スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【1才半】娘の好きな絵本ベスト5*\(^o^)/*




①いないいないばああそび/きむらゆういち

めくると、いないいないばあが出来る仕掛け絵本。
シンプル!

絵本を読むというより、おもちゃで遊ぶ感覚に近いです。

娘にねだられて、1日10回は読んでます。

↓うちは、このお出かけ版。
これを持ってお出かけすることはないけど、
子供の小さな手でもめくりやすいサイズなので、こちらの方がおすすめです!




②だるまさんが

『だるまさん』シリーズの定番の『だるまさんが』。

仕掛け絵本でもないのに、かなりハマっています。

おそらく、

「だるまさんが~どてっ!」

という台詞が、どんなヘタな読み聞かせでも面白く聞こえるようになっているからだと思います。

これも一日5回以上読んでいます。





③1才だもん


1才の子が面白いと思うものだけを集めた短編集。

さすが学研というだけあって、かなり工夫・研究されて作られています!

仕掛けも満載で、かなり食いつきがよく、寝る前の読み聞かせの定番です◎




読み過ぎて、もう仕掛け部分はビリビリになっていますが、それでもまだ飽きないみたい。


④はらぺこあおむし


定番のはらぺこあおむし。
一日3回以上読んでいます。

うちの娘は特に、イチゴやリンゴの穴をほじほじするのが好きです。

毎回穴に指をつっこむので、おすすめは絶対小さくて厚紙で作られているボードブックVer.です↓



実家には、普通の大きい薄い紙のVer.の絵本があるのですが、
やはりすでに表紙ははずれて、ページもビリビリで悲惨なことになっています。

1才児の体感型の絵本は、丈夫な固い紙のほうが絶対いいです!


⑤Down at the beach

これはハワイで購入した英語の絵本です。

ハワイver.の替え歌の歌詞がのっています。
絵本の読み聞かせというよりは、歌う感じです。

「歌って~!」という感じで、この本を持ってきます。
これも1日に3回以上は歌っています。

英語の勉強にもなるだろうし、ハワイっぽい感じが楽しくて私もお気に入りです。

ハワイのABCストアに沢山絵本が売っていて、どれも可愛いので
ハワイにいったらぜひチェックしてみてください☆☆☆




以上、娘の好きな絵本ベスト5でした。


うちには20冊くらい絵本があって、
たまに思い出したように他の絵本を読むことがありますが、
基本的にこの5冊はずーっとお気に入り。

新しい絵本を買っても、結局この本に戻ってきます。


でも勉強のために英語の絵本をできるだけ読んであげたいなと最近思っています。
日本で英語の絵本を買うと高いので、BOOK OFFの中古をたまに買っています。
掘り出し物もあって面白いですよ♪

絵本を探している方は、ぜひ参考にしてみてください♡


スポンサーサイト

【1才半】喋れるようになった言葉3つ

s_ブログ用
また、前回から時間があいてしまいました!

うちの娘も、もうすぐ1才半になります☆


現時点でしゃべる言葉は・・・

①「(かん)ぱーい!」
②「(い)ない(い)ない(い)ないー!ばー!」
③「ば(い)ばー(い)!」


この3つだけです。。。

心配。。。



「乾杯」は言えるのに、いまだに「ママ」は言えません。

(※「まままままー」みたいに唱えていることはありますが、「ママ」の意味はなさそうです。)


恐らく、私が自分のことを「ママ」と言ったり、「お母さん」と言ったりバラバラなのが原因なのかもしれません。。。



ママ友の話によると1才半検診では、


「これは何色?」

「青!」


と答えられないといけないらしいです; ̄ロ ̄)!!


絶対ムリ!!; ̄ロ ̄)!!



言葉は、一度しゃべりはじめると爆発するといいますが、いまはその爆発を待っております。


検診でひっかかりませんように!!Σ( ̄ε ̄;|||・・・


プロフィール

ジェシカ

Author:ジェシカ
ジェシカ(27歳)(仮名)
東京都出身。
2013年12月に第一子の娘を出産。
趣味は映画。
現在お料理と育児を勉強中です。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。