

【閲覧注意】高級中華料理屋でのパパの大惨事ヾ(;´д`)

先日、ベビーと旦那と3人で中華料理屋さんにいきました。


フカヒレスープがつく人気コースがあって、結構いい感じにリッチな雰囲気のあるお店。


個室ではないけれど、家族連れも結構多そうだったし、ベビーの機嫌も良さそうだったので入ってみました。




うちの子はちょうど便秘5日目。


明日まで便秘が治らなかったら、さすがに病院に行こうという感じでした。。。



中華料理屋さんではベビー用の椅子がなかったので、旦那の膝の上。



そこで事件は起こりました。


旦那「・・・おい、緊急事態だ・・・!!」(小声で)


うんこもらす




かなり嫌な予感がして、そぉ〜っと見てみると、ベビーは旦那の膝の上で5日分のウンコを一気にだしたようでした。


さすがのオムツも、5日分のウンコを受け止めきれず、旦那の膝の上が大惨事に。





頭の中をフル回転させて色々考えました。



近くには楽しくお食事中の家族連れがいるし、ここでウンコが漏れたことを悟られる訳にはいかない。


店員さんに気付かれたら、つまみ出されてしまうに違いない。
(しかも中国人の店員さんで、日本語でちゃんと相談できる自信がない。)


コース料理を注文しているから、すぐに帰るわけにはいかない。


なかったことにして、食事を続けられるレベルの量ではないから何か対処しなければならない。





考えた結果、とりあえずウンコまみれの旦那はその場においておいて、私は持っていたおくるみにベビーをつつんで抱き上げて、そそくさと店を出て外のトイレにオムツ替えにいきました。


本当に見たことがないくらいの量が漏れていて、ベビーの着ている服もビチョビチョでした。


そんなときに限って、着替えの服を持ってくるのを忘れていました。


色々考えた結果、全部脱がせて裸にして全部拭き、真っ裸のままおくるみに包んで、店内に戻りました。




店内に戻ると、旦那が落ち着いた感じで、コース料理を食べ続けていました。


おしり拭きなどをこっそり渡して、出来るだけズボンと椅子をふいて、周囲にはバレないように私も急いで食べました。


ついに食べ終わって席を立つときには、旦那のよごれたズボンを隠すために、抱っこ紐をつけさせて、その下におくるみの布をはさんで垂らして隠しました。。。



そしてベビーが裸であることを隠すために、抱っこ紐の日よけカバーをかけて、ダッシュで帰りました。




オムツを過信せず、どんなときにも着替えを持ち歩くという教訓を学んだ一日でしたヾ(;´д`)




【ベビースイミング】レッスン後の更衣室は、まさに戦場!(」°ロ°)」

みずぎ

ティップネスのベビースイミング体験にいってきました☆


面白かったので、入会して、夏の間だけでも続けてみようかと思っています!


以下、どんな感じだったかレポートです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


①【ベビーと一緒にどうやって着替えるの!?】


更衣室の床に、1m四方くらいのスポンジマットを敷いて、その上にベビーを寝かせてながらサッと着替えるという感じです。


なので、寝返りやハイハイができちゃうベビーちゃんたちは当然はみ出ていってしまいます。。。


目を離していられないし、みんな床のベビーちゃんたちを踏みつぶさないように気をつけながらサッと着替えるという感じでした。


うちは、ベビーも私も、家から洋服の中に水着を着ていったので楽でしたが、手間取ると大変かと思います。



②【ベビーは顔に水がかかっても泣かないの!?】


うちの子は普段、お風呂で顔に水がかかるだけでギャン泣きするので心配していました。


が、意外と大丈夫で安心しました!!


入水前に頭からシャワーを浴びるところを通らないといけないのですが、なんなくクリア。


レッスン中は、ほとんど顔に水はつけず、ちゃぷちゃぷするだけなので顔に水しぶきがかかるくらいなら大丈夫◎


大丈夫そうだったので3回だけ頭からドボンと一瞬水中に入れてみたのですが、泣きませんでした◎


個人差はかなりありましたが、うちの子は意外とリラックスできていたみたいです。


気持ち良くてレッスン開始15分くらいで、ママの腕の中で完全に寝ちゃった子もいました!



③【ベビースイミングのレッスン内容は?】


英語の歌にあわせてちゃぷちゃぷ水面を叩いてみたりするリトミック的なものとか。


お風呂で使うアヒルのおもちゃみたいなのをベビーを抱っこしながら運んだりとか。


機嫌が良さそうだったら、インストラクターさんに少し預けて、スイーと泳がせて遊ばせてみたり。


テンポよく色々やってくれるので、飽きる事なく楽しめました★



④【レッスン後の更衣室は、まさに戦場!】


レッスン後は、まず赤ちゃんをバスタオルで包みつつ、更衣室の床に寝かせて、踏みつぶさないように注意しながら、ササッと着替えます。


更衣室も混んでいるし、泣き出してももう構っている余裕はないです。


とにかく早くどうにか外に出ることだけを考えて、まさに戦場という感じです。


お風呂に入れるよりも大変でした。


自分の体なんてちゃんと拭けていないまま服をきて、髪もスイムキャップをただ外しただけのグチャグチャのまま、命からがらっていう感じで更衣室を飛び出しました(笑)


1歳過ぎくらいの、もう1人で歩ける赤ちゃんならもう少し余裕はありそうです。


「ちょっと待っててね〜」と言いながら、ドライヤーをしたりしているママもいました。


うちの場合はギャン泣きし始めちゃったのでそんな余裕はありませんでした。。。


一緒にいったママ友たちもみんな、すっぴんで髪グチャグチャのまま出て来てグッタリしていました(笑)



⑤【レッスン後は気持ちよいくらい熟睡★】


レッスン後は疲れたようで、帰り道のベビーカーの中でもずーっとぐっすり寝てくれました。


私も久々にプールに入ったので疲れて、家に帰ったら親子でぐっすり寝てしまいました。


3時間くらいぐっすり昼寝してくれました!

(※うちは夜中も2時間くらいで必ず起きてしまう子なのに!)


私も久々に熟睡したような気がします。


すごく気持ちよかったです!!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。


ちなみに、ママたちは袖つきの水着をきている人が多かったです。
↓こういうやつです。

【6934 レディース 水着 袖付 前ジッパー フィットネス セパレーツ水着】【6934 レディース 水着 袖付 前ジッパー フィットネス セパレーツ水着】
()
wakuwaku

商品詳細を見る



私もギリギリで買ったのですが、袖付きだと体型カバーもできるし、ムダ毛も気にならないので便利です。


しかも、本当にレッスン後の更衣室は戦場なので、トップスが前開きで脱ぎ着しやすいというのは大きなポイントです。


そして、プールはすっぴんでなければいけないので、すっぴんでも出来るだけ顔色がよく見えるように、ピンクのラインが入っているものがオススメです。


水着自体は黒が一番細くみえて良いかと思います。



うちはバンボは無理でした(。□。;)ベビーチェアの選ぶポイント・5つの必要性

うちには自動でスィングし続けてくれるハイローチェアが既にあるのですが、
やっぱり必要だということでベビーチェアを買いました!


ちぇあ


テーブルをセット出来るのですが、面倒なのでいつもこのまま使っています(^▽^;)
プリンスライオンハートのベベポッドというシリーズのものです。

Prince Lionheart bebePOD Flex Plus, Sierra ブラウンPrince Lionheart bebePOD Flex Plus, Sierra ブラウン
()
Prince Lionheart Inc

商品詳細を見る



インテリアに合わせて渋い感じのチャコールグレーを選びましたが、バンボみたいに沢山カラフルなスイカとかキウイとかオレンジの色もあります!


★☆★出産お祝い包装付♪☆◆すわった姿がとってもCute◆bebePOD(ベベポッド) PLUSレッド お祝いにも喜ばれます♪★☆★出産お祝い包装付♪☆◆すわった姿がとってもCute◆bebePOD(ベベポッド) PLUSレッド お祝いにも喜ばれます♪
()
Prince Lionheart Inc

商品詳細を見る


★☆★出産お祝い包装付♪☆◆すわった姿がとってもCute◆bebePOD(ベベポッド) PLUSグリーン お祝いにも喜ばれます♪★☆★出産お祝い包装付♪☆◆すわった姿がとってもCute◆bebePOD(ベベポッド) PLUSグリーン お祝いにも喜ばれます♪
()
Prince Lionheart Inc

商品詳細を見る


★☆★出産お祝い包装付♪☆◆すわった姿がとってもCute◆bebePOD(ベベポッド)PLUSオレンジ お祝いにも喜ばれます♪★☆★出産お祝い包装付♪☆◆すわった姿がとってもCute◆bebePOD(ベベポッド)PLUSオレンジ お祝いにも喜ばれます♪
()
Prince Lionheart Inc

商品詳細を見る




こういう柔らかいベビーチェアの定番といえばバンボですが、うちの子は太ももが入らなくてダメでした。


たぶん有名なものの中だとバンボが一番足の部分が狭く出来ているようです。


うちの子は太ももがかなり太めなので、バンボに座らせるとイチイチ足を中に押し込めなければならず、椅子から降ろそうと抱っこするとバンボごとくっついてきてしまいました。


そのため、バンボよりも太ももがゆったりめにつくられているものを探したところ、KARIBUカリブのベビーチェアか、私の購入したプリンスライオンハートのベベポッドでした。


↓KARIBUカリブは形がちょっと四角い感じで、それもまた椅子っぽくて可愛いです!


KARIBU カリブ ソフトチェアー&トレイセット トレイ付 Karibu Seat with plastic Tray オレンジ PM3386 並行輸入品KARIBU カリブ ソフトチェアー&トレイセット トレイ付 Karibu Seat with plastic Tray オレンジ PM3386 並行輸入品
()
KARIBU

商品詳細を見る



太ももが太めのベビーちゃんは、選ぶときに気をつけてあげてください☆



そして、そもそもベビーチェアの必要性については、以下の5つです。



①【ベビーの機嫌をとるため】


起きているときに寝かすとすぐにグズるようになったのです(´_`。)


膝の上に座らせると、すぐに泣き止みます。


ずっと寝かせられているのは嫌みたいで、座ると気分が良いみたいです。


②【手軽に座らせられるため】


座るだけならハイローチェアに座らせる方法もあるのですが、ハイローチェアだとベルトをしないと落ちてしまうのです。


ベルトをしめるなんて、たかだか10秒くらいの手間なのですが、これが面倒。


この10秒の間にベビーの機嫌が悪化したりして、結局抱っこしないと泣き止まなくなっちゃったり。


なので、スポッと座らせたり抱き上げたりしやすいチェアは、やっぱりとても便利☆


③【どこにでも移動できる】


片手で持てるし、ベビーを座らせたまま運んだりもできるくらい軽いので、どこにでも移動できます。


「ちょっと飽きちゃってグズってるだけだろうなぁ〜」というときには、椅子ごとソファの上に運んでみたり、食卓に乗せてみたり、このままベビーベッドの中に入れてみたり、テラスに運んでみたり、洗面所に運んでみたり。


1人でお風呂に入れるときに脱衣所で待たせておくのにも便利です。



④【座りやすい】


まだ1人ではちゃんとお座りできないのですが、ベビーチェアがあると本当にしっかり背筋をのばして座ってくれます。


きれいに座ってくれるので、離乳食をあげるときにも、ハイローチェアよりもやりやすいです!



⑤【先輩ママからの助言】


買うか悩んでいたときに、先輩ママたちから沢山情報収集してみましたが、結構皆さんバンボ使っていました。


「使える期間はたかだか半年くらいではあるんだけど、うちは本当に重宝して半年間使い倒したから、買っても絶対無駄にはならないと思うよ。そんなに高くないし。」


というアドバイスをもらいました。


育児グッズを買い足すのはキリがなくなるので慎重にはなっていたのですが、この意見を聞いて私は購入を決めました!


「使えなくなっても、粗大ゴミにする必要もないくらいのサイズだし買ってみよう!」


と買いましたが、実際毎日重宝しまくりで買ってよかったです!




以上です!

ベビーチェアを迷われている方は、是非参考にして頂ければ嬉しいですヽ(‘ ∇‘ )ノ



バンボも可愛いものが沢山売っています。

バンボ Bumbo ベビーソファ 専用腰ベルト入り ライラックバンボ Bumbo ベビーソファ 専用腰ベルト入り ライラック
(2005/12/26)
Bumbo

商品詳細を見る


↓インテリアにあわせうやすそうなクリーム色も!

バンボ Bumbo コンボ プレートレイ付 専用腰ベルト入り クリームバンボ Bumbo コンボ プレートレイ付 専用腰ベルト入り クリーム
(2010/04/28)
Bumbo

商品詳細を見る

代官山TSUTAYAでみつけた育児便利グッズ!おばけタオルが可愛すぎる〜!

今日は代官山の親子カフェchano-maでランチしてきました♪

代官山って意外とママ向けの街なんですよね。

赤ちゃん連れであふれていました!

そのあと代官山のTSUTAYAでベビーにいいモノを見つけました!

obaketaoru.jpg


「おばけタオル」です!


haco. おばけハンドタオルBOOK ([バラエティ])haco. おばけハンドタオルBOOK ([バラエティ])
(2013/07/23)
不明

商品詳細を見る



haco.おばけハンドタオルBOOK2 ([バラエティ])haco.おばけハンドタオルBOOK2 ([バラエティ])
(2014/03/14)
不明

商品詳細を見る


可愛過ぎて2つも買ってしまいました。


TSUTAYA2階の、CDコーナーのところで見つけました。


本来ベビーグッズではなくて、夏にフジロックとかフェスに行く人向けの汗拭きグッズのようです。


マイクロファイバー素材のハンドタオルなのですが、手がついていてオバケの顔がついているのです。


カラビナが付いているので、色んなところにぶら下げることができます。


ベビーカーのベルトにつけたり、抱っこ紐につけたり、プレイジムにぶらさげたりしたら、ベビーから大好評でした(・ω・)b☆☆☆


オバケの手をずっとしゃぶしゃぶ吸っていました。


ハンドタオルだから洗うのも楽だし、遊ばせておくのにちょうど良いです!


これでヨダレもふけるし!


オバケの手には、指を入れてパペットみたいにして遊ぶこともできます。





久しぶりに見つけたヒットグッズでしたのでご紹介でした〜★


ベビースイミング用の水着選び5つのポイント:ビキニorワンピースorラッシュガード

雨が続いていましたが、また暑くなりましたね!


そろそろベビースイミングなんて習わせてみようかと思っています♪♪♪


ティップネスのベビースイミングが、週1回、月々7000円で安くて良いらしいと評判なので、体験入学の予約をしてみました。




そこで、ベビーに水着を買ってあげることにしたのですが、選ぶのにまたかなり悩みました!!!


可愛いのはビキニ!?
ベビースイミングでビキニってありなの!?
一番使えるのはどんなタイプなの!?
何を基準に選べばいいの!?


と2週間くらい散々悩んで調べまくった結果、買ったのはこれです!

みずぎ2


Ruffle Buttsラッフルバッツのラッシュガード!


ラッフルバッツの定番になっている、おしりのフリフリがとってもキュートな水着です。


みずぎ


↓3600円という安さ!

ラッフルバッツ(RuffleButts)【6-12ヶ月用】女の子用ベビーピンクフリル付ポルカドットラッシュガード水着上下セット 6-12months 6ヶ月-12ヶ月用 70cm-80cm 薄ピンク水玉模様スイムウェア,プール【並行輸入】ラッフルバッツ(RuffleButts)【6-12ヶ月用】女の子用ベビーピンクフリル付ポルカドットラッシュガード水着上下セット 6-12months 6ヶ月-12ヶ月用 70cm-80cm 薄ピンク水玉模様スイムウェア,プール【並行輸入】
()
ラッフルバッツ(RuffleButts)

商品詳細を見る



アメリカのブランドで、代官山のセレクトショップにも同じ水着が売っていました。


実は最初から、「絶対水着はラッフルバッツのにしよう!」と決めていました。


しかし、ビキニが良いのか、ワンピースが良いのか、ラッシュガードが良いのか散々悩みました。


ラッフルバッツからもビキニもワンピースも出ていて、どれもすごく可愛いです!!!


↓この可愛いビキニタイプも、2980円!

ラッフルバッツ(RuffleButts)女の子用ベビーピンクxドットフリフリビキニ水着上下セット 5years 5歳用 110cm-120cm ベビー,子供,出産祝いギフトプレゼント【並行輸入】ラッフルバッツ(RuffleButts)女の子用ベビーピンクxドットフリフリビキニ水着上下セット 5years 5歳用 110cm-120cm ベビー,子供,出産祝いギフトプレゼント【並行輸入】
()
ラッフルバッツ(RuffleButts)

商品詳細を見る



↓あとこれはAmazonでは売っていないので楽天なのですが、ワンピースタイプもギリギリまで悩みました!
バレリーナみたいで可愛いです。
ワンピースタイプ



悩んだ結果、ラッフルバッツのラッシュガードタイプにした理由は以下の5点です。


①お腹が冷えない


屋内プールでも、なんだかんだ寒くて体が冷えるそうです。
なので、ビキニや海パン一丁でお腹は出さない方が良いとのことです。


ビキニも可愛いんですけどね〜!!!



②着脱のしやすさ


水着の下には、スイミング用のおむつを履きます。

↓これです。

グーン スイミングパンツ Mサイズ 女の子用 3枚入グーン スイミングパンツ Mサイズ 女の子用 3枚入
()
グーン

商品詳細を見る

※プールの受付で買うこともできるそうですが、1枚300円らしいです。
事前に買っておいた方が絶対お得!


おむつを替えたりすることを考えると、やっぱりワンピースタイプよりもセパレートタイプの方がラク!



③屋外で泳ぐときにはラッシュガードが必須


安いとはいえ、水着は1着しか買わないと思います。


もし屋外で泳ぐ機会があるときには、赤ちゃんのお肌は日差しにとても弱いので、絶対にラッシュガードが必要だそうです。
※日焼けどころでは済まない場合もあるらしい!?


特に、首や肩を守ってあげないといけないそうです。


今のところベビースイミングしか予定はないのですが、旦那が「夏休みとってグアムとか行きたいよなー」と言っていたので、もしかしたらビーチで遊ぶこともあるかも!?


なので、ラッシュガードを選びました。



④可愛い


ラッシュガードでもラッフルバッツのフリフリのやつなら可愛い!


アメリカのブランドですが、日本人の肌に合うピンクもあって言うことないです!



⑤スイミングキャップがセットになっていない


ベビースイミングだとスイミングキャップが必須です。


中には、スイミングキャップがセットになっている水着もあります。


↓こういうやつです。

KSWIM-1268  【80/90/100/110/120/130cm】水着 ワンピース 【ワンピース・ワンピ・子供水着・子供 水着・キッズ水着・キッズ 水着・ミズギ・女児・BABY 赤ちゃん・ベビー・ビキニ プール・スイムウエア・女の子・子ども こども 海水浴 (4# 90cm)KSWIM-1268 【80/90/100/110/120/130cm】水着 ワンピース 【ワンピース・ワンピ・子供水着・子供 水着・キッズ水着・キッズ 水着・ミズギ・女児・BABY 赤ちゃん・ベビー・ビキニ プール・スイムウエア・女の子・子ども こども 海水浴 (4# 90cm)
()
windykids

商品詳細を見る



可愛いのは、スイミングキャップがあごの下に紐で結べるようになっていて、頭巾みたいにかぶるものです。


ほっぺたがプクプクの娘に、あごの下で紐を結んだら絶対可愛いだろうなと妄想しつつ、散々悩みました。


しかし結局、なんでも引っ張りたがる娘が、この紐を引っ張らないわけがないだろうと思い直し、やはり頭にちゃんとフィットする定番のスイミングキャップを買ってあげることにしました。


なので、可愛いけれども、キャップ付きの水着はやめました。





以上です。


これから水着を検討されている方は、是非参考にして頂けると嬉しいです☆


プロフィール

ジェシカ

Author:ジェシカ
ジェシカ(27歳)(仮名)
東京都出身。
2013年12月に第一子の娘を出産。
趣味は映画。
現在お料理と育児を勉強中です。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
