

【 授乳の試練①】初めての授乳にチャレンジ☆母乳が出ていようがいまいが、授乳開始!

【 授乳の試練①】初めての授乳にチャレンジ☆母乳が出ていようがいまいが、授乳開始!



出産後、どんなことが待ち受けているのか全く想像していなかった私。
あれよあれよと色んなことが待ち受けています。


その中でも一番知らないことが多かったのが授乳のことでした。


出産したら、まずみんな授乳にチャレンジしなければならないのです!!!


なんとなく知ってはいたものの、いつからどんな風にして、どんなペースで始めるものなのか、全く知りませんでした(;´д`)ノ




私の初めての授乳は、出産翌朝6:00でした。


新生児室にいくと、新米ママたちが沢山いました。
自分のベビーを見つけて、おそるおそる抱き上げて並んである椅子に座りました。


「あなた初めて?」と助産師さんが声をかけてくれて、授乳の仕方を教えてくれました。


私は妊娠中から乳汁が出ていましたが、まだミルクっぽい感じではなかったし、ゴクゴク飲めるほどは出ていなかったので、まさか本当にすぐ授乳するとは思っていなかったのです。


きっと授乳の準備として、助産師さんの乳首マッサージがはじまって、早ければ産後3日目くらいから授乳というのは始まるものなのかなぁというくらいにイメージしていました笑


でも、全然違いました。
母乳が出ていようが出ていまいが、とりあえず授乳開始なのです。


赤ちゃんは、母乳が出ていようがいまいが、本能的に乳首を吸ってくれます。
乳首を吸われているうちにホルモンが刺激されて、母乳がちゃんと出てくるようになるそうです。


乳首を唇にあてると、赤ちゃんはチューチュー乳首をちゃんと吸ってくれました。
その瞬間、すごく嬉しかったのを覚えています。
赤ちゃんがちゃんと自分のことを母親として求めてくれているという感じで、すごく可愛かったです。


乳首を吸われるなんて、気持ち悪いんじゃないかなと心配していましたが、全然そんなことは思いませんでした☆


幸いなことに、私の乳汁は赤ちゃんに吸われるとしっかりしたミルク色になって、量は少なかったものの、ちゃんと赤ちゃんは飲んでくれました。


そして、授乳はその日から始まったのでした。
3時間以上は間隔をあけずに、赤ちゃんが欲しがって泣く度にあげるというペースで今まで続いています。





授乳の仕方には、コツがあるそうです。


①赤ちゃんの口は大きく開けて、乳輪全部をくわえて吸えるようにすること。

②赤ちゃんの口は、ドナルドダックみたいなアヒル口にすること。

③赤ちゃんの口を無理に近づけるのではなく、おっぱいを口に近づけてあげること。

④授乳の前に乳首マッサージをして乳首を柔らかくして吸いやすくしてあげること。



こんなことを教わりました。



授乳クッションは、家から持ってきたBOBOのものを使いましたが、すごく良かったです。
これがなければ授乳できませんでしたので、入院中に買っておいて本当に正解でした☆

↓私の授乳クッション

BOBO ママ&ベビークッションBOBO ママ&ベビークッション
(2007/11/25)
BOBO

商品詳細を見る



授乳クッションがなかったら、ずっと赤ちゃんを胸の位置まで抱き上げていないといけませんからね。
クッションがあれば同じ高さで赤ちゃんを置いておいて、手は支えるだけで大丈夫です。


クッションがあれば、色んな姿勢で授乳が可能になります。
まだまだ研究中ですが、クッションは本当に便利でした(゚▽゚)



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【産後のダメージ④】会陰の傷の痛みに重ねて襲ってくる恥骨痛(/ヘ ̄、)健美ベルトで対処!

【産後のダメージ④】会陰の傷の痛みに重ねて襲ってくる恥骨痛(/ヘ ̄、)健美ベルトで対処!



会陰切開の傷跡の痛みが消えないうちに、重ねて襲ってきたのが恥骨痛でした。
退院後まもなくして痛みだしたのです。


恥骨痛は、産後5日〜1週間後くらいにあらわれる人が多いそうです。


恥骨が痛くなるなんて、聞いてないっ(/ヘ ̄、)
恥骨がズキズキ割れるように痛くて、起き上がって授乳するのがますます辛くなりました。


ネットで調べたところ、出産前に購入しておいた産後用のトコちゃんベルトにW巻きできる「健美ベルト」が恥骨痛に効くとのことでした。


それまで会陰の傷が痛過ぎて、出来るだけ下半身には触れたくなくて、骨盤ケアができずにいたのですが、これを機にトコちゃんベルトと健美ベルトを巻き始めました。


健美ベルトは使い捨てタイプの2枚入りなのですが、2枚ともボロボロになるまで使いまくりました☆
お風呂とトイレ以外の時間は、ずーっとつけていました。
すると1週間で恥骨痛は解消\(^▽^)/


s_けんびべると


なぜこんなので恥骨痛が解消するのかなと謎だったのですが、恥骨を閉じるように後ろから前へ閉めることで恥骨の痛みが解消されるそうです。
一緒に着けるトコちゃんベルトⅡは、逆に骨盤を閉めるため、前から後ろへ閉めるようになっています。


寝ている間もつけていられるように、健美ベルトの上につけたトコちゃんベルトにズレ上がり防止用のテープも一緒に使ったのがよかったと思います。
これで24時間ケアができました!



健美ベルトはこれです。

健美ベルト (2枚入)健美ベルト (2枚入)
()
アメジスト大衛株式会社

商品詳細を見る



トコちゃんベルト用のズレあがり防止用のテープはこれです。

トコちゃんベルト専用ズレ防止パーツ 2枚組トコちゃんベルト専用ズレ防止パーツ 2枚組
()
青葉

商品詳細を見る



私が購入したトコちゃんベルトのセットはこれでした。

【おまけ付】トコちゃんベルトII(L)+腹巻き+健美ベルト+直後ケアベルト【産前産後の4点L】紺色【おまけ付】トコちゃんベルトII(L)+腹巻き+健美ベルト+直後ケアベルト【産前産後の4点L】紺色
()
青葉

商品詳細を見る



4点セットだったのですが、この中で「直後ケアベルト」だけは使えませんでした。
出産直後に一応助産師さんに巻いてもらいはしたのですが、先に書いた膀胱と会陰のダメージで痛過ぎて、すぐ外してもらったのです。。。


もうすぐ出産の妊婦さんにあげちゃいました☆



でも、まさか自分がこんなにトコちゃんベルトや健美ベルトのお世話になるとは思っていなかったので、出産前に買っておいて本当によかったなぁと思いました!!!


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【産後のダメージ③】肛門までジョッキリ!会陰切開の傷口が痛くて生きてるだけで精一杯状態(@Д@;

【産後のダメージ③】肛門までジョッキリ!会陰切開の傷口が痛くて生きてるだけで精一杯状態(@Д@;



産後のダメージで、一番キツかったのが会陰切開の傷です。


分娩のとき、助産師さんには「ちょっとだけ、切らせてくださいね。」と言われたのに・・・。
終わったあとトイレで傷口を触ってみたら・・・、肛門までジョッキリ切られてましたっ!!!(@Д@;


傷口はパンパンに腫上がっていました。


よく会陰切開の傷について、「円座クッションがなかったら座れませんでした〜」とか言いますけど。
全然そんなレベルじゃない!!!!!


円座クッションがあろうがなかろうが座れない!!!
座れないどころか、寝れもしない!!!
何していても、24時間痛い!!!


私の考えでは、これは陣痛よりキツかったと思います。
(※和痛分娩だけど、3分間隔になるくらいまでは陣痛経験しました。)


陣痛は、痛みの波の後に小休憩が必ず入ります。
でも会陰切開の傷は、小休憩なしに24時間痛い!!!


こんな状況なのに、出産翌日からは母子同室で、ベビーが泣く度に起き上がって座って授乳。
拷問でした。


切り方や縫い方によっても痛みはそれぞれのようですが、結構私の傷はダメージが大きく出たようです。


退院後も痛みはおさまることがなく、産後2週間くらいしてようやく痛み止めなしでも過ごせるくらいまでに回復しました。
いまだにこわくて傷口は見ていません(´_`。)



会陰切開で傷が痛いときの、出来る限りやった私の対策をご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①痛み止めをもらう

もらったのはコレです↓
s_痛み止め


これは、授乳中でも飲める薬なのだそうです。
痛み止めの効果は軽いですが、飲まないより飲んだ方がましです。
ただし、服用は1日最高3錠までで、最低6時間以上は空けなければなりません。
それ以上飲むと、母乳に影響が出てしまうそうです。


それでも痛くて泣いてしまうときには、ドクターに座薬をお願いします(´_`。)


②夜の授乳は添い乳にする


座るのが痛くて授乳が耐えられないと助産師に訴えたところ、
「夜の授乳だけ添い乳にしたらいいですよ。ムリし過ぎはいけませんから。」
とアドバイスをくれました。


添い乳とは、赤ちゃんと添い寝しながら授乳することです。
母子共に体勢が楽なのですが、赤ちゃんが乳首を吸う時に吸い口が浅くなってしまいがちということで、本来オススメはできない授乳の仕方なのだそうです。


でも時間を決めて、24時以降は添い乳にして、朝ご飯を食べてからは正しい姿勢で授乳することにしたら、気持ち的にとても楽になりました。



③傷口の抜糸


2週間くらいで溶けてなくなる糸で縫合してもらっていたので抜糸は本来しないのですが、抜糸したら傷口のヒキツレ感は少なくなると聞き、退院の日にドクターにお願いして抜糸してもらいました。


ドクターからは、「抜糸したところで痛みは変わらないよ。」と言われましたが、実際だいぶ楽になりました☆
3割くらい痛みがやわらぎました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こんな感じで我慢すること約2週間、ようやく痛みはほとんどなくなりました。


痛い間は、本当に授乳どころじゃないし、生きてるだけで精一杯でした。


こんなに会陰の傷が痛いなら、妊娠中にもっと真面目に会陰マッサージしておけばよかったです(。>0<。)


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【産後のダメージ②】おしっこしたいのに出せない!!膀胱破裂寸前パニック(@Д@;

【産後のダメージ②】おしっこしたいのに出せない!!膀胱破裂寸前パニック(@Д@;



出産直後のダメージで、とにかく辛くて泣いてしまったのが”おしっこが出せない”というものでした。


ドクターに聞いたところ、結構よくあることなのだそうです。
分娩時に、神経が損傷してしまい、排尿する感覚がわからなくなってしまうそうです。


うちの病院の場合、分娩後、”自力でおしっこに行けるようになること”が、点滴の管を外す条件となります。
そのため、分娩後にトイレに行っておしっこができるかチェックを受けました。


ところが、おしっこしたい感じはあるのに、なぜかおしっこが出せません。
ウォシュレットを試してみても、水の流れる音を聞いてみても、力を入れてみてもどうしても出せません。


「よくあることなんですよ〜。いまは一旦導尿することにして、後でまた再チャレンジしてみましょうね。」
と言われ、ベッドに戻り、尿道から管を通して尿瓶に排泄(; ̄ー ̄川
すごい溜まっていたみたいで、1ℓくらい出ました。


尿瓶に排泄するなんて初めてで屈辱的。。。
恥ずかしいので旦那には遠くに行っておいてもらいました。


「次にチャレンジするまでに、お茶いっぱい飲んでおいてくださいね〜」
と言われたので、500mlのペットボトル2本を飲み干しました。


すると30分くらいして猛烈な痛みに襲われました。
会陰切開の傷の痛みも重なって、もう何が何やら、どこが痛いやら、とにかくパニックに。


「もう、なんでもいいからどうにかしてぇ〜!!!!」
「何もできないというのなら、もういっそのこと殺してぇ〜!!!」
と、あまりにパニックになる私を見て、旦那がナースコール!笑


陣痛中にパニックになる人は聞いたことがありましたけど、産後に自分がこんなに痛みでパニックになるとは思いもよりませんでした。。。笑


とりあえずドクターに診せようということで再び分娩台に運ばれました。


でもドクターが来るまで待てず、
「もうムリなんで、とにかく導尿してください」と泣き叫びました。


ボロボロ涙を流して大泣きする私を見て、ナースも大慌てで導尿してくれました。
30分前に1ℓくらいのおしっこを出してもらったばかりなのに、また1ℓくらいのおしっこが出ました。


ドクターが到着し、おしっこの量を見て、
「これはキツかっただろう。自力で出せないなら早く導尿してもらわなきゃだめだよ。」
と言いました。


そして会陰の傷も診てもらいましたが、これは痛くてもどうしようもないみたいで、強めの痛み止めの座薬を入れてもらって終わりました。


その後、また1時間おきに自力でおしっこを出すチャレンジをしにトイレにいきました。


1時間おきにトイレにいくし、会陰の傷も痛くて眠れるはずもなく・・・。
夜も何度もナースに導尿してもらい・・・。
ついに自力でおしっこ出来たのは、翌朝8時でした・・・。



産後、こんなに辛いことが待ち受けてるなんて聞いてませんでした。
確かに出産前は、出産することで頭がいっぱいで、産後どんなことが待ってるのかなんて全然考えてなかったです。
でもまだまだダメージは続くのでした。。。
(@Д@;


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【産後のダメージ①】38℃の発熱のため母子接触NG(´_`。)

【産後のダメージ①】38℃の発熱のため母子接触NG(´_`。)



産後のダメージというよりも、子宮口が8㎝くらいになってきた時点くらいからのダメージですが。


38℃を超える熱が突然出ました。



ドクターによると、破水したところから菌が入り、熱が出たのではないかということでした。



出産後も熱は下がらず、発熱したまま赤ちゃんと接触するのは危険だということで、カンガルーケアは叶いませんでした。


だから、カンガルーケアってどのようなものだったのかわかりません(TmT)



14時半に出産しましたが、夜になっても熱は下がらず、赤ちゃんには分娩台で抱かせてもらったっきり、その日は会えませんでした。


ただただ、旦那が写メで撮って送ってくれた赤ちゃんの写真を眺めながら寝ました。



産まれた直後から、思いっきり抱きしめて愛を注がれまくった記憶を作ってあげようと思っていたのに。


「今日はムリせず休んでください。明日からは、授乳で強制的に忙しい毎日が待っていますからね!」と助産師さんから言われて、眠りました。



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【和痛分娩体験レポート】1つの誤算:「産後のダメージ」

【和痛分娩体験レポート】1つの誤算:「産後のダメージ」



和痛分娩は最高でした。


ただ、1つだけ誤算がありました。


和痛分娩に期待していたのは、「産後のダメージが少ないから、産後直後からお世話に全力を注げる」というメリット。


これは、全然違いました!!!!!



ばっちり、産後のダメージ受けまくりです。
むしろ、普通分娩の人よりもダメージ大きかったみたいです。。。
和痛分娩でラクできた分、産後に来たっていう感じでした。


でもこれは多分、運が悪かっただけだとは思います。
なんといっても今年は大殺界ですから(ノ_-。)


”和痛分娩だから産後のダメージが大きかった”という訳ではなくて、”和痛分娩だからといっても産後のダメージは軽減できるわけではない”ということです。


ダメージが大き過ぎたせいで、私は希望していた直後のカンガルーケアもNG。
そして直後の授乳もNG。
結局赤ちゃんが最初に飲んだのは、粉ミルクになってしまいました。


どんなダメージがあるのかは、次の記事で!

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【和痛分娩体験レポート】最高☆次も絶対和痛分娩にします(ノ゚∇゚)ノ

【和痛分娩体験レポート】最高。次も絶対和痛分娩にします(ノ゚∇゚)ノ


破水から始まったドタバタなお産でしたが、無事に和痛分娩できました。


実際のところ、和痛分娩てどうだったのかご報告します!




麻酔を入れてから、産み落とすまでの間、全く痛みはありませんでした☆☆☆


↓この写真は、子宮口がほぼ全開になって、そろそろ分娩台にうつりましょうかというときに撮った写真です。

s_出産直前


助産師さんから、「余裕そうですね・・・。普通なら、絶叫している段階ですよ。」と言われました(笑)
笑顔で写真なんか撮ってる場合じゃないらしいです(^▽^;)




事前の説明ではイマイチ私も理解していなかったのですが、和痛分娩の麻酔は”痛み”や”熱さ”などの感覚だけを消してくれるものだそうです。


ちょっとだけ足の感覚が鈍くなりますが、基本的には触った感覚も圧迫される感覚も全部残ります。



「麻酔するといっても、多少は痛いだろうな〜」と覚悟はしていたのに、私は麻酔がよく効いていたのか、全く痛くありませんでした!
痛みゼロです!!


近くで自然分娩の方が苦しそうにうなっている声を聞くと、なんだか申し訳なくなる程快適でした。




分娩のときに、麻酔をしていると足にしっかり力が入らなくて息めないという話も聞いていましたが、それも案外大丈夫でした。


私は分娩の直前に発熱して急いで産まなければならなかったため、息みやすくするために麻酔を弱めたりはしましたが、あまり変わらなかったと思います。


助産師さんの言う通りに力いっぱい息めば、ちゃんとできます。


また余裕があったので、助産師さんの言う通りのタイミングにしっかり合わせて息むことができました。
痛いからといって変なタイミングで力を入れてしまったりすることがないので、無駄な体力は使わずにお産ができました。



会陰切開も、会陰の縫合も、少しも痛くありませんでした☆
(※麻酔がきれた後の痛みはハンパなかったですけど!\(;゚∇゚)/)




もしまた2人目を産むことになったとしたら、私は絶対また和痛分娩にします。
出産を経験してみて、あえて痛みを感じる必要はないなと感じました。



ただ、私が病院内で会った普通分娩した友達に感想を聞いたら、
「産むのは全然思ってたほど痛くなかったよ〜。産後の方がよっぽど辛いよね。会陰の傷とか。」
と言っていてビックリしました。


もしかしたら、麻酔使わなくても出産は痛くないのかもしれません。笑
絶対そんなわけなさそうだけど!!





テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【和痛分娩】お産の流れ(破水から出産まで):麻酔入れちゃってからは余裕☆

【和痛分娩】お産の流れ(破水から出産まで):麻酔入れちゃってからは余裕☆



私は和痛分娩で、計画出産の予定でした。


しかし、私のお産は出産計画日の前日の破水から始まりました。
なので、子宮口を開いての計画出産というより、自然なタイミングではじまる”なりゆき和痛分娩”という形になりました。


お産の流れをレポートします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


12月5日


【15:30】 破水


ベッドで昼寝をしていたら、突然破水。

とりあえず旦那と病院に電話。

そして、急いで10分くらいでシャワーを浴びる。
(※本当は、破水したらシャワーを浴びたりしてはいけません。)

入浴後、陣痛タクシーに電話しつつ、荷物をまとめる。


【15:50】 陣痛タクシーで病院に向かう


【16:20】 病院に到着 


16:00以降は時間外になるので、分娩の病棟へ直接案内される。


【16:30】 診察


「破水してるかもしれないんです」と伝えると、すぐに診察。

速攻で「破水ですね。キレイな羊水出てますよ〜。」と診断される。

ドクターが触診したとたん、大出血。

そのまま入院キットを渡され、ガウンに着替えて移動。


【16:40】 陣痛室


まだ差し迫ってはいないけど、お産がはじまった人用の4人部屋に入る。

お腹にモニターをつけて心拍を計測。

その他、脈や尿検査などの基本的な検査もする。


【17:00】 硬膜外麻酔の管を入れる


時間外でしたが、偶然遅くまで残っていた麻酔医をドクターがひきとめてくれて、無事和痛分娩ができることに。

まだ陣痛が始まっていないので、麻酔はいれません。

麻酔の管さえ背中に入れておけば、麻酔医が帰った後で陣痛が始まっても、麻酔を注入することができるので、管だけ入れてもらうことに。

部分麻酔をしてから硬膜外麻酔の管を背中に入れてもらいました。

とても弱いテスト用の麻酔を入れてもらい、30分様子をみて問題なしということで、麻酔医は帰っていきました。


【18:00】 陣痛待ち&腹ごしらえ


病院で夕食がでて、食べました。

なんとなく、生理痛っぽい痛みが軽く始まる。

とりあえずアプリで間隔の計測を始める。

s_陣痛時計



【20:00】 旦那到着


旦那が病院に到着。

差し入れで持って来たチョコを食べる。

痛みはあることはあるけど、まだ軽い。


【21:00】 消灯


旦那は帰って寝ることに。

ひとりぼっちで本格的な陣痛を待つ。

結構痛い感じがしてきているが、まだ間隔が安定しない。



12月6日


【2:00】 陣痛が本格化


陣痛の間隔がついに10分間隔に30秒ほど続くようになる。

痛みはどんどん増してきて、陣痛の波が襲ってきているときは「フゥー」っと長い息を吐いて逃す。

ナースを呼びたかったが、ナースコールのボタンが手の届かないところに。

しかも背中の管が動くと痛いため、ナースを呼べない。

消灯中はナースが来ないので、とりあえず我慢してみる。


【6:00】 朝食 我慢の限界


とりあえず我慢してみた陣痛は、ついに2分間隔に!

朝食が配膳されるタイミングで様子を見に来たナースに、ついに「麻酔を入れてください」と頼む。

しかし、「8:00になったらドクターが出勤するので、それまで待ってください」と言われる。
( ̄▽ ̄;)!!
(※聞いていた話とちがう!!)


【8:00】 ドクターによる診察


ドクターによる診察の結果、子宮口が5㎝になっており、麻酔を入れて良しということに。


【9:00】 旦那到着&麻酔待ち


一度帰って寝た旦那が、再び病院に到着。

麻酔を入れてもらえることが決まったのに、混んでいたためか、麻酔を打ってもらえるまで1時間以上待つ。

その間、激しい陣痛に耐える。


【9:30】 麻酔注入


ようやく麻酔を注入。

麻酔を入れて5分後にはもう、陣痛の痛みはゼロに!
ヽ(‘ ∇‘ )ノ

ゆっくり余裕でお産のタイミングを待つことに。


【12:00】 発熱&陣痛促進剤


子宮口が8㎝くらいに開いてきたところで、なぜか発熱!

38度くらいの高熱がでてしまう。
(※破水したところから菌が入って熱がでている可能性があるらしい。)

お産を長引かせると、胎児に影響が出る恐れがあるということで、陣痛促進剤を注入。


【13:30】 子宮口ほぼ全開 分娩室へ


子宮口がほぼ全開になり、分娩室へ移動。

助産師だけでなくドクターも集まってきて、お腹の張りに合わせて息む。



【14:00】 麻酔を弱める&会陰切開


発熱に加え、赤ちゃんの酸素も少なくなってきている様子。

早く赤ちゃんを出してあげましょうということで、力を入れやすくするために麻酔を3分の2くらいまで弱める。

さらに、会陰をざくっと切開。


【14:30】 出産!


ドクターが力いっぱいお腹を上から押しながら、精一杯の力で息む。

そして、、、、ついに出産!!

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こんな感じです。


陣痛が10分間隔になってから出産までは約12時間半。


初産婦としては、平均くらいの時間のようです。



計画の前日に破水とか、麻酔をなかなか打ってもらえないとか、想定外の発熱とか、ハプニングは多々ありましたが、安産だったかと思います☆▼*゚v゚*▼



気分的には、麻酔入れちゃってからはもう完全に余裕でした!!!



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

改めまして,,,【出産報告】脳みそに焼き付いた出産の瞬間の光景

お久しぶりです!
最後にちょこっとご報告してから、だいぶ時間が経ってしまいました。


バタバタしておりましたが、ようやく落ち着いてきました!


今は無事に退院して、実家で過ごしています。
実家はネット環境が悪くてブログの更新が難しいです(w_-;


ちゃんとブログが更新できるようになるのは、来週旦那の年末休みに合わせて自分の家に戻ってからかなぁと思いますが、ひとまず改めてご報告させて頂きます。




出産しましたヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

s_出産直後


コメントをくださった皆様、励みになりました。
ありがとうございました!!


2839gの元気な女の子の赤ちゃんです。
とーっても可愛いです!
でも、顔は猪瀬都知事に似ていると言われます(笑)
完全に旦那似です(笑)
これからの成長が楽しみでたまりません。


産まれた瞬間は、出産から2週間たった今でも脳みそに焼き付いています。


息んで休んでを繰り返して、ドクターから
「よし、次の息みで産みましょう。」
と言われました。


緊張が走りました。


ドキドキしながら、精一杯の力をこめて息みました。



「オギャーっ!!」

といって、助産師さんが私のお股から赤ちゃんを抱き上げました。



その声で、一気に緊迫した空気がガラっと変わって、幸せ空気になったのがわかりました。


「すごい・・・、すごい・・・!!!」


産んだ直後は、こんなことしか言えなかったような気がします。(笑)



ちゃんと人間の形をして、見たことがないほどの小さなサイズで、動いていて、目をきょろきょろしている生き物が、私のお腹の中から出てきたのです。


それまで本当に人間が産まれてくるというイメージが出来ていなかったので、この事実に心底安心しました。


「今までお腹の中で、動いたり蹴ったりしていたのは、こいつだったのかー!」という感じで、会えてとっても嬉しかったのです。


「可愛い・・・。可愛い!」と言いながら、主人と写真を撮りまくりました。
写真を撮るときに、自分の目尻からちょろっと涙が出てることに気づきました。


母になった実感とか、そういうのではなくて、とにかくお腹の中にいた元気な子にやっと会えた喜びという感じでした。


衝撃と感動で、うまく言い表せない気持ちだったのですが、とにかく幸せでした。






そのときはまだ、その後に壮絶な痛みが待ち構えているとは、知るよしもありませんでした(笑)


また出産のレポートは詳しくご報告します!


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

ご報告 産まれました\(^o^)/

ご報告遅くなりました!

無事、6日に元気な女の子を出産しました!


また詳しいレポートは後日詳しくお伝えしたいと思いますが、出産より産後の方がさらに大変だということだけお伝えしておきますっ(>_<)


和痛出産は最高で、麻酔してから産み落とすまで全然痛くなかったです。


産後の会陰切開の傷、夜泣きで14時間エンドレスで乳首を吸われ続けることのほうが、出産よりはるかに辛いです。


出産までは余裕だったのに、それから全く余裕がなくなりました。。。


でもベビーは死ぬほど可愛い!
子育て頑張ります(>_<)

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

夫の立会いがイライラする

本格的な陣痛がまだちゃんと来ず、モニターを付けたまま様子をみてます。

夫が駆けつけてから1時間半あまり。
早速飽きてきた夫は、寝たり、携帯ゲームしたり。
狭いからといって、私の寝てるベッドの上に、靴を脱いで両足をのせてきた。


夫の振動でベッドが揺れると、背中の管が痛い。


ついに、今追い出しました(~_~;)
外行ってきていいよと言ったら、雑誌買ってきていい?と言われました。


ガッカリです。
ヒマなのはわかるけど、あからさまに暇つぶしされましても。
もっと集中して心配してほしい(~_~;)



お産の進み具合ですが、今のところ、まだ余裕あります。
軽い生理痛くらいの痛みなので、まだ麻酔も使ってません。


破水はダバダバし続けてます。

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

陣痛なう!

ラッキーなことに、麻酔の管をつなげてもらうことができました!


麻酔医が、前のオペが長引いてまだ病院にいたので、特別に時間外ですが麻酔の管いれてもらえました!



管を入れるのは、全然痛くなかったです。

そして、まだ麻酔はテスト用の軽いものを投与しただけです。


今は、1.5分間隔で30秒くらいの張りを感じています。
たいしてまだ痛くないので、麻酔はいれずに、今はご飯を食べたところです。


破水はしまくっていて、一緒に血もでるので、すでに持参したスリッパは血まみれになりました((((;゚Д゚)))))))
夫にチョコの差し入れをお願いしつつ、陣痛室で待機です。
まだ、余裕あります!(^_^;)


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

破水なう!

破水なう!

いま陣痛タクシーで、病院にむかってます!
予定日は明日なのに!
麻酔医は平日16時までしかいないのに!

どうなるんだーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


陣痛タクシーは、電話したらすぐ手配してくれて5分で家につきますといってくれた。
実際、迷ったみたいで15分くらいでしたけど。。


陣痛タクシーのおじちゃんが、男の子ですか、女の子ですか、楽しみですねーとか沢山話しかけてきます。
こっちはあせりまくってるのに、なんか変な感じ!笑

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

大殺界の1年を振り返って。【夫との初デート】から【出産】までが、たったの1年で起こった('-'*)

大殺界の1年を振り返って。
【夫との初デート】から【出産】までが、たったの1年で起こった('-'*)




昨日の夕方、仕事中の夫から電話がかかってきました。

夫「相談なんだけど・・・、デジカメ買ってもいいかなぁ?」


仕事中に何事かと思ってあせったのに、なんだそんなことかと一安心しました。
話を聞くと、元値は10万くらいするのが4万くらいに値下がりしたそうで。


「立ち会い出産に持っていきたいし、子供の成長を高画質で残しておきたいんだ」とのことでした。
正直、家計に余裕がない中で、今すぐカメラは買う必要ないし、写メでも高画質で撮れるしと思いました。

s_カメラ



でも、お父さんになる実感が湧いてきてるっぽい夫が微笑まし過ぎて、OKしてしまいました☆
写真なんてちゃんと撮り方わかんないくせに、頑張って成長記録を撮るのだと燃えています(笑)


夕方注文して、今日の午前中に届きましたので、出産にも間に合ってよかったです。





先日入院グッズをまとめているときに、元々持っていくつもりだった古いビデオカメラのデータを見直していました。


去年の12月、夫と付き合いはじめてすぐに買ったビデオカメラ。


約1年分の記録が残っていて、「色んなことがあったなぁ」と改めてしみじみして、ジーンとしました。




何の不安もなく、いちゃいちゃドライブデートしている記録。

同棲をはじめて、楽しそうに朝ご飯にオムレツを作っている私を彼が撮影している記録。

家で仕事のメールをこなす私をみながら彼が暇そうに撮影している記録。

一緒にベトナム旅行にいって、ビールを飲んでのんびりしている記録。

子犬を買ってきて、彼が噛まれているのを笑いながら私が撮影している記録。

妊娠発覚後結婚する決意をし、無理矢理買ってこさせた花束を持ってプロポーズする彼を私が撮影している記録。

妊娠直後、私のお腹に変な湿疹がたくさん出たのを彼が撮影した記録。

悪阻でガリガリになった姿で、「名字変わるの嫌だー」と嘆きながらタクシーで婚姻届けを出しにいく記録。

切迫流産での入院後、退院して自宅に帰ってきた日に2人でケンタッキーでお祝いした記録。

ハワイでの結婚式前夜、レストランのカラオケで歌う夫の記録。

結婚式後、ウエディングドレスとタキシードのままはしゃぐ2人の記録。

禁煙鬱になって元気が無い夫を励まそうと、夫にカメラを向けてみた記録。

ダイナミックに動く胎動にこわがる夫を撮影した記録。

お腹が大き過ぎてうまく歩けない私を、笑ってバカにしながら、後ろから夫が撮影した記録。




この1年、本当に色々なことがありました。
色々あったけど、幸せだったと思います。
大殺界なのに、こんなに幸せでいいのかなと不安になるくらいです。


でも今年もあとわずかですがまだ残っているので、気は抜けません。
1年の集大成である”出産”が明日控えています。


実は、明日出産入院すると退院予定の日が11日になるのですが。
ちょうど1年前の12月11日は、夫と私が初めてデートした日なのです。
そこで口説かれて、付き合って、妊娠して、結婚して、今に至ります。


そのときは、まさかちょうど1年後に、赤ちゃんを抱いて退院しているとは思ってもいなかったです。
このスピード感に、我ながらビックリします。


本当に本当に大変で、問題山積みだったけど、どうにかここまでこれました。
家族、友人、そしてこのブログを読んでくださっている方の応援があったからこそ乗り切れたと思っています。
本当に感謝しています。


あとは産むだけ!
最後まで気を抜かずに頑張ります!


↓ちなみに、主人が買ってきたカメラはこちら。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M ダブルレンズキット EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM/EF-M22mm F2 STM付属 ブラック EOSMBK-WLKCanon ミラーレス一眼カメラ EOS M ダブルレンズキット EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM/EF-M22mm F2 STM付属 ブラック EOSMBK-WLK
(2012/09/29)
キヤノン

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

母になる自覚・実感はいつから芽生えるのでしょうか?「(゚ペ)

出産用にコンビニでお茶とお菓子を買ってきたけど、もうお菓子は食べちゃいましたm(o・ω・o)m

s_おかし

ちなみにジャスミン茶には子宮を収縮させる作用があるそうなので、陣痛中は飲むと良いみたいですよ。



さて、ついにあと2日で出産となりました。
今の気持ちはどんなかというと、とても恥ずかしいのですが、いまだに実感がないです。


【出産への恐怖>赤ちゃんに会える楽しみ】という図式もまだ変わりません。


あと2日で自分のステータスが【マタニティ】⇒【ママ】と大きく変わることも、まだ実感がありません。


こんな気持ちのままで出産してしまって良いのでしょうか??



正直、マタニティ期間の10ヶ月は、母親になる準備期間だと思っていたので、出産直前にはもう気持ちもママ仕様に仕上がってきているはずだと思っていました。
でも私の場合、まだ実感もないし、母性本能も芽生えたかどうか疑問です。


まだまだ女として、夫に甘えたりふざけあったりしていたい。
悲しいときには、子供みたいにふてくされたりしていたい。


でも明後日、お母さんになったら、もうそんな子供みたいな態度は許されないのでしょうか。
急にしっかりした、”お母さん”になれるのでしょうか。
急に強い母性本能が出て来て、ちゃんと全てを投げ打ってでもという強い気持ちで、赤ちゃんを愛せるのでしょうか。



そんな漠然とした不安があります。


”できちゃった結婚”で、計画していなかった妊娠だからそんな不安を持ってしまうのでしょうか?
ずっと妊娠を切望して頑張ってきた夫婦は、そんな不安を持たないのでしょうか?




考えても、わかりません。
きっと明後日、分娩台にあがった瞬間にも、この不安は消えないんじゃないかと思います。


だから私は、「こんな不安な気持ちも、一緒に分娩台に持っていこう」という覚悟を決めました。
きっと、実感を持とうとあせっても仕方ないです。


マタニティヨガの先生が言っていたことを思い出しました。
「この世の中に、変化しないものは何一つないです。変化することを受け入れてあげてください。自分の中の色んな感情も、優しく受け止めてあげてください。」


今更になって、ぐっとくる言葉でした。
こんなやさしい気持ちで、不安も丸ごと、赤ちゃんを迎え入れたいなと思っています。


哲学的な感じになりますが、生き物はみんな死んだり産まれたりします。
周りの人も動物もみんな、それを受け入れて生きてきたんだなと思うと、今は自信がなくても、きっと大丈夫だと思えます。



昨晩夫に聞いてみたところ、夫もやはりまだ実感がまるでなくて不安だそうです。
出産後赤ちゃんを抱いている私が想像できないし、その姿を見てちゃんと自分の赤ちゃんだと思えるのか、オモチャを抱いているように思ってしまうのではないかと不安なのだそうです。



こんな頼りないパパとママのもとに、チャレンジャーは明後日降りてきます。
でも、きっと大丈夫。
力を合わせて頑張ります=*^-^*=




テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

(グロ注意)出産の恐怖から毎晩悪夢を見る!昨日みた怖い夢を紹介(;´ρ`)

なんとか、気合いでまつげエクステ行ってこれました!
s_まつえく


付け放題なんですが、所要時間は今回短くて50分!
抜け過ぎていて、もう付ける自まつげが少なくて、限界まで付けても1時間かからないみたい。


付けている最中もお腹張りまくっていましたが、仰向けでも足を折り曲げて寝ていたら少し楽でした。
昨晩の寝不足で、施術台の上でグッスリ眠ってしまいました。




さて、寝れなかったり眠かったりと、思うように睡眠がとれない毎日ですが、最近は特に怖い夢をみます。
プレママ友達に聞いても、やっぱり出産が近づくにつれて怖い夢を見るようになったそうです。


マタニティヨガの先生によると、これは出産への恐怖心から来るもので、みんな同じように怖い夢を見るようになるから心配しないで、とのことでした。



私が見た超こわい夢をご紹介します。
日に日にこわさが増していきます。


かなりグロテスクなので、妊娠中の方は読まないでください。
※マタニティブログなのにすみませんwww



ーーーーーーーーーーーーーーー

お産当日、緊急帝王切開に。

全身麻酔をかけられて私は眠ってします。

眠りからさめ、「赤ちゃんは!?産まれた!?」と夫に聞くと、気まずそうに「うん。」と言われる。
※しかもなぜか夢の中の夫は夫ではなく、竹田恒泰だった。(華原朋美の熱愛報道の相手の人。)

夫に小さな木箱を渡され、中をのぞくと赤ちゃんが入っている。

嫌な予感がしながらも、「ありがとう!」と言って木箱を開けると、中の赤ちゃんは頭と手と足のみで、パーツごとにバラバラになっている。

そしてそのパーツにはねじが付いていて、組み立て式になっている。

「・・・なんで、こんなことになったの!?胴体はどこなの??」と夫に聞くと、「胴体はまだ産まれていないんだ。」と言われる。

夫の話によると、母子の安全を考えた結果、胴体以外を先に出す事になったらしい。

なぜこんなことになってしまったのか夫に聞いても、答えてくれない。

胴体だけが元気に動いていて、後で頭と手と足をねじでくっつけるので、果たして赤ちゃんは大丈夫なのだろうかという疑問をぶつけても、答えてくれない。

自分が大殺界だったのを思い出し、冷静になって、「なんでも受け止めるから正直に話して。」と言ったところ、ようやく夫が真実を話してくれる。

「検査の結果、末期の子宮がんの腫瘍が見つかったから、こういう出産方法になった。赤ちゃんには障害が残ることは避けられないだろう。」と涙目で告げられる。

私も悲しくて泣いてしまうが、「大丈夫。今年は大殺界だから、どんなことが起こっても覚悟はできてるわ。前向きに夫婦2人で頑張りましょう。」と言う。

そこで、ようやく夫が竹田恒泰であることに気がつく。

不思議と違和感はなく、「まずお互いを知るところから始めましょう。」と言って、愛を育むところからはじめようとする。


ーーーーーーーーーーーーーーー


という夢でした。
これは昨日の夜見た夢です。


他にも、一昨日の夢では殺人ゲームに巻き込まれて、映画でも見たことがないくらいの惨劇が繰り広げられたり。
ナイフを持った怖いおばあさんが家に押し掛けてきて、ドアを閉めても閉めてもこじあけられたり。


もう、臨月に入ってからは毎晩悪夢ばかりです。
自分の潜在意識のどこに、こんなブラックでグロテスクな発想があったのかと、起きてから本当にゾッとします。
出産に怯え過ぎなんでしょうね。


でも妊婦はみんな悪夢を見るらしいですから、仕方の無いことなのでしょう(;´ρ`)







テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

産まれそうな兆候多発中!計画出産なんだから、出産日まで我慢して〜ヽ(´o`;

産まれそうな兆候多発中!計画出産なんだから、出産日まで我慢して〜ヽ(´o`;



なんだかもう、産まれそうです。
せっかく計画出産ということで、6日に産みましょうと決めたのに。


入院予約もしているので、当日は病院も朝から麻酔医と一緒にスタンバイしてくれているはずです。
夫も、6日は朝から会社を休むということで上司と話をつけてきてくれています。
家族も、夕方には産まれるだろうということで面会の予定を調整して組んでくれています。


こんな準備が出来るのは計画出産ならではだなと思うのですが、なんだかもう産まれそうで6日に間に合わないような気がしてきました!ヽ(´o`;


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜昨日から今日にかけての産まれそうな兆候〜


①お腹が張りまくる


お腹が頻繁にカッチカチになります。
バスケットボールくらいの固さです。
こわくて歩けないくらいの張り感です。


しかも、すごく頻繁に張ります。
昨日の夜、犬の散歩に行ったときには、5分に1回くらい張りました。
張る度にベンチに座って休みながら、結局いつもの散歩コースの3分の1地点くらいで折り返して帰ってきてしまいました。



②生理痛のような下腹部・腰の重さ(前駆陣痛!?)


前駆陣痛って、生理痛のような痛さだと聞きました。
私は元々生理痛は強くないタイプなのですが、生理のときにあるような下腹部や腰の重い感じがあります。


今までのマタニティライフで感じたことのない感覚です。
痛いといえば痛いような。
とにかく重くてダルい感じ。
昨日の夜はこれが強くてあまりよく眠れませんでした。



③胎動の位置が低い


多分、頭がもう骨盤の中にスッポリ入ってるっぽいです。
それで足の位置も少し変わったみたいです。


今まで足は、私の胸下表面あたりでバタバタしていたのですが、だいぶ奥の方をバタつかせるようになりました。



④おまたがチリチリする


子宮口があいているせいだと思いますが、おまたがチリチリ、ジンジン痛みます。
赤ちゃんがおまたに向かって頭突きしているんじゃないかと思います。


子宮口があいているということは、指を入れたらもう赤ちゃんの頭に触れるということなんでしょうか?
怖くてとてもそんなことをする勇気はありませんが、そう考えると本当にいよいよ出てくる感じがします。



⑤おしるし


おしるしは3日前の検診後にでてから、まだ続いています。
ネットで検索したところ、「おしるしが来てから3日以内に陣痛が来る人が8割」という噂もあるようです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


出来るだけ出産日まで我慢してもらえるように、出来ることはもはや2つだけです。

①動き回らず安静にする
②赤ちゃんに待つように話しかける




出産前日までディズニーランドにいったり焼き肉にいったりしたという人の話も聞いたことはありましたが、計画出産の場合は、そういうことは出来なさそうですね。


本当は6日までの残された時間で映画「かぐや姫」を最後に観にいきたいなぁと思っていたのに。。。
もうこれは諦めます(´_`。)
映画館で破水なんかしたら大変ですし(´_`。)


でも最後に今日は、直前のまつげエクステだけ気合いで行ってきたいと思います。
念のため不安だからタクシーでいきます!
これを出産前最後の外出にします!
あとは自宅のベッドで絶対安静していようかと思います!






テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

つかえる!妊婦ギャグ4連発☆(^▽^)/

つかえる!妊婦ギャグ4連発☆(^▽^)/


昨晩は、出産前最後の週末ということで、火鍋屋さんに連れていってもらいました。
これで元気いっぱいに出産できるかと思います。
s_火鍋



妊娠してから約10ヶ月。
振り返ってみると、色んな妊婦ならではのギャグを言っていたなあと思います。


一部ご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーー

①(お通じのときに)「産まれる〜!」
⇒「なんだよ、ビックリさせるなよ!」と言われます。


②(夫に)「しっかりして。もうすぐお兄ちゃんになるんでしょ!」
⇒「ちがうし!お父さんになるし!」と言い返す夫が可愛い。


③「27歳で出産。恋は、まだ知らない。」
※国際NGOの広告「13歳で結婚。14歳で出産。恋は、まだ知らない。」のパロディ。
⇒「恋知らないってどういうことだよ。でも大丈夫。27歳は十分大人だよ。」と言われます。


④(夫に深刻な顔で)「ねぇ・・・、最近生理がこないの・・・。」
⇒分かっていることなのに、改めて言われるといまだにビクっとなる台詞らしい。w


ーーーーーーーーーーーーー

他にも色々とあったような気がしますけど・・・もう忘れちゃいました!


妊娠中の今しか使えないギャグですので、是非お試しください☆(^▽^)/


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

陣痛時のBGMはクリスマスソングで不安な気持ちをワクワクな気分へ☆

陣痛時のBGMはクリスマスソングで不安な気持ちをワクワクな気分へ☆

いよいよ出産が来週に迫ってくると、もう不安で不安で。
バースプランには、陣痛時のBGMの希望なんて提出していないのですが、やっぱりそんな不安な気持ちを打ち消すようなBGMが欲しいなと思って選んでみました!


選んだのは、ひとまず2曲。
①マライア・キャリーの「All I Want for Christmas Is You」
②シェネル×TEE×LEOの「Fun Fun Christmas」(最近流れているfranc francのCMソング)

まらいあ
しぇねる



陣痛のとき、どんな気持ちになるのかはまだ想像できないのですが、多分不安で仕方ないと思うのです。
私は和痛分娩ではありますが、朝8:30に入院してから陣痛誘発をして、産まれるのは夕方以降だろうと言われています。
産まれるまでの間、病院でめちゃめちゃ不安だと思います。


正直、今の時点での気持ちは、”不安>楽しみ”という感じです。


不安をワクワクに変えるために、テンション高めのクリスマスソングで、プレゼントを待つような、お祝いムードの気持ちになれたらなと思って選曲してみました。



Merry Christmas II YouMerry Christmas II You
(2010/11/11)
Mariah Carey

商品詳細を見る

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

入院グッズの最終確認!持ち物全リストを大公開☆(分娩室用・病室用)

入院グッズの最終確認!持ち物全リストを大公開☆(分娩室用・病室用)



いよいよ出産日が決まり、昨日入院手続きも済ませてきました!


来週に迫る入院に向けて、入院グッズの最終確認をします。


s_入院せっと


病院の指示で、荷物は2つに分けてあります。


左のkitsonのデカバッグは、病室用。
右のmud pieのママバッグは、分娩室用です。


以下、持ち物リストです。


ーーーーーーーーーーー

【分娩室用】

○健康保険証

○病院の診察券

○印鑑

○母子健康手帳

○入院予約表、保証書

○病院で配られたマタニティガイドブック&テキスト

○前開きの丈が長いパジャマ1枚
(スウィートマミーのもの)

サテンパイピングナイティ 授乳機能付 マタニティパジャマ ピンク Mサテンパイピングナイティ 授乳機能付 マタニティパジャマ ピンク M
()
スウィートマミー

商品詳細を見る


○産褥ショーツ1枚

○バスタオル1枚

○フェイスタオル2枚

○ティッシュペーパー1箱

○スリッパ
(昔雑誌の付録についてきた、折り畳めるやつを持ちました。)

○コップ
(ガラス製は割れるためNGとのことで、100均一でプラスチックの蓋付きのコップを買ってきました。)

○ビニール袋
(3枚ほど、靴や汚れ物を入れるための袋です。スーパーのビニール袋と、IKEAのジップロックを持ちました。)

○洗面セット
(メイク落とし、オールインワン化粧水、歯ブラシセットを持ちました。)

○入浴セット
(香りが良いLEAF&BOTANICSのシャンプー・リンス・ボディソープのミニセットを持ちました。)

リーフ&ボタニクス トラベルセットリーフ&ボタニクス トラベルセット
(2007/09/10)
リーフ&ボタニクス

商品詳細を見る


○小銭
(自動販売機や売店でのお買い物のために1500円分くらい用意しました。)

○ガウン
(授乳パジャマとセットで付いてきたガウン)


○ソックス
(防寒とむくみ対策のために着圧ソックスを持ちました。)

○リップクリーム
(無着色のsavexにしました。)

<ローズ>リップバーム ※スティックタイプ 4.2g[海外直送品]<ローズ>リップバーム ※スティックタイプ 4.2g[海外直送品]
()
Kenwick Laboratories社

商品詳細を見る


○時計
(陣痛の間隔を計るために、小さな置き時計を用意。)

○ペットボトル用ストロー付きキャップ
(口コミを参考にAmazonで買ったやつです。)


ピップベビー 飛び出すストロー ボトルでチューN 1コ入ピップベビー 飛び出すストロー ボトルでチューN 1コ入
()
ピップベビー

商品詳細を見る


○カメラ
(充電確認済み)

○お守り
(友人からもらったものなども、まとめてポーチにいれました。)

○骨盤矯正用トコちゃんベルト(直後用)

直後ケアベルト (2枚入)直後ケアベルト (2枚入)
()
アメジスト大衛株式会社

商品詳細を見る


○へアゴム

○ハンドクリーム

○鼻炎用のスプレー

○良い香りのオイル
(小さなネイル用オイルを持ちました。これなら周りに迷惑をかけずにリフレッシュできそう。)

uka nail oil 7:15(ナナイチゴ) 【HTRC3】uka nail oil 7:15(ナナイチゴ) 【HTRC3】
()
ウカ(uka)

商品詳細を見る



ーーーーーーーーーーー
【病室用】

○パジャマ
(分娩室用のものと別に2枚。)

○授乳用ブラジャー2枚

犬印本舗 2Wayオープンハーフトップ M ピンク BR1569犬印本舗 2Wayオープンハーフトップ M ピンク BR1569
()
犬印本舗

商品詳細を見る


スウィートマミー ストレッチレース付き 授乳ブラジャー 授乳服 ブラック Lスウィートマミー ストレッチレース付き 授乳ブラジャー 授乳服 ブラック L
()
スウィートマミー

商品詳細を見る


○産褥ショーツ2枚

○授乳用ガーゼハンカチ10枚

○骨盤矯正用トコちゃんベルト(産後用)

健美ベルト (2枚入)健美ベルト (2枚入)
()
アメジスト大衛株式会社

商品詳細を見る


○乳首ケアクリーム

medela メデラ 母乳育児 ピュアレーン(Pure Lan)100medela メデラ 母乳育児 ピュアレーン(Pure Lan)100
()
medela(メデラ)

商品詳細を見る


○使い捨てコンタクトレンズ

○入浴用のビニールバッグ

ーーーーーーーーーーー
【当日用意するもの】

○飲み物
(ペットボトルのジュースと、ウィダーインゼリーも買っていきます!)

○お菓子
(陣痛の合間に簡単に口に入れられて、エネルギー補給できるもの。チョコがいいかと思っています!)

○メガネ、メガネケース

○携帯の充電器

○メイク道具一式

ーーーーーーーーーーー
【後から持ってきてもらうもの】

○授乳クッション

BOBO ママ&ベビークッションBOBO ママ&ベビークッション
(2007/11/25)
BOBO

商品詳細を見る


○退院時のベビーの服一式
(肌着、おくるみ、ドレス)

ーーーーーーーーーーー

以上です。



もう完璧に準備してあると思っていましたが、今改めてチェックしてみたら結構入れ忘れていたものもあったので、見直して良かったです。


他に漏れがないかどうか、心配。。。
他に持って行った方が良いものなど、もし知っていれば教えてください(・口・)


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

”おしるし”が来ました〜∑( ̄[] ̄;)!陣痛はまだきてません!

”おしるし”が来ました〜∑( ̄[] ̄;)!陣痛はまだきてません!


ついに、”おしるし”が来ました!


昨日の妊婦検診で内診したので、それをきっかけに”おしるし”が出たのだと思います。


「”おしるし”ってどんなだろう?私も出るのかなぁ?」と全然イメージできなかったものですが、全然こわいものではありませんでした。


昨晩帰宅後、トイレに行ったらおりものシートの上にタラリと赤い血がついていました。
血は真っ赤ではなく、おりものにベージュピンクっぽい血がまじっている感じのもの。
ポタポタたれてしまうような量でもなく、シートには付いていてもトイレットペーパーでふくと付いていないという程度の量。


”おしるし”は1回だけ出るものなのだろうなと思っていましたが、昨晩から今まで、ずっと出続けています。
でも生理用ナプキンは要らないくらいです。
おりものシートで十分です。


これが、ナプキン1枚ぐっしょりになるくらいの出血だったら異常な出血なので、大至急病院にいかなければならないそうです。



病院から配られたガイドブックによると、”おしるし”が来ても普段通りに家事をして大丈夫と書いてありますが、家族や会社に「今日はチョット・・・」と連絡をしておいた方が良いとも書いてありました。



おしるしは、内診後に出る人が多いとは聞きますが、果たしてどのくらいの目安になるものなのでしょうか。
おしるしが来ない人もいるし、来てすぐ陣痛が始まる人もいるし、1週間以上何も無い人もいるというし。。。


ドキドキです∑( ̄[] ̄;)!


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

【速報】出産日がついに来週金曜日に大決定!羊水過少の危険(。□。;)

【速報】出産日がついに来週金曜日に大決定!羊水過少の危険(。□。;)


昨日妊婦検診にいき、ついに計画出産の日程が決定しました。
来週の金曜日、12月6日です。
なんともう、来週!!!(。□。;)


もともとの出産予定日は12月19日だったのですが、和痛分娩なら計画出産になるので本陣痛がくる前に出産日を決めておきましょうとは言われていて、12月13日あたりに産みましょうかという話はしていたのです。


ところが昨日の検診で、既に子宮口が1.5㎝開いていました。
しかもエコーで診たところ、羊水が少なくなっているとのこと。
”羊水過少症”と診断するかしないかのボーダーラインくらいの量しかないとのこと。


羊水が少なくなると、窮屈になって、へその緒がつぶれやすくなります。
へその緒がつぶれてしまうと、赤ちゃんは酸素がなくなって死んでしまいます。


モニターをつけて心拍数や張りをチェックしたところ、赤ちゃんは元気そうでしたが、
「早くお腹から出してあげた方が良いでしょう。」という結論に至りました。


「元々計画出産の予定だったから、ちょうど良いですね。来週には産んだ方が良いでしょう。」ということで、その場で出産日を決めました。
先生がはずしている隙に、夫と急いで誕生日別性格占いをチェックし、6日に決めてきました。



「もう子宮口も開いてるから、それまでに産まれちゃうかもしれないけどね!」と言われました。



「来週出産・・・、ということは今週が最後の週末・・・!?」そう思うと、まだ心構えが出来ていない自分に気づいて、診察室を出てからずっと緊張して半日くらい手のひらの汗がとまりませんでした(。□。;)




羊水過少も心配だし、いよいよ産まれるっていうのも不安だし、ついにマタニティライフが終わるのだという見通しがハッキリみえて、切ない気持ちもあるし、複雑な気持ちがします!

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

プロフィール

ジェシカ

Author:ジェシカ
ジェシカ(27歳)(仮名)
東京都出身。
2013年12月に第一子の娘を出産。
趣味は映画。
現在お料理と育児を勉強中です。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
