

くわばたりえの本に泣きました。

今日、いい本に出会いました。


クワバタオハラのくわばたりえさんの子育てに関するブログをまとめた本。



あなたが産まれてからという本です。


うちの子、昨日から吐いてて下痢気味で。


今朝も何回かうんちもらして着替えと洗濯繰り返して。


離乳食がんばってきたけど、心配だから今日はおっぱいだけにしてて。


年末の大掃除したいけど、日ごろの疲れで腰は痛いし、夜中の添い乳のせいで肩も痛いし、体がおもい。


週末で旦那さんは家にいるけど、テレビみたままソファで寝てて、いつ起きるのかわからない。


ずっと赤ちゃんは泣いていて、ひたすら自分もソファに座っておっぱいをあげ続ける。




こんなの日常だし、ただこれだけのことなのですが、なんだか無性に悲しくなってしまって、旦那にあたってしまいました。


旦那と一緒にいたくなくて、投票行ってくるといって1人で家を出て、気晴らしに本屋に寄りました。


そんなときに置いてあったのが、この本でした。


パラパラと立ち読みしているうちに、泣けてきちゃいました!


本当はもっと立ち読みしてたかったのですが、10pくらい読んで、もう涙がぐっしょりしそうだったので、それ以上読めませんでした!



ママの日ごろの痛みを、うまい具合に文にしてくれていて、本当に泣けます。


もやもやとイライラしていましたが、読んでちょっとスッキリしました。


もやもやしてるママは気が向いたら読んでみてください(^ ^)





【1歳誕生日】選び取り占い選択肢12例

1歳のお誕生日会で、一升餅を背負うのと同時に行うイベント。


それが選び取り占いです。


色々なものを置いてベビーに選ばせて、将来何になるのかを占います。


好きなものを置けばいいとのことですが、何を置けばいいのか迷ってしまいますよね。


うちの場合の選択肢をご紹介します。



①ハサミ→手先が器用になる、おしゃれ
②しゃもじ→料理家、食いしん坊
③美顔コロコロローラー→美人、美容系
④ペン→勉強、作家
⑤1万円札→お金持ち、玉の輿
⑥野球ボール→スポーツ選手
⑦おちょこ→酒飲み、世渡り上手



うちはこの7択にしました。


結局選んだのは、「ペン」!


全然面白くない!!!笑


両家両親も集まって、みんなが注目している中で行ったのですが、


全員、


「おい、本当にそれでいいのか!?」


「よく考えろよ!?1万円じゃなくていいのか!?」


というリアクションでした。





とはいえ、ちゃんと盛り上がってよかったです(^^)





他に、面白い候補としてはこんなのがあります。
お父さんの職業に関連するものを入れると盛り上がります。


○聴診器→医者
○飛行機のおもちゃ→パイロット
○マイクのおもちゃ→ミュージシャン
○カメラ→カメラマン
○ものさし→建築家



友達のお医者さんの息子は、ちゃんと聴診器を選び取ってみんな大喜びしたそうです☆☆☆




あまり選択肢が多過ぎると迷ってしまうそうなので、7個くらいに絞ったほうがいいみたいです。



きっと深くは考えずに、盛り上がりイベントとして、赤ちゃんをいじり倒すのが楽しいですね♪

【親孝行メイン】1歳のお誕生日お祝い10プラン(*゚▽゚)ノ

うちの娘は先週お誕生日でした(*゚▽゚)ノ


初めての誕生日ということで、娘が喜ぶことが大切。


さらに、都内に住んでいる両親、義理両親にも感謝を伝えられるようなお祝いができたらいいなと思ってお祝いプランを考えました。


どのようにお祝いしたのかをご紹介します(*゚▽゚)ノ


これからお誕生日を迎えられる方は参考になさってください☆




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<Day1:誕生日当日>家族3人で過ごす(土曜日)


【プラン①】午前中:「部屋を飾り付けて写真撮影」



バースデーお祝いグッズでお部屋を飾り付け★


ベビーの機嫌も良く、太陽光がお部屋に入る午前中に記念撮影。



【プラン②】お昼:「初おこさまランチ」



新宿伊勢丹のイセタンダイニングには、離乳食メニューや1歳児くらいが食べれるお子様ランチも充実しています。


豚さんパンケーキプレートを注文!


ファミリーレストランで赤ちゃんも多いので、泣いたりしてもお互い様であまり気になりません。


パンケーキを手づかみ食べして、かなり食べ散らかしましたが、誕生日なので大目にみます!



【プラン③】午後:伊勢丹屋上で遊ばせる&記念撮影



昼食後は、伊勢丹の屋上庭園で遊ばせました。


簡単なすべり台もあるし、芝生でゴロゴロしてもいいです。


冬でもお花が咲いていて、写真映えもするのでオススメです!



【プラン④】デパ地下でケーキ&お惣菜を買って、うちでお祝い!


うちはアンリのWチーズケーキを買いました。


無料でチョコレートプレートに名前を書いてもらえるし、キャンドルもつけてもらえます。
(※キャンドルでベビーがやけどしないように注意!)


蜂蜜は入っていないので、一口だけ娘にも食べさせました。


あとは大人用にワイン、チーズ、ハムなどを買って、家で夫婦で乾杯(*゚▽゚)ノ
(※授乳中だけど、ちょっとだけ乾杯!)


(※「ハッピーバースデー!」とクラッカーを鳴らしたら、娘はビックリして泣きました笑)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<Day2:誕生日翌日>じいじ&ばあば両家を呼んでお祝い(日曜日)


※プラン⑤~⑪はすべて銀座「梅の花」で。



【プラン⑤】11時:銀座「梅の花」で両家集合、宴会


銀座「梅の花」の座敷個室に両家集合し、娘の1歳を祝してランチ宴会。


【プラン⑥】記念撮影


※「梅の花」では、お店の人が写真を撮影し、その場で人数分印刷して袋に入れてプレゼントしてくれます。
※赤ちゃんがぐずらないうちに集合写真だけは撮ってしまった方がいいです。


【プラン⑦】じいじ&ばあばからプレゼント贈呈


【プラン⑧】一升餅を背負う
※ばあばからプレゼントしてもらったリュックに、そのまま餅を入れて背負わせる。


【プラン⑨】選び取り将来占い


【プラン⑩】娘の写真集、一升餅のお裾分けを両家両親にプレゼント

※娘が誕生してから1年分の写真をまとめて、ソフトカバーのフォトブックをつくってプレゼントしました。

※一升餅はその場で切り分ける必要がないように、6分割りのお餅を注文しました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



以上です。


2日連続でお祝いになったので、終わったあとはぐったりでした。


でも、思い出に残る写真が沢山撮れました。


そして何といっても、じいじ&ばあばが喜んでくれました!(*゚▽゚)ノ


準備にはあまり積極的ではなかった旦那も、親孝行できたことが嬉しかったようです。



それぞれのプランの詳しいレポートも掲載しようと思いますので参考になさってください★


【厳選】1歳の誕生日プレゼントまとめ



早いもので、うちの娘ももう1歳になりました。

1歳のバースデープレゼントをまとめます!!

誕生日やクリスマスで贈り物に悩まれている方は是非参考になさってください★


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


①【義理の両親から娘へ】「UGGのファーストシューズ」


[アグオーストラリア] UGG australia インファント Caden[アグオーストラリア] UGG australia インファント Caden
()
UGG Australia (アグオーストラリア)

商品詳細を見る



ファーストシューズとして、UGGのムートンブーツをリクエストしてプレゼントしてもらいました。


娘は1歳になった今、ようやく壁につかまらないでも数秒立っていられるというレベルです。


なのでまだ、靴を履いて歩くというのは少し早いけど。


ファーストシューズは先輩ママたちに聞いてみても、飾りのようなものらしいです。


すぐにサイズアウトしてしまうし、ちゃんと歩けるわけでもないし。


ただ、記念にずっと残しておくものだそうです。


※新宿区の小学校では、10歳(小5?)になると授業で「ハーフバースデー」として、
赤ちゃんの頃に使っていたものを1つ持っていって発表しないといけないらしいです。
ファーストシューズを持っていく子が多いらしいです。


ちゃんと歩くようになったら改めて歩きやすいスニーカーを買ってあげようと思いますが、


うちはファーストシューズとしてはちょっと見栄をはってUGGのムートンブーツにしました。


冬に産まれたんだっていうのも分かりやすくていいなぁと思います。



生意気で可愛いです(><)♪




②【両親(じいじ&ばあば)から娘へ】「KANKENカンケンのミニリュック」


FJALL RAVEN<フェールラーベン> KANKEN(カンケン)ポリビニルデイパック / リュックサック / 全19色 【KANKEN-23510】【並行輸入品】FJALL RAVEN<フェールラーベン> KANKEN(カンケン)ポリビニルデイパック / リュックサック / 全19色 【KANKEN-23510】【並行輸入品】
()
KANKEN(カンケン)

商品詳細を見る



こちらもリクエストして贈ってもらいました。


一升餅のイベント用に、最近は風呂敷ではなくリュックで餅を背負う家庭が増えているそうです。


リュックとセットでお餅を売っているお店も多いのですが、セットのリュックは結構ダサいです。


アンパンマンリュックとか。


まぁ子どもなので可愛いんですけど、買うならちゃんとしたのを買いたいなと思い、リクエストしました。


私自身、ママバッグとしてカンケンバッグを使っているので、お揃いにできるのも嬉しいです。


色は悩みましたが、主人の希望で子どもらしいイエローに決めました。


小学生くらいまで使えるリュックですが、1歳でもしっかり背負えました★



両家プレゼント代を合わせたかったので、UGGのブーツと同じくらいの値段というのも地味に高ポイントでした。




③【ママ&パパから娘へ】「英語の絵本2冊」



私とパパからは、英語の絵本を選びました。


バースデーパーティーに色々とお金がかかるので、プレゼントは予算抑えめに。。。
(2冊あわせても1600円くらい☆)


おしゃれなママ友にオススメの絵本を聞いてみて、Amazonで調べてみたら英語教育にはかなり有名みたい!


とても評価が高かったので、即決しました。


海外の絵本らしく、色が鮮やかで可愛いので、読聞かせも楽しめそう!



I Like It When . . .I Like It When . . .
(2005/08/01)
Mary Murphy

商品詳細を見る



Where Is Baby's Belly Button? (Karen Katz Lift-the-Flap Books)Where Is Baby's Belly Button? (Karen Katz Lift-the-Flap Books)
(2000/09/01)
Karen Katz

商品詳細を見る




※ここからは番外編。
④【私からママ友へ(1歳のお誕生日のお友達へ)】「クレヨン」or「マグフォーマー」



ベビーコロール パステル・アソート 6色ベビーコロール パステル・アソート 6色
()
ブンチョウ

商品詳細を見る



お誕生日月になると、同じ月齢の友達で集まって合同誕生日会が開かれることも多いです。


500円~1000円くらいのプレゼントを持ち寄ってプレゼント交換会。


うちはベビーコロールのクレヨンを選びました。


赤ちゃんが舐めてもOKで、壁に書かれても拭き取れるという安心クレヨン。


男の子でも女の子でも喜んでくれるし、おしゃれでセンスが良いのはこういうプレゼントの絶対条件だと思います。


価格帯もクレヨンの数によって選べるので、応用が効きますよ☆



マグフォーマー 14ピース 基本セット (並行輸入品)マグフォーマー 14ピース 基本セット (並行輸入品)
()
Magformers(マグフォーマー)

商品詳細を見る



今人気のマグフォーマー。


プレゼント予算が1500~3000円くらいのときにはこれがいいと思います。


こちらも8ピースから100ピースくらいまで、予算にあわせて選べます。
(※高いセットだと2万円くらいまであります。)


かさばらないし、本当にいいおもちゃ。


ママたちがランチしている最中にこれで遊ばせておくのにも大活躍です。




⑤【私からママ友へ】
※こどものクリスマス会でのプレゼント交換会で、相手の月齢の幅が広い場合。
「おばけハンカチ」


haco. おばけハンドタオル(カラビナ付き):お菓子のおばけhaco. おばけハンドタオル(カラビナ付き):お菓子のおばけ
()
ハコストック

商品詳細を見る


赤ちゃんだけでなく、小学生くらいの子もいるようなクリスマス会。


ハンカチならみんな使えるし、おばけのパペットにもなる遊び心もあって、ただのハンカチじゃないのがポイントです。


カラビナがついているので、ベビーカーにつけたり、子どもならパンツのベルト通しにつけたりできます。


500円予算のプレゼントにはちょうど良いですよ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



うちの子は12月生まれなので、今月は誕生日にクリスマスに、パーティー続きです。


プレゼント選びは本当に悩みますね!


悩んでいる方は、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです☆


【ドン引き】【画像あり】リッチェルおでかけマグのストローがカビだらけ!

【ドン引き】【画像あり】リッチェルおでかけマグのストローがカビだらけ!


うちのおでかけマグはリッチェルの「おでかけマグ」というやつです。


みんな使っている定番品で、こぼれにくいし、コンパクトだし、飲ませやすくて毎日使っているのですが。。。


いつの間にかストローがカビだらけ!!!!



ちゃんと毎日はずして洗っているのに。


ストローの中はスポンジで洗えないから、赤ちゃん用の綿棒を使ってこすったりしていたのですが。。。


真っ黒のカビ。


今まで見ないフリをしようとしていましたが、改めて見て自分でドン引きしました。


食洗機を使っているお宅はキレイに使えているのかしら?


うちは食洗機がないので、細かな部品の荒い物はいつも不安が残ります。


同じくリッチェルのストローマグを使っているママ友に相談したところ、これを教えてもらいました。



リッチェル ラクレ ストローセットリッチェル ラクレ ストローセット
(2012/12/11)
リッチェル

商品詳細を見る



ストローの替えが2セット431円で売っていたのです!!!


全然知らなかった!!!


リッチェルのおでかけマグ(ラクレ)や、練習用のマグも、全部対応しているそうです。


早速注文して取り替えて、すごくスッキリしました☆


マグごと買い替えるか迷っていましたが、替えストロー安いですしリッチェルのマグをずっと愛用し続けようと決めました♪


ちなみにうちのマグはこれです。


リッチェル ラクレ ストローマグセット ピンクリッチェル ラクレ ストローマグセット ピンク
()
リッチェル

商品詳細を見る


家では練習用マグ、外ではおでかけマグで使い分けています。


おすすめです!

プロフィール

ジェシカ

Author:ジェシカ
ジェシカ(27歳)(仮名)
東京都出身。
2013年12月に第一子の娘を出産。
趣味は映画。
現在お料理と育児を勉強中です。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
