スポンサーサイト


出産入院にかかったお金を大公開!!費用に差が出る5つのポイント(。>0<。)

出産入院にかかったお金を大公開!!費用に差が出る5つのポイント(。>0<。)



今回の出産入院にかかったお金を大公開します!


ーーーーーーーーーーーーー

合計:¥328,280

内訳

○自分の分
¥169,160
(出産育児一時金の42万円差し引き後)

○ベビーの分
¥159,120

ーーーーーーーーーーーーー

明細

○自分の分

・入院料 ¥157,380
・検査料 ¥12,620
・投薬料 ¥1,890
・注射料 ¥3,350
・処置料 ¥18,370
・手術料 ¥9,630
・食事療養費 ¥11,290
・分娩料 ¥373,860
・その他 ¥770
・出産育児一時金 −¥420,000


○赤ちゃんの分

・入院料 ¥154,070
・処置料 ¥1,250
・その他 ¥3,800


ーーーーーーーーーーーーー


高いですね(。>0<。)
子供を1人産み落とすだけで、こんなにお金がかかるなんて。。。


費用は同じ病院で出産しても、人によって結構ばらつきがあります。
病院でできたママ友と領収書を見比べてみたりしましたが、20万円以上差がある人もいました。



私の場合の出産詳細

出産病院:聖母病院(都内の総合病院です。)
入院日:12月5日
出産日:12月6日
退院日:12月11日
・和痛分娩のため麻酔を使用
・会陰切開の傷の痛み止めを服用


私の場合はこの条件で、¥328,280でした。


他に一般的にはどのようなところで差が出てくるかというと、

1、入院当日に出産したかどうか
2、帝王切開による手術代
3、個室利用による差額ベッド代
4、会陰切開が保険適応できるレベルだったかどうか
5、入院が年末年始をはさんでいたかどうか ※年末は高いです。


という感じです。


私は、出産前日から破水で入院してしまったことと、和痛分娩による麻酔代がかかったことで周りのママさんよりも結構高かったです(。>0<。)


夫に合計金額を言ったら青ざめてました。笑



でも我が子を抱ける喜びはプライスレスなので、文句はいえないですね☆




↓退院前に、聖母病院のフォトスポット(?)聖母マリア像前で記念撮影☆

s_たいいん
関連記事

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです

おひさしぶりです^^
産後、お身体のほうは大丈夫ですか?
すっかりマタニティからママですね♪

聖母病院!初期のころに通院しようか候補に
あげていた病院です(笑)
結局、里帰りすることに決めたので適当な近場の
総合病院で健診受けていますが^^

私も8か月に入り、そろそろ里帰りの準備だーなんて
焦りだしてます(笑)
以前に入院準備リストのブログのせていましたが、
あってよかったものなくてよかったものとかありますか?
ぜひ先輩ママのアドバイスをいただけたら・・・♪

ちなみに結婚式は、THE 国内です(笑)
結婚式前に色々もめたりトラブルの連続、それに加えての
私のマタニティブルーとマリッジブルーで結婚式の準備は
ぐたぐたでした。なので、当日は今日まで何とかたどり着いた
感動と久しぶりに会えた大好きな仲間に祝福されて
終始泣きっぱなしでした(苦笑)
予算の関係で前撮り的なベストショットの写真はないですが
友達からもらった沢山の写真は一生の宝物ですね♪

No title

もっさもささん、お久しぶりです(*^o^*)コ

聖母病院、候補でしたか!
都内だと結構人気あるみたいですね〜。
実際、助産師さんが丁寧でとてもよかったです。
里帰り先の病院も良いところだといいですね♪

ついに、もっさもささんももう8ヶ月なんですね。
急に焦りますよね〜!
先輩ママだなんて言っていただけて照れます(〃'∇'〃)ゝ
入院グッズのあってよかったもの、なくてよかったもの、これからまとめますね♪
意外と産褥ショーツや授乳関連グッズが大活躍したり。
メイク道具や骨盤ベルトの出番が全くなかったり。
あわてて買い足したものもありました。
やってみなきゃわからなかったことが沢山ありましたので、是非参考にしてくださいね!

結婚式、色々と乗り越えながらも、素晴らしい結婚式になったようでよかったです!!
特に、仲間に祝福されたというのは、私が出来なかったことなのでとっても羨ましいっ( ̄∇ ̄ノノ"

これから出産までお腹が重い中での準備で大変かと思いますが、がんばってくださいね!!

はじめまして☆

はじめまして!
聖母病院の情報を探していてたどり着いた者です。
今はまだ妊娠初期ですが出来るだけ最初のうちから出産する病院で続けて見ていただきたく、「聖母」と「順天堂」「三井記念病院」で悩んでいます。

色々なサイトで見ると分娩など費用が大体70万円弱と書いてあったのですが、ジャシカさんのとても分かりやすい記載で勉強になりました!きっと分娩だけでなく、合計で70万程度ということだったんですね。

またブログ拝見させていただきます☆

Re: はじめまして☆

LiLAさん

メッセージありがとうございます(^▽^)/
妊娠おめでとうございます☆☆☆
妊娠初期から同じ病院で診てもらうのが一番安心ですよね!

聖母病院おすすめですよ♪
主治医はこわい先生からゆるい先生まで色々いるので、チェンジもできますし、相性が合う先生に主治医になってもらえますよ!
(※聖母病院の厳しい先生だと、毎回検診のときに体重制限に関して泣くまでお説教されたというママ友もいたので、主治医選びには注意!)( ̄Д ̄;;

費用はおそらく、出産一時金の差し引き前だと70万円前後というところだと思います。
聖母以外の費用は分からないのですが、
順天堂も三井記念病院も、とても有名なところなので安心できそうですね!

妊娠生活、応援しています〜!!


> はじめまして!
> 聖母病院の情報を探していてたどり着いた者です。
> 今はまだ妊娠初期ですが出来るだけ最初のうちから出産する病院で続けて見ていただきたく、「聖母」と「順天堂」「三井記念病院」で悩んでいます。
>
> 色々なサイトで見ると分娩など費用が大体70万円弱と書いてあったのですが、ジャシカさんのとても分かりやすい記載で勉強になりました!きっと分娩だけでなく、合計で70万程度ということだったんですね。
>
> またブログ拝見させていただきます☆
プロフィール

ジェシカ

Author:ジェシカ
ジェシカ(27歳)(仮名)
東京都出身。
2013年12月に第一子の娘を出産。
趣味は映画。
現在お料理と育児を勉強中です。

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
月別アーカイブ
最新コメント
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
