

上野の板前ごはん音音でベビーとランチ♪♪

昨日はベビーを連れて夫と上野に散歩にいきました。


ベビー連れWELCOMEのお店として評判をよんでいる音音でランチをしてみました。



s_おとお



中に入ってみると、ベビーカーがずらり。


s_おとおと


日曜日のお昼で混んでいるかなと思いましたが、案外待たされることなく入れました☆


完全個室の居酒屋さんで、昼はベビー連れOKの板前レストランとして営業しているようなお店。
下駄箱に靴をしまうのも、居酒屋っぽいですよね。


s_ろっかー



案内された席は、本当に完全個室でした☆


s_おと



防音にもなってるんじゃないかっていうような、確かにベビー連れにぴったりの個室でした。



ガラス張りですが、少しすだれがブラインドになっているので、授乳もあまり恥ずかしくないです。
外から見ると、授乳しているなって分かることは分かるんですが、乳首までは見えないというレベル。
胸丸出しでの授乳はちょっときついですが、授乳ケープとかでちょっと隠してすれば、全然恥ずかしくないです◎



s_おとおと2



広々した掘りごたつなので、座布団の上に赤ちゃんを寝かせておくこともできて良かったです。
何度かギャン泣きしましたが、周りの席も赤ちゃんばかりでしたし、周りの赤ちゃんも泣いていましたので、気をつかわなくて良かったです。
これは、赤ちゃんWELCOMEとうたっているお店ならではの良いところですよね♪


ご飯もとてもおいしかったです。


↓これは親子丼
s_おやこどん


↓これはヒレカツ定食
s_かつ



上野ということで、パンダスイーツとかもありました♪


動物園の帰りに寄る親子も多いんだろうなーと思います。



うちのベビーにはまだ動物園は早いので、私たちは音音でランチをした後はアメ横で安い食材を沢山買って帰りました♪




個室居酒屋を、昼間ベビー連れWELCOMEのレストランとしてOPENさせるなんて、発想が素晴らしいですよね。
上野のほかに、池袋などにもあるようです。


これからもちょくちょく使えるお店だなと思いました(=⌒▽⌒=)




テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

千駄ヶ谷のグッドモーニングカフェでベビーとランチ♪

最近東京は晴れの日が多くて、ベビーを連れてお出掛けしたいなという気分になります★


そこで、ベビーと夫と3人で千駄ヶ谷のグッドモーニングカフェにランチしにいってきました♪

s_も^にんぐ



特にベビー連れOKで有名なカフェというわけではないと思うのですが、店内はなぜかベビー連れがいっぱい☆


そして千駄ヶ谷という土地柄のせいか、とてもオシャレな親子が多かった!


一応、入るときに店員さんに「赤ちゃんが一緒でも大丈夫ですか?」とたずねると、「もちろん、大丈夫ですよ◎」といって、広めのソファ席に案内してくれました。


s_ぐっど




アサイーボウルでヘルシーなランチにしようと思っていたのですが、結局美味しそうすぎてアボカドハンバーガーを食べました。

s_ばが



アサイーボウルもウマーでした。
(まぜちゃった後の写真ですが。。。)

s_あさい



帰りに近くのロンハーマンにも寄ってお散歩したのですが、ロンハーマンカフェもベビー連れがたくさんいました。




カフェやレストランといっても、ドトールみたいなサラリーマンが休憩につかうようなカフェはベビーがいると心苦しい気持ちになりますが、おしゃれカフェなら意外と”ベビー連れOK”とうたっていなくてもベビー連れていっても大丈夫な気がしました。



これかも色んなところにベビーを連れていってみたいと思います♪♪♪



テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

歌いたくなる子守唄まとめ

皆さんはどんな子守唄を歌っていますか?


産まれたばかりの赤ちゃんはコミュニケーションがなかなか成り立たないので、喋りかけるネタがないときには、私は歌で間をつないでいます。


歌いたくなる私のおすすめの子守唄まとめ↓



★ダンボ「Baby Mine(わたしの赤ちゃん)」


ダンボ ― オリジナル・サウンドトラック (デジタル・リマスター盤)ダンボ ― オリジナル・サウンドトラック (デジタル・リマスター盤)
(2000/01/19)
サントラ、ベティ・ノイエス 他

商品詳細を見る



耳が大きいことでいじめられたダンボを助けようとして暴れたダンボのママが、サーカス団の象に不向きとして殺処分される前夜、幼いダンボに檻ごしに歌ってあげた子守唄の名曲。


このシチュエーションだけで泣けるのですが、歌詞も本当に泣けます。


♪Baby mine Dont you cry
Baby mine dry your eyes
Rest your head close to my heart never to part baby of mine...


Little one when you play
dont you mind what they say
Let those eyes sparkle and shine never a tear baby of mine...


From your head to your toes
you're not much goodness knows
But you're so cute precious to me cute as can be baby of mine...


ここの部分の歌詞が好きです。


産後おっぱいをあげながら歌って、グシャグシャに泣いてしまいました。
私の中の母性本能をひきだしてくれた歌です。


「これから先、どんな辛いことがあっても、誰にどんなこと言われたとしても、あなたは最高に可愛いし、私が守ってあげるから安心していつもキラキラの目を輝かせていなさいね!」と心からおもいます。



★Tomorrow



アニー オリジナル・ブロードウェイ・キャストアニー オリジナル・ブロードウェイ・キャスト
(2004/04/21)
THE ORIGINAL BROADWAY CAST

商品詳細を見る



ご存知、ミュージカルアニーの主題歌です。
Charaとかいろんな人がカバーしています。
妊娠中から、これは私の定番の子守唄です。



♪朝がくればトゥモロー いいことがあるトゥモロー明日
夢見るだけでトゥモロー 辛いことも忘れていくわ
トゥモロー トゥモロー I love you トゥモロー
明日は幸せ


というところの歌詞が好きです。




散々泣いた後、泣きつかれて私の胸の中で安心した顔で眠る娘をみると、キュンとします。
この曲にぴったりだなと思います。





★美空ひばり「川の流れのように」


子守り歌として歌っている人はかなり珍しいかとは思うのですが、このスローテンポが子守唄にピッタリなんです!


ひばり



川の流れのように川の流れのように
(1989/12/10)
美空ひばり

商品詳細を見る





生きることは愛すること
おわりのないこの道
愛する人そばにつれて夢さがしながら


でこぼこ道やまがりくねった道
いつかはまた会える日がくるから


ああ川の流れのようにゆるやかにこの身を任せていたい。
ああ川の流れのように移り行く季節雪解けを待ちながら。。。



ここの歌詞が好きです。



特にベビーに伝えたいことが入っている歌詞ではないのですが、自分自身がしみじみしちゃいます。
「ついに、私にも赤ちゃんができたんだな。色々あったな。」って思ってじーんとします。





他にも、自分のオリジナルで色々作っています。


「あなたは小さなおんなのこ〜♪」みたいな歌とか、赤ちゃんのお世話をしていると自然とすごい適当に色んな歌が生まれます▼*゚v゚*▼



子守唄もバリエーションがないと、飽きてしまったり、ネタ切れになってしまうので、やっぱりCDとかあると便利ですよね。
いっぱい覚えておいたほうが楽しいです。
知ってるけど歌詞がわからない曲など結構多いです。

↓子宮内血流音入りの子守唄CDだそうです。


ママとベビーの子守歌~子宮内血流音入り・産後編ママとベビーの子守歌~子宮内血流音入り・産後編
(2001/11/21)
オルゴール

商品詳細を見る




テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

ルマンドの美味しさは異常。

ルマンドの美味しさは異常。




うっかり1日に1袋食べてしまいます。。。


s_るまんど




小分け袋になってるから、大丈夫だと思って買ってしまうのですが、食べると止まらなくなって気付くと1袋一気に食べてしまっています。。。




なんでこんなに美味しいんでしょう!!!




産後ダイエットを頑張ろうと思っているのに、これじゃダメだ!!!




でも母乳で育てているせいか、食欲がとまらないんです。



特に、甘いものが大好きになりました。



つい先日も、練乳をそのまま飲んだり。
カントリーマアムを1袋一気に食べたり。
高校生並みの食欲です。
(それ以上かも!?)




晩ご飯も、夫以上に食べてます。




妊娠中の、安定期に入ってからの食欲よりもすごいです。




子供を産むと太ると言いますが、こうやって太っていくんだなと思いました( ̄Д ̄;;




ブルボン ルマンド 13本×12袋ブルボン ルマンド 13本×12袋
()
ブルボン

商品詳細を見る



↓キャラメル味があったなんて。。。。誘惑!!( ̄Д ̄;;


ブルボン ルマンドキャラメル 12本×12袋ブルボン ルマンドキャラメル 12本×12袋
()
ブルボン

商品詳細を見る




テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

赤ちゃんは泣いてても放置してOK!?

s_なく


本当に仕方がないことなのですが、赤ちゃんが泣き止まなくて困ります。


おっぱいあげたり、オムツを取り替えたり、抱っこしてゆれてみたり。
結構疲れます。


助産師さんの家庭訪問で相談したところ、数十分泣いたまま放置しておいても問題ないわよと言われて、それからかなり気持ちがラクになりました。




教育的にはOKなのかどうかは諸説あります。


泣いてすぐ構ってあげると、泣き癖がついてワガママな子になってしまうという説。


泣いても放置していると、あきらめの早い子になってしまうという説。




ちなみに安藤美姫の教育方針としては、スケート選手の娘ということで多少のことは我慢できる子に育ってほしいと、泣いてもすぐ構わずに、我慢させるようにしているそうです。



私の理想としては、幼いうちはママと娘の信頼関係を築く期間だと思っているので、「泣いたら必ずママが助けにきてくれる」、「ママには思いっきり甘えられる」、「ママは私のことが大好きなんだ」ということを娘の脳みそにインプットさせるためにも、泣いたらすぐに駆けつけたいと思っています。




多分厳しく放置しながら育てるのも難しいでしょうし、毎回すぐ駆けつけるのも難しいでしょうし。
完璧などムリそうなので、出来る限りという感じになりそうです。


今晩は餃子を作る予定なので、餃子を包んでいる間は絶対構ってあげられないし。
早速放置してしまいそうです人( ̄ω ̄;)
30分くらい泣いたまま放置してても、愛情がちゃんと伝わりますように!!!





泣き止まない赤ちゃんには、ホワイトノイズを聴かせると泣き止むらしいです。
携帯アプリで試してみたところ、確かにちょっと効果あり。
ホワイトノイズが鳴るキーホルダーになっている可愛いものもありました☆↓


STOP CRY BABY (ストップ クライ ベビー)STOP CRY BABY (ストップ クライ ベビー)
(2011/04/07)
アガツマ

商品詳細を見る



100発100中で泣き止む方法があれば教えてくださいm(_ _;)m


テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

目の焦点が合わなかった。

産まれた子は、目の焦点が全然合いませんでした。

s_めがね



ボーっと上をみているだけで、あやしても目で物を追ったりすることができません。


「おっぱいを吸うときにじっとママの目をみつめるのが可愛い」と聞いていましたが、全く目線が合う感じがありません。


「産まれたての子は、まだ視力が弱いから焦点が合いにくい」という情報は最初から知っていましたが、それにしても目線を合わせてくれません。


それどころか、白目になったり、寄り目になったり、黒目が左右反対方向に流れていったり。





正直、ヤバいと思いました。


産まれた子は、生まれつき盲目なのかもしれないと思いました。


気のせいかもしれませんが、産まれた子に会いにきてくれた両親や親戚も、白目で上の方ばかり見ているベビーを見て、気まずい雰囲気が流れました。


旦那にも、2人きりになったときに「これって、大丈夫なの・・・?」と聞かれました。



「大丈夫よ!まだ産まれたばかりだから、最初は目の使い方もよく分かってないものなんだって。白目になったりして面白いよね〜」


と明るく答えました。




でも、内心は本当に本当に心配でしたっ!!!\(;゚∇゚)/




結果、カメラのフラッシュには目をしかめるので光は見えているはずだと思えるようになり、生後1か月ほどでだんだん焦点が合うようになり、生後3か月の今や、しっかり目が見えるのが分かるようになりました。



赤ちゃんは何もかも未熟で、心配で心配で本当に心がいっぱいになります。
でも心配した分、出来るようになったときには本当に嬉しいです。


初めてカメラ目線の写真が撮れたとき。
初めて私の目を見つめながらおっぱいを飲んでくれたとき。
初めて顔を見てにっこり笑ってくれたとき。


たくさんの”初めて”に、その都度すごく感動してしまいます☆


これが子育てなんだな〜と実感しました☆☆☆



周りの子と比べると不安になることも沢山ありますが、うちの子のペースに合わせて頑張ります!




↓0歳から着けられるサングラスがありました!

Babiator(ベビエイター) Sneak Attack Pink & Black(スネークアタックピンク&ブラック) 0~3歳用Babiator(ベビエイター) Sneak Attack Pink & Black(スネークアタックピンク&ブラック) 0~3歳用
()
Babiator

商品詳細を見る


不良みたいで可愛い!


写真のサングラスは、ただのスタンプです。
本物のサングラスつけさせてみたいです♪

テーマ : 妊娠、出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

資生堂のオムツかぶれクリームの効き目がスゴい。


あの資生堂からおむつかぶれ用クリームが出ているのをご存知ですか?


↓これです。
s_いはだ


¥3591とちょっと高いんですが、かなり効きます。
薬局の敏感肌用スキンケアコーナーによく置いてあります。


これ、実は私が元々妊娠前から愛用していた保湿クリームなんです。
私の顔は本当に敏感肌で、特に冬はこれじゃなきゃダメっていう感じの、第2類医薬品の敏感肌用保湿クリームなんです。
皮膚科にいってステロイド剤とか使った方が良さそうな荒れ方をしていたのですが、これを使うと本当にヒリヒリせずにこってり保湿できるので、さすが資生堂!と思っていました。


ただの敏感肌用保湿クリームだと思っていたら、クリームの<適応症>のところに、
<皮膚炎、湿疹、かぶれ、ただれ、かゆみ、あせも、おむつかぶれ>と書いてあります!!


私が今までつかっていたクリームが、おむつかぶれ用クリームだったなんて!!ゞ( ̄∇ ̄;)


↓これです。

【第2類医薬品】イハダ プリスクリードAA 30g【第2類医薬品】イハダ プリスクリードAA 30g
(2012/09/01)
資生堂薬品

商品詳細を見る




気付いてからベビーのおむつかぶれや、首の湿疹や、ほっぺや目のまわりののカサカサに塗ってあげてみたところ・・・
1晩ですっかりツルンツルンになっていて感動☆



それ以来、ちょっとおむつかぶれや湿疹の症状がひどくなってきたな、と思ったらベビーにも塗ってあげています。
※高いクリームなんで、基本的には私が自分の顔の保湿用につかっています。
※ベビーも基本的には安いジョンソン&ジョンソンのベビーローションを使っています。


↓これです。¥582でリーズナブル!

JJベビーローション無香料 300MLJJベビーローション無香料 300ML
(2006/08/23)
ジョンソンベビー

商品詳細を見る




うちの子のおむつかぶれはこんな感じ↓

s_おむつかぶれ


1か月検診でお医者さんに見てもらったときは、この程度なら全然問題ないと言われましたが、肛門のまわりがちょっと赤くなっています。


この位のレベルなら、IHADAのクリームだと本当に1晩で治ります。


おむつかぶれって痒いんでしょうか。
赤ちゃんは痒くてもかけないから、おむつかぶれが原因で泣いちゃうこともあるんじゃないかなと思います。


なんで泣いてるかわかんなくて悩むことも多いので、泣く要因になりそうなことは出来るだけ減らしてあげたいです。
頑張ります!!(; ̄ー ̄川





テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

赤アザ(血管種)×3カ所!コンプレックスになりませんようにヾ(^^ )


うちの子にはアザが3箇所にあります。

単純性血管腫×2カ所、イチゴ状血管種×1カ所です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


【単純性血管腫】

(生まれつきあるアザで、レーザー治療などをしない限り一生消えることはない赤アザ。)


①後頭部

s_こうとうぶ


後頭部の生え際らへんに、赤いアザがあります。


髪の毛に隠れて目立たないですが、将来ポニーテールにしたりすると気になるかも。。。



②右胸の下


右胸の下に、直径3センチくらいの赤いアザがあります。


薄いし蚊に刺されたくらいのサイズなので、そんなに気になることはないかとは思うけど。


将来コンプレックスになるようなことがないように、この赤アザに”Angel Kiss”という可愛い名前をつけてあげました☆




【イチゴ状血管腫】

(生後数日で出てくる赤アザ。真っ赤でふくらんでいるのが特徴。1年くらいで消えることが多い。消えなければレーザー治療も可能。)


○おまた


おまたにポツポツと、2つのアザ。
アザというより、真っ赤なイボ!


産まれた日にはなかったのですが、気付いたら生後3日目くらいに出来ていました。
そして、どんどんイボのサイズが大きくなってきました。


おまたに出来るのは珍しいみたいです。


1年くらい様子をみて、消えなかったらレーザー治療考えたいと思います。。。


当分人に見られる場所でもないし、気になることもないとは思うけど(^▽^;)
ある意味、女の子にとって一番大事な場所だし(^▽^;)
将来彼氏ができて見せる日はくるでしょうから(^▽^;)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。


どちらも赤ちゃんにはよく見られるアザだそうでして、健康上の問題はないそうです。


まあ誰だってコンプレックスはあるかと思いますから、ベビーにはこの程度のコンプレックスは乗り越える前向きな心をもって頑張ってもらえればと思います☆ヾ(^^ )




テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

赤ちゃんの匂いまとめ!(体の匂い・ウンコの匂いなど)

赤ちゃんの匂いについて。



赤ちゃんて、時期によってなぜか匂いも変わっていきます。
体の部分によっても匂いが違います。
また、赤ちゃんのウンチも時期によって匂いが変わります。


とっても不思議!


以下、私が気付いた赤ちゃんの匂いまとめ☆


ーーーーーーーーーーーーーーーー


●産まれたての赤ちゃんの匂いは、綿菓子の匂い。

甘くて優しい、本当にビックリするくらい、いい香りがしました。
「なんでこんなに良いにおいなの!?永遠に嗅いでいたいわ〜♪♪」といって、一日のうちに何十回もクンクン赤ちゃんの体を嗅いでいました。


産まれたての赤ちゃんの匂いは、お腹の中の匂いが体に浸みこんでいるから独特の匂いがするそうです。



●しかし、羊水はアラビックヤマトの匂い。



●産まれたての良い香りは生後1か月くらいで消えてしまう。


石けんの匂いと、汗の匂いになりました。
これもまた、赤ちゃんぽい匂いで私は大好きです。



●赤ちゃんの首と耳の裏は、激臭!

たぷたぷしていて、垢がたまりやすい部分。
ちゃんと洗ってあげないと、赤ちゃんのことが嫌いになってしまいそうなくらいの衝撃的な匂いになります。



●赤ちゃんのうんちは、生後1か月まではヨーグルトの匂いがします。

ほのかに酸っぱい感じの匂いです。



●赤ちゃんのうんちは、生後1か月〜2か月になると、クッキーのような匂いになります。

ほのかに香ばしい感じの匂いです。



●赤ちゃんのうんちは、生後3か月になると、急に臭いウンコの匂いになってきます。

4か月以降、離乳食がはじまると、きっとどんどん臭くなってきて、立派な大人のウンコの匂いになっていくんだと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーー



以上です。


うちは今まで赤ちゃんの体はオリーブオイル配合の固形石鹸を使っていました。
かなり無添加な香りでそれも良かったのですが・・・


昨日からBABY BEEのSHAMPOO&WASHを使い始めました\(^▽^)/

s_はにー


旦那が先日アメリカ出張に行った際に、オーガニックスーパーのWHOLE FOODSで買ってきてくれたのです♪

↓これです。日本でも、現地で買うよりは少し高いのかもしれないけど買えますね。

バーツビーズ Burt's Bees BURT'S BEES ベビービー シャンプー&ウォッシュ 350mL [おもちゃ&ホビー]バーツビーズ Burt's Bees BURT'S BEES ベビービー シャンプー&ウォッシュ 350mL [おもちゃ&ホビー]
()
バーツビーズ

商品詳細を見る



これで洗ってみた結果、すごーく良い香りになりました\(^▽^)/♪
はちみつの香りです。
98.9%ナチュラルと書いてあるので、香りもナチュラルなのだと思います。
とっても甘い香りがお風呂場中に広がって楽しかったです。


洗った感じは、体も髪もいつもの固形石鹸で洗っていたときとはまるで違いました。
しっとりスベスベ☆☆☆
肌も髪も、なんだか柔らかくなったような気もします。



お風呂あがりにはベビーからはちみつの香りがして、なんだか産まれたての頃の甘い香りを思い出しました。
また何十回も嗅ぎまくってしまいます♪♪♪



ちょっと高いですが、本当に良い香りなのでオススメです\(^▽^)/


テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

新生児の鼻水!難易度別4つのお手入れパターン(^▽^)/

今日は新生児の鼻水についてです。


うちの子は、生後2週間くらいすると鼻水が出るようになりました。


突然フガフガ、ブヒブヒ鼻が鳴るようになったのです。
寝ているときには、イビキまでかくようになりました。


鼻の中をのぞいてみると、鼻くそが詰まっていました。
お風呂上がりに毎日鼻の中もチェックしてあげているはずなのに、結構すぐに鼻くそって出来てしまうみたいです。


私自身が鼻炎持ちなので、赤ちゃんも遺伝しちゃったのかも(・Θ・;)



ちょっと不安になって、助産師さんに相談してみました。


すると、新生児の鼻水に関しては以下のような回答でした。




赤ちゃんは鼻水出がちです。
鼻くそもいっぱい溜まりがちです。
でも、鼻が詰まっておっぱいが飲めない程でなければ、気にする必要は全くないです。
赤ちゃんは基本的に鼻呼吸なので、フガフガ言ってしまうかもしれませんが、あまりに苦しそうでなければ大丈夫です。
息が吸えなくて苦しいとしたら、唇が青くなったりなど、必ずサインを送ってくれるので大丈夫です。
鼻くそも、自然に外に出てくるので無理にとらなくても大丈夫。



とのことでした。



だから心配はしないようになったのですが、鼻の穴の中にちょっと見えている鼻くそってどうしても気になりますよね。



赤ちゃんの鼻の穴のケア方法を4パターンご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーー

【パターン1:綿棒】
難易度★★☆☆☆


s_綿棒


赤ちゃん用の綿棒でくるくるっと鼻くそを取り除きます。


ほとんど鼻の外に出かかっている鼻くそに有効です。


取ってみると、想像していたサイズより大きな鼻くそがとれることが多いです。


奥の鼻くそを取ろうと頑張りすぎると、鼻の穴が広がってしまうので注意です!
必ずベビー用の綿棒をつかってください!


↓うちが使っている綿棒はコレ。たぶん1本あたりの値段が一番安いです!


PIPBABY ベビー 綿棒 200本入 2個パックPIPBABY ベビー 綿棒 200本入 2個パック
()
ピップベビー

商品詳細を見る



【パターン2:くしゃみさせる】

難易度★★★★☆


私がたまに実践していたやり方です。

母乳を赤ちゃんの鼻の中に直接入れて、ちょっと鼻孔をもんであげます。

1分くらい待つと、くしゃみと一緒に鼻くそがポロッとでてきます。


母乳は血液と同じ成分なので、鼻の中に入れても痛くないのでベビーも嫌がりません。

なかなか難しいのですが、お風呂上がりなど、あたたまって鼻くそもふやけている時の方が成功率が高いです。



【パターン3:ママ鼻水トッテ】

難易度★☆☆☆☆


私はまだ試したことがないのですが、助産師さんがオススメしてくれたのが「ママ鼻水トッテ」で取るという方法です。

昔からある定番だけど、これが一番使いやすいと言っていました。

↓「ママ鼻水トッテ」

ママ鼻水トッテママ鼻水トッテ
()
丹平製薬

商品詳細を見る



同じ月に出産したママ友も、もうこれを使っていると言っていました。


「全自動のものも売っているけど、これで十分だったわよ」と言っていました。


↓専用の鼻保湿クリームも売っています。

ママ鼻水トッテ すーっとお鼻クリーム 8gママ鼻水トッテ すーっとお鼻クリーム 8g
(2007/01/15)
丹平製薬

商品詳細を見る




【パターン4:直接吸ってあげる】

難易度★★★★★(MAX)
※気分的に。


これは、私が赤ちゃんだった頃、私の父親がとった方法です。

鼻がつまって苦しむ私をみて、直接私の鼻にぶちゅっと口をつけて鼻水を吸い取ったそうです(_□_;)!!

これを聞いたときは、まじかよと思って正直オゲーっと吐きそうになりました。


でも、いざ自分の娘をみると、出来ちゃう気がします。
もちろん、やりたくはないけどw


でも、自分の体から出て来た子だし、私の母乳だけで育っているわけだし、赤ちゃんの鼻水だって私の体の一部のような気がして、不思議と全然汚いとは思わないです。



ーーーーーーーーーーーーーーー



以上です。



今のところ、まだそんなに苦しくなさそうだから大丈夫そう。

でも赤ちゃんでも1歳くらいから花粉症になったりもするそうなので、鼻水には今後も注意してあげたいと思います(^▽^)/


テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

初節句のお祝い@実家ヽ(^◇^*)/ ハマグリで娘の貞操を祈る!

実家で初節句のお祝いをしてきましたヽ(^◇^*)/


少し早いのですが、ひな祭りをバッチリお祝いしてきました。



s_おひなさま



お母さんが、雛人形を飾っておいてくれていました☆


自宅にはこんな大きなものを置けないから要らないやと思ってはいましたが、久しぶりに人形を見るとやっぱり素敵ですね。
可愛いし、華やかだし、女の子のお祝いっていう感じがしました。
お内裏様の刀とか、おひな様の扇子とか、よく小さな頃遊んだなぁとしみじみ思い出しました。




そしてひな祭りのメニューといえば、ちらし寿司とハマグリのお吸い物!

・・・メインのちらし寿司は写真撮り忘れました!


↓ハマグリのお吸い物

s_はまぐり


ひな祭りで女の子がハマグリを食べるのには、とっても大事な意味があるそうです。


ハマグリの貝の模様は2枚つながっていて、一度割れてしまうともう二度と同じ模様の貝には出会えないということから、女の子の貞操を守る意味があるそうです。
(以上、母談。)


たしかに、貞操を守るのは大事なことですね。
アフリカとかでは女の子の幼児の性器を切り取る割礼の儀式をする地域もあるくらいですから。
日本では、ハマグリを食べて祈る程度でよかったです☆




何はともあれ、娘がずっと元気で健康に、魅力あふれる子に育ちますように。



そしてその後は、桜のケーキを食べました♪

s_けーき



そろそろ桜のスイーツがたくさん登場する季節になって嬉しいですね♪♪



花月堂 さくら満開モンブランロール花月堂 さくら満開モンブランロール
()
ロールケーキの花月堂

商品詳細を見る




新杵堂 桜の風味が漂う和風ケーキ「桜ふわふわ」 1本新杵堂 桜の風味が漂う和風ケーキ「桜ふわふわ」 1本
()
新杵堂

商品詳細を見る




ひなまつりセット 春色ロールケーキ30cm 招き猫カップ入り苺ムース×2個ひなまつりセット 春色ロールケーキ30cm 招き猫カップ入り苺ムース×2個
()
yellowpumpkin

商品詳細を見る



テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ジェシカ

Author:ジェシカ
ジェシカ(27歳)(仮名)
東京都出身。
2013年12月に第一子の娘を出産。
趣味は映画。
現在お料理と育児を勉強中です。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
