG_1606.jpg


fafaって言ったら、可愛いけど母子手帳ケースだけでも4000円くらいするブランド。
980円の雑誌買って付録で付いてくるなんてお得!!


ヨコ26㎝×タテ18㎝×マチ4.5㎝というビッグサイズ。
外側には大ポケット、内側にはメッシュポケットと、固定用マジックテープ2本付き。

s_IMG_2710.jpg


おむつ、おしりふき、着替えがひとまとめに出来るということです。
試しにサンプルでもらった新生児用のおむつと、汗拭きシートと、産褥ショーツ2枚と、おむつ替えマットを入れてみたら気持ち良いくらいにジャストフィット☆☆☆


s_IMG_5450.jpg



「二ナーズやるじゃん!」って思いました(‐^▽^‐)


雑誌の内容はというと、やっぱり二ナーズなので結構とんがったタイプの妊婦さん用っぽいですね。
ファンタジスタさくらださん(元あやまんJAPAN)の出産準備リストとか。(笑)


でも、派手で可愛いベビーグッズとか、マタニティフォトの撮り方とか、安産方法とか、私みたいな出産が差し迫った妊婦には嬉しい情報が沢山です。


今まで、妊娠発覚してから「たまごくらぶ」とか、「Premo」とか色々買ってきましたけど。
たぶん妊婦さん用の雑誌を買うのは、これが最後になるだろうな〜(´ ▽`).。



マタニティnina's[ニナーズ] vol.2 フェフェベビーポーチ付き (祥伝社ムック)マタニティnina's[ニナーズ] vol.2 フェフェベビーポーチ付き (祥伝社ムック)
(2013/11/07)
不明

商品詳細を見る



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【ベビースペース問題】出産準備に、結局ファルスカfarskaのベッドインベッドを購入!

【ベビースペース問題】出産準備に、結局ファルスカfarskaのベッドインベッドを購入!




ベビーベッドは必須だと思っていたのですが、いざ置けるサイズを計ってみたところ、うちの寝室にはどんなに小さなベビーベッドも入らないことがわかりました!!


ベビーベッドって、小さくても幅60㎝くらいはあるんですね。。。


そこで散々悩んだ挙げ句、ファルスカfarskaのベッドインベッドを購入して今日届きました!


s_ファルスカ



うちの寝室は、シングルベッドを2つ並べて置いています。

s_うちのベッド



ファルスカをベッドの間に置いてみると、こんな感じ!

s_おいてみたところ


色も雰囲気も、しっくりきて良い感じ!
ベッドの間に置いても、境目の段差とかは気になりません。


マットレスも薄いけれどしっかりしていて、これなら背骨が曲がったりしないで済みそう!
吐き戻し防止のための三角マットと、寝返り防止のためのワキ下にいれるクッションが付いています。

s_ファルスカアップ


このマットとクッションは、それぞれバラバラにして取り外し、洗濯可能。

s_ばらばら


全部外してしまえば、ただの囲いになります。
使用期間は4ヶ月までなのですが、ベッドとして使わなくなってもこれならオムツ替えや着替えのためのお世話マットとして、寝室でもリビングでも重宝しそう!
防水シートはまだ届いていないですが、別売りで注文済みです。

s_ファルスカ取り外し


たたむと、こんな感じ。
ちょうどランドセルくらいのサイズになります。

s_ランドセル


うちには車がないのですが、これなら紙袋に入れて普通に妊婦でも実家に運べる軽さ!
退院後は数週間実家でお世話しようと思っているので、先に運んでおこうと思います。




私が一番心配していたのは、背骨の問題でした。
うちのベッドはマットレスが柔らか過ぎるため、添い寝するとまだグニャングニャンの赤ちゃんの背骨形成に支障がでるから嫌だったのです。
でもこのベッドインベッドがあれば大丈夫そうです!


生後4ヶ月までしか使用できませんが、背骨は生後4ヶ月ほどでしっかり固まってくるそうです。
突然死症候群の危険も、生後4ヶ月ほどで可能性はかなり下がるそうです。


なので、4ヶ月たったら私のベッドで一緒に寝る予定です。
果たしてちゃんと予定通りにいくか分かりませんが、ひとまず今のうちのベストチョイスです☆



ファルスカのベッドインベッドの展開は3種類。

・ベーシックタイプ
・メッシュタイプ
・オーガニックコットンタイプ


ファルスカ 添い寝のためのちいさなベッド ベッドインベッド ベーシック シープ/エレファント 746032ファルスカ 添い寝のためのちいさなベッド ベッドインベッド ベーシック シープ/エレファント 746032
(2012/08/24)
ファルスカ

商品詳細を見る




うちはメッシュ素材のものを買いましたが、冬産まれだからオーガニックコットンのものを選んでも良かったかも・・・。



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【妊娠中期以降の諸症状】妊娠9ヶ月にして母乳が!!真っ黄色の汁にビックリ(゚д゚;) !

【妊娠中期以降の諸症状】妊娠9ヶ月にして母乳が!!真っ黄色の汁にビックリ!



1週間ほど続いたマタニティブルーを乗り越え、ようやく今朝から少しずつ家事に復帰しています。


一昨日から母乳が出始めたので、レポートします。


妊娠中期あたりから、乳首の先に白いカスみたいなのは出始めていたんです。


“臨月も近いし、そろそろ噂の乳首マッサージっていうのをやったほうがいいのかな?”
と思って、乳首を見てみようとつまんだ瞬間でした。


ジワーっと、真っ黄色の汁が乳首の先ににじんできたのです。


無知な私は、小学生の頃に初めて生理がきたとき以上の衝撃を受けました。


「何この汁!?膿み!?」
「母乳の色じゃない!!」
「まだ出産していないのに、母乳が出るわけない!!」


慌てふためいて、青ざめながらネットで検索して、ようやくそういうものなのだと知りました。
母乳って、産後に初めて出てくる白くてピューっとしたものだと思っていたのですが、違うんですね。


人によって個人差はあるようですが、調べてわかったことは以下の通りです。


———————————————————

●初乳は、黄色い。
黄色い初乳は、普通の母乳より栄養たっぷりで赤ちゃんの体にも良い。


●妊娠中に乳首から出る汁は、厳密には“乳汁”と呼ばれ、“母乳”とは呼ばない。


●“乳汁”が出たということは、乳腺がしっかり開通していて、母乳を作る機能がちゃんと準備を始めていますという証拠。


●“乳汁”の出具合と、“母乳”の出具合は関係ない。
最も重用視されるのは、乳首の形。


●妊娠中から乳汁が出始める人もいるし、産後に母乳が始めて出る人もいる。


●妊娠中から乳汁が出始めるメカニズムは、ホルモンのせい。
もう既に母乳の製造は始まっているが、出るのを出産までストップさせておくための抑制ホルモンが通常ある。
出産が近くなると、その抑制ホルモンが抑制しきれなくなって、出て来てしまう。

※ちなみにこのホルモンは性欲も司っているらしい!
産後に性欲がなくなるのは、このホルモンがなくなるからだそうです。


●妊娠中に母乳が出ても、特に追加のケアをする必要はない。
あまり面白がって乳絞りしていたりすると、お腹が張ってしまうので注意すること。


●母乳パッドが必要になるくらい出てくることもあるので、用意しておくこと。


———————————————————



真っ黄色の汁は最初だけで、今はほとんど透明っぽい汁しか出ません。
透明の汁は、絞れば絞るだけ無限に出てきます。


体の仕組みって、つくづく不思議だなと思います(゚д゚;)


↓この母乳パッドが良いみたいなので、もうちょっと出るようになったら使ってみます。


ふんわり母乳パッド 68枚ふんわり母乳パッド 68枚
(2009/04/08)
ふんわり母乳パッド

商品詳細を見る




母乳ハーブティー★授乳中のママブレンドティーバッグ 30包入母乳育児ハーブティー母乳パッドも増量実感:母乳実感ミルク増加ママ多数母乳ハーブティー★授乳中のママブレンドティーバッグ 30包入母乳育児ハーブティー母乳パッドも増量実感:母乳実感ミルク増加ママ多数
()
ユーン

商品詳細を見る




テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【マタニティブルー】ここ1週間で起こったこと:何もかもが不安で心細くなってすぐ涙が出る。

【マタニティブルー】ここ1週間で起こったこと:何もかもが不安で心細くなってすぐ涙が出る。


ここのところ1週間くらい、ブログをお休みしていました。


なんだかとても落ち込んでしまっていて、痛快な妊婦ブログ記事が書ける気がしなかったのです。


今朝気づいたのですが、これはマタニティブルーというものなのかもしれません。


何もかもが不安で心細くて、ちょっとしたことで自信をなくして、細かなことが許せなくなって、すぐに涙が出ます。


この1週間で何があったのかを振り返ってみます。

————————————————————


①<体調の異変>


急にお腹が張るようになり、苦しくてだるくて体が重くて動けなくなり、寝ようにも体勢が整わずうまく眠れず、一日中眠たくなり、全く思うように家事が出来なくなりました。



②<旦那の看病>


そんな中、うつ病の夫が風邪で寝込み会社を2日休みました。
必死で体に良い食べ物を作ったりマッサージしたりして看病を試みるもなかなか回復せず、さらに夫も鬱と風邪のダブルパンチで暗く、話しかけても会話が続かず心細い気分になりました。



③<入院準備の焦り>


そんな中、気晴らしにとマタニティヨガにいったところ、同じ週数の妊婦ママ友が既に入院準備を済ませていることが発覚しました。
結構揃えるものが多く、お金がかかることや、買い物には時間がかかることがわかり、夫に相談するも話をちゃんと聞いてもらえず、焦りと不安がつのって泣いてしまいました。


泣くと夫は「そんなことで泣くな。うるさい。」と言って部屋から出ていってしまい、余計に心細くなりました。
これからお母さんになるというのに子供のように泣いてしまう自分に対しても、自信がなくなりました。



④<舅姑と義姉夫婦の訪問>


週末には、夫の両親と姉夫婦と子供がうちに初めて遊びにきました。
仲が悪いわけではないですが、舅姑ともまだ数回しか会ったことがないですし、夫の義姉夫婦と子供は初対面でプレッシャーでした。
念入りに掃除をしておく予定でしたが、体が思うように動かなくなっていたせいで予定の半分も掃除できておらず、前日の夜にまとめて最後の力を振り絞るかのように掃除しました。


本来なら手を借りたい夫も、風邪で寝込んでいるという状況に涙がでました。
泣きながら床の雑巾がけをしていたら、呆れた夫が窓ふきを手伝ってくれました。



⑤<入院準備グッズ選びでの夫婦の問題>


夫の両親、姉夫婦が帰った後は気が抜けてしまい、疲れて寝込んでしまいました。
入院準備グッズの買い出しは体力的にもう厳しいと悟り、全て通販で買うことにしました。


寝ながら2日かけて自分なりに必要だと思うものをリストアップして夫に見せたところ、「うち、今お金ないこと知ってるよね?本当にこれ必要なの?」と言われてまた泣いてしまいました。


お金の使い方について夫から信頼されていないこと。
一番相談にのって欲しい夫が、入院・出産グッズに関心のないこと。
周りに出産経験者の相談できる友達がいないこと。
どこまでが必要最低限で、どこからが贅沢品扱いなのかの区別がつかないこと。
(トコちゃんベルトはどっち?可愛い授乳パジャマはどっち?)
仕事を辞めた今、自分には必要だと思う物すら自由に買えないこと。


この全部がどうしようもなく辛くなってしまい、何もかも出来なくなってしまいました。
朝ご飯を作ることも、夫を見送ることも、昼ご飯を食べることも、洗濯することも、掃除することも、ゴミを出すことも、晩ご飯を作ることも、犬の散歩をすることも、全部できなくなってしまいました。



⑥<乳腺の開通>


そんな中、昨日から母乳が出始めました。
衝撃的だったし、胸を押すと涙のようにポタポタ垂れる母乳を見て、無性に悲しくなりました。
もう自分の体が、ついに悪魔にのっとられてしまったような気分でした。
本当は嬉しいことのはずなのに。


————————————————————


こうして今日に至るという感じです。


“幸せってなんだっけ?”
“愛ってなんだっけ?”
“なんで生きてるんだっけ?”

とか、哲学的な無駄なことばかりネガティブに考えながら、一日中ベッドの中でブルーに過ごしています。



マタニティブルーって産後になるものだと思っていたのですが、妊娠9ヶ月以降は同じように不安になったり情緒不安定なマタニティブルーになる妊婦はいるみたいです。


いま自分がマタニティブルーなのかもしれないってわかって、少し安心しました。
もう早めに実家(電車で30分と近所なんです。)に帰って、出産までゆっくり過ごせるように、入院・出産準備を終えるまで、あと一踏ん張り頑張ろうって思います!



赤ちゃんを愛せない―マタニティ・ブルーをのりこえる12章赤ちゃんを愛せない―マタニティ・ブルーをのりこえる12章
(1996/02)
カレン・R. クレイマン、ヴァレリー・D. ラスキン 他

商品詳細を見る



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【出産準備】初めてのベビーの肌着お洗濯!洗濯洗剤にどこまで気をつかえばいいのか(´ρ`)

【出産準備】初めてのベビーの肌着お洗濯!洗濯洗剤にどこまで気をつかえばいいのか(´ρ`)


今日の東京は、洗濯日和です☆


そこで今日は、出産準備としてベビー用の肌着のお洗濯をしました。
入院時にも肌着は持っていかなければなりませんもんね。


s_洗濯



赤ちゃん用の肌着は、買ったそのままを着せるのはNG。
必ず一度洗濯してから着せなければなりません。


その理由は、
●糊がついていることがあること。
●赤ちゃんの肌はかぶれやすいため。

とのことです。



「面倒くさっ!デリケート過ぎ!本当にそんな必要あるの!?」と思っていたのですが、マタニティヨガの先生から「赤ちゃんの肌着を洗濯するのって、小さくて可愛いのでテンションあがりますよ☆」と言われたので、ついに洗濯してみました。


ハンガーは、以前ハワイでベビー服を大量購入した際についてきてとっておいたものを使いました。
ベビー服サイズのハンガーでないと、ちょっと厳しそうですね。


洗剤は、普段使っている大人用のものと同じものを使いました。
ネットでみると、赤ちゃん肌着洗濯用のものを使った方が良いという意見も沢山ありましたが。。。
「昔はそんなものなかったでしょうし、蛍光剤などを使っているものでなければNGなはずがない!」と思って普段通りにお洗濯しました。


以下、普段の私のお気に入りゴールデン3点洗剤セットです。

↓洗剤はコレ。除菌効果が高いし、洗剤残りがないのも安心です。


トップ HYGIA(ハイジア) 本体 450gトップ HYGIA(ハイジア) 本体 450g
()
トップ

商品詳細を見る



↓漂白剤はコレ。酸素系なのでよく効くし安心。
パッケージには赤ちゃんの服もOKと書いてあります。



手間なしブライト大 1000ml手間なしブライト大 1000ml
(2004/06/07)
ブライト

商品詳細を見る



↓柔軟剤はコレ。少し高いけど、一番好きな香りです。
これも、パッケージには赤ちゃんの服にもOKと書いてあります。


ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600mlランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600ml
()
ヘルス&ビューティー

商品詳細を見る




大人の服と赤ちゃんの服は分けて洗濯するという人も多いようですが、実際どこまで神経質にならなくてはならないのでしょうか。
抱っこする大人の服にも肌は触れるわけですから、赤ちゃんの肌着だけに神経をつかうのも、どこまで意味があるのかわかりません。


なので、ひとまず大人用と一緒にさせてもらうことにします。
産まれてきて、肌がかぶれたりしたら、徹底的に肌に優しいものに変えてあげる予定です!


↓こういうやつ。


arau.(アラウ) ベビー 洗濯用せっけん 本体 800mlarau.(アラウ) ベビー 洗濯用せっけん 本体 800ml
(2011/02/01)
arau.(アラウ)

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【妊娠中期以降の諸症状】内蔵や肋骨が痛くて眠れない"(/へ\*)"))

【妊娠中期以降の諸症状】内蔵や肋骨が痛くて眠れない"(/へ\*)"))


夜、しっかり眠れていない妊婦さんはとても多いです。
眠れなかったり、日中強烈に眠くなったりするのは、もはや妊婦さんの特徴だと思います。



睡眠がうまくいかないのはホルモンバランスの変化や乱れが主な原因ですが、妊娠中期以降はだんだん大きくなってくるお腹も物理的な原因になってきます。



私の場合、横になるとお腹が胸を圧迫して、痛くて眠れません。
仰向けで寝ても、横向きで寝ても。
胃やら肺やらの内蔵全部と、肋骨あたりが全部痛くなってきます。



痛くてお腹を触ってみると、やっぱり肋骨の下あたりにプックリと赤ちゃんのお尻らしき膨らみが出ていたりします。
「ちょっと痛いから、もうちょっと下で寝てね〜」と言って押し戻してみたりしても、またすぐに上がってきてしまいます。



結構この症状で悩む妊婦さんは多いようで、ひどい方だと出産後レントゲンを撮ってみたら、肋骨にヒビが入っていたということもあるみたいですよ!w( ̄Д ̄;)w



そこで、私が今日ついに編み出した対策をご紹介します。



これです↓
s_ベッド



クッションや、夫の使っているストレッチ用の三角マットなどを使って、ベッドの上に傾斜を作りました!!
これで寝てみると、重力のおかげで赤ちゃんが胸のあたりまで上がってくることはなく、痛くありません!!
寝てて痛くならないのは久しぶりで感激して、今日はこれで5時間ぐっすりお昼寝しちゃいましたヾ(=^▽^=)ノ
最近ずっと熟睡できていなかったので、感激です☆



リクライニングできる座椅子とかがあれば、もっと楽そうですね。


サンワダイレクト ゆったり長座椅子 フロアチェア 低反発ウレタン 14段階リクライニング 座椅子 ブラック 150-SNC085BKサンワダイレクト ゆったり長座椅子 フロアチェア 低反発ウレタン 14段階リクライニング 座椅子 ブラック 150-SNC085BK
()
サンワダイレクト

商品詳細を見る



横向きなら上手く寝れるという方は、抱き枕をうまく使ってもいいかもしれませんね!


↓妊婦さん用抱き枕


Rafens プレママピロー/自分の体の形に変えられる3D抱き枕(ブラウン)Rafens プレママピロー/自分の体の形に変えられる3D抱き枕(ブラウン)
(2009/06/05)
Rafens

商品詳細を見る



↓授乳クッションにも出産後使うドーナツ座布団にもなる便利な抱き枕


ドーナツクッションにも抱き枕、離乳クッションにもなる新感覚ピロー【ラビン2wayピロー BR-762 カラー:レッド×ネイビー】リバーシブルピロー、ビーズクッションドーナツクッションにも抱き枕、離乳クッションにもなる新感覚ピロー【ラビン2wayピロー BR-762 カラー:レッド×ネイビー】リバーシブルピロー、ビーズクッション
()
ラビン2wayピロー

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【妊娠中期以降の諸症状】尿漏れ、頻尿、おりもの。。妊娠しても生理用品から解放されない!

【妊娠中期以降の諸症状】尿漏れ、頻尿、おりもの。。妊娠しても生理用品から解放されない!

s_尿漏れ



妊娠したら生理がこないから、約10ヶ月は毎月1週間の生理用ナプキンから解放されると思っていました。


だけど、全然解放されない!!
むしろ、毎日必要になりました!!


尿漏れ、おりもののせいで、パンティーライナーを常につけていないといけなくなったのです。


尿なのか、おりものなのか、もはや区別がつかないのですが、笑ったりくしゃみをしたりすると漏れてしまうのです。


初めて尿もれパットを買いに薬局にいったのは妊娠6ヶ月の頃。
マタニティヨガなどを始めて、尿漏れが気になってスタジオのヨガマットに座るのがこわくなって、使うことにしたのです。


すごく恥ずかしかったです。
おばあちゃんが使うやつなんじゃないかと思って、緊張しました。
でも、使いやすい感じのものがあってよかったです。


私が使っているのはこれです↓

チャームナップ 吸水さらフィ パンティライナー 40枚【軽い尿モレの方】チャームナップ 吸水さらフィ パンティライナー 40枚【軽い尿モレの方】
()
チャームナップ

商品詳細を見る



普通のおりものシートみたいなサイズで、しっかり吸収してくれます。
多分もう出産するまで手放せません。



尿漏れを防止するテクニックとしては、クシャミするときに足をクロスさせることです。
これは尿漏れで困るおばあちゃん達も使っているテクニックだそうです。
ゞ( ̄∇ ̄;)

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【妊娠中期以降の諸症状】寝ていても起きていても、とまらないヨダレ!マスクで対策!

【妊娠中期以降の諸症状】寝ていても起きていても、とまらないヨダレ!マスクで対策!


汚い話で大変恐縮ですが、妊娠中期くらいから、とにかくヨダレが増えました。


朝起きたら枕カバーに直径10㎝を超えるヨダレ染みができていたり。
ひどいときには、寝ている間にヨダレで顔中どろどろになって気持ち悪くて起きてしまったり。
起きてテレビを見ているだけなのに、口の横からヨダレがたれたり。


ヨダレが増えるのは、妊婦の体に入る毒素を、少しでも体外に排出するためだそうです。
なので恐らく、本来出てくるヨダレは我慢して飲み込むよりも、外に垂れ流しにしちゃう方が正解なのだと思います。。。


s_マスク


お灸とかで治す方法もあるようですが、私は夜寝るときにはマスクをして寝ることで対策をしています。
夜寝ている間に枕や顔をヨダレから多少守ることができます。
寝るときのマスクは欠かせません!


それでもマスクからヨダレが出てきてしまうときには、枕にダラーっとたれてしまうので、マスクの中にティッシュを詰め込んで寝ることもあります(笑)


幸い私はただヨダレが増えただけで大丈夫でしたが、ヨダレが増え過ぎて気持ち悪くなってしまう“ヨダレつわり”というのもあり、これは本当に辛そうです。
こまめにヨダレをペットボトルやタオルに吐き出したりして凌ぐのだそうです。


ヨダレは匂いも気になりますし、恥ずかしいですよね(ノд・。)


ヨダレの悩みがない妊婦さんも、寒い季節ですし毎日のマスクはどちらにせよオススメです!


快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入
()
ピップヘルス

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

プロフィール

ジェシカ

Author:ジェシカ
ジェシカ(27歳)(仮名)
東京都出身。
2013年12月に第一子の娘を出産。
趣味は映画。
現在お料理と育児を勉強中です。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
